あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 Whisky World 2015 AUGUST

本日発売だそうです。 今号の特集は「ビームサントリー大研究」だそうで、山崎、白州、知多のサントリー3蒸留所をはじめ、ボウモア、ラフロイグ、オーヘントッシャン、グレンギリー、アードモア、クーリー、キルベガン、ジムビーム、メーカーズマーク、カナデ…

 グレンモーレンジィ最新動画

ここのところプライベートでちょっと忙しく、「小言」を書く時間もままなりません。 という訳で今日は簡単にグレンモーレンジィがアップしたばかりの動画を2本紹介します。 1本はビル・ラムズデン博士、もう1本は蒸溜所マネージャーのアンディ・マクドナル…

 ブラドノック蒸溜所の再開決定!

スコットランドで最南端に在るブラドノック蒸溜所、色々とオーナー一族の間で問題があったらしく昨年の年初から売りに出ていたのですが、このほど新しいオーナーが決まったそうです。 新しいオーナーはDavid Prior(デーヴィッド・プライヤ)氏、オーストラリ…

 Jack Daniel’s Single Barrel Barrel Proof(ジャックダニエル・シングルバレル・バレルプルーフ)

アメリカのナンバーワンウイスキー、ジャックダニエルに新たな商品が誕生するそうです。 それが「ジャックダニエル・シングルバレル・バレルプルーフ」で、シングルバレルというだけなら今までにもありましたが、今度はバレルプルーフという表記が追加されたよ…

 メーカーズマークがチャリティーで、

アメリカ競馬で最高峰といわれるブリーダーズカップの公式パートナーとなったそうです。 3年間の契約で、ブリーダーズカップ過去の優勝馬5頭に因んだ限定ボトルをリリースし、その売上げは全てチャリティーとして寄付するんだそうです。 また今年10月30日3…

 Cardrona Distillery(カードローナ蒸溜所)

という蒸溜所がニュージーランドに今年の10月オープンするそうです。 そしてこの新しく出来る蒸溜所の最大の目標はシングルモルトウイスキーの製造のようです。 但し、ウイスキーは製造してから製品として市場に出せるまである程度時間が掛かります。 ニュー…

LAGAVULIN Islay Jazz Festival(ラガヴーリン・アイラ・ジャズ・フェスティバル) 2015

が、今年は9月11日(金)から13日(金)までスコットランドのアイラ島、ラガヴーリン蒸溜所をはじめ、島内そこかしこの会場で開催されます。 アイラ島でジャズ・フェスティバルが行われるようになったのは1999年からだというので今年で17回目、ラガヴーリンがス…

 「アウトランダー」

という海外ドラマがあります。 制作はアメリカですが、ドラマの舞台はほぼ18世紀のスコットランド、なので撮影の多くはスコットランドで行なわれたそうです。 あるじ的にはだいぶ前から観てみたいと気になっていたドラマだったのですが、な・な・なんと!A…

 ヨコハマカクテルコンペティション2015

来週の日曜日(26日)は、横浜でもカクテルのイベントがあるようです。 先日、東京・銀座でも26日に開催されるP.B.Oカクテル&バーフェスタ2015を紹介いたしましたが、神奈川県の横浜でも同日にヨコハマカクテルコンペティション2015が開催されるそうです。 会…

 Scapa Skiren(スキャパ スキレン)

スコットランドの北に浮かぶオークニー諸島、そのメインランドのスキャパ湾に面して建つスキャパ蒸溜所、1885年創業で操業・休止を繰り返し、且つ操業していても週に3〜4日の時期も長く、ここで造られるシングルモルトウイスキーはスコットランドでも実は…

P.B.Oカクテル&バーフェスタ2015

なるイベントが、今月26日(日)東京、銀座のコートヤード・マリオット銀座東武ホテルにて開催されるそうです。 P.B.Oというのはプロフェッショナル・バーテンダーズ機構というNPO法人で、プロのバーテンダーを養成してカクテルを中心として酒文化の発展、…

 キニンヴィ25周年!

