あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 The Whisky Dream - Bruichladdich Distillery(ザ・ウイスキー・ドリーム‐ブルックラディ・ディスティラリー)

今日はBBCスコットランドで放映されたブルックラディ蒸溜所のドキュメント番組の紹介です。 閉鎖していたブルックラディ蒸溜所を前オーナーのマーク・レイニヤー氏が買収した時の話や、再開後最初の蒸溜が上手く行くかチェックしている時の様子、ポートチ…

 グレンフィディックのセミナー その2

さて、グレンフィディックの造りに対する拘り等を聞いた後はテイスティングです。 テイスティングは5種類、「オリジナル」、「12年」、「15年」、そして今月発売になった「18年」、「21年」です。 先ずテイスティングしたのが「オリジナル」、グレンフィディックがシン…

 グレンフィディックのセミナー その1

に昨日行って来ました。 よく知っているつもりのウイスキーでも、必ずこうしたセミナーに参加すると新たな発見があるので、また何かグレンフィディックでも新しい情報を入手出来るのではないかと参加しました。 お陰様で本当に新たな発見などありました。 な…

 Scotland Gin Trail (スコットランド・ジン・トレイル)

昨年11月の始めに、英国の首都ロンドンのジンメーカーなどがロンドン・ジン・トレイルなるロンドン市内のジン蒸溜所やジンを楽しめる店など紹介するPDFを作りネット上にアップしているのですが、WSTA (ワイン&スピリット・トレードアソシエーション)とい…

 Scotch Whisky & Peat: A Marriage Made in Scotland

というちょっと面白い記事があったので、ここでもその記事とピートの話を少しばかり書かせて頂きます。 モルトウイスキーの話をすると、よくピート(泥炭)を使って原料のモルト(大麦麦芽)を乾燥させて、それでピート由来のスモーキーな香りがするんです。なん…

 coppersmiths(銅職人)、紹介ニュース

BBCスコットランドのニュースで、ディアジオ系のポットスティル工場が紹介されていました。 ウイスキー造りには、ポットスティルを昔ながらの伝統的な造りかたで造る職人の大事さが紹介されていて良いニュースだなと思ったのと、動画でポットスティルを造…

ジャックダニエル150周年

のプランが発表になりました。 1866年、アメリカで最初に政府公認の蒸溜免許を取ったジャックダニエル、それから今年で150年、現在ジャックダニエル蒸溜所を所有するブラウンフォーマン社は今年ジャックダニエル創業150年を記念したボトルのリリースや、イベ…

 Ardnahoe Distillery(アードナホー蒸溜所)

昨日スコットランド・アイラ島の出身で現在グラスゴーに本社を置く、家族経営のブレンド&ボトラー、ハンターレイン社が、アイラ島のArdnahoe(アードナホー)にシングルモルトウイスキーの蒸溜所を建てる計画があると発表しました。 アードナホーはアイラ島の…

 Glenmorangie Milsean (グレンモーレンジィ ミルショーン)

昨日フェイスブックにはアップしているのですが、FBよりは「小言」の方がご覧になって頂いている方が多いので、こちらにもグレンモーレンジィの新商品情報をアップさせて頂きます。 北ハイランドのシングルモルトウイスキー・グレンモーレンジィ、このグレン…

ブルックラディ、ミリングの動画

スコットランド・アイラ島にあるブルックラディ蒸溜所では先週からシングルモルトウイスキーの仕込が始まったようです。 そこで最初に仕込むのがベアバーレイという品種の大麦で、そのベアバーレイのモルトを粉砕(ミリング)する様子を動画に上げくれました。…

 バーンズ・ナイト

1月25日はスコットランドを代表する詩人、ロバート・バーンズの誕生日です。 日本でも馴染みの「蛍の光」(原題:Auld Lang Syne)を書かれた方ですが、そのロバート・バーンズの生誕を祝い行われるのが、バーンズ・ナイトです。 ロバート・バーンズの詩の朗読を聞…

