あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所見学

に昨日行って来ました。 今回はまだ秩父蒸溜所に訪れた事はないが見学したいという方達になるべく見学して貰いたいと思い、Virgoのお客様というよりは仙台でバーを営んでいる友人とそこのお客様を中心に、見学に行ってまいりました。 自分自身何度行っ…

 エジンバラでブレンド体験

スコットランドの首都エジンバラ、そこにはThe Scotch Whisky Experience(スコッチウイスキー・エクスペリエンス)というスコッチウイスキーの博物館的な施設があります。 スコッチウイスキーの歴史やウイスキーの造り方見せてくれるライドが有ったり、3,500…

 Drinks International(ドリンク・インターナショナル)発表 Millionaires’ Club list(ミリオネアズ・クラブ・リスト)2014

が発表されました。 これは簡単に言えば、世界中で販売されているスピリッツの販売量(額ではありません)で、100万ケース(1ケース9リットル換算)以上販売された物を各カテゴリー毎にランキング付けしたもので、今年はウオツカ、ウイスキー、ラム・カシャー…

 アメリカ、ドイツでサントリー

の販路が変更になります。 来月7月1日(火)からアメリカ、ドイツでのサントリー商品、「山崎」、「白州」、「響」、そして「ミドリ」に、傘下のスコッチウイスキー「ボウモア」、「「オーヘントッシャン」を、現在アメリカ、ドイツで取り扱ってくれているグルッポカンパ…

 Lakes Distillery(レイクス蒸溜所)に

先週末ポットスティルが設置されたそうです。 イングランド湖水地方に今年オープン予定のレイクス蒸溜所、そこに3基の銅製ポットスティルと1基のステンレス製ポットスティルがスコットランド、エジンバラ近郊のMcMillan社から到着し、オーダーから2年を経…

 Kingsbarns Distillery(キングスバーンズ蒸溜所)の

オープン日が発表されました。 今までにも何度かオープンすると紹介してきたキングスバーンズ蒸溜所、当初の予定よりだいぶ遅くはなりましたが、昨年創業者の方が資金に苦しんでいる時、新たにスポンサー(オーナー)として出資したWemyss(ウィームス)の力もあ…

 竹鶴政孝展

が、広島県竹原市で明日から9月まで、3回に分けて開催されるそうです。 「日本のウイスキーの父」と呼ばれる竹鶴政孝氏、その生誕120周年を祝して、出身地である広島の竹原市で3ケ所3回に分けて行なわれるのだそうです。 1回目が明日から7/21(月・祝)ま…

 ハイランドパークが

また何か新しい事を始めるらしい・・・ 新しいウイスキーをリリースするのか?はたまた何かプロモーションを行なうのか? スウェーデンが絡んでいるようなのでヴァルハラコレクションに関係あるのか? そんな意味深な動画をYou Tubeにアップしてました。 ハ…

 Diageo Archive(ディアジオ・アーカイヴ)

が今月11日(水)にスコットランドのメンストリーにオープンしたそうです。 ディアジオ社が150万ポンド(約2億6千万円)掛けて建てたというのですから結構な施設じゃないかと思われます。 このディアジオ・アーカイヴには、50万点以上のお酒に関する資料が展示…

 ウイスキー樽後熟のワイン

が7月1日にリリースされるそうです。 ワインに詳しくないあるじでも、その名を聞いた事があるオーストラリアワインのジェイコブス・クリーク、そのジェイコブス・クリークがウイスキー樽で後熟させた2種類の赤ワインをリリーすると発表したのです。 ワイ…

 ラスベガス初

毎日毎日色んなお酒のニュースが世界中から入ってきます。 新しいウイスキーが発売されるというニュースも珍しくなくなってきました。 それにその全てが日本で発売されるわけでもありません。 なのでなるべく何でもかんでも紹介するのではなく、ちょっと面白…

 バーボン&アメリカンウイスキーフェスティバル2014

が7月13日(日)に東京・江東区錦糸町に在る、東武ホテルレバント東京で開催されます。 時間は午前11時から午後5時、入場料は前売りが3,500円の当日4,500円だそうです。 昨年が第1回目のバーボン&アメリカンウイスキーフェスティバルだったのですが今年は…

 Tanqueray Old Tom Gin (タンカレー オールドトムジン)

