あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 居ない間に・・・

あるじがスコットランドに行って居ない間に鞠とのゲームがあって勝っていなかったの残念ではありますが、まだまだこれからと思って悔しくもないのですが・・・ それよりも何よりも、居ない間にアウェイのジェフ戦のチケットが発売されていて、しかも売り切れ…

 もう少し

お客様がお見えになると思っていたのですが、昨夜は2組2名様だけでした。 久しぶりの営業で、実際には大した話も無いのですが、スコットランドの話を聞きに見えるお客様が居るのではないかと期待していたので、あるじとしてはちょっとガッカリって感じです…

 ただいま!

今さっき、スコットランドから帰ってきました。 これから店をあける準備があるので、旅の話は明日以降書いていこうと思っています。 乞うご期待!!何てほどの事は無いんですけどね。

 秋祭り

9月28日(水)から10月1日(土)まで赤坂秋祭りというのがあるそうです。 なんだかイベントをやるそうなので、興味ある方は赤坂まで来て見てください。 あるじとしては日曜日までやるべきだと思うし、もう少し積極的にアピールするべきだと思っているんです…

 今月一番

昨夜は8組14名様で、今月一番の忙しさでした。 2桁のお客様がお見えになったのも今月初で、久々の忙しさに大変ながらも嬉しくなってしまいました。 そして今日からスコットランドに行ってきますので、、申し訳ないのですが、27日(水)までお店の方を休ませ…

 スコットランド

明日からスコットランドに行ってきます。 28日に帰ってきますが、4・5日このブログはお休みします。 帰ってきたら向こうでの話など書こうと思っていますので、「あるじの小言」を読んで下さっている皆さん、暫くの間ご容赦を!

 ギドのサイン

昨日も書きましたが、あるじの嫁がギドと湯浅氏のトークショーに行って来て、あるじのレプリカユニにサインを貰ってきてくれました。ちょっと感激です。 しかも、嫁がデジカメの電池切れで困っている旨のテルをよこしたので、トークショーの前に電池を届けに…

 もらえるかな?

じつはあるじのヨメが今日のギドと湯浅氏のトークショーに行く予定なのです。 そして最後にサイン会もあるという事で、行けないあるじの代わりにあるじのレプリカユニを持って行ってくれました。 無事ギドのサインを貰って来てくれるのかしら?ちょっと期待…

 「東京 オクトーバーフェスト」

今日から日比谷公園で24日(土)まで、28日(水)〜10/2(日)は神宮外苑・絵画館前で「東京 オクトーバーフェスト」というイベントが開催されます。 これは"日本におけるドイツ年"(2005年4月〜2006年3月)のイベントのひとつだそうです。 「オクトー…

 闘莉王

闘莉王の怪我が、左太ももの肉離れで全治4週間だそうですね。 すごい大事な時期なので残念だし、きっと本人も悔しいだろうなぁと思います。 何とか早く治して、戦列に復帰してもらいたいですね。 何しろ闘莉王の様に気持ちを前面に出す選手が居ないと、レッ…

 大きな喜びと小さな・・・

昨日は2組2名様のお客様がお見えになってくれました。 あるじの誕生日と知ってお見えになってくれた訳ではなかったのですが、「あるじの店」のホームページを見て、営業しているのを知りお見えになってくれたそうです。 それだけでも嬉しいのですが、1人…

 営業

今日19日は祝日(敬老の日)ではありますが営業致します。 臨時営業なので、時間は18時から24時までとさせて頂きます。 ある程度お客様がお見えになってくれた場合には、あるじが無事誕生日を迎えられるのもお客様あっての事ですし、シャンパンをあけて一…

 マイバースデー

今日があるじの誕生日となります。ついに42歳となってしまいました。 と言っても気持ちはまだまだ若いつもりですがね。 って言うか、気持ちだけはいつまでも若くいたいと言うのが本音のところですかね。 そして無事今日まで来れた事を喜び、またこれからの…

 何とか

広島には勝ったようですね。あるじは帰りの車の中で、嫁に頼んで携帯の速報を逐次報告してもらっていたのですが、結構大味な試合だったようですね。 まぁ何はともあれ勝てて良かったのですが、闘莉王が怪我をしたようなので、それがちょっと心配です。 それ…

 墓参り

今日は約半年ぶりに父の墓参りをしてきました。 昨日も書きましたが、来週のお彼岸には日本に居ないので、今日行って来たわけです。 そしてあるじの家の墓は群馬の方にあるので、関越を使って行くのですが、結構渋滞していて、いつもの倍ぐらいの時間が掛か…