 Canadian Whisky Awards 2015 (カナディアンウイスキー・アワード 2015)

が発表されました。 今回が6回目となるカナディアンウイスキー・アワード、カナディアンウイスキーのクオリティを高めたり生産者の励みにしてもらおうと出来た賞だそうですが、その結果がカナダ、ビクトリア州で1/14日(木)に開催されたビクトリア・ウイス…

 仕入れられたとしても

仕入れません。 ここ数日、あるじのフェイスブックやツイッターのタイムラインには、来月2日(火)発売のサントリーシングルモルトウイスキー「山崎シェリーカスク2016」が結構登場してきます。 海外でも発売されるようで、海外でも多くの注目を集めている印象…

 増えているのは知ってましたが

こんなにも増えているとは・・・ ちょっと文字が小さいので見づらくて分かりにくいかもしれませんが右の図、アイルランドのウイスキー蒸溜所の位置を地図上に記した物です。 水色の丸がミドルトン、ブッシュミルズ、クーリー、キルベガンのアイリッシュウイ…

 フェリントッシュの系譜に

連なるであろう蒸溜所が今年誕生しそうです。 とはいえフェリントッシュそのものが分からなければ、その新しく出来る蒸溜所にどんな意味があるのかちょっと分からないと思うので、簡単に説明するとスコットランドの歴史上固有名詞が分かる最古の蒸溜所がフェ…

 バーンズ・ナイト

1月25日はスコットランドを代表する詩人、ロバート・バーンズの誕生日です。 日本でも馴染みの「蛍の光」(原題:Auld Lang Syne)を書かれた方ですが、そのロバート・バーンズの生誕を祝い行われるのが、バーンズ・ナイトなのです。 ロバート・バーンズの詩の朗読…

 Oak by Absolut(オーク・バイ・アブソルート)

というウオツカが、今年順次世界中のトラベルリテール(免税店)で発売になるそうです。 このアブソルート・ウオツカ、2013年にアメリカで発売されたAbsolut Amber(アブソルート・アンバー)をより進化させた物だそうで、ローストしたアメリカンオークとフレン…

 1年3ヶ月前に書き

つい先日もお客様との会話で発売されないかな?と話していた「アードモア レガシー」がついに3/29(火)…日本でも発売になるそうです。 というのを昨日、サントリーが発表しました。 因みにこちらがそのニュースリリース! 本当約1年3ヶ月前に書きましたが、「…

 Hogmanay 2015 - Edinburgh - Torchlight procession and fireworks

昨年末の12月30日、スコットランドの首都エジンバラで行われた年越しのお祭りホグマニーの前夜祭的イベント、トーチライトプロセッションとその際打ち上げられる花火の様子をアップしている動画があったのでここで2つ紹介します。 まあ他に幾つも昨年末のト…

 第三回 秩父ウイスキー祭

さて!昨日に続いて今日もウイスキー・イベントの紹介です。 ご存知の方も多いと思いますが、今年で3回目となる秩父ウイスキー祭が2月21日(日)午前11時から午後5時まで開催されます。 昨年・一昨年と秩父神社を会場として行なわれたこのウイスキー祭、失…

 「京都ウイスキーパーティー2016」

〜大人よ遊べ!〜 2016年、今年も色々なウイスキーのイベントが行なわれそうです。 勿論Virgoでも行ないますが、うちで行なえるのは小規模のもの、それより多くの方が参加出来るイベントを今年も出来るだけ紹介したいと思っております。 そこで先ず紹介…

 BAR Virgo 新年会のお知らせ

明けましておめでとうございます。 本年も「あるじの小言」及びあるじの店、BAR Virgoをご愛顧下さいますよう宜しくお願いを申し上げます。 2016年も明けて早4日、本日からVirgoも営業を開始致しますが、今週末の日曜日(10日)にはこれまた毎年恒…