あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 St Andrew's Day

今日11月30日はSt Andrew's Day(セント・アンドリューズ・デー)です。 St Andrew(聖アンデレ)は、スコットランドの守護聖人で、キリストの12使徒の1人だそうです。 ちょうどスコットランドが国として形を成してきた頃(アルバ王国時代)に、ギリシャから聖ア…

 Winter and snow on Islay

「ISLAY WEBLOG」という サイトで、冬のアイラの写真が見られます。 素敵な写真ばかりで、あるじ冬のアイラ島にも行ってみたくなりました。 で、こちらのアドレスをクリックしてご覧頂くと、スライドショウ形式でその素晴らしい写真を見ることが出来るので、是…

 酔いました。

今日は久々によく飲んだし、酔いました。 とはいえ、とても楽しい1日でした。 ウイスキーは美味しいです。 もっともっと多くの人に、この美味しさを伝えていかなければいけないなぁ〜と、 改めて痛感しました。 そして今日のウイスキーフェスティバルは多く…

 「Maker's Mark Holiday Collector's Bottle 2010」

バーボンウイスキーのメーカーズマークが、上記タイトルの商品をリリースするそうです。 今までも幾つかlimited edition(限定版)をリリースしているようですが、Collector's Bottleとしてシリーズ化してリリースする最初の商品だそうです。 フロスティボトル…

 「ジュラ21年 バイセンテナリー」

今日あるじのところに、ジュラ 蒸留所とジュラの日本代理店 ウイスク・イーから同じウイスキーの案内メールが来ました。 まっ!今日両方からメールが 届いたのはたまたまだったのでしょうが、ともにジュラ蒸留所設立200周年記念のウイスキーの案内でした。 …

 White Sacas The Rink at 赤坂サカス

久々に赤坂ネタです。 今年で3回目になるそうですが、 赤坂サカスにスケートリンクが登場 します。 今年はリンクを広くして、都内では 最大級の屋外スケートリンクになるそうです。(写真は去年) また期間は、来月10日(金)から来年2月の14日(月)までだそう…

 「第4回ウイスキーフェスティバル in 東京 2010」

今までにも何度か告知してきましたが、「第4回ウイスキーフェスティバル in 東京 2010」が後4日にせまって来ました。 今回で4回目になるそうですが、あるじ思うに今まで以上に出展されるメーカー、インポーター、酒販店等、多い気がします。 なので飲む事の…

 「Glendronach(グレンドロナック)」ニューリリース

後1ヶ月でクリスマスですね! スコットランドでも当然クリスマス商戦が行われていて、メーカーによってはクリスマス向けの新商品をリリースするところもあります。 その1つが「グレンドロナック」で、5つのシングルカスクをリリースするそうです。 しかもワ…

 Whisky: the Islay edition. Long trailer.

http://player.vimeo.com/video/17024195?color=ffffff ↑昨日見つけた動画ですが、アイラモルトの魅力を、アイラ島の景色や蒸留所の映像、各蒸留所のマネージャー等のコメントを織り交ぜ、英語が分からなくても 充分楽しめる内容なのです。 なので、アイラモ…

 明日の営業

明後日23日(火)が「勤労感謝の日」で休みになる為、明日は連休の谷間の営業って事になるんですよね〜・・・ それでなくても最近月曜日(それ以外の曜日もですが)は暇なのに、連休の谷間だと休みを取られる方も増え、よりいっそう店が暇になるであろう事は想像に…

 「THE Whisky World」 Vol.31

が、今日というか昨日(11/20)発売されました。 今回の号も前号前々号に続きアイラ特集で、ブナハーヴン蒸留所とカリラ蒸留所、それにプラス隣のジュラ島にある ジュラ蒸留所の近況などが紹介されています。 それと蒸留所としては、ニッカの余市蒸留所も紹介…

 IWSC(The International Wine and Spirit Competition)2010 Spirit Trophies

IWSC(インターナショナル・ワイン&スピリット・コンペティション)2010のトロフィーが11月17日に発表されました。 スピリッツ部門の金・銀・銅そして各賞のベストインクラスは7月27日に発表されていましたが、その中からトロフィーが選ばれたようです。 で…

 「William Lawson」のCM

今日たまたま見つけたスコッチウイスキーのCMなのですが、ちょっと面白かったので紹介します。 他でご覧になられたかもいらっしゃると思いますが、日本でもこういったウイスキーのCMがあると良いですよね〜・・・ だってこのCM観て、あるじ「William Lawson」…

 「アサヒ 世界ビール紀行 〜ベルギー ベルジャンエールタイプ〜」

アサヒビールでは、世界各国の伝統的なタイプのビールを数量限定で販売するシリーズの第2弾として 「アサヒ 世界ビール紀行 〜ベルギー ベルジャンエールタイプ〜」というビールを、11/30(火)に発売するそうです。 それで、アサヒビールのWEBサイト会員に登録…

 「Octomore /3_152」

昨日「あるじの店」で入荷した、シングルモルトスコッチウイスキーです。 ツイッターでも紹介しましたが、あるじお気に入りという事で、こちらでも紹介させていただきます。 この「Octomore /3_152」は、スコットランドのアイラ島にあるブルイックラディ蒸留所が…

