あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 Whisky World 2014 FEBRUARY

が本日発売されました。 (たぶん) 2014年最初の「Whisky World」です。 特集としては、スコッチ最前線と銘打って、トバモリー、バルブレア、ノックドゥー、アベラワー、ハイランドパークの5つの蒸溜所を取り上げているそうです。 そして新たに「ジャパニーズ・…

 Teeling Whiskey Distillery(ティーリング・ウイスキー蒸溜所)

ティーリング・ウイスキーというアイリッシュウイスキーを販売しているTeeling Whiskey Company(ティーリング・ウイスキーカンパニー)が、アイルランドの首都ダブリンに1,000万ユーロ(約14億円)を掛け、ウイスキーの蒸溜所を造るという計画を発表しました。 …

 南ハイランド・ウイスキーテイスティング

をBAR Virgoで2月15日(土)午後4時半より行ないます。 スコットランドのウイスキーを地域で分けると、ハイランド、ローランド、スペイサイド、キャンベルタウン、アイランズ、アイラとなっています。 その中で今回テイスティング会に取り上げたのは…

 アイラ9番目の蒸溜所−第3報‐

昨年9月、ウイスキーライターのドミニク・ロスクロウ氏がリークして知れ渡ったスコットランド・アイラ島9番目の蒸溜所誕生の話、あるじもそのニュースを見る毎に「小言」でお知らせさせて頂いているので、今回もまた新たに分かった情報を紹介させて頂きます…

  Spirit of Speyside Whisky Festival(スピリット・オブ・スペイサイド・ウイスキー・フェスティバル) 2014

毎年スコットランドのスペイサイド地域で開催されるスピリット・オブ・スペイサイド・ウイスキー・フェスティバル、今年も5月1日(木)〜5月5日(月)まで色々なイベントが催されるようです。 そしてそのチケットが今週末の土曜日、2月1日から発売になるそ…

 I malti torbati della Distilleria Bunnahabhain

スコットランド・アイラ島のシングルモルトウイスキー、ブナハーブン蒸溜所を紹介する動画のタイトル。 動画自体は英語ですが、イタリアで紹介されたものらしくタイトルがイタリア語になっています。 ブナハーブン蒸溜所のマネージャー、アンドリュー・ブラ…

 「ボトラーズウイスキーフェスティバル2014」

なるイベントが、今年の3月30日(日)に東京港区に在るホテルJALシティ田町 東京 B1「鸞鳳」という会場で、午前11時から午後5時まで行われるそうです。 入場料は、前売りが3,500円で当日が4,500円だそうです。 で、どんなウイスキーのフェスティバルなのかと…

 ロボットバーテンダー

今年の5月に、アメリカで「Monsieur(ムッシュ)」というカクテル製造ロボットが発売されるそうです。 写真の自動販売機みたいなロボットだそうですが、環境に応じたアルコールの強さや、カクテルを飲まれる方の好みなど(もちろん登録しておくのでしょが)計算し…

 バーンズナイトで飲むウイスキー

明後日25日(土)は、スコットランドを代表する詩人ロバート・バーンズの誕生日で、スコットランドはもちろん世界中でその生誕を祝うバーンズナイトが行なわれます。 そしてバーンズナイトでは一般的にハギスを召し上がります。 そして一緒にウイスキーを飲む…

 戸河内(Togouchi)という

日本でも殆ど知られていないジャパニーズウイスキーが2種類、ヨーロッパで新たに発売されるそうです。 もちろん日本で発売されていない訳ではないのですが、戸河内というジャパニーズウイスキーをご存知の方はたぶん少ないんじゃないかと思います。 実はあ…

Glenmorangie Companta(グレンモーレンジィ コンパンタ)

グレンモーレンジィが毎年限定販売でリリースしているプライベートエディションの第5弾が発売されます。 あるじ的には10日ほど前に今年の物がどんな物かは分かっていたのですが、日本での発売も3月と決まったとの事なので、ここでも紹介させて頂きます。 …

 2013 Whisky For Everyone Top 10(ウイスキー・フォー・エヴリワン・トップ10)

あるじがよく見るサイトにWhisky For Everyone(ウイスキー・フォー・エヴリワン)というサイトがあります。 ウイスキー好き、ウイスキーに興味があるという方に、ウイスキーについてもっと知って貰おうとしているガイド的サイトです。 そのサイトで、昨年発売…

 Canadian Whisky Awards2013 /カナディアンウイスキーアワード2013

昨年もこの時期に紹介しましたが、カナダでも国内のウイスキーを表彰するカナディアンウイスキーアワードという賞があります。 日本ではカナディアンウイスキーは殆ど流通していませんが、一応世界の5大ウイスキー(スコットランド、アイルランド、日本、ア…

 バーンズナイト

今度の土曜日(25日)はバーンズナイトです。 スコットランドを代表する詩人ロバート・バーンズの誕生日が1月25日なので、バーンズの愛したハギス(羊の内臓を使ったスコットランドの伝統料理)を食し、そしてその生誕を祝うイベントです。 バーンズサパーなん…

