あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「第27回日本 スコットランド・ハイランド・ゲームズ」

というイベントが、10月4日(日)10時半から16時半まで、千葉県幕張の神田外語大学グラウンドで開催されるそうです。 因みにスコットランド・ハイランド・ゲームズはスコットランドの伝統的な競技会で、メインは丸太投げ、ハンマー投げ、石投げなどの重量競技…

 3回忌

英国に3回忌という慣習があるのかどうかは知りませんが、というか無いでしょうが本日8月30日は故マイケル・ジャクソン氏(ビール及びウイスキー評論家)の 3回忌になります。 なので今日は故人を偲び、夜は氏の愛したウイスキーを飲み、氏に対する献杯とし…

ウイスキーマガジン・ジャパン 2009 Autumn

「ウイスキーマガジン・ジャパン」の最新号が 発刊されました。 で、最新号では横浜開港150周年を記念して、横浜に焦点を当てた記事とか、サントリーの 現チーフブレンダー輿水精一氏のインタビュー、また9月がバーボン月間だからかケンタッキーやジム・ビー…

 「サカスマルシェ」

来月(9月)から、赤坂サカスにマルシェ (市場)が毎週末、開かれるそうです。 これは、農林水産省が新たに立ち上げた 「マルシェ・ジャポン・プロジェクト」といって、大都市において生産者と都市消費者との コミュニケーションの場の創出を目指して 行われる…

 「恵比寿麦酒祭(えびすビールまつり)」

来月(9月)の18日(金)から23日(水)の6日間、東京・恵比寿の恵比寿ガーデンプレイスで、「恵比寿麦酒祭(えびすビールまつり)」というビアフェスティバルが 行われるそうです。 「ヱビスビール」・「ヱビス〈ザ・ホップ〉」・「琥珀ヱビス」、そして「ヱビス …

 アイラ島の地図

を店内に貼ってみました。 一昨年スコットランドはアイラ島に行った時、ボウモアの インフォメーションセンターで買ったのですが、今までは時々棚から出してお客様に 見せる程度で、それでは折角のアイラの地図が勿体ないと思い、壁に貼る事にしました。 暗…

 「響12年」の

セミナーに昨日行って来ました。 講師は輿水さん、今回の「響12年」がチーフブレンダーとしては最後の仕事だったそうです。 発売されるのは来月の15日(火)、価格は¥5,000-になるそうです。 で今回のセミナーでは、「響12年」の原酒や同じ12年クラスのスコッチウ…

 今週末に

mixiコミュ(赤坂でウイスキーテイスティング)のテイスティング会を行うのですが、残念ながら参加希望者が少ない状況です。 コミュのメンバー自体は少しずつ増えているのですが、いざ参加となると二の足を踏んでしまうようです。 そんな訳で、今度のテイステ…

 Virgo(乙女座)・期間サービス

昨日から来月22日(火)までが12星座だと乙女座の期間になるようです。 そして、「あるじの店」の正式名称は「BAR Virgo」といって、乙女座を名乗っています。 まっ、あるじが乙女座生まれだという事もありますし、バックバーの中央に飾っている絵が乙女座…

 栄光のオランダ絵画展

今日は、ホテルオークラ東京で行われている「栄光のオランダ絵画展」に行って 来ました。 レンブラントやゴッホの絵が観られるということで期待して行ったのですが、観に行って本当に良かったと思いました。 特にレンブラントの版画は良かったです。 絵自体の…

 手配完了

来月は皆さんも御存知の通り19日(土)から23日(水)まで5連休となる方が多いようです。 自分は秋のゴールデンウィークと言っていたのですが、最近世の中ではシルバーウィークなんて言っているそうです。 まっ!それはいいとして、その5連休に24日(木)25日(金…

 置くところが

無くなってきました。 「あるじの店」に、昨日新たに2本のシングルモルトスコッチウイスキーが 入荷しました。 が、そうなんです。 置くところが無いんです。 既にバックバーは一杯で、カウンターの両サイドに置くようにしたのですが、 それも限界状態になり…

 お盆は過ぎた筈なのに・・・

先週のお盆休みWeekより暇です。 やはり皆さん夏休みを分散して取っていらっしゃるからなんでしょうかね? 困ったものです。 とは言え待つしかない商売、こうやって時々「小言」に愚痴書いて、気分一新 我慢してお客様が見えるのを待ちましょう! にほんブログ…

 「テンプルトン・ライ」

再入荷 約1年ぶりに「テンプルトン・ライ」が入荷しました。 これはアメリカで造られているウイスキーで、ライ麦を主原料(51%以上)としたライウイスキーになります。 基本的にはバーボンと同じ造り方ですが、トウモロコシが主原料ではないのでバーボンじゃな…

 月日の感覚

少し前の話しになりますが、「あるじの店」に約2年半ぶりのお客様がお見えに なりました。 まっ、店を長く続けていれば当然2年や3年、時には5〜6年ぶりかそれ以上の お客様、なんていうことも間々あります。 が、そこで不思議なのが久々にお見えになるお…

