あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 何も

思い浮かびません。 今日も何か書かなくてはと思っていたのですが、頭が麻痺して何も考えつきません。 脳が夏バテしたようです。 そんな訳で、今日は(も?)訳分からんこんな文章で失礼致します。 明日からはもう少しまともな話を書くので、今日のところはオ…

 最古参の

店になってしまいました。 と言ってもテナントビルの同じフロアでの話しなんですけどね。 「あるじの店」と同じフロアには、「あるじの店」含め7店舗が入居しています。 で、昨年の夏に最も古くから在る店が居なくなり、気が付けば今月、ついに 「あるじの店」よ…

 グレンドロナック(Glendronach)蒸留所が

ベンリアック蒸留所(The Benriach Distillery Company Ltd)に買い取られたそうです。 シーバス社(Chivas Brothers)は、同社所有のグレンドロナック蒸留所を ベンリアック蒸留所に売ったと、先日記者発表したそうです。 シーバス社は、グレンリベット蒸留所を…

 オリンピックが

終わった所為? 8月に入ってからず〜っと暇だったのが、今週は月・水とえらく忙しかったのです。 正直オリンピックが終わったからとは思いませんが、ホントそう思いたくなるぐらい今週の月・水は忙しかったです。 しかし、あまりに忙しいのもBARとして如…

 「赤坂氷川祭」

今年の赤坂のお祭は陰になる為、お神輿の連合渡御(神幸祭)は行われないのですが、昨年に続き氷川の山車がもう1台復活するらしく、2台の氷川山車(赤坂表一二町会の「猩々」と赤坂新二会の「翁二人立」)を9月14日(日)に巡行させるそうです。 東京・赤坂の氷川…

 今月というか

今年1・2の忙しさでした。 昨夜は、「あるじの店」としては悪い条件ばかりだったにも拘らず・・・、予想外の忙しさで今月は勿論、今年に入ってから見ても、本当に一番か二番の売り上げでした。 こんなに忙しかった事は久々で、あるじちょっと嬉しかったです…

 「枯葉〜テイク1」

キャノンボール・アダレイ&マイルス・デイヴィスの名作アルバムといわれている「サムシン・エルス」の1曲目、「枯葉」の未発表テイクが8月20日(水)からEMIの特設サイト「BLUE NOTE JAZZ FESTIVAL」で、ストリーミング配信という形で世界初公開したそうです。 因…

 オリンピックが

今日で終わりましたね。 この夏「あるじの店」含め、暇だったことをオリンピックに求めていた店も多いのではないかと思います。 しかし、終わってしまった以上、暇なのをオリンピックの所為にも出来ません。 8月も後1週間、実際のところ他所の店が良かったの…

 「赤坂アートフラワー                  08」

今日、赤坂の街を歩いている時にポスターを見て知ったのですが、 来月の10日(水)から10月13日(月・祝)までの間、ここ赤坂の街で「赤坂アートフラワー 08」という 展覧会が開催されるそうです。 内容はというと、テレビ局や行政、地域住民、企業等と協働して開…

 涼しかったせいか・・・

久しぶりに寝坊しました。 えっ!久しぶりじゃない? よく寝坊してるじゃないかっ! と、そんなご意見もあるかと思いますが・・・ たまには、ねっ! 許してくんなまし〜

 「情熱の踊りと優しい歌 VOL.2」

東京赤坂の一ツ木通りには、November Eleventh(ノベンバー・イレブンス)というライブ&レストランがあります。 そこで、来週の月曜日(8/25)に行われるのが、タイトルにした「情熱の踊りと優しい歌 VOL.2」です。 縁あって「あるじの店」に来てくれたお客様が出…

 「Islay Jazz Festival 2008」詳報

以前7月10日(木)の小言で、今年の「Islay Jazz Festival」の日程について書きましたが、最近やっと各日の出演者等プログラムが発表されました。 昨日も似たような話を書きましたが、JAZZを聞きながらウイスキーを飲む心地 よさ、それをウイスキーの聖地アイラ…

 「Whisky×Jazz」

ニッカウヰスキーのホームページを見ていたら、「Whisky×Jazz」というページがありました。 で、そのページに行くと、「Jazzy Short Short」という短い小説のような話が読めるページと、ニッカウヰスキーのサイトを見た方のウイスキーとジャズに まつわる「Whisky…

 「男のウィスキーの嗜み方」

というコラムがあるんですね。 自分もたまたま今日見つけたのですが、定期的に更新していて、現在はスコッチウイスキーのスペイサイド編となっており、一回一回各シングルモルトについて 解説してくれています。 また、前の方のコラムを見ると、ウイスキーそ…

 「Islay Gallery」

ここのところ立て続けに紹介する事が多いのですが、またスコットランドはアイラ島の 写真をアップしているサイトを見つけたので紹介します。 このサイトも、アイラの素晴らしさが伝わる写真ばかりなので、アイラ好きの方のみならず、是非多くの方に見てもら…

