あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 「アードベッグ」の

新しい10年物に関して正確かどうかわかりませんが、少しずつ情報がネット上に流れています。 なので、本当かどうか定かではありませんが、って言うかある程度は 信頼できる情報だと思えるので、ここでもその情報をお伝えしたいと 思います。 「アードベッグ」…

 「白州」

のセミナーに行ってきました。 何だか久しぶりのセミナーで楽しかったのですが、寝坊してしまい、セミナー会場に入ったのが遅くなり、席が後ろの方になってしまったので、ちょっとそれは残念でした。 とは言え、少なからずこういったセミナーは学ぶ事がある…

 ちょっと嬉しい出来事

「あるじの店」には、あるじが独立する前、雇われバーテンダーだった頃から お世話になっているお客様が今でも数名お見えになってくれます。 その中で、ほぼ15年近くお世話になっているお客様(友人でもあります)が、昨夜もそうですが昨年末からウイスキーを飲…

 今年の「ウイスキーマガジン・ライブ」まで

後13日です。 ウイスキーの好きな方、ウイスキーに興味のある方、また家だと飲める種類に 限りがあるし、かと言って外で色んな種類を飲んだらお金が幾らあっても足りないし・・・、なんて思っていらっしゃる皆さん、この「ウイスキーマガジン・ライブ」は そ…

 「赤坂Red Virgos」

ご存知の方も多いとは思いますが、あるじはサッカーJリーグの浦和レッズを応援しています。 そして、小さいながらもサポーターズクラブを作っているのです。 で、それが本日のタイトル「赤坂Red Virgos」なのですが、今年も一緒に応援に行ってくれる…

 3回目ともなると

少しは上手に出来たような気がします。 今日はあるじがmixiのコミュニティで、ウイスキーテイスティングの会を作ってから3回目の開催だったのですが、1回目より2回目、2回目より3回目という感じで、自分としても楽しく、また参加して頂いた皆さんにも楽…

 3月16日(日)に

「あるじの店」恒例、「オリジナルビール造り日帰り旅行」を行います。 実はその日、「あるじの店」の12周年オリジナルビールを造りに行く日で、どうせ造りに行くのなら、と例年は別の日に企画していたものを同じ日に行なう事にしました。 ビール造りは、結構汗も…

 ソフトバンクの携帯が

昨日、あるじがソフトバンクの携帯アンテナの工事に来てくれるのを忘れていて、工事の方を寒い中30分以上待たせてしまったのですが、文句の1つも言わずにアンテナを修理交換してくれました。 お陰で、昨年からソフトバンクのアンテナがあるといっても殆ど繋…

 アンテナの・・・

今日はソフトバンクのアンテナの修理が来る日だったのを、すっかり忘れていました。 今から急いで行かないと、修理の方が店の表で待ってるそうな・・・、 急いで行きます、ごめんなさい。

 「PBOカクテルフェスティバル2008」

NPO法人プロフェッショナル・バーテンダーズ機構(PBO)というところが主催するカクテルコンペティション&パーティーが、3月2日(日)午後1時半から「ホテルモントレ半蔵門」で開催されるそうです。 カクテルコンペをご覧になるのは¥2,000-で、パーティー…

 再告知

先週も書きましたが、今週末の土曜(26日)に「あるじの店」で「グレンモーレンジ」シングルモルトウイスキーのテイスティング会を行います。 まだ参加希望者が少ないので、出来ればもう少し参加して頂けたらなぁと思っています。 因みに、今回テイスティングする…

 雪が降るかもしれないのに・・・

我が家(があるマンション)の大家さんの庭では、梅の花が咲きはじめました。まだ咲き具合は3分から5分程度というところですが、ベランダに出ると梅の良い香りがしてきます。 ここ数日は赤坂もかなり寒いですがこの寒いのが過ぎれば、きっと春がすぐそこまで…

 休みの日に

遠いところをわざわざお見えになってくれたお客様がいて、そのお陰で今日は お茶を引かずにすみました。 とても嬉しかったし、ありがたかったです。 しかもかなり寒い中、赤坂まで出て来てくれたので、ホント!嬉しかったです。 「秀さん、本当にありがとうご…

 「シングル・コニャック」

新聞紙上で話題になっているそうです。 「シングル・コニャック」!! あるじ、そんな言い方があるなんてつい先日まで知りませんでした・・・。 今回たまたま酒屋さんが置いていった「コニャック新聞」にその記事が載っていたので知りましたが、実際どれだけの方…

 ローガンエアと

ブリティッシュエアウェイズのコードシェアが今年の10月までで終了し、その後はFlybeがローガンエアとフランチャイズ契約を結ぶそうです。 まぁ、まだ先の話なのでそう問題はないと思いますが、今年の秋以降アイラ島に行こうとして飛行機を使う場合、BAで…

 「ザ・ウイスキーワールド」vol.14

「THE Whisky World」の最新号が昨日発売されました。 スペイサイドと恵比寿遊覧というのが2大特集ですね。 それと、あるじが興味を持ったのは「謎だらけのロッホユー」というレポートです。 こんな特集記事を見ると、また自分もスコットランドに行きたくなって…

 1月26日(土)に

「グレンモーレンジ」のテイスティング会を行います。 あるじは、昨年mixi内に「赤坂でウイスキーテイスティング」というコミュを立ち上げて、11月からテイスティング会を行うようにしているのですが、未だコミュのメンバーは少なく、今月も26日(土)に行う告知は…

 大盛況!

