あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 赤坂水琴窟ギャラリー

というのが赤坂に在るそうです。 あるじ全く知りませんでした。 しかも「あるじの店」が在るのと同じ4丁目に・・・、 自分も今日たまたま知ったのですが、ちょっと興味があるので今度行って聞いて来たいと思います。 因みに赤坂水琴窟ギャラリーの水琴窟の音…

 「アクアヴィット」って何?

と、昨日お客様に聞かれました。 なので、約3年前ぐらいにも書いたのですが、多分誰も覚えていないでしょうし、ご覧になられていない方も沢山いらっしゃると思うので、今日は「アクアヴィット」について簡単に説明したいと思います。 「アクアヴィット」は、北…

 3月7日(土)

Jリーグが開幕します。 大事な開幕戦なので参戦したいと思っていましたが、遠いようで本当に遠い鹿国 今までお世話になっていたバスツアーも今年は無く、代わりのツアーにしようと 考えていたら、スタジアム近くは旅行会社以外のバスは停められなくなったそ…

 来週火曜は

もう雛祭りなんですね。 なんだか決して忙しくもないのに、あっという間に2ヶ月が過ぎてるんですよね。 で、話は来週の火曜日に戻りますが、雛祭り女の子の節句です。 なので「あるじの店」ではこの日、女性客に限り会費制のフリードリンクと致します。 会費…

 サントリーホール・バックステージツアー

東京都港区赤坂1丁目にあるサントリーホール そのサントリーホールでは、普段見る事の出来ない舞台周りや楽屋などを見せてもらえるバックステージツアーを、不定期で行っているそうです。 で、そのバックステージツアーが来月19日(木)の午前11時10分から午…

 デッドストック飲み会

「あるじの店」は2月が年度末となっています。 そこで、棚卸しの結果殆ど動いていない商品(お酒)に関しては、表題の飲み会を開く事で整理しています。 で、今年に関しては来月8日(日)の午後2時から午後6時まで、会費2,000円にて行う事にしました。 デッド…

 良くも悪くも

無事帰宅! 今日は、今までに何度も触れてきた「ウイスキーマガジンライヴ」、その日でした。 会場には、今までで一番多いのではないかと思えるぐらいの人が来ていました。 そしてあるじはというと、ヨメ ともども寝坊して、オープニングには間に合わず最初の…

 御来店!!

昨夜、営業中の「あるじの店」に、な・な・なんと・・・ リチャード・パターソン氏が来店してくれました。 「ウイスキーマガジンライヴ」を主催するウイスク・イーから連絡があり、お見えに なってくれるのは前もって聞いていて、来店前はさほど緊張していないつ…

 「ウイスキーマガジンライヴ!2009」の前日に

マガジンライヴ記念ボトルが、特別価格で飲めるそうです。 ウイスキー好きには堪らないウイスキーの一大イベント、「ウイスキーマガジンライヴ!2009」も明後日に迫って来ました。 当然ウイスキーの好きな人は待ち遠しくて仕方ないと思うのですが、とりあえず …

    「グラン・ビエール」

とは、来月14日(土)・15日(日)に行われる地ビールの イベントです。 会場は東京都港区赤坂9丁目、東京ミッドタウン「ミッドタウンホール」で、時間は14日が午後2時〜午後6時30分 、15日が午前11時30分〜午後4時だそうです。 60種類以上の本格的な香りと高…

 あるじの「ゆく年くる年 in スコットランド」(番外編)

今まで旅の話を書き、写真を載せたアルバムも公開しましたが、旅行中お世話になったホテルについて殆ど書いていなかったので、今日はお世話になったホテルについて簡単に紹介します。 まず旅の初日(12/28)に泊まったのが、エジンバラ・ウエストエンドに在る「…

 「ウイスキー、消費開拓に懸命」なんて

ニュースが、ヤフーのニューストピックに出ていました。 ウイスキーの出荷量が、ここ数年ピーク時の4分の1程度まで落ち込んでいるのだそうです。 世界的にはウイスキーの売り上げは伸びているようなので、この現象は日本だけなのかもしれませんね。 これは…

 アルバムを作ってみました。

約1ヶ月近くかかって書いた「あるじのゆく年来る年inスコットランド'08〜'09」、その中でもなるべく写真を貼るようにしていましたが、それプラスその中で紹介 出来なかった写真を加えアルバムを作りましたので、もし宜しければご覧下さい。 それで、このアル…

 初大原

今日は浦和レッズの練習場がある大原に行って来ました。 と言うのも、今日は栃木SCと練習試合があり、その時間も観に行きやすい午後2時からだったからです。 都内に住んでるあるじにとって、普段練習場に足を運ぶというのはなかなか大変な事で、練習試合…