ウィリアム・グラント&サンズ、グレンフィディック・バルヴェニーに続く第3の蒸溜所キニンヴィ、シングルモルトウイスキーとしてリリースされたことが少なく、ご存じない方も多いこの蒸溜所も今年で創業25年となりました。 そこでウィリアム・グラント&サ…

 Drinks International(ドリンクス・インターナショナル)発表 Millionaires’ Club(ミリオネアズ・クラブ)2015

が公表されました。 これは簡単に言えば、昨年世界中で販売されているスピリッツの販売量(額ではありません)で、100万ケース(1ケース9リットル換算)以上販売された物をスピリッツ全般と各カテゴリー毎でランキング形式にして公表している物です。 基本的に…

 マスターディスティラー・オブ・ザ・イヤー at ISC

先日ISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)でニッカの「フロム・ザ・バレル」やサントリーの「響21年」のトロフィー受賞やニッカウヰスキーの会社自体がディスティラー・オブ・ザ・イヤーを受賞した話を書きましたが、ISCでは今回ディスティラー・オ…

 キリン ブルワリーオーナーズクラブ

東京は梅雨はまだ明けませんが久しぶりの良い天気です。 もう少しすれば梅雨も明け、それこそ暑い日が続くのではないかと思われます。 そうなってくるとウイスキーも良いですが、ビールの1杯も飲みたくなるのが人情です。 そして暑い季節、外で飲むのも気持…

 2015 ISC トロフィー

が発表になり、ニッカウヰスキーでは「フロム・ザ・バレル」が、サントリーでは「響21年」が、それぞれウイスキー部門のカテゴリー別トロフィーを受賞しました。 またニッカウヰスキーはディスティラー・オブ・ザ・イヤーにも選ばれました。 凄く良いニュースで…

 アブラモヴィッチさんが

Roman Abramovich(ロマン・アブラモヴィッチ)と聞いて知っている、なんていう方は相当のサッカー好きなんじゃないかと思いますが、アブラモヴィッチさんはイングランド・プレミアリーグ2014‐2015シーズン優勝チーム、チェルシーのオーナーで、ロシアの大富豪…

 2014 ウオツカ販売量ベスト10

昨日2014年のラムの販売量ベスト10を紹介しましたが、それに続いて本日はウオツカの販売量ベスト10を紹介します。 そしてラム同様聞いた事がないようなウオツカも幾つかランクインしていると思いますが、こちらも参考までにご覧下さい。 覚えていればどこか…

 2014 ラム販売量ベスト10

少し前にスコッチウイスキーの販売量ベスト10を紹介しましたが、今回はラムの販売量ベスト10を紹介します。 これは世界で販売された量で、日本国内ではないので皆さんがご存じないラムもあるかとは思いますが、参考までにご覧下さい。 第10位 : アップルト…

 Falkirk Distillery(フォルカーク蒸溜所)

の建設は着々とと言うか、ゆっくりではあるようですがちゃんと進んでいたようです。 というのも右の写真が現在の様子だそうで、今週の初めに現在の様子としてフェイスブックに上げられていたのです。 約2年前にフォルカークに新しい蒸溜所を建てると聞いて…

 Queen Bohemian Lager(クイーン・ボヘミアン・ラガー)

英国出身のロックバンド「クイーン」、そのクイーン公認のビールがこの夏発売になるそうです。 そのビールの名は「クイーン・ボヘミアン・ラガー」、クイーンが1975年にリリースした大ヒット曲「Bohemian Rhapsody(ボヘミアン・ラプソディ)」が今年で40年経ったこ…

 Virgo 今月(7月)のウイスキー

今日から7月、2015年後半戦のスタートです。 そこで今まで殆ど「小言」では紹介してこなかったBAR Virgoの今月のウイスキーを紹介します。 Virgoの今月のウイスキーというのは、月替わりのお勧めウイスキーというものですが、これはあるじが訪れ…