あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 The World's Best Beers 2012(ザ・ワールド・ベスト・ビア2012)

の結果が先日発表になりました。 世界中のビールの中から一番を決めるWBA(World Beer Awards)で、今年のワールド・ベスト・ビアが決定し発表されました。 ビールの世界でもブラインドテイスティングで優劣をつけ、4段階のステージを経てナンバーワンが決…

 第30回日本 スコットランド・ハイランド・ゲームズ

が10月7日(日)に開催されます。 これはスコットランドで行われるお祭りのようなもので、パイプバンドの演奏やダンスがあり、また丸太投げや石投げ等の重量競技も行われ、そして子供向けの競技や綱引き等も行われるので、それらに参加したり観たりしながら、…

Whisky World 2012 OCTOBER

が9月30日(日)に発売だそうです。 日曜日発売っていうのは基本の発売日だと思うので、その前後ここ数日のうちに発売されると思います。 そして今号の特集は「バーボンよ、もう一度。」となっているので、バーボンの特集だと思われます。 それと、蒸留所最新リ…

 ディアジオがユナイテッド・スピリッツを

買収する方向で、両社が話し合いをしているそうです。 ディアジオはいわずと知れた英国の巨大飲料グループで、ユナイテッド・スピリッツはここ数年勢力を伸ばしていたインドのVijay Mallya(ヴィジェイ・マリヤ)氏が率いる飲料グループです。 因みにユナイテ…

 The Lakes Distillery

最近ツイッターであるじのフォロワーにもなってくれたThe Lakes Distilleryが、この2〜3ヶ月中にオープンするというニュースが入ってきました。 The Lakes Distilleryという名の通り、湖水地方(イングランド)に出来る蒸留所です。 ここは昨年蒸留所建設の…

 ハイランド牛、台湾へ行く!

こんにちは!!ハイランド牛のモエモエです。 先の週末にあるじと共に台湾へ行って来たの。 台湾で行なわれるウイスキーライヴがどんなものなのか?自分の目で見てみたかったからなんだ。 因みに台湾のウイスキーライヴは今年で4回目らしく、毎年2日間台北…

−お詫び− いつも「小言」をご覧頂いている皆様へ! 今日からあるじ、2泊3日で台湾へ行き、台湾で行なわれるウイスキーライヴに参加してまいります。 つきましては申し訳ございませんが、24日(月)まで「小言」をお休みさせて頂きます。 25日(火)から再開させて…

 Da Mhile Distillery

という蒸留所がウェールズで正式にオープンしたそうです。 まっ!既にウイスキーも売られているようですし、1992年蒸留の原酒があるぐらいですから免許の無い状態でもウイスキーを造っていて、実際のオープンはその1992年頃なんだと思いますが、今回ウェール…

 ハイランドパーク・セミナー

昨日はシングルモルトスコッチウイスキーで、スコットランド最北のウイスキー蒸留所で造られている「ハイランドパーク」のテイスティングセミナーに参加してきました。 あるじとしては、ほぼ1年前に訪れた蒸留所のウイスキーのセミナーだったので、とても楽し…

 Hybrid Edition 1

というウイスキーが今月英国で発売になりました。 これは、元クーリー蒸留所(アイルランド)のマネージングディレクター、Jack Teeling(ジャック・ティーリング)氏が新たに立ち上げた会社Teeling Whiskey Coがリリースするウイスキーです。 そしてなんといっ…

 Jack Daniels White Rabbit(ジャックダニエル・ホワイトラビット)

アメリカ・テネシー州リンチバーグで造られているテネシーウイスキーのジャックダニエル、日本ではバーボンウイスキーと勘違いされつつもその名が知られているウイスキーです。 さすがに「小言」をご覧の皆さんもジャックは知っている、聞いたことがあるという…

 山崎蒸溜所・白州蒸溜所、新セミナー

サントリーの山崎蒸溜所と白州蒸溜所では、来月13日(土)から11月25日(日)までの土・日・祝にそれぞれ新セミナーの「THE YAMAZAKI(ザ ヤマザキ)」と「THE HAKUSHU(ザ ハクシュウ)」を開催するそうです。 そしてこの新セミナーは、サントリーの代表的なブランドで…

 平成24年 赤坂氷川祭山車神輿 祭礼巡行

今日赤坂はお祭りでした。 江戸型山車と呼ばれる100年以上前の山車3台と神輿1基が出て、祭礼巡行しました。 で、例年あるじ、この時期に赤坂に居る事は少ないのですが、久しぶりに赤坂に居るということで、うちのヨメがお祭りに参加し、3台出た江戸型山車…

 The Big Smoke

というスモーキーなアイラモルトだけをブレンドしたウイスキーが以前日本でも販売されていました。 限定品で現在は流通していないのですが、製造元のダンカンテイラーが再リリースしたそうです。 以前のラベルはアイラ島の形を描いたデザインで、当時操業し…

