あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 アイラのフェリー

あるじの好きなスコットランドはアイラ島、ここでも何度か紹介していますが、そのアイラ島に渡る新しいフェリーが完成したようです。 新しいフェリーの名前は「MV Finlaggan」、ポーランドで造られ現在スコットランドに向かっているようです。 で、この新しい…

 ウイスキーって

何から出来てるの? と、昨日ご来店のお客様に聞かれました。 事のきっかけはサントリーのウイスキーが飲みたいというところから始まったのですが、先ずサントリーのウイスキーって何があるの?と聞かれました。 で、「あるじの店」にある銘柄を紹介していたと…

 San Francisco World Spirits Competition

は、今年で11回目になるお酒のコンペティションです。 今月の18日(金)〜20日(日)の3日間、サンフランシスコのHotel Nikkoで行なわれました。 今年は、61の国から1,106種類のお酒が出品され手、その結果が今日リリースされました。 基本スピリッツのコンペで…

   The Scottish Hotel Awards 2011

昨日(3/27)スコットランドでは、The Scottish Hotel Awards 2011の結果が発表されました。 これは、スコットランドのホテルを色んなカテゴリーで表彰し、ナンバーワンを決めています。 そしてカテゴリーには、デザインが良いとか、サービスが良いとか、エコ…

 チャリティーお花見会 of 東北・関東大震災

ボチボチ桜も咲きはじめているようですが、震災の影響もあり、お花見を自粛する風潮も多々あるようです。 あるじも毎年花見を開催してまいりましたが、今年は開催を見送る事にしました。 な〜んてウソです。 あまり自粛・自粛では息も詰まってしまいますし、…

 インターナショナル・ウイスキー・デー,チャリティーイベント

を、明日行います。 今週初めにも告知しましたが、3月27日は故・マイケル・ジャクソン氏(ウイスキー&ビールの専門家)の誕生日に当たります。 そこでウイスキー業界では、マイケル・ジャクソン氏が亡くなられた後、3月27日をインターナショナル・ウイスキ…

 「Whisky World」 2011 APRIL

が、本日発売されました。 特集のメインは、「日本ウイスキーの新たな世界」と題された、キリンディスティラリーの富士御殿場蒸留所、ベンチャーウイスキーの秩父蒸留所、マルスウイスキーの信州ファクトリーが紹介されているようです。 そして、それ以外の特…

 英国の酒税

昨日(3/23)イギリス政府が、英国のアルコール類の税金を2%上げると発表しました。 SWA(スコッチウイスキー協会)など、飲料業界が上げないよう要請していたそうですが、無視されてしまったみたいです。 ただ2%と言っても、実際消費者が買う時にはそれ…

 Jack Daniels Tennessee Honey

ジャック・ダニエルが、新たにリリースするハニーウイスキーだそうです。 ベースは皆さんおなじみの ジャック・ダニエルOld No.7 そこにジャック・ダニエル独自のハニー・リキュールを加え、アルコール度数35%で製品化したそうです。 容量は750ml、価格は…

 今週は

どうなるのでしょうか? 先週は、それでなくても暇な店が、輪を掛けて暇になってしまいました。 まっ、震災の被害に遭ったわけでもなく、営業出来るだけでも幸せと言えば幸せなんでしょうが、「あるじの店」に限らず、殆どの飲食店でお客様が激減したようです…

  The Kingsbarns Distillery

スコットランドのファイフ地方に、新たな蒸留所が出来るようです。 大麦の生産からボトリングまで行うマイクロディスティラリーで、蒸留所名が 「The Kingsbarns Distillery」だそうです。 で、蒸留所はファイフ地方に出来ると最初に書きましたが、これはゴル…

 インターナショナル・ウイスキー・デー

来る3月27日は、故・マイケル・ジャクソン氏(ウイスキー&ビールの専門家)の 誕生日です。 氏が亡くなられて早3年半、3月27日を「インターナショナル・ウイスキー・デー」にしようという話もありましたが、どこへやら・・・ しかし、氏がウイスキーの業界に…

 Shackleton's Whisky

一昨年南極で発見された、シャックルトン率いる英国南極探検隊のウイスキー(Mackinlay’s Rare Old Highland Malt whisky)が、昨年スコットランドのホワイト&マッカイ社(マッキンレーのブランド所有)に運ばれ、マスターブレンダーのリチャード・パターソン氏…

 Ultimate Spirits Challenge 2011

今月1日(火)から4日(金)にニューヨークで開催された、お酒のコンペティションです。 昨年から開催されているULTIMATE BEVERAGE CHALLENGEの一環(他にはワイン・カクテル)で、スピリッツ・チャレンジとなっていますが、リキュールなどもここでは評価の対象…

 セントパトリックス・デー

今日3月17日はアイルランドの祝祭日、セントパトリックス・デーです。 アイルランドの聖人、聖パトリック*1の命日で、何世紀も前からこの日を祝って いるそうです。 また先日の悲しい地震がなければ、東京の表参道でも13日の日曜日にセント パトリックス・…

