あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 発見!!

http://www.foods.co.jp/bar/who/who_2004_09.html こんなページを見つけました。 あるじが独立する前の店で一緒に働いていたバーテンダーです。 今は六本木で自分の店を構え頑張っているのは知っていましたが、こんな風に取り上げられていたとは・・・、さ…

携帯から

昨日の反動か今日はいまだ誰もお客様がお見えにならず、今やっとお見えになってくれました。 フー!良かった。

 続くと

いいのですが・・・、 おかげさまで昨夜は月曜日だというのに、6組14名様もお見えになってくれました。 金曜日だってそんなにお見えにならないのに、あるじビックリって感じです。 後はこういった日が続いてくれると「あるじの店」も安泰なんですけどね、どう…

 クリスマスカクテル

気がつけばクリスマスまで後一ヶ月を切ってしまいましたね。 そこで今日は、定番のクリスマスカクテル2種を紹介しようと思います。 まぁ2種類といっても殆ど同じレシピで、最後仕上げる際に使うのが"お湯〓を使うのか"ホットミルク〓を使うかの違いなんで…

 今月は

昨日で3回目のお茶っぴきでした。 後3日営業日が残った段階ではありますが、10月に比べ少しは良くなった気もしないではないのですが、まだまだ苦しい営業を強いられているなぁ!と感じざるを得ません。 にも拘らず今月は色々と仕入れをしてしまったので…

 ホーム最終戦!

ついに今シーズンのホーム最終戦です。 わずかながら首の皮一枚の可能性ですが、信じれば叶う(かな?)と思い込む事にし、今から参戦してきます。 夢の為にも、まず今日勝たなければなりません。レッズサポ及びファンの皆さん、力の限り応援しましょう。 WE…

 夢つながる!

ヒヤヒヤもののゲームでしたが勝ちました。 しかもガンバがこけて桜と鹿が引き分け、レッズは首位に立った桜と勝ち点差2の3位です。 本当に優勝も夢ではなくなりました。 残すところ泣いても笑っても後1試合です。勝てば優勝という訳ではありませんが、必…

 体調管理

気をつけなくては・・・ 昨夜は前日の疲れが抜けきれず体調不良、暇だったから良かった様なものの、忙しかったらどうなっていた事やら・・・ 特にあるじは1人で店をやっているので、自身の体調管理をしっかりしておかないと、お客様に迷惑が掛かってしまう…

 「出てけっ!!」

一昨日、久々にぶち切れてしまいました。 十数年来親交のあるお客様ではあったのですが、人の職業に対する差別発言が出た瞬間、あるじ大爆発って感じでした。 そもそものきっかけは、そのお客様が、となりに座られているお客様とあるじの会話に口を挟んでき…

 負けちゃいました。

フクアリまで応援に行ったのですが、残念ながら負けてしまいました。 どちらが勝ってもおかしくないゲームでしたが、後半のレッズが押している時に1点も取れなかったのが最大の敗因ではないでしょうか。 ただ、近くで観ていた訳ではないのでハッキリとは分…

 急遽

ジェフ戦に参戦出来ることになりました。 ドン・ドン・ドン・ドン!パフ!パフ!パフ!パフ!! パソコンの前に座ること数時間、浦議で何とかチケットをゲット出来る事になったのです。 奇跡の目撃者になる為に、残り3戦全て行ける事になりました。 後は他…

 スペシャルサンクス

旅の話しは一応昨日で書き終わったので、今日は今回一緒に同行してくれたYさんに御礼の気持ちを強く伝えたく、ここに記します。 Yさんは実はとても仕事が忙しい方で、且つ体調も悪くされていたのでした。 にも拘らず、あるじの無理なお願いをすぐに引き受…

 旅最終日

行っていたのは短かったのに、長くなってしまった旅の話も今日で最後です。 ついにスコットランドの旅も最終日を迎えました。 前日にパンクをさせているのでレンタカーを返すのに時間が掛かるのではと心配をし、朝食を摂っていては遅くなりかねないので、朝…

 勝った!!

