あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 「インデペンデントボトラーズ・チャレンジ2008(Independent Bottlers Challenge 2008)」

の結果が発表されていたので紹介します。 まずこの「インデペンデントボトラーズ・チャレンジ2008」についてですが、これは所謂蒸留所がリリースしているオフィシャルボトルではなく、蒸留所から樽で買い付け、独自のこだわり等でボトリングしリリースしている…

 ギネスビールが

来年の6月、サッポロビールからキリン ビールに扱いが変わるそうです。 これはあるじも知らなかったのですが、 先日お見えになったお客様に教えて頂き調べてみたところ、本当にそうなんです。 1964年から、ず〜っとサッポロビールが日本での販売を行ってい…

 「ヘンドリックス・ジン」

昨日は「ヘンドリックス・ジン」のセミナーに行った話を簡単に書いただけだったので、今日はもう少し詳しく「ヘンドリックス・ジン」について書いてみたいと思います。 「ヘンドリックス・ジン」は、昨日も書きましたが、スコットランドのジンです。 あるじ思うに…

 スコットランドのジン

「ヘンドリックス・ジン」のセミナーを受けて来ました。 ジンなので、ジュネパーベリーは勿論使われていますが、それよりも何よりも薔薇の花びらとキュウリのエッセンスを加えているのが、 一番の特徴だというジンです。 セミナーの前半はジンの歴史で、基本的…

 17.5%→15%

スコッチ好きの方で、スコットランドへ行ってみたいと考えている方へ。 勿論ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、先日(24日)イギリス政府が景気対策として、VAT(付加価値税)*1の税率を、表題の17.5%から15%に来月から来年末まで下げるそうです。 …

 「the Glenglassaugh」

日本語で「グレングラッサ」などと呼ばれていますが、こういうハイランドシングルモルトスコッチウイスキーがあります。 但しこの「グレングラッサ」を造っている蒸留所は、1986年の操業を最後に約22年間モスボール(休止)状態で、途中数回稼動したという話も聞き…

 「The Rink at 赤坂サカス」

この冬、赤坂のサカスでは「White Sacas」と題し、有料(¥1,500-/スケート靴込み)のスケートリンク「TheRink at 赤坂サカス」を12月6日(土)にオープンし、それを中心に色んなイベントを行なうそうです。 また、その前日の5日(金)には、10メートルを超える高さ…

  「ウィスキーフェスティバル in 東京」が

来年1月24日(土)に開催されますが、その入場チケットの申し込み受付が始まって います。 入場料は¥3,000-で、こちらのサイトから申込用紙(PDF)を取り出し必要事項を書いて、FAXか郵送した後に銀行に振り込むようです。 会場が青山ダイヤモンドホールという…

 「シングルモルトを知る」テイスティングセミナー

JAZZ and MEETS “SINGLE MALT”Presented by SUNTORYという イベントが、来月9日(水)の午後7時から表参道のスパイラルB1FにあるEAST and MEETS Cayで、開催されるそうです。 これは、東京メトロの駅で配布されている「メトロミニッツ」というフリーペーパ…

 「ザ・ウイスキーワールド」Vol.19

が、昨日発売されましたね。 今号は創刊以来3回目(創刊号・第10号、そして今号)のアイラ特集でした。 なので、アイラ好きのあるじは速攻買っちゃいました。 蒸留所としては、ブルイックラディ、アード ベッグ、ラフロイグ、ボウモアの4蒸留所が取り上げられ…

「イーラハ・カレンダー 2009」の

ピクチャーギャラリーが公開 されました。 全部で13枚の写真ですが、 どれもこれも素敵な写真が 使われていて、出来ることならアイラに行って買いたいです。 って言うか、今年はアイラには行かないけれど、ちょうど1年前の今日(20日) 日本を出て、去年はア…

 本日?解禁

まっ!一応流行り物なので・・・・、本日というか午前0時を迎えたら、そのお時間に居てくだされば、「ボジョレーヌーヴォー」をお飲みいただく事が出来ます。 解禁日の午前0時ですから、世界的にも1・2を争う早さで飲んで頂けるんですよ。 当然あるじもま…

 「クリスマス会」in「あるじの店」

え〜、まだ早いと思われる方もいらっしゃると思いますが、もうすでに2008年も 11月半ば、気がつけばあっという間に今年も終わってしまう事でしょう。 そこで、「あるじの店」では、来月23日(火・祝)午後3時から午後8時の予定で、忘年会を兼ねた「クリスマス会…

 「マッカラン」で

左のような写真をラベルにした30年物を、 先週の13日(木)に発売したようです。 写真は、スコットランド出身で世界的に有名な写真家(らしい)のランキン(Rankin)氏が撮ったもので、左の写真以外にもマッカランの敷地内で撮った色んな写真(1000種類)があり、こ…

 「バーボンだけが

アメリカのウイスキーじゃない」と題したウイスキーのテイスティング会を、今度の土曜日(22日)午後5時から行います。(午後6時45分まで) このテイスティング会は、元々あるじがmixi内に「赤坂でウイスキーテイスティング」というコミュを立ち上げ、そこで…