 氷川祭

そこかしこで秋祭りが行なわれているようですが、赤坂の街でも「氷川祭」(http://www13.ocn.ne.jp/~a_hikawa/oshirase/参照)が行なわれます。 特に明日は神幸祭(神輿連合渡御)らしく、氏子町会15基の大人神輿と数台の子ども神輿、山車が赤坂の街を練り…

 8月より

暇だ暇だとは思っていましたが、8月より暇だとは・・・ふ〜! 今月も気がつけばアッという間に半分が過ぎてしまいました。にも拘らず、ちっとも店の景気はよくなりません。 数字を比べてみたら良くなるどころか、8月より悪いではないですか! もうがっかり…

 最後まで

確かに「あるじの店」にはメニューなんてシャレた物はありません。 申し訳ないとは思うのですが、お酒の入れ替えも頻繁にとは言いませんが、月に何本か増えたり減ったりしているので、メニューではなかなか対応できないのです。 で、たまにお客様に「ジンは…

 健康診断

今日は港区の区民健診を受けてきました。 眠い身体にムチ打って、暑い中健診センターまで行って来たのです。 他の区でもあることなのかもしれませんが、港区では35歳?(40歳)以上で、会社等で健康診断が受けられない人は、誕生月に無料で健康診断が受け…

 いっこうに

客足が伸びません。すでに今月も中旬に入り、これから2週連続で3連休があるというのにです。 今週と来週の3日間である程度の売り上げが無いと、再来週の頭2日は休むので、9月の営業としては最悪の結果になりかねません。 そこで「あるじの店」のお客様…

 凍るのは?

お客様によく聞かれる事で、「お酒は何度ぐらいで凍るの?」というのがあります。 以前書いたと思っていたのですが、書いていないようなのでここで簡単に説明します。 まずエチルアルコールの氷点を知らないと、お酒の氷点も出せないので書きますと、エチル…

 1週間に

今日はすっかりこのブログを書くのを忘れるところでした。 って事は置いといて、先週は驚いた事に1週間のうちに、2組3名様の一見客がお見えになりました。 これは「あるじの店」としては本当に珍しく、この2組を入れても今年に入って4組ですから、普段…

 参戦!

今日は本当は参戦しないつもりだったのですが、店の開店時間を30分遅くして急遽参戦することにしました。 今日ここで参戦しておかないと、またしばらく参戦する事が出来ないし、大分には4月に借りもあるので、ここでキッチリと返すためにも微力ながらあるじ…

 がっかり!

気合を入れて応援に行ったのですが、残念ながらというか情けない試合で負けてしまいました。 多少サポの応援も空回りしていた気もしますが、下位のチームとの対戦で勝たなければいけないゲームだったので、選手達の気持ちも見えず残念でなりません。 ガンバ…

 遠くから

ある程度想像していたので凄いショックという事も無いのですが、9月に入ってからも暇で、なかなか売り上げも伸びてくれません。 その中で昨夜も2組(品川・御殿場)のお客様だけだったのですが、2組とも遠くから(1組はさほどでも無いが)お見えになってくれ…

 ギド

9月21日(水)に、ギドと湯浅氏のトークショーがあるそうです。 19時からなのであるじは行けませんが、トークショーの後にサイン会もあるらしいので、行ける方は申し込んでみてはいかが? 詳細はこちらhttp://www.doitsu-nen.jp/VER_JA.php?ID=3083です。

 Virgo

「あるじの店」のお客様は当然ご存知だと思いますし(知らなきゃ怖い)、「小言」を読んでくださっている皆様の中でも気が付かれている方はいらっしゃると思いますが、この「Virgo」というのが「あるじの店」の店名です。 意味は、ご存知の方も多いと思い…

 涼しいのが

災いしたのか?久しぶりというか、またまたというか寝坊してしまいました。 天気が悪いのは決して喜ばしいことではないのですが、なかなか寝付けない夏の日の後だったせいか、気持ちよくグッスリ寝てしまいました。 後はこのまま涼しく過ごしやすい日が続い…

 シェリー

今日は土曜日にお見え頂いたお客様から「シェリー」って、どういうお酒なんですか?と聞かれたので、そのお客様に限らず、どんなお酒か知らない方も多いと思い、ここでは簡単に説明したいと思います。 「シェリー」というのは、スペインのヘレス地方で造られ…

 コリーナさん

スポニチに「http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/09/05/01.html」こんな記事がありますね。 日本のレフェリーの技術向上のために、是非実現してもらいたいですね。