あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

 The Islay Taste Map

さて、本日で2011年も終了です。 今年は本当に色んな事がありましたが、お蔭様で何とか年を越せそうです。 ウイスキー好きスコッチ好きを自称するあるじとして、この1年皆さんにウイスキーについて少しはアピール出来たのか?まだまだ足りなかったんじゃな…

 今年も後2日

今日を含めて本年も後2日ですね! 「あるじの店」は本日は勿論、明日31日(土)も営業致します。 但し今までにも何回か告知しましたが、若干通常とは異なる営業となります。 本日は営業時間が午前0時まで、明日大晦日はカウントダウン営業として会費制(¥5,000…

 「サントリーウイスキー蒸溜所ブログ」

年末、ネタも少なくなってきたので色んなサイトをチェックしていたらサントリーの山崎蒸留所ブログがリニューアルされ、「サントリーウイスキー蒸溜所ブログ」となっていました。 先日「あるじの店」に来た営業の方も言っていましたが、来年は山崎だけじゃなく…

 Torchlight Procession2010/11

もうあと少しで今年も終わりですね! スコットランドでは毎年年越しを祝うホグマニー(Hogmanay)が各地で行なわれます。 その中でも首都エジンバラで行なわれるホグマニーは盛大で、この年末年始も 沢山のイベントが開催されるようです。 そして、そのホグマ…

Virginia Distillery Company

という会社が、アメリカのバージニア州でシングルモルトウイスキーを造ろうと蒸留所を建設中なんですね。 会社自体は2007年に立ち上げたらしく、会社のマークに2007の数字が見られるのですが、やはり蒸留所を立ち上げるのは大変なんでしょうね、今月の21日に…

 「GLEN」問題

最近インドの裁判所が地元の2つのウイスキー蒸留所(Glenmon Distillersと Imperial Distillers)に対し、 「GLEN」とラベルに入れること及び「GLEN」の文字の入ったラベルのウイスキーの販売の一時差し止めを命じたそうです。 これはスコットランドのSWA(スコッ…

 第11回スコティッシュ・フィールド・ウイスキー・チャレンジ(Scottish Field Whisky Challenge)電子版

先月9日(水)の「小言」で紹介したスコティッシュ・フィールド・ウイスキー・チャレンジの結果がマガジン(雑誌)形式で見られる電子版となって公開されました。 スコティッシュ・フィールド・ウイスキー・チャレンジは前にも書きましたが、価格帯毎にどれが一番…

 年末年始の営業と2012年新年会のお知らせ!

本年も本当にあと僅かとなりましたね。 以前にもご案内しておりますが、「あるじの店」は年内カレンダー通り営業(日・祝休み)し、来年年明けは1月4日(水)から営業致します。 それで年内は29日(木)まで通常営業(午後6時〜午前3時)、30日(金)が午前0時ま…

  ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所−5−

貯蔵庫の見学も終え、通常であればこの後直ぐにテイスティングをさせて貰うところなのでしょうが、自分達は樽の加工場とフロアモルティングをする為の建物を見させていただきました。 秩父蒸溜所では樽の修理やリチャー(樽内部の焼き直し)は自分のところで行…

 ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所−4−

さて、製造工程を見せて頂いた後は貯蔵庫を見せて頂きました。 入ってビックリ!当然といえば当然ですが、3年前に来た時はまだ樽も少なく凄く広く感じた貯蔵庫が、たくさんの樽(約1,500丁)で一杯でした。 これだけ増えれば当然新しい貯蔵庫も必要になるなっ…

  ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所−3−

醗酵の次は蒸留です。 4日間かけて醗酵し、約7%になった約2,000Lのウォッシュを先ず1つ目の蒸留器(ウォッシュスティル/初溜釜)に入れ、スチームの間接加熱で約6時間蒸留するそうです。 そうするとアルコール度数で 20%超、量で約700〜800Lになり、これ…

 ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所−2−

昨日マッシング(糖化)まで書いたので、今日はファーメンテーション(醗酵)から続けます。 糖化して得られた約2,000Lの麦汁をウォッシュバック(醗酵槽)に移すのですが、秩父蒸留所のウォッシュバックは木製で、しかもミズナラで造られています。 左:醗酵過程…

  ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所−1−

昨日世界的にも評判の高い「イチローズモルト」を生産しているベンチャーウイスキー秩父蒸溜所を約3年ぶりに訪れました。 まだ一般の方が申し込んで見学出来る蒸留所ではないので、見学させて頂ける自分が少しでも秩父蒸留所のことを皆さんにお伝え出来れば…

 新年(2012年)の営業について

本年も残すところ後2週間営業がありますが、昨年もこの時期に本年の営業についてご案内しているように今年もそろそろ来年の営業についてご案内をしたいと思います。 因みに年内は例年通り、大晦日まで営業致します。 そして新年(2012年)は1月4日(水)より…

 クーリー蒸留所が

なんと!ビームグローバル社(ジム・ビームやメーカーズマーク、カナディアンクラブを所有するグループ会社)に買収されることになったそうです。 ビームグローバル自体フォーチュンブランド傘下を離れ、一時期どこかに買われるんじゃないかと思われていたの…

