あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 40th Anniversary tribute                  to whisky Master Blender Richard Paterson

という動画があったので紹介します。 これは9月24日にアップされた動画らしいのですが、リチャード・パターソン氏がホワイト&マッカイで仕事を始め、40年経った事を多くの方が祝し、氏にお祝いのメッセージを送っている物のようです。 で、あるじはそれほど…

 第28回日本 スコットランド・ハイランド・ゲームズ

が、今度の日曜日(10/3)に千葉県幕張にある 神田外語大学で開催されます。 ハイランド・ゲームズは、スコットランドの伝統的な競技会(お祭り)で、東京でも27年前から毎年行われているそうです。 そして、その日はハギスやウイスキーなどスコットランドを代表…

 「ニッカ竹鶴ピュアモルトセミナー」

実は今日知ったのですが、昨日から12月までの間に数回ニッカウヰスキーでは上記のセミナーを東京と仙台で行うそうです。 会場は、東京が「ニッカブレンダーズ・バー」で、仙台がニッカウヰスキー宮城峡 蒸溜所だそうです。 内容としては、東京がチーフブレンダ…

 デジタルフォトフレーム

を、「あるじの店」用に買いました。 あるじ、今までに5回ほどスコットランドへ行き、それなりに写真を撮っては来ていたので、それを御来店頂いたお客様に見て いただこうと思い買いました。 写真はあるじの下手な写真だけでなく、ヨメが撮ったものや、同行し…

 「山本容子の劇場 鏡の国」展

に、今日は行って来ました。 銀座三越で行われているのですが、とても素敵な展覧会でした。 展示の内容としては、ルイス・キャロル作『不思議の国の アリス』の続編『鏡の国のアリス』を題材に描かれた作品を、物語の中のチェスのルールに則って展示してあり…

Laphroaig - A Taste of Scotland with a flavour of Spain

先日(9/23 PM7:00 日本時間9/24 AM3:00)、ラフロイグのサイトでライヴ放送されたものが、You Tubeで公開され見る事が出来ます。 スペイン・ヘレスのハーベイ社のボデガから中継で放送されたもので、シェリーのテイスティングに、ラフロイグのクォーターカ…

 サントリー白州蒸留所リチャー動画

今週の月曜日(20日)サントリー白州蒸留所に行って撮った動画です。 樽の内側を焼き直すリチャーの様子です。 新樽を焼く場合はチャーと言い、また軽く焼くだけの場合はトーストと言います。 しかし、樽を焼く様子は何度見ても迫力あるし、火を消すところなん…

アーサー・ギネス・デー

明日はギネスビールの生みの親、アーサー・ギネスの誕生日だそうです。 アーサー・ギネス氏は、31歳の頃からビールづくりを始め、その後、1759年にギネス社を創業したそうです。 それで、そのアーサー・ギネス氏の誕生日を祝し9月24日を「アーサー・ギネス・…

 「THE Whisky World」 vol.30

が、先週末(9/19)発売されていました。 なのでご存知の方や、すでに買われた方もいらっしゃると思いましたが、一応紹介させて頂きます。 今号は前号に続きアイラの特集です。 今回はアードベッグ、ラガヴーリン、ラフロイグ、ボウモアの4蒸留所のリポート…

 知多蒸留所特製グレーン等

昨日サントリー白州蒸留所に行って来ました。 約1年ぶりに行きましたが、白州は良い所ですね! で、昨年は何も買って来なかったのですが、今回はお店で提供すべく「知多蒸留所特製グレーン」ウイスキーと、「白州蒸留所」限定ウイスキーを買って来ました。 基本…

 Laphroaig Live

というインターネットでのライヴ中継が、今週現地時間の23日(木)午後7時(日本時間の24日(金)午前3時)より行われます。 昨年は、アメリカのメーカーズマーク蒸留所からのライヴ中継だったそうですが、今年はスペインのヘレスにあるハーベイズのボデガからの…

 SingleMalt.Tv

インターネットで見られる動画サービスに「SingleMalt.Tv」というのがあります。 今までにも何度か紹介しているのでご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、当初は無料で動画を配信していたのが、最近になり有料になってしまったのです。 ところが、ここ数日…

 ウイスキーマガジン・ジャパン 2010AUTUMN

「ウイスキーマガジン・ジャパン」の最新号が入荷しました。 大きな特集は京都で、それ以外にも秩父蒸留所やイングリッシュウイスキーの 記事にピーテッドモルトのppmについて等々、ウイスキーにまつわる記事が豊富に盛り込まれて定価¥1,500-なのですが、「あ…

 「WHISKY HISTORY in OSAKA 2010」

今日は大阪で行われるウイスキーイベントの紹介です。 このイベントは、スコッチウイスキーを中心に、日本のウイスキーやスピリッツ、 リキュール等の試飲が出来、またサントリーの輿水氏やベンチャーウイスキーの肥土氏のセミナーもあるそうです。 そして一…

 ヨーロピアンオークのシェリー樽

は存在しないそうです。 昨日早朝、シェリーの専門家の方からご指摘を頂きました。 シェリーは醸造学的にも歴史的にも、アメリカンオークでないといけないそうで、 ヨーロピアン(スパニッシュ)オークはありえないそうです。 なので、時々目にする、ウイスキ…

 Independent Bottlers Challenge 2010

の結果が先週末に発表されたので紹介します。 ただし、この「小言」を書いている段階では結果のページにミスがあり、ハイランド部門にアイラの結果が載っています。 なのでアイラの結果が2つ掲載されていて、ハイランド部門ではどこのボトラーでどういったウ…

 来年のウイスキーマガジンライヴ!

