あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ショック!!

アルパイが契約解除になっていました。 あるじはアルパイを気に入っていたので、結構ショックです。 次にどこに行くか分かりませんが、行った先でも頑張ってほしいものです。 レッズは、やっぱり噂のポンテをとるのかな?

 気がつけば

今日で6月も終わりですね。やはり天気に少なからず影響を受けた月だったなぁ!と感じました。 そして毎月思うのですが、「終わりよければすべてよし」今日の営業にお客様がたくさん来てくれるといいなぁ!てね。

 火曜日にしていれば・・・

今年は空梅雨か!なんて思って気軽に構えていたのに、昨日今日それに明日以降も天気はあまり良くなさそうじゃありませんか・・・ で、あるじの家では嫁は昼間仕事をしているので、洗濯はあるじがするのですが、この天気なので出来ません。1人分ならいざ知ら…

 今日になっても

ホームページが更新出来ない! 今までだったら転送出来ていたのに、メンテナンスが終了したら「サーバーの容量が一杯で転送出来ません。」と来たもんだ。どうなっているのやら・・・? 写真のファイルなど出来るだけ小さくして頑張っているのですが、まだ転…

 トマト

今が旬のトマトを、兵庫の農家から直接入荷しました。 有機栽培ではなく、減農薬で必要最小限の農薬を使ってはいるのですが、薬の種類及び量も公開している非常に良心的な農家が作っているトマトなのです。 だから生のままガブリと食べても安心のトマトで、…

 更新が・・・

「あるじの店」のホームページが、今日は更新できません。毎週火曜は、化粧室に活けている生花の写真を更新するのですが、サーバーのメンテナンス工事中らしくアップできないのです。最初どうして出来ないのか分からず、慌ててしまいました。 なので今日はと…

 雑誌

4月1日のブログに書いた「THE Whisky World ザ・ウイスキー・ワールド」という雑誌の第2弾が、本屋さんで売っていました。前回はアイラモルトの特集が組まれていましたが、今回はブレンデットウイスキーの特集が組まれているようです。 ¥1…

 3日早く

というか、実際にはもう迎えることの無い誕生日を祝ってやりたくて、今日はJ君の墓参りに行ってきました。 以前にもここに書きましたが、あるじの後輩で、あるじのことを「お兄ちゃん」と呼んでくれる後輩のバーテンダーが、4月に亡くなりました。あるじが…

 2名様

昨夜の来客数は、2組2名様だったのですが、1人のお客様は大のシャンパン好きで、あるじと嫁もご相伴に与ったこともありますが、なんとフルボトル2本も開けてくれたのです。 おかげでとても2名様とは思えない売上げを上げる事が出来ました。 感謝、感謝。

 何ででしょうかね?

昨夜もとっても暇でした。 0時前にお1人様で、0時以降に2組3名様が見え、そしてなぜだか朝8時近くまでの営業になってしまいました。細く長くの営業で悲しかったけれど、最後のお客様がお見えになってくれた時などは、時間こそ遅いのですが、かなりうれ…

 SOCCERZ

特集につられて思わず買ってしまいました。今まで第1弾・第2弾と買ってるしね。 そして読んでいたら、早くレッズの試合が観たくなってしまいました。 それと、エスクデロがリーグ戦で活躍するところも見てみたくなりました。「セルヒオ頑張れ!」

 花木???

よく花金とか花木とか言いますが、少なくとも「あるじの店」ではそんなことはありません。 昨夜も木曜日でしたが、お茶っぴき(ノーゲスト)でした。木曜日は朝5時まで営業する日なので、お客様が1人も見えないと精神的に辛く、あるじは落ち込んでしまいます…

 扉は開けど

店には誰も入ってこない。 昨夜お見え頂いたお客様にもお話ししたのですが、「あるじの店」は時々入り口の扉は開くのですが、どなたもお見えにならない事がよくあります。 決して変な店じゃないんですよ。でも、扉を開けたのに入ってこない方が多いのです。…

 ん〜!残念

今朝の日本代表は、本当惜しかったですね。 まさかブラジル相手にあそこまで(2−2)健闘出来るとは、実際思ってもいませんでした。もちろん頑張って欲しいという気持ちではありましたけどね。 しかも、当初主力を温存してくると報道されていたブラジルも、ロ…

 忙しかったです

昨夜は6組10名様のお客様がお見えになってくれたのですが、そのうちの4組8名様は11時過ぎにお見えになったので、そこからが忙しく、あるじバテバテになってしまいました。 嬉しいのは本当に嬉しいのですが、出来ればもう少し散ってお見えになって欲しい…

