あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 「Spirit of Speyside Whisky Festival Awards」

昨日から始まった「Spirit of Speyside Whisky Festival 2010」、早速 スペイサイドのウイスキーアワードが決まりました。 今年は53のエントリー(もちろんスペイサイドのシングルモルトウイスキー)が あったらしく、その中から12年以下、13〜20年、20年超の3…

 明日・明後日

今日から5月3日(月)までスコットランドのウイスキー蒸留所が密集しているスペイサイドで、「Spirit of Speyside Whisky Festival 2010」が行われます。 で、前にも告知しましたが、このフェスティバルに合わせ、「あるじの店」でも「Spirit of Speyside Whisky …

 「GLENDRONACH」蒸留所限定

「GLENDRONACH 1996 cask 197]が蒸留所限定で発売しているそうです。 1996年2月16日の蒸留で2009年3月にボトリング、オロロソシェリーの樽で熟成、カスクストレングスで アルコール度数は59.7%、リリースは576本だそうです。 価格は£47.99なので高くなく、…

 「ハイランドパーク1996/13年ロウカスク」(ブラックアダー)

が、本日のウイスキーです。 昨日に続いての「ハイランドパーク」ですが、今日のはブラックアダー社(独立瓶詰業者)がボトリングしてリリースした商品です。 そして、ロウカスクというシリーズでリリースした商品でもあり、これは極力樽出しのウイスキーを味わ…

  「The Scottish Hotel Awards 2010」

の発表が、先日25日(日)に行われました。 で、その結果がWebでも発表されたので、お知らせします。 といっても、書いていたのでは大変なので、結果のページを貼っておきます。 で、このアワードには色んなカテゴリーがあり、デザインが良いとか、サービスが…

 「ハイランドパーク(HIGHLANDPARK)12年」

が、本日のウイスキーです。 スコットランド最北のウイスキー蒸留所で造られています。 右の地図で言うと、上の方のオークニー諸島カークウォールにあります。 なのでアイランズのシングルモルトスコッチウイスキーに 分類されます。 で、今日はオフィシャル…

 お酒で走る車!

あるじの好きなウイスキーに、ここでもよく紹介しているスコットランドはアイラ島の「ブルイックラディ」というシングルモルトウイスキーがあります。 この「ブルイックラディ」を造っている蒸留所は、「ブルイックラディ」以外にも色んなタイプのウイスキーを造っ…

 14周年記念オリジナルビール

が出来上がりました。 これは、来月7日(金)の14周年を記念して、先月20日(土)に自分で造ったビールなのです。 でこれは、14周年の感謝を込めて5月6日(木)以降御来店頂いたお客様に差し上げます。 但しお1人様1本限りで、先着50名様までとなります。 ま…

 「グレンアギー(GLENUGIE)1981/25年」(ダンカンテイラー・レアレスト・オブ・ザ・レア)

が、本日のウイスキーです。 で、これはハイランドのシングルモルトスコッチウイスキーで、右の地図の右上ピーターヘッドと地名が書いてあるこの場所に蒸留所があり、ここで造られていました。 造られていました、と書いたとおり1983年に蒸留所は閉鎖し、北…

 「グレンタレット(GLENTURRET)19年」(ダグラスレインOMC)

が、本日のウイスキーです。 南ハイランドのシングルモルトスコッチウイスキーです。 で、右の絵がスコットランドの地図なのですが、地図中央、パースと書いてある所から やや西に、このウイスキーを造っているグレンタレット蒸留所はあります。 そしてこの…

 イングランドに二つ目の

ウイスキー蒸留所が出来るかもしれません。 イングランドのサフォーク(イングランドの東側)にあるAdnams breweryという会社が、ウイスキーだけという訳ではないですが、小さな蒸留所を建て、ジンに ウオツカ、そしてウイスキーを造る計画なんだそうです。 ち…

 「ラムフェスタ2010」 特別ご招待

のお知らせ! 4月2日の「小言」で紹介した「http://www.jisys.co.jp/docs3/pages/rumfesta2010:title=ラムフェスタ2010]」、6月6日(日)に行われるこの「フレンチクレオールラムの祭典」に、「あるじの店」にご来店下さる皆様を御招待出来る事になりました。 まっ…

 久々に

簡単だけど「あるじの店」のHPを更新しました。 「あるじの店」的にはメインサイトではあるのですが、この「小言」をはじめmixiやらツイッターやら色々やっていると、今のところ家じゃないと更新出来ない環境なので、どうしてもメインの筈なのにHPの更新が一番…

 「グレンマレイ(GLENMORAY)12年」

が、明日の「本日のウイスキー」です。 スペイサイドのシングルモルトスコッチウイスキーで、先週お勧めしていた「本日のウイスキー」のグレンモーレンジィ社が約1年半前まで所有していた蒸留所でもあります。 ただ、グレンモーレンジィ社が「グレンモーレンジィ…

 「ザ・マッカラン」 ブランドセミナー

今日(17日)は営業前に「ザ・マッカラン」のブランドセミナーをマッカランのブランドアンバサダー、ロバート・ストックウェル氏を招き、「あるじの店」で行いました。 14名もの方が参加してくれたので、狭い「あるじの店」、2回に分け行わせて頂きました。 参加頂…

