あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 Jura Tastival 2015(ジュラ テスティバル 2015)

スコットランドはアイラ島の隣りジュラ島には蒸溜所が1つあります。 Isle of Jura Distillery(ジュラ蒸溜所)、シングルモルトウイスキー「Jura(ジュラ)」を造っている蒸溜所です。 あるじの好きなシングルモルトウイスキーなのですが、現在日本には正規代理店…

 Whisky World 2015 JUNE

が、明日5/30(土)発売だそうです。 今号の特集は写真を見て頂いても分かるとおり、「缶詰つまんでウイスキー」だそうです。 最近は色んな「缶つま」があるから、ウイスキーとのペアリングなど紹介されているのかもしれませんね。 そしてこれも写真から分かると…

 150万人以上

昨年スコットランドの蒸溜所を見学に訪れた人の数が150万人以上だったと、先日SWA(Scotch Whisky Association/スコッチウイスキー協会)が発表しました。 一昨年より約6%、2010年の130万人からすると15%近く蒸溜所を訪れる方が増えているそうです。 そ…

 ISC 2015

の各メダルが発表されました。 因みにISCはInternational Spirits Challenge(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)の略で、イギリスの酒類専門出版社「ドリンクス・インターナショナル」が主催している国際的な酒類コンペティションです。 ウイスキ…

 Islay Distillery Tour

というタイトル的には沢山ある動画ですが、You Tubeのおすすめに比較的最近アップされたものがありました。 これは今年の2月にアイラ島に行かれた方が写真を繋ぎアップした動画で、アイラの蒸溜所を幾つか巡るのですが、なんだかほのぼのとして良かったので…

 Whyte & Mackay(ホワイトマッカイ)

というブレンデッドスコッチウイスキーがあります。 しっかりした味わいのブレンデッドウイスキーで、世界的には結構人気の高いスコッチです。 このホワイトマッカイ、ウイスキー業界ではよくあることなんですが、昨年親会社が変わりました。 でおそらく、新…

 How Whisky is Made

という動画がYou Tubeにアップされていて、あるじへのおすすめに出てきました。 それで見てみたのですが5分足らずの短い中で、モルトウイスキーの造り方からグレーンウイスキーの造り方、またブレンデッドウイスキーの造り方まで上手にまとめられている動画…

 グレンロセス蒸溜所新設中止

と書くと勘違いもされそうですが、現在スペイサイドに在るグレンロセス蒸溜所とは関係なく、スコットランドのローランド、ファイフ地方にグレンロセスという街があり、そこに新しく蒸溜所が出来る計画があったのです。 ところが突然理由も分からずこの計画の…

 投票してみては如何?

あるじがチェックしているスコットランドの情報サイトにScottish Fieldというサイトがあります。 このサイトはウイスキー専門のサイトではないのですが、Scottish Field Whisky Challenge(スコティッシュ・フィールド・ウイスキー・チャレンジ)というウイス…

 アードベッグ・デー

スコットランドのアイラ島では今週の金曜日(22日)からアイラフェスティバルが開催になり、日替わりで各蒸溜所のオープンデーが設けられています。 そして最終日の5/30(土)がアードベッグ蒸溜所のオープンデー(アードベッグ・デー)なのですが、日本ではそれ…

Barrelhound(バレルハウンド)

というブレンデッドスコッチウイスキーがアメリカで発売されました。 そしてこのウイスキーのコンセプトが少し前の「小言」で紹介した「デュワーズ・スクラッチド・カスク」というブレンデッドスコッチと少し似たところがあり、バーボンなどアメリカのウイスキー…

 6月は大阪で福岡で

ウイスキーのイベントが開催されます。 昨日・一昨日と「東京 インターナショナル バーショー + ウイスキー エキスポ ジャパン 2015」というイベントが東京で開催されましたが、まっ「ウイスキー エキスポ」感はありませんでしたが、バーショーという意味では少…