 本日は

というか・・・、本日も夏休みです。 今週はボロボロでした。 水曜日にお茶を引き、昨夜も結局お茶っぴき _| ̄|○ (ガ〜〜〜ン!!) お盆休みの時期にオリンピック等々、悪い条件が重なってしまったのかな!っと割り切って、今日もしっかり休みます。 そして…

 「テンプルトン                    ライウイスキー」

「あるじの店」に新しく入荷したウイスキーで、ちょっと面白い物があったので、それを紹介します。 それはタイトルにある「テンプルトン」というライウイスキーなのですが、まずは簡単にライウイスキーについて説明した方がよいでしょうね。 ライウイスキーとは…

 お盆の時期といえども

ひと昔前は、お客様も結構お見えになってくれたのですが、最近は赤坂の街も 思いの他この時期に営業する店が増え、ここ数年はそれでなくても少ないお客様を各お店で奪いあうのか、めっきり暇になってしまいました。 で、だからという訳でもないのでしょうが…

 「Islay Whisky Photography」

本日もスコットランドはアイラのネタです。 アイラ島のブルイックラディにある、写真家マーク・アンス ワース氏が運営するアイラスタジオが、アイラのウイスキー関連に特化した写真のWEBサイトをオープンさせていました。 蒸留所内外の写真やボトルの写真など…

 「芦野宏シャンソンナイト」

赤坂サカスの「夏Sacas'08」、色々なイベントを行なっているようですが、その中のSacasステージでも色んなイベントがあり、今週・来週はジャズなどのライブも行われています。 で、そんな中、今週15日(金)の19時から「芦野宏シャンソンナイト」というちょっと大…

 「Islay Web Directory」

スコットランドのアイラ島、ウイスキーの聖地と呼ばれあるじも大好きでよくネタにしていますが、また新たなアイラのサイトを見つけました。 「Islay Web Directory」といって、アイラに関連する情報サイトに沢山リンク させています。 現在257サイトにリンクし…

 「ジャックダニエル」

ご存知の方も多いと思いますが、アメリカのテネシー州リンチバーグで造られているテネシーウイスキーです。 バーボンウイスキーではないんですよ。 で、この「ジャックダニエル」、簡単に説明すると1866年に誕生したのですが、名前の由来は創業者ジャスパー・…

 夏休み!

本日、「あるじの店」は今年1回目の夏休みです。 来週も土曜日は夏休みを頂きますが、平日は営業致しますので宜しくお願い 申し上げます。 但し来週はお盆時期にあたる為、通常より早仕舞いの閉店時間を午前1時までと致しますので、お気をつけください。 そ…

 やるべき事をやって

負けたり引き分けたのなら、まだ諦めもつきます。 これが会社や自分のような商売をしている者から見たら、何もしないでみすみす利益を手放し、しかも社員・従業員の所為にしている経営者のように思えてなり ません。 監督はサッカーチームの経営者なのです。…

 サッカーは始まってますが

今日から北京オリンピックが始まりますね。 オリンピックやワールドカップというと、今まではテレビの無い「あるじの店」などはどうしてもテレビを置いている店などにお客様をもっていかれる傾向にありましたが、今回はお隣り中国・北京での開催なので、テレビ…

 「チャイナウィーク」

明日から北京でオリンピックが開催されますね。 で、多分それに合わせているのでしょう。 赤坂サカスでは明日から1週間「チャイナウィーク」というのを開催するそうです。 内容としては日替わりで女子楽坊、太極拳&武術、中国雑技ショー、京劇などがサカスの…

 「Scottish Tourist Maps」

昨日紹介した「HOLIDAY West Highland」と似ていますが、こちらは観光用の地図がダウンロードできるサービスです。 「Scottish Tourist Maps」を立ち上げたら、左側に「Maps by town」と いうのがありますから、そこで欲しい街や地域、島の名前をクリックす…

 「HOLIDAY West Highland」

スコットランドのウエストハイランド方面に行かれる方が、 どれだけいらっしゃるのかは分かりませんが、旅行者向けのフリーペーパー(PDF)を見つけました。 全てのページをプリントアウトして旅のガイドにしてもいいでしょうし、自分の目的地のページだけ…

「Modern Malt Whisky Market 2008」最新情報

先月4日(金)にも書きましたが、今年も「Modern Malt Whisky Market」が来月 9月18日(木)に催されます。 それで、今日主催する三陽 物産のホームページをチェックしたところ更新されており、 今年の「Modern Malt Whisky Market 2008」の概要が掲載されていまし…

 来週の日曜日

8月10日に「あるじの店」で「ウイスキーで暑気払い」という飲み会を開催します。 会費は¥5,000-(税・サ込)で時間は午後2時から午後6時まで、当店にある ウイスキーであれば、ごく一部の物を除いて全銘柄のウイスキー(スコッチ、バーボン、アイリッシュ、ジャ…