昨日はワールド・ジン・デー2014で、Virgoでも初めてジンのイベントを行なってみました。 まっ、初めてだったのでパッとはしませんでしたが、自分の告知も遅かったのでそれは仕方なかったなという面もあり、それでも普段ジンを飲まれないお客様がジンを…

 ワールドカップに乗るお酒

サッカーのワールドカップが始まりましたね。 サッカー好きのあるじとしては、今朝もスペインVSオランダ戦を見て楽しみましたが、ま〜そんなお客様も多いのでしょう梅雨時のハッキリしない天気と合わせ、商売はあがったりです。 まっ!そんな愚痴はさてお…

 Ardbeg Kildalton(アードベッグ キルダルトン)

昨日リリースされる事を知った新しいアードベッグそれが「アードベッグ キルダルトン」、昨日の時点ではまだ詳細が分からなかったのだが、だんだんとその詳細も伝わってきました。 因みに「アードベッグ キルダルトン」という商品は10年前の2004年にもリリースさ…

 World Gin Day(ワールド・ジン・デー) 2014

5月にはワールド・ウイスキー・デーがあり、世界各地でウイスキーのイベントが行なわれたようですが、今月は今週末の14日(土)にワールド・ジン・デーというのがあります。 ワールド・ジン・デーというのがあるのをあるじが知ったのは昨年ですが、2009年にNe…

 ピーテッドモルトテイスティング

モルトウイスキーの原料大麦を発芽させた後に乾燥させ、且つ香り付けにも使われるピート(泥炭)、このピートの香りが染み込んだウイスキーをピーテッドモルトウイスキーとかピーティなウイスキーとよく言います。 しかし最近ではピートを使わずに乾燥させたモ…

 最近気になっているウイスキー

ここ数年ウイスキー業界は売上げを伸ばし、国内外の各メーカーは市場の需要を満たす為に大忙しといった印象を受けます。 蒸溜所の拡張、新設、再稼動などなど嬉しいニュースが連日のように聞こえてきます。 そしてその中には当然新商品のウイスキーがリリー…

 WHISKY FRINGE(ウイスキー・フリンジ) 2014

スコットランドの首都エジンバラでは、夏に沢山のイベントが開催されます。 その中の1つにウイスキー・フリンジというイベントがあります。 今年は8月8日(金)から10日(日)の3日間、エジンバラ市内のMansfield Traquair(マンスフィールド・トラクエア)で…

 ISC 2014

の結果が発表されましたね。 ISCはInternational Spirits Challenge(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)の略で、イギリスの酒類専門出版社「ドリンクス・インターナショナル」が主催している国際的な酒類コンペティションです。 ウイスキーは勿論…

 Alwynne Gwilt, AKA Miss Whisky

タイトルの最初はお名前です。 英語の名前かと思いきや、ウェールズ語らしく読めません。 女性ジャーナリストでウイスキーブロガーです。 そしてここ最近ネット上でよく見かけるのです。 今日も何かネタはないか探していたら登場しました。 もっと女性にウイ…

 スピリッツforスモールチェンジ

というイベントが、ウイスキーブログNonjatta主催で、7月6日(日)午後3時より東京・六本木のブリュードッグ六本木で開催されます。 このイベントはチャリティーイベントで、集まった収益金は全てカリヨン子どもセンターへ寄付されるそうです。 因みにカリ…

 サントリー白州蒸溜所見学 2014 −2−

さて、蒸溜所についての説明を聞き、そして見学をした後はテイスティングセミナーです。 サントリーにはセミナーのプログラムが幾つかあるのですが、今回はその中から「響17年」とその構成原酒のテイスティングを選び、ブレンデッドウイスキーというものについ…

 サントリー白州蒸溜所見学 2014 −1−

さて6月1日の日曜日に、1年3ヶ月ぶりのサントリー白州蒸溜所を見学に訪れました。 今回は先月7日(水)でVirgoが18周年だった事もあり、Virgoの18周年記念イベントとしてサントリーの協賛を得た見学バスツアーとして行って来ました。 今回の見…

 Whisky World 2014 JUNE

「ウイスキーワールド」の最新号が先週末発売されました。 今号の特集は「バーボン、テネシー新時代」という事で、バーボンとテネシーウイスキーのジムビームにメーカーズマーク、バッファロートレース、ワイルドターキー、フォアローゼス、ヘヴンヒル、ウッドフ…