あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 本日最終日

「サントリーモルトラリー」が、本日最終日を迎えます。 参加されていらっしゃるお客様で、あと少しというお客様、今日1日だけですが 頑張って御来店下さる。な〜んていうのは如何? 樽材で出来た印鑑は結構良いですよ!ってな訳で、御来店お待ちしております…

 今から約3時間後

あるじの応援するチームの試合ではなく、単純にサッカーとして面白いであろう「ユーロ2008」の決勝が始まります。 ここでの選択肢は二つ、このまま軽く1杯飲んでそのまま寝るか、速攻寝て 3時間後に起きてユーロを見るか・・・、体調含め悩んでしまいますね。…

 47%&40%

今日、街の酒屋を数件覘いて気がついたのですが、どこの店を覘いてみても、 売っている「ゴードン・ドライジン」のアルコール度数が40%だったのです。 で、それの何が問題なの?と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、一般的にあるじの知る限りでは、B…

 「metro age(メトロエイジ)」

先月から東京メトロの幾つかの駅に置いてあるフリーペーパーに、「metro age」と いうのが出来た様で、今月号が赤坂特集となっています。 基本的には60歳以上の方がターゲットの ようですが、若い人が見ても参考になる事が多い感じなので、駅で見かけたら手に …

 「LAPHROAIG LIVE 2008」

スコットランドというかアイラ島ネタが続きますが、6月18日にラフロイグ蒸留所でラフロイグのテイスティング会が行われ、その模様がWEB上でライヴ放送されたのです。 で、その時の映像を、ラフロイグのホームページにある「LAPHROAIG LIVE」にて見ることが…

 1948年のアイラの動画

以前4月20日に紹介した1948年のアイラの動画を、youtubeに投稿された方が、新たに4本追加してました。 アイラ好きには堪らない動画で、とても癒されますから、お時間のある時にでも ご覧になってみて下さい。 「People of Islay―Part1」 「People of Islay―P…

 「キルホーマン・マザーウォーター」

先週スコットランドのアイラ島に行って来られたお客様が、昨晩お見えになって くれました。 行かれる前に、アイラ島に行く為のアドバイスを自分なりにしてあげたところ、 少しはお役に立ったようで、お礼と言って行く前にお願いしていた「キルホーマン」のマザ…

 空港ストライキ

スコットランドのハイランドと島嶼部にある九つの空港が、現地時間の23日(月)からストライキに入りました。 閉鎖した空港は Barra, Benbecula, Campbeltown, Islay, Kirkwall, Stornoway, Sumburgh, Tiree and Wickで、あるじの大好きなアイラの空港も暫らく…

「アードベッグ・コリーヴレカン」

「アードベッグ」の新商品「コリーヴレカン」が、あるじの所に届きました。 「アードベッグ」にはWEBから申し込める無料の会員制度(コミッティ)があり、そのコミッティのメンバー1人1本、限定5000本の先行販売がありました。 で、4月の初め頃コミッティのメ…

 今週末の土曜日(28日)に

あるじがmixi内に作っている「赤坂でウイスキーテイスティング」というコミュの、 テイスティング会を行います。 先月参加して頂いた方の要望もあり、カナディアンウイスキーのテイスティング会に決めたのですが、今回は今のところ参加希望者が少なく、ちょっ…

 9周年!!

本日は、あるじとヨメが入籍した日です。 結婚記念日はまだ少し先の11月ですが、今日という日も大事な1日だとあるじは思っています。 書類上とはいえ、正式に夫婦になった日ですからね! しかーし、ヨメはというと、記念日等を覚えるのが苦手らしく、あるじ…

 ラリっている方へ

と言っても、クスリじゃないですよ! 「サントリーのモルトラリーに参加している方へ」と言う意味なんですが、今月一杯で終了となります。 今日を入れても営業日では10日を切りましたので、スタンプがあと少しという お客様は特に気をつけて御来店下さい。 折…

 「マッカラン」

一昨日ですが、「マッカラン」のセミナーに行って来ました。 今回は「ファインオーク」をメインとしたセミナーでしたが、 「マッカラン」について、今まで知らなかった事を沢山聞く事が出来、とても勉強になりました。 なので、ここで簡単に聞いてきた事を書きたい…

 Jura Passsenger Ferry

スコットランドはジュラ島へ行こうと考えている方に朗報です。 (ウソです!) 今週の月曜日(16日)から9月29日(月)まで、スコットランド本島からジュラ島に直接渡るフェリーが就航します。 (これは本当) 本島(メインランド)から1時間でジュラ島に到着するそ…

 今日は六本木

渋谷ではラムの試飲会、六本木では「マッカラン」のセミナー、同じ日に2つの イベントが重なるなんて・・・_| ̄|○ で、悩んだ結果、「アッ!」という間に六本木行きを決定しました。 エッ!それって、悩んでないじゃん。 まっ、そうとも言いますが・・・、そん…

 幟(のぼり)かぁ〜!

