あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 面白く

なってきたじゃありませんか。 昨日はガンバが負けるし、鹿と桜が引き分けるしと、なんだか奇跡が起こるような気になってきましたよ。 基本的にはまだ他力本願ではありますが、残り試合レッズが全部勝てば奇跡は起こせます。 なのでみんなで残り試合、しっか…

 旅3日目(2)

お待たせいたしました。あるじのスコットランドの旅3日目の続きです。 だいぶ記憶があやふやになっており、前回書いた3日目(1)で少し順序が違っていたところがありました、ごめんなさい。(旅3日目(1)は現在直してあります。) さて旅の話になりますが…

 察しがつくと思いますが・・・

昨夜もお茶をひきました。とうとう今月に入って7回目です。 もうここまで来ると悲しさを通り越して笑えますね。 って、楽しい訳じゃないですよ。 何しろこんな事は店を開けて以来初めてなので、どう解釈したらよいのやら・・・。 しかし、そんなボロボロの…

 勝った!!

昨日はけして良い試合とは言えなかった気がしましたが、終盤戦の絶対勝たなければいけない試合で、悪いながらも勝つことが出来たのは良かったと思いました。 しかし、これからも厳しい試合が続く中で、昨日の観客数が3万7千というのはちょっと少ない気がし…

 川崎戦

今日は参戦します。 絶対に勝たなければいけない試合です。 レッズを応援する皆さんで、今日の予定が空いている方は、是非一緒に応援しましょう。 当日券もあるようです。奇跡を一緒に起こしましょう!! 皆で埼スタを一杯にしてレッズを必ず勝たせましょう…

 そしてまた・・・、

昨夜もお茶をひきました。 とうとう今月に入って6回目(木曜日は2回目)のお茶っぴきとなってしまったわけです。 今週は、火曜水曜とボチボチだったし、皆さんお給料も貰った後だろうから、少しはお見えになってくれるかと思ったのですが・・・、世の中そう…

 飲み方

先日お見えになったお客様に、ウイスキーを「フロート」で飲んでみたいと言われました。 そのお客様は、最近「フロート」という飲み方があるのを知ったそうです。 今までこんな飲み方があるなんて知らなかったと仰っていたので、お酒(ウイスキーやブランデー…

 S君

お誕生日おめでとうございます。 と書いても、S君はちっともこの「あるじの小言」を読んではくれないんですけどね。 でも一応「あるじの店」の常連なんです。 毎日とは言わないから、たまには読め!!そして昨日は5組7名様がお見えになりました。 最初の…

 「サッカーズ」

昨日発売の「サッカーズ」(http://www.aspect.co.jp/np/details.do?goods_id=672)買うの忘れていたら、嫁が買って来てくれました。 嫁曰く、「この本だけ平積みしてあったみたいだけど、だいぶ少なくなってわ。」だそうです。 まだ買ってない皆さん、急い…

 試飲会!

今日はこれから試飲会に行ってきます。 何故か同じ日に2ヶ所であるし、こういう日に限って前の日終わるの遅いし、たまりませんわ。 でもまぁ、これから年末にかけて、何か良いものがあるかもしれないので、頑張って行って来ます。

 旅3日目(1)

先月スコットランドに行ってから、すでに1ヶ月が過ぎてしまいました。 だいぶ記憶もあやふやになって来ているのですが、2日目までを書いていますから、今日は3日目について書きたいと思います。 3日目は、前日夜中に降った雨も止みすごく清々しい朝でし…

 ボトラーズ

ちょっと前の話ですが、お客様に「シグナトリーを下さい。」と言われた事がありました。 でも、「シグナトリー」というのは商品名ではなく会社名(ボトラーズ)なので、その説明をしたのですが、ちゃんと理解してくれたのかどうかはいささか不安がありました…

 何とか

昨夜はお茶をひかずにすみました。 といっても、お客様はお1人様なんですけどね。 まぁそれでも、そのお客様がお見えにならなければ、土曜日は4週連続のお茶っぴきになるところだったので、すごく救われた気がしました。 「Oさん、本当にありがとうござい…

 勝ちましたね。

さいたまダービー、そして達也が居ない今、絶対に負けられないというより、絶対に勝たなければいけない試合を、しっかり勝ってくれてホッとしました。 あるじも埼スタに行きたかったのですが、体調不良と歯医者の為今日は断念しました。 本当はとっても参戦…

 5組9名様

昨夜の「あるじに店」の来客数です。 「暇だ、暇だ。」とばかり書いていたので、そうでもなかった昨夜のことも書いておかないと、お見えになったお客様に「そんなこと書いているけど、本当に暇なの?」と言われかねないので、ちょっとは良かった昨夜の来客数…

 達也

昨日手術が行なわれたそうですね。 大丈夫とは思いますが、無事に済んだんでしょうかね? 早く良くなってピッチに戻ってこれると良いんですが、レッズのHPでもう少し情報を流してもらいたいものです。 「手術無事成功!」とか書いてあるだけでみんな(ある…

 危うく

昨夜もお茶をひくところでした。が、深夜1時半に何とか1名様がお見えになってくれました。 もう殆ど諦めていたところだったので、たった1名様といえども、すごく嬉しかったです。 会社の方と飲んで遅くなってしまったのにもかかわらず、わざわざ「あるじの店…

 秋眠?

