あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 Whisky World 2012 FEBRUARY

が昨日発売されました。 メインの特集は「ブレンデッドスコッチ大名鑑」となっていますから、ブレンデッドスコッチについてでしょう。 そして酒場紀行として大阪・ミナミのバーが紹介されているようなので、大阪近郊の方は要チェックですね。 またメーカーズマ…

 LaddieTV

YouTubeにブルイックラディ蒸留所のオフィシャルチャンネルが出来ていました。 それがLaddieTV 蒸留所を紹介している動画や、ブルイックラディがリリースしているウイスキーを ジム・マキュアンが解説してくれる動画等まだ数は少ないですがブルイックラディ…

 「デッドストック飲み会」のお知らせ!

最近店のイベント告知ばかりで申し訳ないのですが、本日も来月のイベント告知です。 当店(BAR Virgo)では毎年2月が年度末という事もあり、数年前から店で殆ど提供する事が出来ないお酒を会費制で飲んで頂き、そして残ったお酒は持って帰って頂く「デ…

 アードベッグ・オリジナルグッズ・ プレゼントキャンペーン

という企画があるとMHD(輸入代理店)に聞き、BAR Virgoでも参加することに致しました。 これはアードベッグをご注文のお客様がくじを引いて頂くと、アードベッグのオリジナルグラスかピンバッジが当たるというキャンペーンで、くじには外れくじも…

 EVAN WILLIAMS CINNAMON RESERVE(エヴァンウィリアムス・シナモンリザーヴ)

バーボンウイスキーで人気の高いエヴァンウィリアムスから、ハニー、チェリーに続く第3弾のフレーバードウイスキーとして、シナモンリザーヴが来月発売されます。 natural hot cinnamon flavor が加味されたエヴァンウィリアムスだそうで、アルコール度数は…

 竹鶴政孝特別展

広島県の竹原市にあるたけはら美術館で3月1日(木)〜14日(水)まで竹鶴政孝特別展が開催されます。 「日本のウイスキーの父」と呼ばれる竹鶴政孝氏のスコットランド留学時の資料やリタ夫人の資料等、貴重な資料が多数展示されるそうです。 また3日(土)・4日(…

2月はモルト&ショコラ

2012年も後1週間で1月が終了します。 2月にはバレンタインデーがあるせいか、チョコレートの話題が増えてきます。(あまりあるじには関係ありませんが・・・) そして、ウイスキーとチョコレートの相性が良い事もあり、サントリーからROYCE’とコラボした「山…

 テイスティング会&バーンズナイト

以前にも告知しましたが、今週末の開催なのでまた改めて告知させて頂きます。 明日1月25日はスコットランドを代表する詩人、ロバート・バーンズの誕生日です。 そのロバート・バーンズの生誕を祝うイベントが、バーンズナイトです。 ロバート・バーンズの詩の…

 ウッドフォード・リザーヴ・ダブルオークド(Woodford Reserve Double Oaked)

バーボンでは珍しい単式蒸留機で3回蒸留して造られるウッドフォード・リザーヴ、スタンダードの商品でも スモールバッチ(少量生産)で高品質のバーボンですが、今年3月に新商品をリリースするそうです。 それが右写真のダブルオークド、どうも熟成で2つの…

 Spirit of Speyside Whisky Festival2011(スピリット・オブ・スペイサイド・ウイスキー・フェスティバル2011)

のプログラムが先週末発表され、各イベントのチケットの発売も始まりました。 このスピリット・オブ・スペイサイド・ウイスキー・フェスティバルは、スコッチウイスキーの聖地とも言えるスコットランドのスペイサイドエリアで毎年行なわれるウイスキーの一大…

 Canadian Whisky Awards 2011

カナディアンウイスキーの世界でもアワードを決めています。 2010年のアワードは2010年の12月初めに決定したのですが、2011年のアワードは年が明けて今月になってから決定したそうです。 2010年のアワードでも知らないカナディアンウイスキーが多かったので…

ブルイックラディ・アイラバーレー2004(Bruichladdich Islay Barley 2004)

今日は先週「あるじの店」で仕入れたブルイックラディ蒸留所のウイスキー3本の中から、アイラバーレー2004を紹介します。 右写真の真ん中のボトルですね。 キルホーマンでも100%アイラをリリースしていますが、それこそアイラ島という島に拘っているブルイッ…

 B-plus

という仕事を楽しむためのWebマガジンがあり、そこにベンチャーウイスキー・秩父蒸溜所の記事が掲載されています。 ベンチャーウイスキー・秩父蒸溜所の成り立ちやウイスキー造りについて、また肥土氏の拘りについて等分かりやすく書いてあるので、ウイスキ…

 Scotch Whisky Auctions

というサイトがスコットランドにあって、比較的頻繁にウイスキーのオークションを行なっているようです。 参加者は殆ど英国内の方のようですが、海外の方でもOKだそうなので、日本からでも登録すれば参加出来るようです。 まっ!出品は日本からでは難しい…