 「グレンモーレンジィ ソナルタPX」

が、本日のウイスキーです。 今週はず〜っと「グレンモーレンジィ」が続いていましたが、この「ソナルタPX」で最後となります。 これは最初バーボン樽で熟成させ、その後ペドロヒメネスのシェリー樽に移し後熟をかけたものです。 「モーレンジィ」のプライベート…

 14周年を含むGWの営業について

え〜っと、後ちょうど3週間で「あるじの店」は14周年を迎えます。 まっ、何とかまたアニヴァーサリーを迎える事が出来、あるじ心より皆様に御礼を申し上げます。 それで、今年の14周年の営業についてですが、今年は5月7日の14周年の日を含む前後3日間、6…

 「グレンモーレンジィ キンタルバン」

が、本日のウイスキーです。 まっ!今日も「モーレンジィ」です。 今日はポートワインの樽で後熟をかけた商品です。 昨日・一昨日の「ラサンタ」、「ネクタドール」とベースが一緒で、仕上げを変えた バージョンと考えていただくと分かりやすいかもしれませんね。 …

 「グランビエール2010」

というイベントが、今月の24日(土)・25日(日)に東京ミッドタウンで開催されるそうです。 これは、60種類以上の「本格的な香りと高い品質のビール」60種類以上を、入場料だけで1回50mlずつ何回でも試飲が出来るイベントだそうです。 そういえば昨年も開催され…

 「グレンモーレンジィ ネクタドール」

が、本日のウイスキーです。 因みに昨日は書くのを忘れましたが、同じくモーレンジィの「ラサンタ」でした。 で、今日の「ネクタドール」ですが、これは原酒を最初バーボンの樽で熟成させ、その後ソーテルヌのワイン樽に移し後熟をかけたウイスキーです。 「ネク…

 ドリンカーズガイド「Bar」

というのが、ウイスキーマガジン・ジャパンのサイト内に出来ました。 北は北海道から南は九州・福岡まで、掲載されているバーの数は少ないですが、バーを選ぶ時の参考にしてください。 と書いてはみたものの、全国で58件はホント少ないな〜・・・ もっとたく…

 「オーガニックフェスタin東京2010」

というイベントが、今月の24日(土)・25日(日)に赤坂サカスで行なわれるそうです。 このオーガニックフェスタ、今までは東京・晴海のトリトンスクエアで行われていたそうなのですが、今年は赤坂で行なわれるというので、赤坂人のあるじとしては少しでも赤坂が…

[店] 「グレンモーレンジィ アスター」

が、「本日のウイスキー」です。 で、この「グレンモーレンジィ アスター」は、樽にこだわりアメリカのミズーリ州オザーク山までビル・ラムズデン博士が行き、木材選びから行ったそうです。 そして、材の乾燥方法や焼き方、預ける蒸溜所(ジャックダニエルズ…

 本日オフ会!

今日は「キルホーマン」(シングルモルトスコッチウイスキー)の垂直テイスティングを含むオフ会をしました。 参加者は自分を含め4名と少なかったのですが、「キルホーマン」を飲んでいただきつつ、「キルホーマン」からそれ以外のスコッチやバーボン、またそれ以外…

 「おすすめバーガイド」

というのがアサヒビールのサイト内にあります。 まぁ〜サントリーのバーナビみたいなものですね! で、その「おすすめバーガイド」に、「あるじの店」も掲載されたのです。 されたのですというのも変な言い方で、自分で登録・掲載したんですけどね。 というのも…

 「グレンモーレンジィ(GLENMORANGIE) オリジナル」

が、「本日のウイスキー」です。 このウイスキーは、ハイランドのシングルモルトスコッチウイスキーです。 特徴としては、仕込み水がスコッチウイスキーでは数少ない硬水なのです。 そしてポットスティル(蒸留器)の背が高く約17フィート(約5.14m)あるそうです…

 キリンでもブレンド体験

キリンビールの横浜ビアビレッジで、6月13日(日)にウイスキーのブレンド体験教室が行われるそうです。 時間は午後2時半から午後4時半、費用は1,000円で定員が30名なので参加出来るかどうかは抽選になるそうです。 サントリーやニッカでもこういった企画は…

 「GLANN AR MOR(グラン・アー・モー)」

2日続けて新入荷ウイスキーの紹介になりますが、今日紹介するのは、な・な・なんとフランス産シングルモルトウイスキーです。 自分もこの業界に長く居ますが、フランス産シングルモルトウイスキーというのは 初めて聞くウイスキーだったので、面白いと思い…

 「カリラ30年 1979 ディスティラリー・コレクション」

昨日入荷したウイスキーです。 あるじの大好きなアイラ島のシングルモルトスコッチウイスキーです。 CAOL ILAと書いてカリラと読みます。 そして今回入荷したのは、1979年蒸留の30年熟成でカスクストレングス*1の為、 アルコール度数が57.6%ある商品です。 …

 「グレンリベット18年」

が、「あるじの店」の「本日のウイスキー」です。 そうです、また今日も「グレンリベット」なのです。 因みに予告をさせて頂くと明日・明後日も「リベット」です。 まっ!それはおいといて、今日は「18年」物です。 あるじとしては「リベット」の中で1・2を争うぐらい…