クライヌリッシュ蒸溜所も

スコットランドはノーザンハイランドに在るディアジオ系最北の蒸溜所クライヌリッシュが拡張されると今月16日(木)に発表されました。 新たにマッシュタン1槽とウォッシュバックが10槽、ポットスティルを6基増設するそうです。 またバイオエネルギープラン…

 スコットランドでハッピーニューイヤー!(8)

2013年12月31日(火)、エジンバラホグマニー当日です。 年越しのお祭りなので日中はのんびり観光とショッピング、スコットランド国立近代美術館では間近で素晴らしい絵画の数々を観、ウエストエンドでは5年ぶりにマザーズバーを訪れ、当時と変わらない雰囲気…

 秩父ウィスキー祭

2014年、年が明けて1月も半分が過ぎました。 早いものですね。 さ〜てウイスキー業界、今年は大きな動きもあるようですが、その一環っていう訳でもないのでしょうが来月の23日(日)、埼玉県の秩父でウイスキー祭が開催されます。 時間は12時から17時、会場は…

 スコットランドでハッピーニューイヤー!(7)

2013年12月30日(月)午後5時、グレンゴイン蒸溜所の前でバスを待っていると約5分遅れ程度でバスが蒸溜所の前に現れました。 蒸溜所前はバス停ではないので、バスでグラスゴーに帰られる際はタクシーではないですが、バスに手を挙げて下さい。 バス停じゃな…

 スコットランドでハッピーニューイヤー!(6)

2013年12月30日(月)、スコットランド4日目この日は先ず列車バスを乗り継いでグレンゴイン蒸溜所の見学、そして夜はトーチライトプロセッション(松明以ってパレード)に参加するという予定でした。 一応結果その通りにはなるのですが、当初の予定とは若干違う…

 ありがとうございました&ご迷惑をお掛けしました。

本日BAR Virgoでは新年会を催させて頂きました。 そして沢山のお客様に参加頂き、本当にありがたく感謝の気持ちで一杯です。 ご参加頂いた皆様には本当に心より御礼を申し上げます。 ただ、こちらの想定以上のお客様に参加頂き、狭い店内座る場所も…

 スコットランドでハッピーニューイヤー!(5)

2013年12月29日(日)、スコットランドに着いて3日目、ヨメとスコットランドを訪れる事8回目にして実は初めて2人だけのスコットランドライフを堪能しました。 今までの7回は全てご一緒下さったお客様や友人と一緒に日中は行動していたので、嫁と2人だけで…

 ディアジオ系蒸溜所を訪れるなら

昨日ブレアアソール蒸溜所へ行った時の事を書きましたが、ブレアアソール蒸溜所は現在ディアジオ傘下の蒸溜所として操業しています。 それで、スコットランドの蒸溜所の多くは、ディアジオ系の蒸溜所はもちろんの事、見学出来る蒸溜所のその殆どが有料となっ…

 スコットランドでハッピーニューイヤー!(4)

さて、グレンタレット蒸溜所で昼食をとり、日本ではグレンタレットは並行品しかないのでここで1本購入し、そして次なる目的地ブレアアソール蒸溜所へ向かいました。 ブレアアソール蒸溜所はピットロッホリーの街に入って直ぐの場所に在る、グレンタレットほ…

 BAR Virgo 1月のイベント

さて、旅の話はひとまずお休みして、今日はあるじの店の今月のイベントを案内させて頂きます。 今月は2つイベントを行ないます。 1つは昨年末にも書きましたが、新年会です。 毎年開催しているので、今年も勿論開催します。 そしてもう1つはバーンズナイ…

 スコットランドでハッピーニューイヤー!(3)

さて、グレンタレット蒸溜所へ到着したらまず見学です。 昨日も書きましたが、グレンタレット蒸溜所(フェイマスグラウス・エクスペリエンス)には5つのツアーが用意されているので、こちらフェイマスのサイトをチェックして気に入ったツアーに参加されると良…

 スコットランドでハッピーニューイヤー!(2)

2013年12月28日(土)、スコットランドに到着して2日目を迎えました。 ウイスキー好きのあるじなので、当然年越しの為だけにスコットランドを訪れたわけではありません。 蒸溜所を訪れ見学出来る所があるならば、訪れない手は無いと考え、この日はレンタカー…

 スコットランドでハッピーニューイヤー!(1)

2013年から2014年、この年越しを5年ぶりにスコットランドで過ごしました。 なぜあるじがスコットランドで年を越すのか? それはもちろんあるじがウイスキー好きスコットランド好きという事もありますが、それプラススコットランドでは年末にホグマニーとい…

 明けまして

おめでとうございます。 BAR Virgo及びこの「小言」を、本年も宜しくお願い申し上げます。 因みにBAR Virgoは、本日午後6時より本年最初の営業を開始致します。(午後11時まで) 赤坂近くにお出かけの際は、宜しければお立ち寄り下さい。 また…