 シーバスリーガルのセミナー

に、昨日行って来ました。 シーバスリーガル18年のテイスティングを中心にしたセミナーで、講師はシーバスリーガルのマスターブレンダー、コリン・スコット氏でした。 お話はまず簡単にスコットランドについて、また現在スコットランドで稼動している蒸留所…

Glenrothes Vintage Moment(グレンロセス・ヴィンテージ・モーメント)

というコンペティションが行なわれています。 ハードル(英語の読み書き、今年の5月14日から4泊6日でスコットランドに行けるか、 コンペティションそのもの等)は高いですが、このコンペで勝者になれば、グレンロセス蒸留所に行きウイスキー造りが体験出来…

Glenmorangie Arteinの詳細

約1ヶ月前の「小言」で紹介した、今年新たに発売されるグレンモーレンジィ・アーティンについて、先日(1/13)インターネットTVのSinglemalt.TVでグレンモーレンジィ社のビル・ラムズデン博士が、今までリリースした2種類のプライベートエディション(ソナルタ…

 テイスティング会&バーンズナイト

以前にも告知しておりますが、また改めて告知させて頂きます。 1月25日は、スコットランドを代表する詩人、ロバート・バーンズの誕生日です。 そのロバート・バーンズの生誕を祝うイベントが、バーンズナイトです。 ロバート・バーンズの詩の朗読を聞きながら…

 グレンファークラスが

なんと!コニャックカスクをリリースしたんですね。 グレンファークラスというのは、スコットランドはスペイサイド地方で造られているシングルモルトウイスキーなのですが、今までリリースしてきたウイスキーは全てシェリー樽熟成のものだけで、それ以外の樽…

 イングランドで

セントジョージズ蒸留所がリリースするイングリッシュウイスキー以外のウイスキーが昨年発売されたそうです。 それが 「Hicks & Healey Cornish Single Malt 7Y Whiskey(ヒックス&ヒーリー・コーニッシュ・シングルモルト7年ウイスキー)」で、イングランドの…

 レイチェル・バリー

ご存知の方もいらっしゃると思うが、グレンモーレンジィ社のウイスキークリエイター兼マスターブレンダーをしていた女性です。 ビル・ラムズデン博士と共にシグネットやフィナルタ、またはベイリーニコルジャービーといったブレンデッドウイスキー、またはア…

 Whisky For Everyone Top10

ウイスキーを多くの人に知って貰おうというサイトにWhisky For Everyoneというのがあります。 そのWhisky For Everyoneが、昨年リリースされたウイスキーのトップテンを発表していました。 サイトでは、もちろん昨年発売された全てのウイスキーをテイスティ…

 Edinburgh Gin(エジンバラ・ジン)

スコットランドの小さな家族経営の会社がリリースしているジンだそうです。 Spencerfield Spirit Companyといって、オーナーは元グレンモーレンジィ社のマーケティングディレクターをしていたAlex Nicol(アレックス・ニコル)という方だそうです。 スコットラ…

 本日(1/8)

「あるじの店」の新年会です。 今までにも何度か告知してきたつもりではあったのですが、知らないよと仰られるお客様もいらっしゃったので、直前ではありますが、改めて告知させて頂きます。 時間は午後2時から午後6時まで、会費は4,000円+おつまみ1品で生…

 アブソリュート・グレープヴァイン(Absolut Gräpevine)

スウェーデン産プレミアムウオツカで、「あるじの店」でもハウスウオツカとして使っているアブソリュートが、新たなフレーバードウオツカを発売すると発表しました。 それが右写真のアブソリュート・グレープヴァインです。 ブドウとドラゴンフルーツ、パパイ…

 テイスティング会&バーンズナイト

1月25日は、スコットランドを代表する詩人、ロバート・バーンズの誕生日です。 そのロバート・バーンズの生誕を祝うイベントが、バーンズナイトです。 ロバート・バーンズの詩の朗読を聞きながら、バーンズが好きだったというハギス(スコットランドの伝統的料…

 2012年のスタート

明けましておめでとうございます。 本日より2012年の営業を始めます。 「あるじの店」としては16回目の新年ですが、こうして16回目の新年を迎えられるのも皆様のお陰と心より感謝しております。 それで、改めて新年の営業についてご案内しますが、本日は午後3…

 スタンプラリーカード

さて、明日から2012年の営業がスタートしますが、今年も今月のウイスキーに、今週のウイスキー、そして本日のウイスキーももちろん続けるのですが、新たにモルトラリーカードも作りました。 第1弾としては、あるじが昨年訪れたノーザンハイランド6つの蒸留…

 エジンバラの新年

前にも書きましたが、スコットランドの年末年始は各地でホグマニーというイベントが行なわれます。 その中でもやはり首都エジンバラで行なわれるホグマニーは規模も大きく、ニュータウンに到っては街に入るのにもチケットが必要となります。 そして街のあち…

 明けまして

おめでとうございます。 本年も「小言」及び「あるじの店」を宜しくお願い申し上げます。 本年も少しでも多くの皆様にウイスキーについて知って頂けるよう、またスコットランドの話などもしていきたいと思っています。 それで大晦日にご来店のお客様にも申し上げ…