 今朝方の

U-20は負けたけど、今夜というか明朝のA代表は勝てるのかな? なんだかブラジルはロナウジーニョとか、カカを外してメンバー落ちで臨むらしいし、日本なめられてます。ここは是非意地を見せてブラジルに泡を吹かせてもらいたいですね。 それにしても、U-2…

 ビール造り

「あるじの店」のホームページでも告知していますが、来月17日(日)に希望者を募り、参加者だけのオリジナルビール造りを計画しています。造ってから3週間後に出来上るので、お盆のころには自分達だけのオリジナルビールが飲めるという企画です。当日も飲み…

 U‐20

今夜というか明日の朝にモロッコ戦ですね。レッズの選手が1人も入っていないので、応援にもちょっと気合が入らないのですが、ここで勝たないと何しにオランダまで行ったの?みたいな感じになってしまうし、ヨーロッパ中のマスコミに、次世代の日本は育って…

 あるじは出ていませんが

昨日本屋さんで、面白い本を見つけました。 それは「マティーニ」の本で、名バーテンダーさんや人気バーテンダーさんの作る「マティーニ」の写真と、そのレシピが書かれているものでした。 そこには、各バーテンダーさんのこだわりが垣間見えて、結構面白い…

 1−0

あるじとしては、まさか勝てるとは思っていなかったのですが、日本代表がギリシャに勝ちましたね。 昨日の日記に、コメントを頂いたゆうさんの書いているとおり、ギリシャの調子が悪いように、あるじにも見えました。なので1−0どころか、もっと点を取って…

 お客様は

凄い!忙しいじゃん。みたいに思われたでしょうが、実際にはさほど大した事はありませんでした。 というのは、一昨日の金曜の事なのですが、なぜか10時(22時)台に、お客様が集中していらっしゃったからなのです。 確かにその時間は忙しかった(4組8名)のです…

 当った!!

あるじは40過ぎのいい歳こいたおっさんなのですが、今年もJリーグチップが発売されてからは、ほぼ毎日買っています。 しかし、今年はJ1チームが2チーム増え、18チームになったせいか、レッズの選手のカードがちっとも出ませんでした。ところが何と!去年…

 告別式

今日は、嫁の会社の方の告別式でした。 嫁が大変お世話になっていた方で、「あるじの店」にも何度かお見え頂いたり、ご親戚の方を紹介頂いたりと、嫁共々あるじもお世話になった方でした。享年54歳と、まだ若くしてお亡くなりになられ、参列された皆様も非…

 余市10年

きょうから「あるじに店」で、「ニッカ 余市10年 原酒」を提供するのですが、このウイスキーは市販されておらず、北海道にあるニッカの余市蒸留所内でのみ販売されています。 今回は、知り合いがたまたま余市に行くというので、頼み買って来て貰いました。 …

 日本代表

残念ながら、今朝未明に行なわれていたメキシコ戦は、負けてしまいましたね。 「1−2」結果だけを見ると惜敗ですが、今朝帰ってから録画していたものを見たら、「1−2」ですんで良かったという印象を受けました。特に日本は高さが無いので、次のギリシャ戦…

 危うく

昨夜もお茶をひくところでした。 ということで、昨日も1組です。お見えになってくれたOさん、助かりました。本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

 やっぱ

バルサは強かったようですね。 で、相変わらずレッズは決定力が欠けていたみたいで・・・。 しかし、これで少しでもバルサから世界レベルを感じ、それを選手一人ひとりが自分の力に変えて上手くなり、レッズが強くなる為になってくれれば嬉しいなぁ、と思い…

 見つけられました!

あるじがたまに、仕事帰りに寄る「壌」というスタンディングバーがあって、昨夜も帰りに久しぶりに寄ってみると、珍しくお客様が1人もいらっしゃらず、店長さんがメニューに使っているパソコンに向かい、何かをしていらしたので、何をしているのかお伺いし…

 雨の前に

昨夜は火曜日にもかかわらず、久々に忙しく6組12名様がお見えになってくれました。今日が結構な雨で、お客様があまり期待できないので、嬉しかったです。 って、6組12名様が忙しいのかい?って言われると、確かにそうでもないなぁ!とは思うのですが、…

 バルサ戦!

あいにくの雨になってしまいましたが、今日はバルサ戦ですね。 あるじは仕事で観に行けませんが、嫁が変わりに参戦します。 バルサはちょっとメンバー落ちだとは思いますが、それでもなかなかのメンバーが残っていて、レッズもそう簡単に勝てないのではない…