あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 「もつなべきむら屋」

というお店が、「あるじの店」のすぐ近くに今月11日オープンしました。 年中無休で営業しているとの事で、今日は寒かった事もあり、レッズ戦の帰りに寄ってみることにしました。 そこでちょっと驚いたのは、日曜日で、しかも以外と入りにくい場所に在るわりに…

 9月の営業も

今日で終わりです。 もちろん今日はこれから営業しますが、今日いくらお客様が頑張ってお見えになってくれたとしても、「9月は暇だった!」と言わざるをえないぐらい今月は暇だったんですよね。 通常暇だと言われる8月の先月に比べても、8割程度のお客様し…

 「ザ・グレンリベット コニサークラブ」

来月(10月)からWEBサイト上で、20歳以上の「グレンリベット」愛飲家を対象に募集を開始するそうです。 もちろん会費とかは無いそうです。 で、特典としては、会員IDをWEB上で発行し、リベットのサイトで紹介している アンバサダー店を訪問されると、何…

 インヴァーリーヴン

1990年/15年 これは、先日「あるじの店」で仕入れたローランドのシングルモルトスコッチウイスキーです。 で、この「インヴァーリーヴン」を造っていた蒸留所は、元々「バランタイン」用の原酒を造る為に出来た蒸留所で、原酒の殆どを「バランタイン」に回していた為…

 埼玉で

10月7日(日)12時半から16時まで、「モダンウイスキーライブイン埼玉」という イベントが浦和ワシントンホテルにて行われるそうです。 このイベントは埼玉における飲料文化の発展や一般の方へウイスキーの新たな楽しみ方を提案する事を目的として行われるのだ…

 「ペンダーリン」

先日「ウイスキーワールド」の第12号でウェールズ特集があり、 ウェリッシュウイスキーについて書いてあると書きましたが、あれからあるじ「ウイスキーワールド」第12号を早速買って読みました。 そして、読んだらどうしてもウェリッシュウイスキーが欲しくなり…

 洋食の「津つ井」が

9月26日(火)より、あるじの家の近くに引っ越して来ます。 と言っても、「津つ井」って何?と思われる方もいらっしゃると思うので簡単に説明すると、フレンチとかイタリアンみたいにかしこまった物ではなく、箸で食べられる日本の洋食というのを売りにしたお店…

 リハーサル

という訳でもないですが、今日は久々に車の運転をしました。 約2ヵ月後にスコットランドに行き、運転するにはちょうどいい天気や混み具合で、雨が降ったり止んだりする中、実はお彼岸なので墓参りに行って来たんですよね。 そして、帰って来てから食事をし…

 「オール赤坂グルメスタンプラリー」

これは、少し前に紹介した「赤坂秋祭り」(9月28日〔金〕29日〔土〕)のイベントの一環らしく、あるじもさっき気がついたのですが、実は昨日21日(金)から始まっていて、秋祭りの最終日29日(土)まで行われているようです。 内容としては期間中、BAR(27店)や御…

 忘れてた!

「ザ・ウイスキー・ワールド」の第12号が、今月15日から発売されていたのに、すっかり忘れていて、まだ買ってないんですよね。 それで、買ってはいないので表紙だけ見ると、今号の特集は「知られざる日本のグレーンウイスキー」と「わが谷は緑なりき」、「最高のギ…

 デイヴ・ブルーム氏も

水割りは 「あり!」 だと書いていました。 少し前に「ウイスキーマガジン」65号を入手したと書きましたが、その中でデイヴ・ブルーム氏が日本のような高温多湿の気候では、日本的な「水割り」という飲み方もありだと書いていたのです。 これを読んで、あるじはと…

 44歳

に、本日なりました。 自分ではまだまだと言うかもっと若いつもりなので、気が付けば44という感じで、何だか不思議な気がします。 ただ、この歳になって思うのは、歳を取る事の嬉しさなんですよね。 よく歳を取るのは嫌だ、と言う声を聞くのですが、生きてい…

 「ボトラーズモルト」の

試飲会が今日あります。 場所は渋谷、マークシティ内に在る「渋谷エクセルホテル東急」6階、「プラネッツ」です。 時間は午後1時半から午後4時まで、セルフサービスで自由に試飲が出来るそうです。 そして、以前にも書きましたが、バーテンダーとか業界関係者…

 「ウイスキーマガジン」                  65号

が、一昨日届きました。 昨日一昨日と読む暇が無く、あるじもまだどんな内容かは分かりませんが、ライウイスキーや、アメリカのウイスキー拠点をめぐり、学ぶなどの内容が特集として組まれているようです。 ウイスク・イーのサイトで申し込みが出来るので、…

 今までは

観ているだけだったのですが、今日は初めて担がせて 貰いました。 さほど大きな神輿では無かったのですが、結構大変でとても疲れました。 とは言え、思いのほか楽しく機会があればまた参加してもいいなぁと思いました。

 「赤坂文庫」

今日・明日は赤坂もお祭りで、いつもの 週末に比べると人出もあり賑わいを見せていますが、今回はそれとは関係無く、先日本屋さんで見つけたこの小冊子を皆さんに紹介したいと思います。 その名も「赤坂文庫」、赤坂界隈の全ての本屋さんにあるのかは分かりま…

 もうすぐです!