昨日ツイッターで主催のウイスク・イーが発表しましたが、来年は2月19日(土)・20日(日)の2日間開催になるそうです。 そして会場も、今までの東京ビッグサイトから東京ミッドタウンに移しての開催だそうです。 まだ詳細については発表されていませんが、開…

 「Swing 赤坂 2010」

昨年赤坂の街で開催されたジャズのイベントが、今年も開催されます。 今年は9月30日(木)・10月1日(金)の2日間で、赤坂サカスのステージや、一ツ木通りに浄土寺、赤坂フローラルプラザ等で行われるそうです。 時間は2日間とも午後6時から午後8時までで…

 Icons of Whisky Scotland 2011

昨日グラスゴーで、Whisky Live Glasgow 2010(日本でいうウイスキーマガジンライヴ)が開催されました。 で、そこで2011年度の「Icons of Whisky Scotland」のアワードが発表されました。 因みに「Icons of Whisky」というのは、ウイスキー業界に貢献した蒸留所や…

 「シェリー大パーティー」

昨日お客様から教えて頂いた情報ですが、今月19日(日)に、「ベネンシアドール公式称号資格認定試験・最終公開実技」と「シェリー・カクテル・コンペティション・ファイナル」というのが新宿の「ハイアット リージェンシー 東京」であるそうです。 で、それに合わせ…

  Modern Whisky Life in SAITAMA 2010 〜琥珀色の小宇宙〜

昨日は東京国際フォーラムで、「モダンモルトウイスキーマーケット2010」が行われましたが、今度は2週間後の23日(木・祝)に埼玉県の浦和で、「Modern Whisky Life in SAITAMA 2010 〜琥珀色の小宇宙〜 」というウイスキーのイベントが開催されます。 このイベン…

 「モダン・モルト・ウイスキー・マーケット2010」

に、今から行って来ます。 で、そのまま出勤する事になると思うので、今日も「小言」を書く時間が無く、後日改め昨日の「ラフロイグ」のセミナーや、今日の「モダン・モルト・ウイスキー・マーケット2010」の報告が出来れば良いなと思っています。 後は今日飲みす…

セミナーで

今日はラフロイグのセミナーに参加していたのですが、セミナー後の質問で遅くなり、PCで「小言」を書く時間が無くなってしまいました。 ラフロイグについては、いくつか今まで知らなかった話しも聞けたので、後日改めてアップしたいと思っています。

 アークヒルズ 秋祭り 2010

たまには赤坂の情報も書かないとね! ってな訳で、今月17日(金)から19日(日)に開催される「アークヒルズ 秋祭り 2010」を紹介します。 アークヒルズって赤坂1丁目と六本木1丁目に跨ってますから、赤坂のイメージがない方もいると思いますが、間違いなく赤坂な…

 写真で振り返る「バランタイン」のセミナー

先週火曜日に受けた「バランタイン」のセミナーを、写真で振り返ってみたいと思います。 「バランタイン」はブレンデッドスコッチウイスキーで、スコットランドの中でもエリア毎の個性があり、それら各エリアのモルト原酒(特にキーモルトとなるのはグレンバーギ)…

 体調不良

今日はブラックアダーの試飲会に行って来たので、その話でも書こうと思っていましたが、暑さとクーラーの寒さを交互に何度か繰り返し体験したせいか、たいして飲んでもいないの具合が悪くなり、つい先ほどまで寝てました。 そんな訳で今日は何を書くというの…

 バランタインのサイト

といっても日本のウェブサイトですが、リニューアルされたそうです。 先日のセミナーの件も少しは書きたいのですが、写真が重くなかなか書けないので、今日はリニューアルされたサイトを紹介します。 で、このサイトでは、現在リニューアルキャンペーンを行…

 ブラックアダー試飲会

昨日に続きイベントの再告知です。 以前にも書きましたが、時間が経つと忘れるし、古いネタはそうそう読みませんものね! そしてイベントはタイトルに書いたブラックアダーというインデペンデントボトラーの試飲会で、明後日5日(日)に東京・恵比寿の「セブン…

 1週間後です。

昨日・一昨日とセミナーに参加し、他の店のバーテンダーの方数名と話をしたのですが、来週の9日(木)にある「モダン・モルト・ウイスキー・マーケット2010」の事をご存じない方がいらっしゃいました。 なので、ここで改めて告知したいと思います。 「モダン・モ…

 時間が無い

ので、今日は「小言」はこれでお終い。 アードベッグのセミナーに行って来ましたが、目新しい情報はありませんでした。 まっ!それでも楽しかったですし、「ローラーコースター」にサインもしてもらったので、個人的には楽しいセミナーでした。 にほんブログ村