 Glenmorangie Artein

グレンモーレンジィ・アーティンとでも読むのでしょうか? まだ英国でも発売されていないグレンモーレンジィのディスティラリーズ・プライベート・エディションの商品名で、右の写真もまだサンプルボトルだそうです。 ただこのディスティラリーズ・プライベ…

 BUFFALO TRACE EXPERIMENTAL COLLECTION  (バッファロートレース・エクスペリメンタルコレクション)

バッファロートレースというアメリカはケンタッキーにあるバーボンの蒸留所は何時も面白い事をする蒸留所だと思っていましたが、また面白いバーボンをリリースしたようです。 それが下記にラベルの写真を貼りましたが、バーボンの原料として米とオーツ(麦)を…

 タリスカーが

ボトルと箱のデザインを変更するそうです。 右の写真が「タリスカー10年」の箱で、タリスカー蒸留所のあるスカイ島をベースにした写真家Cailean Maclean氏がスカイ島で撮った写真らしく、タリスカーが海の影響を強く受けている蒸留所だということを表してい…

 2011 BiG(Best in Glass) Award

ウイスキー関係のサイトにCaskStrength.netというのがあります。 そのサイトで、基本一般の酒販店等で買えるウイスキーの中から1番を決めるというのがこの賞です。 コンペ用やどこかのお店限定のウイスキーは除くってことで、ボトラーズの商品はOKな様で…

 NEW YORK INTERNATIONAL SPIRITS COMPETITION(ニューヨーク・インターナショナル・スピリッツ・コンペティション)2011

先月2日(水)にニューヨークで行なわれたスピリッツのコンペティションです。 まだ2回目という歴史の浅いコンペティションですが、今年は30以上の国から300以上のスピリッツが審査に応募して来たそうです。 それでスピリッツ全体を通しての1番がDouble Gol…

 Mackmyra(マクミラ)

「あるじの店」にも一時有ったスウェディッシュ(スウェーデンの)シングルモルトウイスキーです。 日本には基本入って来ていませんが、なかなか良いウイスキーです。 そして世界的にも評価が高まっているウイスキーです。 が、今までは生産量が少なく(年間300,0…

 Het Whisky forum Design Awards 2011

というオランダ主催の国際ウイスキーボトルデザインアワードで、日本の「山崎50年」が€250(ユーロ)以上の部門でナンバー1に選ばれました。 第2位は「グレンモーレンジィ・プライド1981」で、第3位が「ザ・グレンリベット70年」(ゴードン&マクファイル)だそう…

 Duncan Taylor(ダンカンテイラー)Dimensions

ダンカンテイラー社が今月から新しいコレクション(シリーズ)をリリースするそうです。 それがDimensionsで、ダンカンテイラーの所有するシングルモルト・シングルグレーン全てのポートフォリオを網羅しているそうです。 で、Dimensionsの説明を見ると、今ま…

 £90,000(9万ポンド)

今月からクラフトディスティラーズ・キャンペーンも行なわれていますが、このクラフトディスティラーズ・キャンペーンに参加している6蒸留所(アラン、ベンリアック、ブラドノック、グレンドロナック、キルホーマン、スプリングバンク)+グレンガイル蒸留所…

 Poitín

今日も昨日に続いてアイルランドのお酒の話しです。 但し、ウイスキーではありません。 アイルランドでウイスキーが誕生する(1000年以上)前に飲まれていた蒸留酒が復活したという話です。 そのお酒の名前が今日のタイトル「Poitín」です。 造ったのはボトルに…

 Jameson Select Reserve Black Barrel

アイリッシュウイスキーのジェイムソンが新商品をリリースしました。 それが右の写真 Jameson Select Reserve Black Barrel(ジェイムソン・セレクトリザーヴ・ブラックバレル)というウイスキーで、日本で発売されるのかは不明ですが商品説明を見ると面白そ…

 SingleMalt.Tv

ウイスキー関連の動画を配信しているSingleMalt.Tvが、一時期止めていたYou Tubeでの配信をまた始めました。 しかも今度はこの1週間で50本以上の動画をアップするそうです。 って言うか、昨日から今日に掛けてだけでも凄い数の動画をアップしているんですけ…

 「あるじの店」忘年会(再告知)

先月の12日と、だいぶ早い時期に最初の告知を書いたのでご覧になってない方もいらっしゃると思い、改めてお知らせします。 「あるじの店」の忘年会を来週日曜(11日)午後2時から午後6時まで開催します。 今年1年良い事悪い事色々あったと思います。 しかし、…

Malt Maniacs Awards 2011

が決定しました。 これは、Malt Maniacsというサイトがあるのですが、そこで14人の審査員がブラインドテイスティングをして、付けた点数をもとに金賞、銀賞など評しているものです。 今年は171種類をテイスティングしたそうです。 昨年は262種類だったのでだ…

 ウイスキーマガジン・ジャパン 2011WINTER

ウイスキーマガジンの最新号が発売になりました。 メインの特集は「氷の旅」と題して氷に纏わる内容が多岐にわたって紹介されています。 その特集の中では、あるじ的には一番氷と関係無さそうな「北海道に乾杯」という項が一番惹かれるんですけどね! そして…