 「Port Charlotte PC8 60.5%」

昨日「オクトモア」を入荷した話を書きましたが、ブルイックラディ蒸留所では殆ど間をおかず「ポートチャーロット PC8」をリリースしました。 で、昨年までだったら、ジャパンインポートシステムがブルイックラディの代理店をしていたので、数に限りはありま…

 「Octomore( オクトモア)」 ― 2/140 62.5%

スコッチウイスキーの中で最もクセがあり、そして多くのファンを持つアイラ島のシングルモルトウイスキー。 そのクセは、原料のモルトを乾燥させる際にピートを焚く事によって生まれるのですが、そのピートの焚き加減で当然ながら、出来上がるウイスキーの味…

 本日(15日)も

「あるじの店」は休まず営業致します。 ただし、営業時間は若干変更して午後6時から午後11時までとなります。 また、お盆の土曜の赤坂なんていう開けてもお客様が来なくて当然な感じの日なので、本日に限り「小言」をご覧になってお見えになってくれたお客様に…

「ジュラ1999ヘビリーピーテッド」(オーセンティックカスク)

昨日「あるじの店」に入荷したウイスキーです。 ジュラ島という島で造られているシングルモルトスコッチウイスキーで、1999年に 蒸留された中から一樽選び先月ボトリングしたものだそうです。 因みにジュラ島には蒸留所は1つしかありません。 で、基本的には…

International Spirits Challenge(ISC) 2009

のウイスキー部門の結果が発表されました。 ISCというのは、イギリスの国際的な蒸溜酒(スピリッツ)の品評会で、毎年酒類専門出版社の「クエスト・マガジンズ・アンド・イベント」主催で開催されているそうです。 そして、ウイスキー部門の他にブランデー部門や…

 「ラム・アグリコール・ブラン・フェア」

カリブ海のマルティニーク島やグアダループ島、マリーガーラント島などの島々で造られているラムがあります。 サトウキビを搾ったジュースをそのまま発酵させて造るアグリコールラムです。 そのアグリコールラムにも樽熟成させた物もあれば、樽熟成させない…

 「アイルランド・ウイスキー・トレイル」

今日「ウイスキーマガジン・ジャパン」のサイトを見たら、「アイルランド・ウイスキー・トレイル」というサイトがあるという記事が出てました。 で、おっ!これは将来アイルランドに行って、アイリッシュウイスキーの蒸留所 見学をしたいと考えているあるじにと…

 今週(お盆ウィーク)の営業について

今週はお盆ウィークですが15日(土)まで休まず営業致します。 但し本日から14日(金)までは午前1時までの営業とさせて頂きます。 そして15日(土)は午後11時までの営業とさせて頂きます。 また時間内にお見えいただいた際は、基本的にはオーダーストップをかけ…

 「Edinburgh Military Tattoo」

エジンバラは今お祭りです。 8月中の約3週間、超一流のオペラ、演劇、音楽、ダンスなどなど街のいたる所で繰り広げられ、世界中から何十万もの人達が集まってくるそうです。 そして、その中でも有名なのが、ミリタリー・ タトゥー(Military Tatto)と呼ばれ…

 オフ会

今日はアイラモルトの好きな方に集まって貰いオフ会を開催しました。 多分ではありますが、参加してくださった方には喜んで頂けたのではないかと 自我自賛しております。 勿論アイラモルト以外のスコッチウイスキーにも美味しい物が多々ありますが、 ちょっ…

 「ダモアゾー」

ラムの名前です。 昨日行って来たセミナーが、このラムについてでした。 このラムはカリブ海に浮かぶ島、グアダループ島(グアドループ島)で生産されているラムで、島のラムの約半分はこのラムだそうです。 このグアダループ島は、カリブ海にありますがフラン…

 ラムのセミナー

に行って来ました。 「ダモアゾー」というカリブ海のグアダループ島で造られているラムのセミナー です。 午後1時半から午後4時半まで、途中休憩を挟み長いセミナーでしたが、とても 楽しいセミナーでした。 で、グアダループ島、ちょっと行ってみたくなりま…

 ここ暫らく

赤坂在住・在勤のお客様がお見えになっていません。 確かに一ツ木通り沿いに店が在るとはいえ分かり難いといえばわかり難いので、なかなか初めてのお客様が入って見えることがないのは承知のうえなのですが、「あるじの店」を知っているお客様でもここ最近は殆…

 ―日本アイラ党―オフ会

mixiに入っている方いない方、「小言」を読まれている方には両方いらっしゃると思いますが、あるじはとりあえず入っていますし、今でも利用したりしています。 で、ひょんなことから「―日本アイラ党―」の管理人になり、それではと思いオフ会なんぞを企画しました…

 今月のウイスキー

「あるじの店」では、毎月何かしらおすすめウイスキーとして、ほんの少しですがいつもよりお安くして提供しています。 まっ、本当に微々たるものですけどね。 で、今月(8月)のおすすめウイスキーとして選んだのが「ベンリアック」です。 スコットランドは北の方…