昨日は「あるじの店」史上一番の盛り上がりをみせた新年会が行えました。 午後3時からほぼ予定通りの午後9時までの約6時間、 延べ18名のお客様に起こし頂き、あるじちょっと疲れましたが、とても嬉しかったです。 「参加頂いた皆さん、本当に ありがとうござ…

  「アイラリベンジ」 〜再びのアイラ〜

―5日目〜7日目― 帰路 とうとうアイラ島を離れ帰国の途に就いたのですが、あるじ達が翌日乗る帰国便が早い時間しかなかった為、あるじはフェリーを降りてからは一気にグラスゴーまで運転しなければいけないと考え、 フェリーでは食事(フィッシュ&チップス)…

 まさか・・・

今週は、新年早々月曜日にお茶を引いてしまい結構ショックだったのに、それに輪をかけられるかの様に本日土曜もお茶を引いてしまいました _| ̄|○ 週の初めと終わりがお茶っぴきなんて・・・、しかも年明け早々、マジ悲しいっす。 2008年どうなっちゃうだろ…

 新作能【麦溜】(ばくりゅう)−モルトウイスキー物語−

以前にも少し書きましたが、今年の「ウイスキーマガジンライブ」では、上記の新作能の後半部分の一部が上演されるそうです。 但しその前の2月3日(日)に、国立能楽堂で午後2時より全篇上演されるので、興味のある方はそちらをご覧になられてみるのも面白いか…

 「ウイスキーマガジンライブ2008」の            受付けが

今日から始まりました。 マスタークラス(セミナー)が去年までより減ったので、受けたいクラスがあるならば、早めに申し込んだ方が良さそうです。 まっ、それでも人気のクラスは抽選なんだそうですけどね。 という訳で、あるじも早速申し込みました。 ただ気…

  「アイラリベンジ」 〜再びのアイラ〜

―5日目― アイラ最終日 アイラに居られるのも後僅かとなってきました。 この日は折角アイラ島に来たのだから、1日ぐらいは現地の朝食をという事で、お得意の(という訳でもないですが)「ロッホサイドホテル」のレストランでスコティッシュ(ここ大事)ブレックフ…

 新年早々

昨夜はお茶を引いてしまいました。 確かに昨日は天気があまり良くなかったとはいえ、新年早々こんなに早くお茶を引くとは思っていなかったので、あるじ結構ショックでした・・・_| ̄|○ 今年こそはお茶っぴきが無いようにしたいと思っていたのにいきなりです…

  「アイラリベンジ」 〜再びのアイラ〜

―4日目―(6) アイラ、最後の夜 今回の旅も「ブルイックラディ蒸留所」を最後に無事何とか蒸留所巡りは終了し、アイラ島で過ごす時間も後僅かとなって来ました。 ボウモアの街に戻り、最後の夜なので、まだ行っていない「ボウモアホテル」の レストランで食事を…

 「アイラリベンジ」 〜再びのアイラ〜

―4日目―(5) 「ブルイックラディ蒸留所」 「キルホーマン蒸留所」を早々に引き上げた自分達は、今回のアイラ・ジュラの旅で最後となる「ブルイックラディ蒸留所」に向かいました。 そして、この「ブルイックラディ蒸留所」が、今回の旅で最後に訪れた蒸留所なのです…

  「アイラリベンジ」 〜再びのアイラ〜

―4日目―(4) 「キルホーマン蒸留所」 この蒸留所はまだ新しく、 2005年12月に最初の蒸留を行ったばかりなので、この 蒸留所産のウイスキーはまだ世には出ていないのです。 なので、日本の代理店が決まっている訳もなく、個別のツアーを頼む事も出来なかったの…

 仕事始め!

「あるじの店」も本日から2008年の営業を始めます。 但し、本日は下記の通りいつもと営業時間を変えて営業致しますので、 宜しくお願い申し上げます。本日の営業時間 : 午後2時〜午後11時 それでは皆様の御来店、心よりお待ちしております。 また明日からは…

  「アイラリベンジ」 〜再びのアイラ〜

―4日目―(3) 「ラガヴリン蒸留所」 思いの他時間を費やしてしまった「ラフロイグ蒸留所」を後にし、自分達は約束の時間に 30分ほど遅れて「ラガヴリン蒸留所」に到着しました。 行かれた事のある方は分かると思いますが、「ラガヴリン蒸留所」と「ラフロイグ蒸留所」…

 「新年会」のお知らせ!

「あるじの店」では毎年新年会を行っております。 下記の通り開催致しますので、「あるじの小言」を読んで頂いている皆様及び 「あるじの店」のお客様でお時間に都合がつく方は、是非ご参加下さい。 狭い店ではありますが、多くの皆様と共に楽しく本年のスタートを…