もうすぐ15万カウントを迎えます。 キリ番をゲットされた方には、「あるじの店」で¥1,000-にて飲み放題とさせて頂きますので、ゲットされた方は是非そのキリ番のページをプリントし、 「あるじの店」にご持参下さい。 もし、「あるじの店」がどこに在るのか分か…

 サントリー 

「プレミアム ブレンデッドウイスキー セミナー」に行って来ました。 サントリーのチーフブレンダー・輿水精一氏の講義で、 簡単なブレンデッドウイスキーの歴史から、サントリーの ブレンデッドウイスキーについて、そのプレミアムブレンデッドウイスキー「響」…

 ウイスキーの飲み方

ウイスキーを注文される時に、飲み方を聞かれるお客様がいらっしゃいます。 で、以前にも2回ほどここに書いているのですが、忘れてしまわれたり、読まれていらっしゃらない方もいると思うので、改めてここで紹介します。1、ストレート(ニートなんて言い方…

 リフォーム

と言っても我が家ではありません。我が家が入っているマンションの1つ上の階に在る1室がリフォームされるのです。 と言うのも、あるじの住むマンションは建物は古いのですが、大家さんも一緒に 住んでいて、建物自体は頑丈に出来たマンションなのです。 し…

 今週末だけでなく

今月末≪9月28日(金)・29日(土)≫にも赤坂ではお祭りがあります。 赤坂の商店街が数年前から年2回、春と秋に開催しているお祭りで、TBSの オールスター感謝祭にタイミングを合わせ一般からも参加者を募って行う「赤坂 5丁目ミニマラソン」があったり、「赤…

 今週末の

土曜日(15日)と翌日曜日(16日)は、「赤坂氷川祭」です。 先月にも一度書きましたが、今年は 神幸祭(神輿連合渡御)のある年で、「江戸型山車・赤坂氷川山車」も出る そうです。 で、右図が神輿渡御ルートなんだそうですが、東京ミッドタウンを午前11時に出発する…

 寂しいけれど・・・

会社勤めの方だと仕方ないのかもしれませんね。 それは、昨夜お見え頂いたお客様なのですが、来月1日から札幌に転勤される事になったのだそうです。 まぁこのお客様に限らず、今までにも多くのお客様が転勤などで東京を離れ、 もちろん出張などで東京にお越…

 負けました。

完敗です _| ̄|○ さすがに自然の驚異には勝てませんでした・・・・・と思いたいのが本音ですが、案の定昨夜はお茶っぴき、どなたもお見えになりませんでした。 仕方ないと思う反面、やっぱり寂しいし残念でなりません。 とは言え、過ぎてしまった事をいつま…

 早いところ

通過して欲しい物です。 台風 9号 昨日ぐらいから「関東に向かって北上しています。」と言われながら、台風自体のスピードが遅いらしく、今夜あたり上陸するのだそうです。 てな訳で、それが理由か分かりませんが、昨夜も暇だったのに、こんな調子じゃ今夜も…

 お誘いして

良かった! 昨日は、「モダンモルトウイスキーマーケット2007」にヨメとお客様の3人で行って来ました。 「モダンモルトウイスキーマーケット」なんて格好良い名前がついていますが、 メーカー主催の展示試飲販売会ですね。 但し入場料¥4,000-で、一般の方にも…

 「モダンモルトウイスキーマーケット2007」へ

今から行って来ます。 約9社が扱うシングルモルトの試飲会です。 春先2月に「ウイスキーマガジンライブ」というのがあるのですが、それの プロユースミニチュア版といった感じのイベントです。 飲み過ぎないように沢山飲んで、何か良い物があれば仕入れたい…

 「アードベッグ・オールモストゼア」を

今月のおすすめウイスキーにしています。 今月は9月の9に因んで、「アードベッグ」の9年物 「オールモストゼア」をおすすめウイスキーに選びました。 アイラモルトの好きなお客様、通常価格 より少しばかりですがお安くしておりますので、是非飲んでください…

 嬉しい事に・・・

昨夜、少し前にスコットランドに行かれたお客様からお土産を頂きました。 そのお客様は「あるじの小言」をご覧になられ、約2ヶ月前に「あるじの店」を探してお見えになってくれた方だったのです。 そして、あるじがスコットランドに行った時の話を聞きたいと仰…

 明るい!!

とにかく明るい!!と感じてしまいました。 きっとオープン当初と同じ明るさなんでしょうが、11年と3ヶ月、日々少しずつ暗くなっていった為、自分では現在の明るさがいつもの明るさと思っていたのですが、昨日電球が切れたので交換し、その前にあるレンズを…