 約12年半

頑張って隠れましたが、さすがにこのままでは店を閉めざるをえなくなってしまうので、あるじとしては苦渋の決断ですが、「あるじの店」の住所を公開する事と致しました。 出来ることなら住所は公開せず、お客様の口コミだけで 続けたかったのですが、なにぶん…

 「The 2008 Malt Advocate Whisky Awards」

ウイスキーの雑誌に「Malt Advocate magazine」というのがあります。 で、この雑誌が選ぶ2008年のWhisky Awards(ウイスキーアワード)が先日 ニューヨークで発表されました。 まず、The top ten new whiskies for 2008として、 「The Antiquary Blended Scotch, …

 「アードベッグ ウーガダール」が

ジム・マレー(Jim Murray)著「WHISKY BIBLE 2009」で、ワールド・ウイスキー・オブ・ザ・イヤーに選ばれました。 ジム・マレー氏は、この1年で1500以上のウイスキーを飲み、「ウーガダール」に97.5の点数をつけ、2009年のワールド・ウイスキー・オブ・ザ・イヤ…

 「PC7」

アイラ島のブルイックラディ蒸留所が造るピーティーなシングルモルトの第3弾、「ポートチャーロット 7年」がスコットランドで発売になりました。 「PC5」、「PC6」と、なかなか やんちゃでブルイックラディ蒸留所らしくないピートの効いた前の2本から、今…

 北海道土産

先日、北海道に行って来た事は何度も書いていますが、そこで余市にも行ったんだし、手ぶらで帰って来てはバーテンダーとして如何よ?ってな訳で・・・、「あるじの店」で皆さんに提供するべく 「ニッカウヰスキー余市蒸留所10年原酒」を買って来ました。 またそ…

 ニッカウヰスキー余市蒸留所

昨日は、ほぼ5年ぶりにニッカウヰスキー余市蒸留所へ 行って来ました。 お土産ショップが新しく出来、試飲会場が少し変わっていましたが、5年前と殆ど変わっておらず、変わっていないという事がちょっと嬉しく思いました。 また5年前に「マイウイスキーづ…

[雑記] 帰ります。

今、千歳空港で一息入れてビールを飲んでいます。 何はともあれ昨日はレッズも勝ったし、今日は5年ぶりにニッカウヰスキーの余市蒸留所にも来られたし、はたまた余市では温泉にも入れたし、なかなか良い北海道1泊2日の旅でした。 余市蒸留所についてはま…

[雑記]札幌にて

今、札幌のホテルの部屋です。 何だか慌ただしいうちに1日が過ぎてしまいましたが、なかなか良い1日でした。 明日は余市に久しぶりに訪れるのですが、これもまた楽しみで仕方ありません。 てなわけで、おやすみなさい。

 申し訳ございませんが

明日8日(土)、「あるじの店」はお休みとさせて頂きます。 1泊2日で北海道まで行ってまいります。 理由はご想像におまかせいたしますが、多分皆さんの思うとおりです。 とは言え、9日(日)には余市に行き、ニッカウヰスキー余市蒸留所を久しぶりに訪れる予定…

 「陶器婚式」

というらしい・・・、 結婚9周年を迎えました。 赤プリで結婚パーティーを開いてから9年が経った訳ですが、もう9年というか まだ9年というか・・・月日の経つのって不思議ですね。 この9年、ヨメには苦労を掛けてばかりなので、10年目こそ少しは良い思…

 明日に迫りました。

先月にも一度書いたのですが、あるじの取引先である武蔵屋主催の「ボトラーズモルト試飲会」が、明日の午後渋谷で行われます。 基本的には、自分らバーテンダー向けではありますが、一応確認したところ一般の方でもOKと言っていたので、ウイスキー好きの方で…

 インフルエンザ予防接種

先週、曜日こそ違えあるじとヨメはインフルエンザの予防接種を受けました。 何だか今年は例、ここ数年より早く寒くなった様な気がしたのと、ちょうどあるじがヘルニアの治療でお世話になった先生のところのインフルエンザ予防接種料金が安かったので、自分は…

 「Singlemalt.tv」が

リニューアルされていました。 日本語ではありませんが、今までよりも格段と見やすくなっているので、スコッチウイスキーの好きな方は是非ご覧になってください。 特に左側にある「Launch Video Player」をクリックすると、動画を見られる 画面に切り替わるの…

 「Icons of Whisky America 2009」

え〜、昨日は「Icons of Whisky Scotland 2009」の各賞を紹介したので、今日はアメリカの各賞を紹介します。 まず「WHISKY DISTILLER OF THE YEAR」は、「Heaven Hill Distillery(ヘブンヒル蒸留所)」が受賞し、次点が「Buffalo Trace Distillery(バッファロートレ…

「Icons of Whisky Scotland2009」

「Icons of Whisky」2009年のスコットランドナンバー ワンが決まりました。 アメリカも決まったのですが、それは後日また書くとして、今日はスコットランドで選ばれた各賞を紹介致します。 まず「WHISKY DISTILLER OF THE YEAR」は、「ザ・ベンリアック・ディステ…