 World Whisky Day 2013

まだまだ先の話ですが、来年のWorld Whisky Day(ワールド・ウイスキー・デー)の開催が5月18日(土)に決まりました。 このワールド・ウイスキー・デーは、昨年スコットランドはアバディーンの学生が提唱し、世界中でウイスキーの日をお祝いしようと今年初めて…

 Macallan Gold(マッカラン・ゴールド)

シングルモルトスコッチウイスキーとしては世界では三番目、日本では一番売れているマッカランが新しいシリーズの第一弾を今月リリースすると発表しました。 それがマッカラン・ゴールドで、これは1824シリーズという、熟成年にこだわるのではなく熟成樽に由…

 Whisky Magazine Photographic Challenge 2013

ウイスキーの専門誌、Whisky Magazine(ウイスキーマガジン)のフォトコンペティションが始まりました。 このコンペは、プロの部門もありますがアマチュア部門もあるので、ウイスキー好き写真好きの方は応募してみては如何でしょう。 優勝すれば、その写真はウ…

タラモアデューヴィジターセンター

が、先週末オープンしました。 半年ほど前にも書きましたが、アイリッシュウイスキー(アイルランド島で造られているウイスキー)で、比較的日本でも知られているウイスキーにタラモアデューというウイスキーがあります。 創業1829年といいますから、結構歴史…

  Adnams whisky

Adnams’ Copper House Distilleryという蒸留所がイングランドのサフォーク州(イングランド東部)Southwold(サウスワルド)に在ります。 2010年にAdnamsというブルワー(ビールメーカー)兼パブチェーンがオープンしたウイスキーやウオツカ・ジン等のスピリッツを…

 Independent Bottlers Challenge  2012(インデペンデント・ボトラーズ・チャレンジ 2012)

インデペンデント・ボトラー(独立瓶詰業者)がリリースするスコッチウイスキーのコンペティションの結果が発表されました。 独立瓶詰業者と日本語で書いても分からない方もいらっしゃると思うので簡単に説明すると、ウイスキーを造っている蒸留所が自ら販売し…

 Icons of Whisky Scotland 2013(アイコンズ・オブ・ウイスキー・スコットランド 2013)

の結果が発表されました。 アイコンズ・オブ・ウイスキーは、ウイスキー業界に貢献した人や会社を表彰するもので、以前は日本でも行なわれていました。 とても良い表彰制度だと思うので、是非日本でもまた行なって欲しいと思うのですが、ウイスキー業界とし…

 SWING赤坂2012

久しぶり赤坂ネタです。 ここ数年、秋になると行なわれてきたSWING赤坂というイベント、今年も行なわれるのか気になってネットで調べてみたところ、出てくるのは「スウィング赤坂2012 9.16 邦楽の夕べ」に関する情報で、今まで行なわれてきたジャズのイベ…

  Chivas Regal 12 Year Old Night Magnum(シーバスリーガル12年ナイトマグナム)

ブレンデッドスコッチウイスキーで、日本でも比較的よく知られている シーバスリーガルが、今週初めに「シーバスリーガル12年ナイトマグナム」(写真)をリリースすると発表しました。 このシーバスは、お祝いの場など今までシャンパンやウオツカ(これは日本では…

  ABSOLUT UNIQUE limited edition

スウェーデン産のウオツカに ABSOLUT(アブソルート)というのがあります。 日本でも結構置いているバーがあると思いますが、プレミアムウオツカなのに価格が手頃なウオツカです。 Virgoでもハウスウオツカとして使っています。 そのアブソルートが、先日…

 カンパリがアップルトンを

買収するそうです。 カンパリといえばイタリアの有名なリキュールで、日本でもカンパリソーダやカンパリオレンジなどカクテルでよく知られていますが、Gruppo Campariという総合飲料メーカーを目指したグループ企業でもあります。 そのカンパリが、この度ジ…

 Ardbeg Galileo(アードベッグ・ガリレオ)の動画

英国などで9月1日(土)に発売されたアードベッグ・ガリレオ、とは言っても予約で完売状態でしたが・・・ そんな現地では売り切れ状態のウイスキーではありますが、一応プロモーションの動画を作っていて、You Tubeで公開してました。 それが上の動画です。 …

 韓国のウイスキー売上げ

韓国では昨年、EU間とのお酒などに関する関税(20%)を段階的に撤廃する事になりました。 そこでスコッチウイスキーの各メーカーも、韓国市場でのウイスキーの売上げアップに相当期待してました。 あるじもスコッチのメーカーが、韓国の市場が伸びてきたら…

 ペルノ・リカール・グループのウイスキー蒸留所

先日、ペルノ・リカール・グループがグループの売上げなどを公表し、アジアや東ヨーロッパ、南米などでの売り上げ増加もありグループ全体で前年対比約8%の伸びを示したそうです。 そしてその中でもスコッチウイスキーの伸びが目立ち、ロイヤルサルート(ブ…