あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

遊佐蒸溜所見学 その4

さて、製造工程を見学した後は貯蔵庫です。 貯蔵庫はダンネージ式、高いところで4段、また地面の下には地下水が流れているらしく地面には石灰が撒かれていました。 カビ防止になるそうです。 そして遊佐蒸溜所では熟成樽は基本アメリカンホワイトオーク樽と…

遊佐蒸溜所見学 その3

さて遊佐蒸溜所のウイスキー製造ですが、前回に少し書きましたが1回の仕込みにモルトを1トン使用するそうです。 それで3回のマッシング(糖化工程)で得られる麦汁が4,900リットル、マッシングの際の湯量や温度は伺ったのですが現場のスタッフに聞けなか…

遊佐蒸溜所見学 その2

11月22日(月)12時42分、JR遊佐の駅に到着です。 ここで一緒に蒸溜所を見学する友人と待ち合わせ、約束の午後1時半から見学をさせて頂きました。 遊佐蒸溜所は残念ながら今のところ一般の見学は予定されていないとの事で、ウイスキー好きの皆さんが見学出来…

遊佐蒸溜所見学 その1

11月22日(月)、遊佐蒸溜所に行って来ました。 来年2月に蒸溜所初のシングルモルトウイスキーをリリースするという事もあり、無理を言って見学をさせて頂きました。 あるじ的には蒸溜所のスタッフが案内してくれるのかと思っていたのですが、なんと佐々木社…

山崎・白州のオンラインライブが

当たるかも… サントリーのキャンペーンで7/26(月)から8/26(木)の間に山崎と白州の蒸溜所検定に合格すると、抽選で100名ずつが10月に行われるそれぞれの蒸溜所のオンラインライブに招待してもらえるそうです。 しかもただオンラインライブに招待してもらえ…

Bruichladdich Online Festival in Japan 2021

さて、フェイスブックでのイベントですが、ブルックラディのオンラインフェスが7月3日(土)の午後1時から午後4時まで開催されます。 現地スコットランドのアイラ島ではコロナが無ければ毎年5月末ぐらいにアイラフェスがあって、当然ブルックラディも蒸溜…

Virgo営業再開と7月11日までの営業について

あるじの店、BAR Virgoは大変長い間お休みを頂きましたが、6月20日(日)をもって東京都の緊急事態宣言が明け、7月11日(日)を期限としたまん延防止措置への移行及びまん延防止措置下においての東京都の方針の発表を受け、何とか今月21日(月)から営業…

営業出来ない中での25周年

新型コロナの長きに渡る影響で営業自体は出来ていませんが、あるじの店BAR Virgoも25周年を迎える事が出来ました。 そしてあるじの一番大好きなブルックラディ蒸溜所のシングルモルトスコッチウイスキーを一樽ボトリングして皆様に、と言っても250本…

遅れております。

BAR Virgoの25周年記念ブルックラディ・シングルカスクシングルモルトスコッチウイスキーをご予約くださっている皆様、誠に申し訳ございませんが日本到着が遅れております。 今月が25周年だったので何とか今月中にはと思っていたのですが色々とアクシ…

臨時休業を延長します。

あるじの店BAR Virgoは今月11日(火)まで臨時休業の予定でしたが、東京都に発出されている緊急事態宣言が今月末の5月31日(月)まで延長される事が5月7日(金)に発表され、それに伴い5月11日(火)まで出されていた酒類を提供する店への休業要請も5月…

BAR Virgo お陰様で25周年!

今日5月7日(金)であるじの店BAR Virgoは25周年を迎えることが出来ました。 昨年からの新型コロナの影響で、皆様に25周年の感謝をしたくてもなかなか出来ず申し訳ないのですが、御来店くださるお客様はもちろん、この「小言」をご覧くださっている皆…

BAR Virgo 25周年記念ブルックラディ シングルカスク シングルモルトスコッチウイスキー予約受付終了と予約されたお客様へのお知らせ!

さて、来月(5月)末か6月初旬には皆様に販売させていただける当店の25周年記念ブルックラディ、おかげさまで予約の段階でほぼ完売状態となりました。 そこで酒販店とも相談したところ、事前に完売させてしまうと何かあった時に対応出来なくなるとの事で、い…

BAR Virgo 25周年記念ブルックラディ シングルカスク シングルモルトスコッチウイスキー

さて、あるじが東京・赤坂で営むBAR Virgo、来月7日(金)で25周年を迎えます。 そこで無事25周年を迎えられた記念に、あるじが一番大好きなスコットランド・アイラ島のモルトウイスキー蒸溜所が造るシングルモルトウイスキー「ブルックラディ」の原酒の…

BRUICHLADDICH THE POP-UP(ブルックラディ ザ ポップアップ)

というイベントが4月6日(火)から11日(日)の6日間、六本木ヒルズ大屋根プラザで開催されます。 新型コロナの影響でウイスキーのイベントが殆んど行なわれていない中、あるじの大好きなブルックラディが六本木でウイスキーのイベントを開催してくれるのです…

ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所を紹介している最近の動画!

