あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 嬉しいけれど・・・

ちょっと心配! と言うのも、体調を崩し、ドクターストップがかかってお酒が飲めず、暫らくお見えになっていなかったお客様が、やっと体調も良くなり、お酒も飲めるようになったとの事で、今週2回もお見えになってくれたのです。 で、それはそれでとても嬉…

 並行対策?

今月の半ばに、「オールドパー12年」を入荷したのですが、その時は全く気づかず、先日改めてボトルを見て気づいたのですが、ボトルネックのところに写真のラベルが貼ってあったのです。 まさかとは思いますが、これも並行対策なんでしょうかね? って言うか、…

 「ボウモア」動画

動画紹介が3連ちゃんになってしまいますが、今日はあるじが先週「ボウモア」のセミナーで頂いたDVDと、同じ内容の動画を見つけたので紹介します。 但し1本のDVDとは違い、You Tubeでは3分割されているので、多少見づらいかも知れませんが、「ボウモア」…

 「レッドブル エアレース」

昨日に続き、動画の紹介です。 で、この動画は最近あるじが気に入って見ている飛行機のレースを紹介している物です。 F1みたいに世界中を転戦してチャンピオンを決めているそうなので、今年とは言わないですが、いつか日本にも来て、やって欲しいですね。

 去年の10月

に、アイラ島に行った方の動画を見つけたので、貼っておきます。 6分強と少し長いですが、島の雰囲気が出ていて一見の価値有りだと思います。 アイラに行かれた方も行った事の無い方も、またこれから行かれる方も是非ご覧になってみて下さい。

 「カシャーサ」を

2本、入荷しました。 今月の3日(日)に、「サトウキビ酒フォーラム」に参加した事を以前書きましたが、そこでブラジルの地酒である「カシャーサ」について聞いたので、せっかくならと試飲した物の中から2本を仕入れたのです。 で、この「カシャーサ」なんですが…

 我ながら

格好良く撮って頂いたので、大胆にも貼ってみる事にしました。 先日お見え頂いたお客様が撮ってくれたメーキング中のあるじの写真です。 良かったら見てやってください。 http://fotologue.jp/momi#/2390169/3862453

 独立記念祭?

あるじが住むマンションは、細い道を1本挟んだ場所にアメリカ大使館の宿舎があります。 そして今日は、独立記念祭が行なわれているのか?分かりませんが、兎に角 五月蝿いのです。 日中なので文句も言えませんが、昼寝る身としては勘弁して欲しい昼下がりっ…

 170種類

はさすがに飲めないし、飲んだら仕事にならないので、あるじは控えめに30種類程度を飲みましたが、昨日のラムの試飲会は今までに無いぐらい凄かったです。 それは、用意されていた170種類の量もそうなんですが、その中で¥49,140-のラム以外は1本2万3万の…

 8周年!

今日はあるじとヨメが入籍した日なのです。 気がつけば8年、今日から9年目ですが、ヨメには苦労掛けっぱなしです。 特に今日も何かしてあげられるという訳でもないですが、ただただ感謝 「いつもありがとう。これからも宜しく!」と言いたいです。

 「ボウモア」セミナー

一昨日、青山で行なわれた「ボウモア」のセミナーに行って来ました。 「ボウモア」の歴史や新しくなった現在のビジターセンターの案内、出来たばかりのニューポットなど「ボウモア」6種のテイスティング、またPR用の映像など見せてもらいました。 という事で、…

 今週は

もしお見えになる機会があるならば、是非化粧室に入ってみてください。 それぐらい今週の活け花は一見の価値があるのではないかと、自分でも思うんですよね。 まじ写真ではお伝えできないくらい、なかなかの空間です。 って本当は、今日は昨日の「ボウモア」の…

 「アイラフェス2007」

今年の「アイラフェスティバル2007」の 写真がウェッブ上で公開されました。 アイラ好きの方は是非ご覧になられた方が良いのでは? あるじも今日は、「ボウモア」のセミナーを受けて来たところでこの写真を見つけてしまったので、かなりアイラに行きたくなってま…

 ドイツでも

大人気のようなリチャード・パターソン氏の動画を発見しました。 彼のセミナーはとても楽しいです。まだ受けた事のない方も大勢いらっしゃると 思うので、そのドイツでのセミナーの動画を一部ですがここで紹介します。 ご覧になられて気に入った方は、多分来…

 今週木曜日に

あるじがお世話になっている酒販店の「ラム試飲会」があります。 以前にも何度か書きましたが、約170種近くのラムが試飲出来るのだそうです。 平日の昼間と、一般の方には厳しい時間とも思いますが、是非時間を作って参加されて見ては如何ですか? 細かい試飲…

