あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

 母校の

試合を観て来ました。 今日は、あるじの母校が久しぶりに全国高校サッカー選手権・全国大会に出場 したので、久しぶりに応援しに行ったのです。 結果は3―0、点数だけ見ると楽勝に見えますが、実際はかなりの接戦というか前半は押され気味だったのです。 が…

  「アイラリベンジ」 〜再びのアイラ〜

―4日目―(2) 「ラフロイグ蒸留所」 「キルダルトンチャーチ」を早々に後にして、自分達は「ラフロイグ蒸留所」に急ぎました。 と言うのも、今回アポイントを取って見学させて頂いた蒸留所の中で唯一自分達だけで見学させて貰えず、一般の見学ツアーに参加しなけれ…

 「たけしの新・世界七不思議2」

来年の年明け早々、元旦の夜9時からテレビ東京系で放送される番組です。 で、何で番宣の様な事をするかと言えば、昨日の昼間、今年の正月に放送された同番組の第1弾の再放送を見て面白そうだなぁと思ったところに、昨夜お見えになってくれたお客様がたまた…

 一応

大晦日まで営業致しますが、年内は今日が最後の勝負じゃないかなぁ〜と・・・思っています。 なので、今日が仕事納めの皆さん、お天気はあまり良くありませんが、ご帰宅の前に宜しければお立ち寄りください。 待ってま〜す!!

 お見えになってくれたのは

嬉しいけれど・・・、 昨夜お見えになってくれたお客様は、数年前に2〜3回お見え頂いた事のあるお客様で、久しぶりの御来店、その事自体はとても嬉しくありがたかったのですが、何しろ飲まない。 そのうえ2人でお見えになったので、会話も2人の中だけで…

 新入荷の

商品を「あるじの店」のホームページで紹介しているのですが、忙しい訳でもないのに、まだ紹介出来ていない物が 数点あります。 先ずは写真を貼った「ブルイックラディ・クラシック」に、それの「カスクストレングス」や、「ホワイト&マッカイ」が以前は 12年物だっ…

 「アイラリベンジ」 〜再びのアイラ〜

―4日目―(1) 「キルダルトンチャーチ」 旅も4日目、アイラ島に来てからは3日目です。 この日は遺跡1ヶ所と4つの蒸留所を回る予定にしていました。 って言うか、各蒸留所の見学をお願いして予定を組むと、そうせざるをえなかったからなんですけどね。 まっ…

  「アイラリベンジ」 〜再びのアイラ〜

―3日目―(4) 不覚 「ボウモア蒸留所」を見学した後、コテージに戻り、夕食を食べるには少し早いと、ちょっとだけ休憩を取るつもりだったのですが、あるじ不覚にもリビングで熟睡してしまいました。(右は一緒に行ったお客様に撮られた写真) お陰で、当初の予定…

  「アイラリベンジ」 〜再びのアイラ〜

―3日目―(3) 「ボウモア蒸留所」 前回はアイラオイスターファームでオイスターを買ったところまで書きましたが、 それからあるじ達は、次の見学予定が「ボウモア蒸留所」だったので、ボウモアの街に戻る事にしたのですが・・・、この時あるじオイスターファーム…

 兼ねていたとしても

昨夜、某メーカーの営業マンが飲みに来てくれました。 年末の挨拶という事でしたが、「あるじの店」のように小さな店にお酒の営業を 兼ねていたとはいえ、来てくれたのは嬉しいしありがたいと思いました。 特に年末、うちの店だけかもしれませんが、忘年会など…

 閑話休題(2)

先日、溜池山王駅を利用しました。 で、普段気にしないのですが、スコットランドから帰って来て、ふと駅の広告を見ると「ドコモの携帯」の広告がとても多いのです。 まっ、溜池山王駅がNTTドコモ本社直近の駅だから、それもさにあらんという感じで見ていた…

 嬉しかったお客様と・・・

昨夜というか深夜2時過ぎに、今回が2回目というお客様と、それに連れられて お見えになってくれたお客様&1名がお越しになりました。 そのうち1名のお客様がスコッチウイスキーを所望され、その会話の中でハイランドとローランドの違いを聞かれたので、…

 昨日の続き

昨日、来年の「ウイスキーマガジンライブ2008」についてマスタークラスなどが 決まったという事を書きましたが、その時点ではまだオフィシャルのPCサイトでは発表されてなく、今日チェックしたところそれが発表されていました。 なので、オフィシャルサイト…

 大晦日の営業について

「あるじの店」は昨年こそ大晦日お休みを頂きましたが、本年は例年通り 「カウントダウン営業」を行います。 営業時間は12月31日午後9時より明けて新年は1月1日午前3時まで。 会費制フリードリンクで、男性¥5,000-/女性¥4,000-(共に税・サ込) 年明け(午前…

 「ウイスキーマガジンライブ2008」

来年2月10日(日)に開催される「ウイスキーマガジンライブ2008」のマスタークラスがだいぶ決まってきたようです。 「ウイスキーマガジンライブ」のPCサイトで発表されていれば、ここに貼って紹介しようと思ったのですが、PCのサイトでは未だの様だったので、…