ここ2日なぜかよく分からないのですが、よく寝れます。 気候的に自分に合っているのかも知れませんが、おかげで寝坊してしまうのです。 これはこれで、嬉しいような嬉しくないような・・・。 本当は、今日は久しくお酒の話を書いていないので、お酒の話でも…

 あるじ落込む

まさかまさかの昨夜もお茶っぴき(ノーゲスト)!! 日曜日を挟んでの2営業日連続、今月に入って5回目! こんな状態では店を続けるのも至難の業です。 「あるじの店」のお客様達は如何してしまったんでしょうね?? あるじとしても待つしか出来ないし、後は…

 旅2日目

9月24日(土)スコットランドで迎える初めての朝、前日の疲れも何のその、多少の興奮もあるせいか、結構早く目が覚めてしまいました。 そして折角ここまで来たのだからと、ホテルの近くを散歩しました。 ホテルのすぐ近くには、スコットランドで唯一のラグビ…

 天皇杯

先ほど4回戦、山形戦のチケットを買って来ました。 駒場でのゲームは、リーグ戦だと殆ど観ることが出来ない(一昨日はたまたまチケットをまわして頂き観れましたが)のですが、天皇杯はチケットが(殆ど)全て自由競争で、東京に住んでるあるじとしては、自力で…

 4回目

昨日は、今月に入ってから早くも4回目のお茶っぴきとなってしまいました。 今月は昨日でちょうど半分が過ぎた訳ですが、休日が3回の、お茶っぴきが4回で、実質の営業は8日間にしかなりません。 あまりの暇さに、悲しくなってしまいました。 今日は1日の…

 参戦!!

久しぶりのレッズ戦です。9/10(土)以来しばらく参戦出来なかったので、今日は溜まっていた鬱憤を一気に吐き出して応援したいと思います。 何が何でもレッズに勝ってもらい、気持ちよくその後仕事に向かいたいです。 それと今日は、嫁が駒場でのレッズ戦初参…

 勝ったけど・・・

今日は試合を観ていて楽しかったのだけど、試合中もちょっと心配だった達也の怪我が、骨折で暫くは復帰出来そうもないらしいというニュースを見て、大勝した喜びも半減してしまいました。 達也も辛いでしょうが、怪我はサッカー選手には付き物なので、ここは…

 10月も

まだ前半だというのに、昨夜の営業で、今月に入って早3回目のお茶っぴきとなってしまいました。 あるじとしては、すごいショックです。もう夏休みという時期でも無かろうに・・・、 何で10月になっても暇なのかしら? とにかく我慢するしかないんでしょうか…

 「寧楽」

この文字を読める方はいるでしょうか? これを読める方は、かなりの赤坂通ですね。 これは「なら」と読みます。赤坂の一ツ木通りから1本入った道にある喫茶室の名前なんです。 しかも、この道からまた少し奥まった所にあり、本当にこんな所に在るの?といっ…

 とりあえず

異常はありませんでした。かな? 健診の結果は、全体的には問題無いそうなんですが、尿に蛋白が出るか出ないか微妙な感じらしく、今回は一応OKという事でしたが、腎機能が少し弱っているかもしれないらしいのです。 これは疲れからくるらしいので、体調管…

 健診の

結果をこれから聞きに行きます。 なんでもないと良いのですが・・・、ちょっと心配なあるじです。 それでは行って来ます。また後で、

 旅初日

9月23日(金)は、前日からの仕事で一睡もせず、家に荷物を取るのと一風呂浴びに帰っただけで出発しました。 で、あるじは殆ど英語がしゃべれないので、嫁と2人ではちょっと心許なく、英語の喋れる方と一緒に行こうと思い、お客様のYさんを誘い、3人では宿…

 ごろごろと

今日までの3連休(あるじ的のは2連休)とはいえ昨日出かけた為か、かなり体力的には疲れていました。 その所為か、今日は起きたらすでに昼近く、たいして何もしないのになんだかいい時間になってしまいました。 また、天気も悪かったこともあり、ごろごろ…