勝ちました。ちょっとヒヤヒヤさせられましたが、4−1と終わってみれば完勝でした。 ガンバが負けてくれたので、これで首の皮一枚つながってくれました。 望みを捨てずに頑張って、残り3戦全てに勝てば、夢が夢で無くなるかもしれないのです。 レッズを応…

 「あやかちゃんを救う会」

あるじは鹿は嫌いです。当然鹿サポも嫌いです。 しかし同じサッカーを愛するものとして、また人の命の重さを考えると、こうしてブログに書いて協力するぐらいしか出来ませんが、少しは役に立ちたいなぁ、と思いました。 今日はこれから埼スタに行きます。埼…

 緑戦

あるじはというか、あるじもまだまだ諦めていません。 可能性がある限り優勝を目指して選手には頑張ってもらいたいものです。 あるじも出来る限り応援しようと思っています。 明日も声が嗄れるぐらい応援しますので、埼スタに行かれる方も行かれない方も共に…

 手(指)が

カサカサのぼろぼろになってしまいました。 まだ11月だというのにです。 今週に入ってから寒くなったなぁとは思っていましたが、こんなに手(指)が荒れるほどとは思っていなかったので、ちょっとビックリです。 これで店が忙しかったらどんな手(指)になっちゃ…

 ブレイザー

というカクテルのスタイル(種類?)があります。 スタイルなんて書くと幾つもあるみたいに感じられますが、そんな何種類も有るわけじゃないんですけどね。 で、どんなスタイルのカクテルかというと、ホットのショートカクテルなのです。 ホットのショートなん…

 続弾!

「問題な日本語」という本が書店で売っていたので、思わず買ってしまいました。 最初の「問題な日本語」も読んでみて面白かったし、為になった?し、こうやってブログを書くようになって、日本語の難しさを改めて痛感しましたからね。 しかし、読めば読むほど…

 本日の

24時(午前0時)から「ボジョレー・ヌーヴォー」を販売します。1杯¥1,000-(¥1,155-税・サ込)です。 普段「あるじの店」ではワインのグラス売りはしていないのですが、お祝い事みたいなものですし、「とりあえず1杯ぐらい飲んでおこうか!」と思われている方も…

 7000の

カウントを踏まれた方はいらっしゃいませんか? 「あるじの店」のホームページのカウンターのことなんですが、およそ2週間ほど前に7000を超えていました。 一応1000番ごとにプレゼントをしている事もあるのですが、今まで1000〜6000までのキリ番を踏まれた方…

 旅4日目(2)

あるじのスコットランド旅行の話もあとわずか、今日は前回に続き4日目の話の続きを書きたいと思います。 前回は「オーヘントッシャン蒸留所」に行ったところまで書きましたから、今回はその続きになりますね。 あるじ達4人は「オーヘン」の見学を終えてから雨…

 店の

ホームページより、こちらの「あるじの小言」の方が、見てくれている方が多いのは分かっていましたが、それは「あるじの店」のお客様以外にも見てくれている方がいるからだと思っていて、店のお客様に対する告知は店のホームページでしていたのですが、最近「ある…

 まだ諦めない!

悔しいけれど負けてしまいました。 良く攻めていたのにゴールが・・・ 残り4ゲーム絶対に勝ちましょう!! あるじも最後まで応援します。 「WE ARE REDS !!」

 大事な

1戦が今日あります。 もちろん残りの試合全て大事ではあるのですが、それもこれも今日の試合に勝たなくては意味がなくなってしまうかもしれません。 大阪に応援に行かれるサポさんも、行けずに家で応援するサポさんも、皆で気持ちを一(いつ)にしてレッズを…

 久々に

忙しく営業させていただきました。 6組13名様&席が一杯でお断りしてしまったお客様が1名様と、嬉しかったけれどお断りしてしまったお客様1名様というのがあったので、ちょっと残念でもありました。 「Oさん、折角お越し頂いたのにお断りすることになって…

 待望の

と言っても、これは先月ビール造りに参加された皆さんだけでしょうが、 ちょうど1ヶ月前にあるじを含む16名で、3種類の 「オリジナルビール」を造ったのです。 アルコール度数が8%に7%そして生姜を入れたジンジャービールと、 どんな出来ばえか楽し…

 なぜか?

化粧室の活け花が会心の出来の週は暇になるんですよね。 今週もあるじの中ではかなり良い出来なので、多くのお客様に見て欲しいと思っているのですが、やっぱり暇で、月曜3名様に昨夜は0名(お茶っぴき)なのです。 しかも月曜日のお客様は誰も化粧室に入ら…

 チョット欲しいかも

「ビクトリー丼」11月15日から発売されるらしい 「エメル丼」は、さほど買いたいと思わなかったけど、今度はカードも付くしヴェルディ戦の時に買っちゃおうかな!

 これからの

季節、お酒を飲む機会も増えるだろうと思います。 折角お酒を飲むんだったら(BARでの場合)良いお店を選ばないと、ハコ(店の造作)が良くても不味いお酒を飲まされるなんてことが多々あります。 そこで以前にも書きましたが、「お酒を飲むならこんなBARが良い…