 「アイラリベンジ」 〜再びのアイラ〜

―3日目―(2) 「ブナハーヴン蒸留所」〜「アイラオイスターファーム」 「カリラ蒸留所」を出、見学出来ないのは分かっていても、折角アイラ島に来たので外観だけでもと思い「ブナハーヴン蒸留所」も訪ねました。 ここから見る景色も素晴らしかったです。 そして、自…

  「アイラリベンジ」 〜再びのアイラ〜

―3日目―(2) 「カリラ蒸留所」 ロッホフィンラガンを後にして、あるじ達は「カリラ蒸留所」に向かいました。 これも話には聞いていた事なのですが、「カリラ蒸留所」の前から見る景色は本当に素晴らしかったです。 あるじ感動しちゃいました! で、先ず蒸留所の事…

 「アイラリベンジ」 〜再びのアイラ〜

―3日目―(1) 「ロッホフィンラガン」 アイラに来て最初の朝を迎えました。 さすがに緯度が高い為、この時期はなかなか明るくならず、8時を回ってようやく明るくなって来ます。 さ〜て、今回泊まったのはコテージなので、面倒くさくはあるのですが、ホテル…

 「アイラリベンジ」 〜再びのアイラ〜

―2日目―(4) ロッホサイドホテル アイラ島に渡ってジュラにも渡り、アッと言う間にアイラ初日のスケジュールは 順調に消化し、夕方にはボウモアの街に戻り、これから3泊お世話になるコテージに入りました。 そして、ここでちょっと嬉しい事があったのです…

 赤坂Bizタワー

昨日お客様に聞いたのですが、来年オープンする「赤坂サカス」の中心となる 赤坂Bizタワー内に入る店舗が決まったそうです。 「赤坂サカス」のグランドオープンは3月20日ですが、そこに入る店舗のオープンは3月6日(木)のようです。 因みに下記のPDFが、赤…

 12月になったけど・・・

やっぱり暇で、ついに昨日はお茶を引いてしまいました。 ある程度は12月といえども暇になるなぁとは予想していましたが、ここまで暇とは・・・、ちょっと悲しいあるじです。 今日はお客様来るかなぁ・・・、来て欲しいです。

 閑話休題

今日は時間も無いので、旅の話を書いていると長くなってしまうから、今回アイラで買って来たお土産の話をさせて頂きます。 アイラでは当然ウイスキーも買ったのですが、あるじにしては珍しく、一緒に 行ったお客様がたまたま入ったお店で石鹸なんぞを買った…

 「アイラリベンジ」 〜再びのアイラ〜

―2日目―(3) 約束の地へ! 「アードベッグ蒸留所」を出た時間は、当初の予定をすぎていたのですが、ここまで何とかなっていたので、この頃になると何とかなるだろうという余裕も生まれ、ジュラ島行きのフェリー乗り場があるポートアスケイグに向かうのも、今…

 レディースの

最終戦を観て来ました。 今日は「なでしこリーグ」の最終節、浦和レッズにもレディースのチームがあり、 今日は「日テレベレーザ」を相手に、リーグ戦最後の試合だったのです。 で、たまにはレディースの試合も観なくてはと思い、しかも最終節だという事も あっ…

 「第2回ウイスキーテイスティング」の会を

今日は無事行なうことが出来ました。 昨日の時点では参加希望者が少なく、ちょっと寂しさを感じていたのですが、いざ今日になってみると我がヨメを含めてではありますが5名の方に参加頂き、とても嬉しく思っています。 参加頂いた皆様には、mixi内の「赤坂で…

 「第2回ウイスキーテイスティング」

え〜、実を言うとmixi内に「赤坂でウイスキーテイスティング」というコミュニティを立ち上げておりまして、明日そのコミュニティの第2回テイスティング会を開催する予定なのです。 コミュニティ自体まだ立ち上げてから日が浅いですし、メンバーも少なく、明日…

 「アイラリベンジ」 〜再びのアイラ〜

―2日目―(2) 「アードベッグ蒸留所」 ボウモアのコテージに荷物を降ろしてから、自分達は約束の時間に遅れていたので、 急いで「アードベッグ蒸留所」に向かいました。 多少約束の時間に遅れても大丈夫と思ってはいるのですが、自分の性分なのでしょうか、「遅れ…

 試飲会

今日は、たぶん年内最後の試飲会。 年末年始に、皆さんに飲んで頂くのに何か良いお酒がないか?探して来ます。 良いお酒があると良いのですが・・・、まっ!こればかりは行ってみないと分からないので、乞うご期待!! という訳で行って来ま〜す。

 生牡蠣を

始めます。 先月スコットランドに行き、アイラ島でウイスキーを掛けて食べた時の美味しさと言ったら・・・、それには及ばないと思いますが、ウイスキーと牡蠣の相性は本当に良いんですよね。 なので、是非皆さんにも試して頂きたいと思います。 基本的には1…

 「アイラリベンジ」 〜再びのアイラ〜

―2日目―(1) 11月21日(水)、この日はアイラ島に早く渡る為、午前7時のフェリーを予約していました。 なので、前日はお酒を飲むのを控えめにし、朝5時半集合の5時45分にホテルを出発する予定にしてました。 ところが・・・、ここで思わぬトラブルが起こっ…