あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 WWA(ワールド・ウイスキー・アワード)他

「アイコンズ・オブ・ウイスキー」、「ホール・オブ・フェイム」の結果発表と授賞式が3/30(木)、英国ロンドンで行なわれたそうです。 早速その結果をウイスキーマガジン・ジャパンが掲載しているので、皆さんも是非こちらをご覧下さい。 日本関係ではウイスキー…

 鉄腕アトムが作れる!

久しぶりにお酒もスコットランドも関係ない話ですが、鉄腕アトムを自分で作る事が出来るそうです。 先日お見えになられたお客様に伺ったのですが、講談社が「週刊 鉄腕アトムを作ろう!」というのも4月4日(火)から毎週火曜全70巻で発売するそうです。 70巻で…

 ニッカ 宮城峡蒸溜所ビジターセンター

が昨日グランドオープンしましたね。 なので昨日はフェイスブックやツイッター上ではかなりこの話に触れたものが多く見られ、はたまたVirgoでもお客様との会話にのぼりました。 はてさてどんなビジターセンターなんでしょう? ちょっと楽しみですよね。…

 清里 WHISKY Festival 2017 in MOEGINOMURA

昨日・今日と東京はあまり天気がよくありませんが、だんだん春らしくはなってきました。 そこで、お花見じゃないですが外でウイスキーを楽しむイベントが来月14日(土)・15日(日)に行われるというので紹介します。 もうとっくに知っているという方もいらっし…

 イスラエルで見つかった沢山の空き瓶

つい最近、第1次大戦時の1917年に英国軍が7ヶ月駐留していたテルアビブの南東Ramla(ラムラ)という街の近くで英国軍の兵士が残していた沢山の遺留品が見つかったそうです。 その中の1つが写真のブレンデッドスコッチウイスキー「デュワーズ」なんですが、こ…

 BAR Virgo 2017 お花見会

さて、東京のソメイヨシノが全国で一番早く昨日咲いたそうです。 東京・赤坂もだいぶ暖かくなりだいぶ春らしくなってきました。 そして春といえばお花見です。 なのでBAR Virgoでは、雨が降らない限り毎年お花見会を開催しております。 当然今年も行…

 アードベッグ ケルピーの動画

先週15日の「小言」で紹介した「アードベッグ ケルピー」、毎年アイラのお祭り(アイラフェスティバル)に設けてあるアードベッグ・デーに合わせリリースされる限定のシングルモルトウイスキーですが、そのプロモーション用の動画がYou Tubeにもアップされたので下…

Lindores Abbey Distillery(リンドーズ・アビー・ディスティラリー)

が1,494名のメンバーを募集するそうです。 っていう前にリンドーズ・アビー・ディスティラリーって何処の蒸溜所?って思われた方も多いと思いますが、今年の8月1日にオープンする新しくてある意味最も古いスコットランドのウイスキー蒸溜所です。 というの…

 International Whisky Day(インターナショナルウイスキーデー)2017

ここ数年この時季になると同じ事を書いていますが、ウイスキー好きの方なら名前を聞いた事があるウイスキーライターに、世界的にも有名な人物としてマイケル・ジャクソンという方がいらっしゃいました。 (右写真) マイケル・ジャクソン氏は約9年半前にお亡く…

 ベンチャーウィスキー秩父蒸溜所の動画

今入手も困難なぐらい人気のジャパニーズウイスキー「イチローズモルト」、その「イチローズモルト」を造っているのが埼玉県秩父市に在るベンチャーウイスキー秩父蒸溜所です。 まあこんな事は書かなくても皆さんよくご存知だとは思いますが・・・ このベンチャ…

 現存する世界最古のウイスキー

と言われるOld Vatted Glenlivet 1862(オールド・ヴァテッド・グレンリヴェット1862)が、今週14日にポーランドのワルシャワで開封されたそうです。 1862年って155年前です。 そんな昔のウイスキーがまだ残っているのも凄いですが、開けるとは・・・ このウイ…

 Ardbeg Kelpie(アードベッグ ケルピー)

スコットランド・アイラ島のシングルモルトウイスキー・アードベッグ、毎年アイラのお祭り(アイラフェスティバル)に設けてあるアードベッグ・デーに合わせリリースされる限定品があります。 その2017年度版が先日発表になりました。 それが表題の「アードベッ…

 Tomatin Five Virtues(トマーティン ファイヴ ヴァチューズ)

昨日トマーティン蒸溜所から今年新たにリリースする、トマーティン ファイヴ ヴァチューズというウイスキー造りには欠かせないエレメンツに焦点を当てたシリーズをリリースするとメールが届きました。 ウッド、ファイヤー、アース、メタル、ウォーター、この…

 Whisky Fringe(ウイスキー・フリンジ)のチケットが

週明けの火曜3/14から発売になります。 ウイスキー・フリンジって何?と思われる方もいらっしゃると思いますが、これはスコットランドの首都エジンバラで毎年夏に開催されるウイスキーのイベントで、日本でも行なわれているようなウイスキーを色々と試飲出…

 エジンバラのリーズにも

シングルモルトウイスキーの蒸溜所が出来るかもしれません。 スコットランドの首都エジンバラ、その港湾地区がLeith(リーズ)です。 船が物流の中心だった時代にはウイスキー産業も活況を呈していた場所でもあります。 そんなリーズに纏わる話としては、ブレ…

 セントパトリックスデーのイベント

が年々盛大になってきてますね。 今月(3月)の17日は、アイルランドの守護聖人セント・パトリックの命日で、この日をセント・パトリックス・デー(聖パトリックの日)としてアイルランドでは最大の祝日として国を挙げて祝っていますが、最近では世界中はもちろ…

[BAR・お酒] 「ザ・マッカラン ダブルカスク12年」のセミナー に先週参加してきました。 スコットランド・スペイサイドで造られているシングルモルトウイスキー・マッカラン、シングルモルトとしての売上げ数では世界第3位、売上額では世界1位のウイスキーで…

 大量の贋ウイスキー

昨年末にも贋物の1903年物ラフロイグが見つかり結構なニュースになりましたが、先月末に今度はロンドンで大規模な贋ウイスキーをボトリングしていた場所が発見され、そこでオークションに出品すべく贋ウイスキーを作っていた41歳の男が逮捕されたそうです。 …

 『WhiskyGalore(ウイスキーガロア)』明日創刊

昨年11月末、約12年間で67号発刊された「ウイスキーワールド」が廃刊となってしまいました。 このウイスキー人気が高まっている中、ウイスキーの人気が今ほど無い時から頑張って情報提供してくれた雑誌が無くなってしまったのです。 それから3ヶ月、「ウイスキ…