あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 「グランマルニエ」

一昨日セミナーに行って来たので、その話をちょっと・・・。 あるじは、「グランマルニエ」というリキュールはとてもスタンダードで、皆さんが普通に知っているものだと思っていたのですが、意外や意外、知っていらっしゃる方は結構少なかったんですね。 「グラ…

 「Spirit of Speyside 2007」

「スピリットオブスペイサイド2007 ウイスキーフェスティバル」が、9/28(金)〜 10/1(月)に行なわれるようですね。 今年で3回目を迎えるようですが、恥ずかしながらあるじ今日まで全然知りませんでした。 まぁ、知っていたとしても行ける訳ではないんですけ…

 珍しく

リキュールのセミナーがあるので、今から行ってきます。 リキュールのセミナーは今までありそうであんまり無かったので、今回よく知っている「グランマルニエ」のセミナーではあるのですが、きっと知っていそうで知らないというか、考えてみるとオレンジのリキ…

 「アイラフェスティバル2007」

が、先週土曜日から行なわれていますね。 今年はどんな感じなんでしょうね? あるじも何時かはフェスティバルの時に行ってみたいと思っているんですが・・・、何時の事になるやら・・・。 まぁそれはさておき、現在開催されているフェスの様子は、きっと後日…

 アニヴァ月間だが・・・

昨夜はついにお茶を引いてしまいました。 アニヴァーサリーと言っても、去年の10周年のようにキリが良いわけではないせいか、今月は(と言うか今月も)かなり暇で、一昨日までは何とかお茶だけは引かずに済んでいたのですが、昨夜はとうとうという感じでどなた…

 生ビール

が美味しい季節になってきましたね。 今日も暑いし・・・。 で、生ビールと言うと、皆さんはディスペンサーや、ハンドポンプから注がれる樽のビールを思い浮かべると思いますが、樽じゃなくても瓶のビールでも非加熱処理のものは生ビールなんですよね。 しか…

 初ネカフェ

今、インターネットカフェにいます。 というのも、家のPCのモデムが壊れてしまったからなのです。 で、あるじが使っているプロバイダはOCNなので、朝一でOCNのサポートセンターに連絡はしたものの、早くても代わりのモデムが届くのは明日になるそう…

 まだ15本

有ります。 今月7日(月)「あるじの店」11周年の日から差し上げている「あるじの店11周年記念オリジナルビール」が、まだあと15本も有るのです。 まぁ、確かにお見え頂いたお客様全てに差し上げていた訳ではないのですが、 こんなにも取りに見えるお客様が少ない…

 試飲会ネタ!

昨日は6/3(日)の「サトウキビ酒フォーラム」の事を書きましたが、その「サトウキビ」繋がりで「ラム」の試飲会話を1つ。 あるじの取引先の酒販店が6月21日(木)午後1時半から3時間、「ラム」の試飲会を渋谷で開くのです。 で、通常であればBARやPUBなどの…

 「サトウキビ酒フォーラム2007」

というのが、6月3日(日)に開催されるそうです。 これは、サトウキビから造られるお酒、ラムやカシャーサ、黒糖焼酎などが他の蒸留酒に比べ認知度が低い事から、もっとサトウキビから造られるお酒の事を知ってもらおうと開催されるようになり、今回が2回目…

 「オールモストゼア」が

楽天のサイトで売っているじゃないですか!! しかも正規輸入品だそうです。 アイラ好き「アードベッグ」好きの方は売り切れる前に買っておいた方が良いかもしれませんよ!! [rakuten:bacchus-p:926867:detail]

 「サントリー美術館」

昨日は東京ミッドタウンに行き、「サントリー美術館」で開館記念展の「日本を祝う」を観て来ました。 東京ミッドタウンもオープンして1ヵ月半以上が経ち、少しは空いてきているのでしょうが、それでも結構な人出でした。 因みに我が家の周りはとても静かで、そ…

 「一ツ木ワゴンセール」

が、今週23日(水)〜25日(金)の3日間行なわれるそうです。 まぁ、毎年年2回ぐらい行なわれているのですが、今回はいつもに比べ少し気合いが入っているようなんですよね〜! というのも、一ツ木通りを歩いていると例年以上に「一ツ木ワゴンセール」のポスター…

 久々に

レッズが勝ってくれました。 4月29日以来の勝利です。 勝ってくれたのはすごく嬉しいのですが、アウェイ名古屋でしかもあるじは今日仕事、さすがに参戦出来ないのでテレビで観戦。 って、やっぱテレビじゃなくて生で観たかった!!勝つところ・・・。 何せ…

 ちょっと嬉しい!