「BURUICHLADDICH Black Art」

まだ発売されてない商品ですが、ボトルのデザインに魅かれたのと、他にネタも無いので簡単にこちらを紹介します。 紹介すると言っても、あるじもどんな物かはっきりとは分からないんですけどね! というか、ラディのオフィシャルサイトで見ても、簡単な説明…

 明日締め切り

11月28日(日)に開催される「第4回ウイスキーフェスティバル」の前売券の受付が明日までだそうです。 もちろん当日券(¥4,000-)もあるようですが、参加してみようと思うのであれば、500円ほどお得なので、前売券を購入する事をお勧めします。 また、出展するメ…

  Dalmore Custodian own luxury whisky

ハイランドのシングルモルトウイスキー「ダルモア」が、オフィシャルサイトで申し込みを受け付け、先着1263名に自分だけのオリジナルウイスキーを販売してくれるそうです。 1263名というのは、ダルモアの創業家Clan Mackenzieの祖先が1263年に、当時の王様アレ…

がっかり

今日の「小言」は、はてなの日記を書くページが、送信直前に固まってしまい、下書き保存も出来ませんでした。 内容としては、ダルモアの事を書きました。 で、今は携帯なので、明日書き直す気力があれば、改めてダルモアの新たな試みを紹介します。

 11月11日

は、ポッキー&プリッツの日だそうです。 ではなくて・・・、寿屋(現サントリー)の山崎蒸留所が竣工した日です。 1924年(大正13年)の事で、スコットランドでスコッチウイスキーが英国政府から公認されてちょうど100年という、ちょっと何かしら縁を感じる年で…

 Keills Primary School

アイラ島のポートアスケイグに在る小学校です。 今閉鎖の危機にあるそうです。 何とか残そうと、フェイスブックで署名活動を行っているようです。 あるじもフェイスブックはよく分かりませんが、アイラの子供の為に署名しました。 小さな島の小さな村で、生…

 「balcones baby blue corn whisky」

少し前までは、日本に居ればどんなウイスキーでも手に入ると思っていましたが、最近はどうもそうでは無いようです。 今日のタイトルのウイスキーも、今年のSWSC(サンフランシスコワールドスピリッツコンペティション)で、ダブルゴールドを受賞していたそ…

 守られるのだろうか?

スコッチウイスキーの中国への輸出は、現在年間約8,000万ポンド(約100億円)で、SWA(スコッチウイスキー協会)では、今後5年間でその倍に増えると 予測しているそうです。 しかし、この2年間で少なくとも200件以上の偽スコッチウイスキーがあった事が確認…

 2010年「あるじの店」忘年会

のお知らせ! 2010年も残すところ後ひと月余りとなりました。 今年も良い事悪い事色々とあったと思いますが、飲んで食べて語り合って、何はともあれ無事2010年を乗り切った事を喜び、来るべき2011年への力と変えていきたいなぁ〜と思います。 てな訳で、12月…

 11周年

といっても「あるじの店」の事ではなく、あるじとヨメが結婚して、本日で11周年なのです。 思い起こせば11年前の今日も土曜日で、来年3月には無くなってしまう赤プリで結婚パーティーを行いました。 結婚当初はこんな不景気になるとは思いもせず、ここまでヨ…

 Malts.com

ディアジオのシングルモルトウイスキーのサイトが刷新されました。 オフィシャルサイトなので日本語はありませんが、参考になる情報は結構あるので、シングルモルト好きの方は要チェックです。 しかし、昨日お客様とも話したのですが、もちろん色々調べて知…

 「made by the sea」 taliskerキャンペーン

を、ディアジオが160万ポンドかけて行うそうです。 まずは今月、英国から始まりフランス、北ヨーロッパ、日本とキャンペーンを拡大していくそうです。 まっ、最終的には極東アジア(台湾、中国、韓国)なども視野に入れているようですが・・・、何はともあれ昨…

 「Glenfiddich Snow Phoenix」

というシングルモルトスコッチウイスキーが今月中旬に発売されるそうです。 で、このウイスキー、造られるきっかけが面白いなと思ったので、 紹介します。 実はこんな事があったなんて、あるじも知らなかったのですが、 今年の1月7日にグレンフィディック…

 「ザ・グレンリベット スコットランド旅行」プレゼントキャンペーン

「ザ・グレンリベット コニサー・クラブ」というシングルモルトウイスキー「ザ・グレンリベット」をもっと良く知ってもらおうというコンセプトのサイトがあるのですが、そのサイトでスコットランド旅行が当たるキャンペーンが始まりました。 抽選で2組様4名の…

 明後日のテイスティング会

の再告知です。 明後日3日(水・祝)の午後3時より、シェリー樽をテーマに12〜13年シェリー樽で熟成されたシングルモルトスコッチウイスキー5点をテイスティングしていただきます。 会費は¥2,000-で、「マッカラン12年グランレゼルヴァ」に「ベンリアック12年…