男の隠れ家デジタルのYou Tubeチャンネルに大人の社会科見学というのがあり、先月ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所関連の動画を4本アップしてました。 蒸溜所見学編に、貯蔵庫見学編、肥土社長インタビュー編が2本の計4本です。 今はなかなか蒸溜所に見学…

八郷蒸溜所

さて八郷蒸溜所、建物はもと公民館だったものを改築して蒸溜所に改築されたとの事で、メインの蒸溜棟の他にミルハウス(麦芽粉砕棟)と貯蔵庫が2棟、それと蒸溜所前にはどう活用するか検討中というコンテナが幾つか在ります。 ということで先ず見学させて頂い…

木内酒造 八郷蒸溜所

に先月見学に行って来ました。 一般の見学はまだ受け付けていませんが、今回特別に見学をさせて頂くことが出来たのです。 アポイントを取ってくださったM氏、また快く見学させて下さった木内酒造、そして案内して下さった木内副社長には心より御礼を申し上げ…

サントリーウイスキー リモート蒸溜所ツアー

いや~、久しぶりの投稿です。 最近は書くネタが無いわけではないのですが、新型コロナの影響もありなかなか「小言」どころではないのが現状、今日も他に紹介したい話もあるんですが、とりあえず簡単に紹介出来て、少しは皆さんも楽しめるものかと思い書くこと…

鹿児島蒸溜所巡り ~7~

さて、本坊酒造マルス津貫蒸溜所のウイスキー蒸留塔内の見学です。 蒸溜塔に入ってまず正面手前に見えるのがハイブリットスティル、単式蒸溜器と連続式蒸溜機が組み合わさった複合蒸溜機ですね。 この蒸溜機では、ジンなどのスピリッツを製造しているとの事…

鹿児島蒸溜所巡り ~6~

さて、本坊酒造マルス津貫蒸溜所の見学です。 まずは受付けを済ませ、津貫蒸溜所のシンボルタワーでもある旧蒸溜塔に向かいます。 といっても受付けの隣りですが、この中には1956年(昭和31年)に設置、1970年代前半まで稼動していた連続式蒸留機、スーパーア…

鹿児島蒸溜所巡り ~5~

さて、鹿児島蒸溜所めぐり嘉之助蒸溜所の次に訪れたのは本坊酒造・マルス津貫蒸溜所、現在の蒸溜所は2016年に再建されたものだがウイスキー蒸溜所としての歴史は古く、1949年(昭和24年)には鹿児島のこの地でウイスキー造りを始めていたのです。 で、あるじが…

Ileach Calendar (イーラハ・カレンダー) 2021

2020年も後ひと月弱、そろそろ皆さんも来年のカレンダーをご用意されたと思いますが、スコットランド・アイラ島のローカル・コミュニティ・ペーパー Ileach(イーラハ)でもカレンダーを作り、その写真を紹介してくれています。 蒸溜所の写真は殆んど無くアイラ…

鹿児島蒸溜所巡り ~4~

さて、蒸溜所の見学といえばやはりここ、スティルハウス(蒸溜室)ですよね~! どの工程も大事なのは分かっているんですが、スティルハウスに入ると上がります。 特に嘉之助蒸溜所ではポットスティルが3基、組み合わせることで色々な原酒の造り分けが出来る…

鹿児島蒸溜所巡り ~3~

さて嘉之助蒸溜所、製造設備は全て三宅製作所、国内のメーカーです。 ウイスキー造りの蒸溜設備、本場スコットランドのフォーサイスなどのメーカーもありますが、嘉之助では今まで行なっていた焼酎造りの技術が生かせ、かつ設備に関してこうして欲しいなどの…

鹿児島蒸溜所巡り ~2~

さて、それでは嘉之助蒸溜所の見学です。 嘉之助蒸溜所は現在コの字型の建物になっていて、コの字の奥がレセプション、受付やショップになっています。 なのでまずはそこで受付をします。 それから見学がスタート、いったん建物の外に出て正面左側のコの字の…

鹿児島蒸溜所巡り ~1~

あるじ今月(11月)の1日(日)から2泊3日で鹿児島を訪れ、2日の日(月)に鹿児島県内のモルトウイスキー蒸溜所を含む3つの蒸溜所を見学させて頂きました。 お天気は雨と残念ではありましたが、やはり実際に酒造りの現場を見せてもらうのは、勉強にもなります…

【YouTube Live】山崎蒸溜所&白州蒸溜所オンラインツアー

もともとの予定であれば今月から再開する筈であったサントリー山崎蒸溜所&白州蒸溜所の見学ツアー、結局いまだ再開されずその替わりなんでしょう来月15日(日)に両蒸溜所のオンラインツアーを開催するそうです。 白州蒸溜所がまず先で13:00~13:50、山崎蒸…

シークレットスペイサイド コレクション オンラインセミナー

というセミナーが、10月31日(土)15時から先着40名で開催されます。 今回「シークレットスペイサイド」と呼ばれているのはペルノ・リカール社傘下の蒸溜所で、その中から先月日本でもリリースされた「ロングモーン」と「キャパドニック」、それとグレンキースにブレ…

ガイアフロー静岡蒸溜所見学に行って来た! ~その4~

麦芽粉砕、糖化、発酵の工程と見せていただき今度は蒸溜所見学最大のポイント蒸溜工程です。 ガイアフロー静岡蒸溜所には蒸溜器が4基設置されていました。 メルシャン軽井沢蒸溜所で使われていたポットスティル(初溜用)、そしてスコットランド・フォーサイス…

ガイアフロー静岡蒸溜所見学に行って来た! ~その3~

静岡蒸溜所見学、大麦麦芽(モルト)の粉砕工程を伺ったら次は糖化工程、静岡蒸溜所は導線がとても良く壁1枚挟んで直ぐ隣りにマッシュタン(糖化槽)が設置してありました。 ちなみにマッシュタンは日本の三宅製作所製、それで1回の仕込みにモルト1トン使うそ…