声が、お客様から聞こえてきました。 先日、約半年ぶりのお客様が、会社の同僚らしき方を連れてお見えになったのですが、その時連れの方に、「ここのドライマティーニは美味いんだよ!ここの店の売りなんだ。飲まなきゃ駄目なんだよ。」と仰ってくれたのです。…

 「オールモストゼア」

昨日「あるじの店」にも届きました。 「アードベッグ・オールモストゼア」 アードベッグ蒸留所がグレンモーレンジ社により再建されて、再稼動('98)してから9年目の商品、来年からはスタンダードの「10年」に組み込まれてしまうだろうから、その「10年」物になる直…

 「ウイスキーワールド」

の最新号が昨日発売されましたね。 今回は「ポットスチル」の特集がメインでしたが、あるじはこれを見てとてもスコットランドに行きたくなってしまいました。 しかも小さな特集で「アイラ島 再訪記」なんていうのもあり、今年11月にはあるじもアイラ島に行く予定…

 「ソフトバンクモバイル」の

アンテナが、「あるじの店」内に設置されました。 これまで「NTTドコモ」や「au」の携帯をお持ちのお客様は、店内にいらしても着信出来、安心して飲む事が出来ましたが、「ソフトバンクモバイル」をお持ちのお客様は、電波が届かないので、急な連絡や待ち合わせに…

 「竹鶴21年 ピュアモルト」

先月19日の小言で、今年のWWA(ワールドウイスキーアワード)世界最優秀賞が決まり、そのうち2部門で日本のウイスキーが受賞した話を書きましたが、その時点では「あるじの店」にはどちらも置いていなかったので、その内の1本を入荷する事にしました。 で、…

 「みみくりん」

今月10日(木)、赤坂見附駅上の「ベルビー赤坂」がリニューアルオープンしました。 で、昨日歯医者に行った帰りに、嫁とどう変わったのか見に行って来たのですが、その中に気になる店があったのです。 そう!それが今日のタイトルの「みみくりん」です。 耳かき専…

 「ウスケバ」

今日、取引先の酒販店から届いたメールにあったのですが、「ウイスキー好きの、ウイスキー好きによる、ウイスキー好きのためのブログポータルサイト。・・・」だそうです。 ウイスキー好きの方は、ご覧になると、色々情報を得られるかもしれませんね。 また、…

 残り30本!

今週の月曜日から、御来店頂いたお客様に差し上げている、「あるじの店11周年記念オリジナルビール」の残りは、後30本です。 まだ御来店頂いていないお客様は、是非この「小言」か「あるじの店」のHPのトップページをプリントしてお持ちください。 あるじの自信…

 ワインの

試飲会が今現在行なわれています。 あるじ寝坊したので急いでこれから参戦?です。 レッズ戦じゃないから、参加か!! 「あるじの店」ではワインのグラス売りはしていないので、ボトルでお手頃、そしてこれからの暑い季節に合うものがあればと、急いでこれから…

 ジンについて

以前にも少し説明しましたが、今回は簡単にオランダ系の「ジュネバ」といわれるジンと、イギリス系の「ロンドンドライ」といわれるジンの造り方の違いを説明したいと思います。 オランダ系のジンは、原料のライ麦、ジャガイモ、とうもろこし等を大麦麦芽の酵母を…

 5組9名様

が、昨夜は御来店くださいました。 いつもお見え頂いているお客様から結構久しぶりのお客様まで、何だかバランスよくお越し頂き、嬉しいアニヴァーサリーの営業となりました。 御来店頂いた皆様には心より御礼を申し上げたいと思います。 「本当にありがとう…

 「11周年」

今までにも何度か書いているので、既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、「あるじの店」は本日で11周年を迎えました。 そこで、これも以前書きましたが、本日から3日間11周年の感謝を込めて、下記の通り会費制のフリードリンク営業とさせて頂きます。…

 「アッ!」という間に

GWも終わってしまったような気がします。 たいして何処に行った訳でもなく、気がつけば今日で終わりなんですよね。 そして、明日は「あるじの店」の11周年、過ぎてしまえば早いとよく言いますが、いや〜・・・以外とそんな事もなく、何とかかんとかここまで…

 「カタログ総合博物館」

「あるじの店」のお客様が、新しく始めた情報提供サイトです。 何か皆さんが新しい商品を買いたいと思った時に、家に居ながらにして色んな商品のカタログを見比べ、比較検討出来る様にしてあるそうです。 まだ立ち上げたばかりだそうですが、きっと皆さんのお…

 mixiから

昨日は何かと盛りだくさんで疲れたと書きましたが、その中で、一際嬉しい誤算もあったのです。 というのも、あるじはmixiにも入っていって、「シングルモルト蒸留所巡りの旅」というコミュニティに入ってもいるのですが、そこにスコットランドに行くという方が…

 「Bar Revelstoke」

因みに本日寄らせて頂いた南浦和のBARです。 モルトをたくさん置いているようです。 埼玉方面で働いている方やお住まいの方で、モルト好きの方には堪らないお店かもしれません。 また、あるじはゆっくり出来なかったので細かい事は分かりませんが、モルト…