Islay and Jura Distillery Tour Leaflet   2011

スコッチウイスキーの聖地アイラ島とジュラ島の蒸留所見学の為のリーフレット2011年版がリリースされました。 アイラ島とジュラ島にある9つの蒸留所のオープンタイムやツアーの時間、ツアーの費用等が掲載されています。 なので、今年アイラ島に行こうと思…

 売り上げの一部を

義援金として日本赤十字に募金する事にしました。 とりあえずは今月一杯、お一人様御来店毎に100円の募金をします。 今何事も無く営業出来る事に感謝し、被災地の方にあるじが出来る事は何かを 考え、無理なく出来る事として、本当に僅かな額ですが御来店下…

 P.B.O.カクテルフェスティバル2011

約2週間後ですが、3月27日(日)にNPO法人プロフェッショナル・バーテンダーズ機構(P.B.O.)が、東京都墨田区の錦糸町にある東武ホテル レバント東京でカクテルフェスティバルを行うそうです。 時間は午後1時半から、二部構成で第1部が カクテルコンペティ…

 明日はホワイトデー

だし、以前にも書きましたが「あるじの店」は、レディースデーと致します。 女性のお客様は、¥4,000-(税・サ込)にてフリードリンクとさせて頂きます。 日本中が地震のニュース等で充満していますが、気分転換するのも大事です。 被災者でもないのに病気になっ…

 WWA(World Whiskies Awards)2011各賞3

日本中が地震の話題で騒然としている中で、ウイスキーの話を書くのもどうかと思ったのですが、今あるじに出来る事はなんだろうと考えると、テレビやツイッターで地震の様子を見て被災者の方が少しでも多く助かるのを祈るのではなく、勿論被災者の方がより早…

 余震に注意を!

本日午後3時過ぎに大きな地震が東日本を襲いました。 震源地は宮城県沖、東京でも震度5の揺れだったそうです。 そして、その後も時々余震が起きていますので、皆様くれぐれもご注意下さい。 特に海沿いの皆様は、津波はとても怖いので、なるべく海から離れ…

 WWA(World Whiskies Awards)2011各賞2

今日は昨日の続きです。 昨日はBest Non Scotch Blended Malt WhiskyからBest Japanese Blended Whisky部門までの5部門紹介しましたが、まだ色んな部門があるので紹介します。 先ずはBest Rest of the World blended whisky部門、WWAでは世界の5大ウイ…

 WWA(World Whiskies Awards)2011各賞1

先日、WWAの主要6部門のアワード(日本語的には大賞)をお伝えしましたが、今日から3回ぐらいに分けて(ウイスキー主要国の賞とその他の国のウイスキーの賞と結構部門数が多いので)、その他の各賞を紹介したいと思います。 で先ずはBest Non Scotch Blende…

 花Sacas2011

先日アークヒルズの桜まつりを案内しましたが、赤坂サカスでも「花Sacas2011」というイベントを開催するそうです。 こちらは期間も長く、今月18日(金)から来月3日(日)までの開催だそうです。 そして内容としては、赤坂サカスの敷地内にあるTBSの開局60周年…

 ICONS OF WHISKY 2011

先日はWWA(World Whiskies Awards)の受賞ウイスキーを紹介しましたが、今日はICONS OF WHISKY 2011のウィナーを紹介します。 因みにICONS OF WHISKYは、ウイスキーの味わいというよりウイスキー業界で頑張っている人であったり場所であったりを表彰するも…

アークヒルズ桜まつり2011

2011年も2ヶ月余りが過ぎ、だいぶ暖かい日も増えてきましたね! そろそろ春、桜の季節が近づいてきた訳です。 今月末には東京でも桜が咲き始めるのだろうと思われます。 桜が咲くとなれば、赤坂1丁目と六本木1丁目に跨るアークヒルズ周辺は桜の木も多く、…

 WWA(World Whiskies Awards)2011

先月のウイスキーライヴ東京2011!の前日に日本の代表が発表されましたが、今月3日全世界のナンバーワンがロンドンで発表されました。 それで、既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、日本のウイスキーが、且つサントリーのウイスキーが、2部門で世界…

 Malt Advocate Whisky Awards “Top Ten New Whiskies”

Malt AdvocateのWhisky Awardsをお伝えしてきましたが、今年のアワードは今日の“Top Ten New Whiskies”で最後となります。 昨年も沢山の新しいウイスキーがリリースされて、まっ!その全ての中からという訳でもないのでしょうが、Malt Advocateとして選んだ…

 「FOODEX JAPAN 2011」に

今から行って来ます。 先月6日(日)に紹介しましたが、日本の食品・飲料は勿論、世界中の食品 飲料が展示される「食」の情報展です。 ウイスキーの出展はここ最近ありませんが、生き残りの厳しい飲食業界、最近の商品や食のトレンド、メーカーさんがどんな物を…

 Malt Advocate Whisky Awards“Lifetime Achievement Awards”

これまで数回に分けて紹介してきたMalt Advocate Whisky Awardsも、 後2つの賞で終わりです。 で今日は、残り2賞の内Lifetime Achievement Awardsを紹介します。 これは、ウイスキー業界に多大な貢献をされた方を表彰するものです。 で、この賞には3名の…