 2週連続で・・・

昨夜は、当初お見えになってくれると仰っていたお客様がお見えになれなくなり、それ以外のお客様も全くお見えにならなかったので、結局はノーゲスト、そして何と実は2週連続土曜日お茶っぴきと言う結果になってしまったのです。 もともと土曜日は暇なのです…

 一昨日は

関東も梅雨入りし、東京も夕方から雨で、店が暇だったのは、ある程度仕方がないなと、諦めも付きましたが、昨夜は天気も良く、しかも金曜日だったにも拘らず、暇でした。 ん〜ん・・・、何てこったい!! もうがっかりです_| ̄|○ で、昨夜お見え頂いたお客…

 「シロック」

これは、今月入荷したウオツカの名前です。 「あるじの店」のHPでも簡単に紹介していますが、ブドウから造られているウオツカなのです。 ブドウから造られているというだけあって、生産国はやっぱりフランス! フランスのガイヤック地方で、最高品質と言われ…

 普通のって

言われても・・・、分からないではないのですが、どうも違和感を覚えてしまうんですよね。 実は先日もあったのですが、「普通のマッカランを水割りで下さい。」と、オーダーされたのです。 普通のマッカランって??? まぁ!言いたい事は何となく分かるので、…

 キャンベルタウンモルト

「あるじの店」では先日「ロングロウ1996年 10年」を仕入れ、現在手に入るキャンベルタウンのシングルモルトブランドが全て揃いました。 と言っても、キャンベルタウンには3つしか蒸留所がなく、そのうちの1つは2004年に再建された「グレンガイル蒸留所」で、ウ…

 新兵器

あるじの家に登場!! って、何の新兵器かと言うと・・・、鉄釜なんです。 嫁が買ってくれたのですが、これでご飯を炊いたら美味いの何の・・・(^.^) 鉄鍋でご飯を炊くのに慣れていないので、まだまだ上手に炊けていないと感じてこの美味さですから、慣れて…

 「オリジナルビール」造りに

行きませんか? 「あるじの店」では、来月7月15日(日)に「オリジナルビール」を造りに行く日帰り旅行を計画しています。 「あるじの店」を午前10時半にバスで出発し、茨城県の常陸鴻巣にある「木内酒造」で、自分達だけの「オリジナルビール」を造って来るのです。 そ…

  「ロシア皇帝の至宝展〜世界遺産クレムリンの奇跡〜」

を、今日は観て来ました。 TBSの方からは、わりと空いていると聞いて行って来たのですが、空いているどころか、結構混雑してました。 とはいえ、人混みもそうなんですが、予想以上にすごい歴史的遺産の品々に圧倒されてしまいました。 しかし、この展覧会…

 6月21日(木)

一昨日「あるじの店」が取引している酒販店の社長が見えたのですが、季節的な事もあってか、「ラムをもっと広めたい!」と熱く語っていきました。 そこで、以前もここで少し書きましたが、来る6月21日(木)にラムの試飲会を行なうので、そこに大勢の方に来て欲し…

 6月に入って

何本か新しいお酒を仕入れてはいるのですが、セミナーやエアコン故障などがあり、「あるじの店」の方のHPをちっとも更新出来ていません。 これから少しずつ新入荷の情報を更新してはいきますが、とりあえずここで今月今日まで仕入れたお酒の名前を紹介してお…

 「トロワリビエール」の

セミナーを、一昨日受けてきたのですが、3日(日)に参加した「サトウキビ酒フォーラム2007」のフォロー研修のようで、楽しかったです。 基本的には3日(日)に聞いた話と一緒だったのですが、スライド映像や資料等もあり、より詳しく「トロワリビエール」について…

 エアコンが

昨年に続き、今年も故障してしまいました・・・_| ̄|○ さすがに10年を越すと、エアコンに限らず店の其処彼処にガタがきてきました。 とりあえずは、昨日の今日ですぐ修理に来てくれるというので、今から立ち合いの為、店に向かいます。 今日は他にも書きた…

 「トロワリビエール」

一昨日「さとうきび酒フォーラム2007」でも少し話は伺ったのですが、今日は改めてセミナーがあるというのでお話を伺いに今から行って来ます。 で、一昨日のフォーラムをきっかけに、mixi内の「ラム酒好き」というコミュに入ってみたのですが、あるじまだまだです…

 「サトウキビ酒フォーラム2007」に

昨日は行って来ました。 5月22日の「小言」でも書きましたが、これはサトウキビから造られるお酒(ラムやカシャーサ、黒糖焼酎など)が、他の蒸留酒に比べ、認知度が低い事から、もっとサトウキビから造られるお酒の事を知ってもらおうと開催されるようになり、…

 「シンジケート58/6」

これは、今月「あるじの店」でお勧めにしているウイスキーです。 そこで、このウイスキーがどんなウイスキーなのか?簡単に紹介したいと思います。 え〜っと、まず端的に説明すると、これは「ブレンデットスコッチウイスキー」になります。 では、どんな「ブレン…