 Secret Malts of Aberdeenshire Guide(シークレット・モルツ・オブ・アバディーンシャー・ガイド)

今日はワールドウイスキーデーです。 世界中でウイスキーのイベントが沢山行なわれています。 スコットランドの蒸溜所でも今日はオープンデーにするところが多く、通常有料の蒸溜所見学が無料なっていたりします。 そして今日のワールドウイスキーデーに合わ…

 日本では見かけないが

世界中で沢山のイミテーションスコッチがリリースされているようです。 まあ中国なんかは特に多いのですが、それ以外にもいろんな国でイミテーションスコッチは販売されているようです。 因みにパッと見スコッチウイスキーのラベルのような写真のお酒は、ブ…

 情報は大事だけど

最も大事なのは味わいそのものでしょう。 昨日お見えになられたお客様とのウイスキー談義の中で、ノンチルフィルターのウイスキーの方がチルフィルターを使っているウイスキーより良いウイスキー的な話が出たので、ここであるじの考えを述べさせていただきま…

 Dewar’s Scratched Cask(デュワーズ・スクラッチド・カスク)

なるブレンデッドスコッチウイスキーがアメリカで発売されたのですが、このウイスキーの造り方がちょっと面白いので紹介します。 先ずは色んなオーク樽で最低4年熟成させた40を超えるモルト原酒とグレーン原酒をブレンドします。 と、ここまではよくあるブ…

 Spirit of Speyside Whisky Festival Whisky Awards 2015(スピリット・オブ・スペイサイド・ウイスキーフェスティバル・ウイスキーアワード2015)

「小言」で毎年紹介しているスピリット・オブ・スペイサイド・ウイスキーフェスティバル、今年も5月1日(木)〜5月5日(月)まで沢山のイベントが行なわれたそうです。 そしてこのお祭りの中であるじが気に行っているイベントがスピリット・オブ・スペイサイド…

 東京 インターナショナル バーショー

+ ウイスキー エキスポ ジャパン 2015 が、来週の土曜(16日)日曜(17日)に開催されます。 バー関連のイベントなので、「小言」でももっと早くお知らせしようと思ったのですが、フェイスブックでの情報も小出しで、メインのオフィシャルサイトではそれこそなか…

 Whisky Island

アメリカCBSニュースの番組の1つに「60 Minutes」というがあります。 この「60 Minutes」で5月3日放映されたのが、「Whisky Island」です。 アメリカでジャーナリストとして数多くの賞を受賞しているBob Simon(ボブ・サイモン)氏がアイラ島を訪れ、ブルック…

 19周年そして20年目のスタート!

5月7日(木)の今日、BAR Virgoはオープンから19周年を迎えます。 先日御来店のお客様にも言われましたが、この変わり者のあるじが営むBARが、ここまで続けてこられたのも御来店下さるお客様と、そして何時も支えてくれるヨメが居るからと、心よ…

 アブソルート、ボトル変更

スウェーデン産のプレミアムウオツカで、以前からデザイン性の高いボトルやユニークなボトルをリリースして来たアブソルートが、限定品ではなくスタンダードボトルのデザイン変更を発表しました。 これは1979年にアブソルートが発売されて以来初めての事だそ…

 スキャパ蒸溜所が

見学出来るようになりました。 スコットランドの北に浮かぶオークニー諸島、そのメインランドで1885年から操業を続けるモルトウイスキー蒸溜所、そして現在では唯一初溜釜ではありますがローモンドスティルというちょっと特集な蒸溜釜を使ってモルトウイスキ…

 Octomore 7.1 Scottish Barley(オクトモア7.1スコティッシュ・バーレイ)

が、英国内限定ではありますが6月に発売になります。 日本で発売が無いと分かっているのに紹介するのもなんですが、この「オクトモア」がジム・マッキュワン氏が造る最後の「オクトモア」だというので紹介することしました。 ジムが造る最後の「オクトモア」なの…