 2人続けて

一見のお客様がお見えになりました。 今年になって一見のお客様が見えたのでさえ初めてなのに、2名のお客様が5分と空かずに続けてお見えになってくれるなんて・・・、ちょっとビックリしましたが、暇な日が多い今日この頃、緊張もしましたけれど、なんか結…

 ホワイト&マッカイ社が

また売りに出されているようです。 2007年の5月に、確かインドの会社が買収して親会社になったと思っていたら、そのインドの会社はホワイト&マッカイ社を手放す訳ではないようですが、その 株式の何%かを売ろうとしているらしいのです。 「ホワイト&マッ…

 あるじの「ゆく年くる年 in スコットランド」(13)

2009年1月2日(金)、今回のスコットランド旅行もとうとう最終日です。 最初に予約をとった時は、 遅めの飛行機で帰って来られる様にしていたのですが、 やっぱり不景気なんでしょうね。 予約を取った後で飛行機が減便になり、当初予定していた飛行機がキャ…

 ビール造りの

日帰り旅行に、参加される方を募集して います。 「あるじの店」では、5年ほど前から開店記念日にお客様に差し上げる「アニヴァーサリービール」を造っています。 それで、自分でビールを造ることの楽しさを知ってから、お客様にも声をかけ、自分達だけのオリジ…

 伊勢丹で

「ウイスキーマガジン・ライヴ!」のフェアが、2月15日(日)から2月 24日(火)まで行われるそうです。 そこで、SMWS(スコッチモルトウイスキーソサエティ)ボトリングの第9回「ウイスキーマガジン・ライヴ!」記念ボトル、しかも伊勢丹限定販売品6種が発売…

 あるじの「ゆく年くる年 in スコットランド」(12)

さて、ホリールードハウス宮殿も見学し、あるじの中で残すところは後1つ、カールトン・ヒルに上ることです。 カールトン・ヒルはエジンバラ・ニュータウンの東にある小高い丘で、エジンバラの街が 一望出来る場所なのです。 で、このカールトン・ヒルにも今…

 あるじの「ゆく年くる年 in スコットランド」(11)

ついに念願のホリールード ハウス宮殿、歩いていくのも近いとはいえ大変なので、 市内観光のバスに再び乗って向かいました。 エジンバラの(グラスゴーも そうですが)市内観光バスは、乗車券を買ったその日は乗り降り自由というのではなく、 買った時間から24…

 「シングルモルトだけがモルトじゃない!」

というテーマで、来週の土曜日(14日) 午後5時から(午後6時45分まで)「あるじの店」でテイスティング会を行います。 モルトウイスキーというとどうしてもシングルモルトというイメージがあるらしく、お客様から注文を受ける時も、よく「何かお勧めのシングルモ…

 「フーデックスジャパン2009」

が、今年も来月3日(火)から6日(金)まで 開催されます。 アジアで最大級の食品・飲料展示会というだけあって、毎年幕張メッセ一杯に色んなブースが出て、とても参考になります。 飲食に興味のある方は是非行くべき大イベントですね。 しかも今年から内容も…

 「TBSオンデマンド無料見逃しサービス」

東京・赤坂にあるテレビ局、TBSが地上波で放送中の番組を、2日遅れでPC 向けに無料配信するサービスを始めたそうです。 見られる番組はドラマの「ラブシャッフル」とバラエティ番組「ザ・イロモネア」の 2番組でCM付き、しかも期間限定(〜3/28)と幾つ…

今年も「赤坂Red Virgos」

のメンバーを募集します。 あるじ御存知の方も多いと 思いますが、浦和レッズの 自称サポです。 そして6年前から「赤坂Red Virgos」として浦和レッズのサポーターズクラブに登録を しています。 で、昨日レッズのオフィシャルにも出ましたが、今年の…

 あるじの「ゆく年くる年 in スコットランド」(10)

エジンバラも朝を迎えました。 2009年のスタートです。 エジンバラのホテルは大晦日を絡めると、1泊ずつ別のホテルに泊まるより連泊する方が高くなってしまいます。 これは、多分ホグマニーに 来る観光客をある程度制限するためなんだろうとは思いますが、…

 2月と言えば

「節分」 じゃなかった!失礼、それも確かに間違いではなく明日ですが・・・ そうじゃなくてあるじが言いたかったのは、そうバレンタインデー で、何故かというとサントリーからはロイズの「山崎シェリーウッド」に「白州ホワイトチョコレート」が、キリンビールか…

 あるじの「ゆく年くる年 in スコットランド」(9)

2008年の大晦日は長いです。 エジンバラに着いてロイヤルマイルで買い物もして、日本が既に新年を迎えた頃にホテルに戻り改めてチェックインをし、休憩した後は外に食べに行くのも何処に行っていいか分からないからホテルで夕食を取り、ホグマニーが始まるま…