「ドン ペリニョンのかき氷」 まぁ〜1歩譲って、日本人向けなのでよしとしましょう。 しか〜し、店の前に何本も幟を立てるのは如何なものかと思うのは、自分だけなのでしょうか? 赤坂がお洒落な街とは言いません。 しかし、これからは昔の名前だけで人が 集…

 「TEAM BRUICHLADDICH RADICAL」

今年も「ル・マン24時間耐久レース」は行われています。 スコットランドはアイラ島に在る蒸留所、ブルイックラディがスポンサードしている チームが今年も出走しました。 昨年は早々にリタイアしてしまいましたが、今年は31位と無事ゴール出来たようです。 レ…

 「ラムフェスタ2008」に

行って来ました。 思いのほか来場者が多く ちょっとビックリしましたが、 チケット制なので飲み過ぎないで済みますし、バーの関係者だけでなく、一般の方達でも気軽に参加出来るイベントとなっていて、良いイベントだと思いました。 また、ちょっとした生演…

 「The Source, The Peat, The Floor」

今年のアイラフェスティバルで、ラフロイグ蒸留所のオープンデーに「ラフロイグ」を造るうえで重要な3つの場所に、訪れた「Friends of Laphroaig」のメンバーを案内したようです。 そして、その様子を「Laphroaig TV」で紹介してあったので、ここで皆さんにも紹介…

 暇は覚悟していましたが・・・

まさか!! お茶を引くなんて・・・_| ̄|○ 一昨日が忙しく昨日は嫌な予感もしたので、昨日のブログに暇になりそうだから誰か来てください的なブログを書いてみたものの、まっ!そう簡単に通じるわけもなく、それどころか昨夜はどなたもお見えになってくれま…

 1日おき

先週の後半から、なぜか忙しい日と暇な日が1日おきに繰り返されます。 暇な日の多い「あるじの店」としては、忙しい日があるのは嬉しく、とても喜ばしいのですが、1日おきだと、そのギャップで結構疲れちゃうんですよね。 また昨日が結構忙しかったので、今…

 飛行機だけとは・・・

昨日お見えになられたお客様は、今週末からスコットランドに行き、アイラ島を 訪れるそうです。 が、昨日の時点で出発まで後4日、飛行機以外は何の予約もしてないそうです。 6月にアイラ島へ行くと最初に聞いたのが確か2月だったので、それからすでに 約…

 赤坂ランチ

と言っても、自分は殆どランチを食べに出ないので、最近お見えになってくれる お客様が始めたランチのブログを紹介します。 ブログのタイトルは・・・「うたこの部屋」です。 勝手に紹介しちゃってますが、だからといってブログ書くのを途中でやめないで 下さ…

 今度の日曜日(15日)に

以前(5/9)も書きましたが、東京千代田区の九段会館で、「ラムフェスタ2008」が行われます。 で、勿論あるじも行く予定なのですが、主催者のジャパンインポートシステムからチケットを若干ですが多めに頂いております。 そこで、「あるじの店」のお客様は勿論、…

 「Dufftown Autumn Whisky Festival」

「Spirit of Speyside 2008 whisky festival」は、先月の1日(木)から 5日(月)まで行われていましたが、秋にも「Dufftown Autumn Whisky Festival」として開催されます。 今年は9月26日(金)から29日(月)までで、ダフタウンを拠点に、ウイスキーの オークション…

 「LAPHROAIG TV」

「LAPHROAIG」のウェブサイト内に「LAPHROAIG TV」なるものが出来ていました。 まずは先日のアイラフェスの様子や、アイラ島を紹介する動画などが見られますね。 これからも色々更新していくようなので、アイラ好き・ラフロイグ好きの方はご…

 「ゴードン&マクファイル」の

古酒サンプルテイスティングに行って来ました。 「ゴードン&マクファイル」というのは、インデペンデントボトラー(独立瓶詰業者)で、基本的には蒸留所から原酒を樽買いして、自社のラベルを貼って売り出す 会社なんですが、その中でもこの会社は古く、19世紀…

 UK制覇?

UKと言えばユナイテッドキングダム、 あるじの大好きなスコットランドにアイリッシュウイスキーの一翼を担う北アイルランド、そしてウェールズに・・・忘れたくても忘れられないフットボールの故郷イングランド。 で、「あるじの店」には今までスコッチウイ…

      「アイラ今昔物語」

Islay Past and Presentという、アイラの写真家 マーク・アンスワース氏の本があります。 この本はマーク氏が集めた約100年前のアイラの写真と、最近マーク氏が撮った写真を並べて見せる写真集なのですが、この本を見て、同じ様に アイラに行ってその場所で…

 「Whisky Dream」

5月に発売された本のプロモーションビデオの ようなものを、You Tubeで見つけました。 ちょっと面白そうなので、下に張っておきましたから、もし良かったらご覧下さい。 本の内容とかは全く分からないのですが、 ブルイックラディ蒸留所の復活と新たな挑戦…