あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キルケランのセミナー、続き

さて、先日はキルケランの製造工程でスプリングバンク蒸溜所で行なっている部分まで書きましたので、これからはグレンガイル蒸溜所での工程ミリングから書いていきます。 さてミリングは発芽した大麦(モルト)を粉砕する工程ですが、グレンガイルに限らずモル…

「キルケラン」のセミナーに

昨日参加して来ました。 「キルケラン」はスコットランド、キャンベルタウンに2004年オープンした比較的新しいグレンガイル蒸溜所で造られているシングルモルトで、「グレンガイル」の名称が日本でいう登録商標の問題で使えないためキンタイヤ半島・キャンベルタ…

Whisky Galore(ウイスキーガロア)Vol.13

が発売されています。 今号の特集は、何といっても「加速する日本のクラフト蒸留所」と題された増えに増えてる日本のクラフト蒸溜所23ヶ所の紹介ですね。 あるじもまだ読んでいませんが、紹介されているそれぞれの蒸溜所がどんなお酒を造りたいのか?飲んでも…

グレンフィディックは

2016年1月以来約3年ぶりのセミナーでした。 あるじもスペイサイドの蒸溜所を全て訪れたわけではないですが、今スペイサイドで一番好きな蒸溜所は何処かと聞かれればグレンフィディックと答えられるぐらい好きな蒸溜所なので、また今まで知らなかった話など…

先週はカバランとフィディック

のセミナーに参加して来ました。 どちらも2~3年ぶりのセミナーでしたが忘れてしまっていた事も多く、それぞれ再確認や改めて感じた事もあり、良い勉強になりました。 そこであるじなりに気がついたことなど簡単に書いてみたいと思います。 まず今日はカバ…

女性もクーパー(樽職人)に!

アルコール飲料最大手、スコッチウイスキー業界でもナンバーワンを誇るディアジオ社、シングルモルトやグレーンのウイスキー蒸溜所はもちろんCambus cooperage(カンバス・クーパレッジという樽工場も持っています。 このクーパレッジに今月2人の女性、Angela…

ゴールデンウィークはガイアフロー

静岡蒸溜所! 昨年末から一般見学が開始されたガイアフロー静岡蒸溜所、ただ現在はまだ平日のみで見学したいと思っていてもなかなか行ける日がないという方も多いのではないかと思います。 そのガイアフロー静岡蒸溜所がゴールデンウィーク限定ではあるそう…