あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 1年間ありがとうございました。

2015年も今日で終わりですね! この1年「あるじの小言」をご覧頂いた皆様には謹んで御礼を申し上げます。 「ご愛読頂き誠に有難うございました。」 「小言」を書き始めてまる11年、昔のように毎日更新する事は出来ませんが、12年目もウイスキーの話しを中心に、色…

 スコッツの不満

SWA(Scotch Whisky Association/スコッチウイスキー協会)が今日発表したレポートでは、90%以上のスコットランド人(スコッツ)が現在スコッチウイスキーに課せられている税金に不満を持っているそうです。 そしてそれはその他の英国民を含めても、85%以上…

 インヴァーハウス系蒸溜所が

Global Distillery Masters 2016で3つの蒸溜所がゴールドメダル、そして2つの蒸溜所がシルバーメダルを受賞したとフライング気味に発表しました。 なにしろこのGlobal Distillery Masters 2016、正式な結果発表は年が明けてからの筈なので、今個別に受賞を…

 年末年始の営業

2015年も後僅か! なので改めてBAR Virgoの年末年始の営業についてご案内させて頂きます。 年内は12/31(木)の大晦日まで営業、今日から30日(水)までは午後5時開店で午前0時閉店 そして大晦日の日はカウントダウン営業として午後9時から明けて2016…

 「知多」 テイスティングセミナーの動画

今年の9月1日に発売になったサントリーのグレーンウイスキー「知多」、そのテイスティングセミナーが9月に行なわれたのですが、そのセミナーのダイジェスト動画をサントリーバーテンダーズクラブという本来はバー業態向けのサイトに公開を始めました。 まあ…

 ちょっとしたクリスマスプレゼント?

昨日ヨーロッパの裁判所は、スコットランド議会が課しているアルコールに対する最低価格制度(約35mlのウイスキーあたり50ペンス、フルボトルだと約10ポンド)は違法だという判決を下しました。 これによって直ぐスコッチウイスキーの価格が安くなるのかは分か…

 Independent UK 2015クリスマスお勧めシングルモルトウイスキー

さ〜て今週末はクリスマス、英国のニュースサイト「Independent UK」では今年のクリスマスお勧めシングルモルトウイスキー、ベスト10というの紹介しています。 10本ともオフィシャルのスタンダードなシングルモルトを勧めていて、日本でも手に入るものばかりな…

 Scottish Field Whisky Challenge(スコティッシュフィールド ウイスキーチャレンジ) 2015

スコットランドの雑誌(Web版もあり)に、Scottish Field(スコティッシュフィールド)というのがあります。 このスコティッシュフィールドでは10名の読者に参加してもらってブラインドテイスティングでベスト10を決めてもらったり、ウイスキーの専門家に価格…

 スコッチウイスキー来年の傾向は?

2015年もあと僅か、英国のお酒サイトでは色んなお酒の来年の傾向について色々と予想する記事が増えてきました。 英国なので当然スコッチウイスキーについてもこんなブランドが流行るとか、こんなブランドが登場するとか色々と論じられているのですが、その中…

 BAR Virgo 忘年会&クリスマス会 2015

先月末にもここで告知しましたが来週末の27日(日)、BAR Virgo 毎年恒例の忘年会&クリスマス会を午後2時から午後5時ごろまで行ないます。 参加頂いているお客様は年々変わったりいたしますが、今年もクリスマス会を兼ね、この1年を何とか乗り切れ…

 The 22th The Whisky Advocate Awards (第22回 ウイスキー・アドヴォケート・アワード)

さ〜て2015年も後2週間ほどとなってきましたが、毎年この時期ウイスキー関連の雑誌(サイト)、ウイスキー・アドヴォケートではアワードを発表していて、今回でそれも22回目となりました。 そしてこのアワードには幾つかカテゴリーがあり、毎日1カテゴリーず…

 Waterford Distillery (ウォーターフォード蒸溜所)

約1年前にブルックラディの前オーナー、マーク・レイニヤー氏がアイルランドで購入したウォーターフォード蒸溜所(当時はウォーターフォード ブルワリー)、着々と準備を進めていましたが、ついに先日試験蒸溜でファーストランのニューメークスピリッツがポッ…

 「堤真一 ウイスキーを愉しむ旅」

というのがサントリーのウェブサイトで公開されています。 これはBSジャパンで放送された「堤真一 世界ウイスキー紀行〜スコットランド・アメリカ・日本を巡る〜」という番組のダイジェスト版だそうで、「プロローグ」含め「ボウモア」編、「ラフロイグ」編、「メー…

 ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所 2015冬 〜その3〜

さて、秩父蒸溜所の蒸溜までの行程を前回は紹介致しました。 この後蒸溜されたばかりのニューポットは樽に詰められ貯蔵庫で永い眠りにつくのですが、秩父蒸溜所では樽詰め前に加水し、アルコール度数70%だったニューポットを63.5%にして樽に詰めているそう…

 Icons of Whisky Scotland 2016 (アイコンズ・オブ・ウイスキー・スコットランド2016)

が発表されました。 アイコンズ・オブ・ウイスキーは、ウイスキー業界に貢献した人や企業を表彰するものですが、そのスコットランドの2015年度の受賞者(社)が発表されたのです。 ウイスキーそのものをテイスティングして評価する賞も良いのですが、あるじ的…

 ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所 2015冬 〜その2〜

さて秩父蒸溜所見学の本番です。 製造棟内で製造工程について教わります。 あるじ的には何度も訪れているので知っている事もありますが、結構新たな発見もあったりして学ぶことは多いです。 という訳で製造工程では先ずマッシング、糖化について説明をしても…

 ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所 2015冬 〜その1〜

さて、12月最初の日曜日、ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所を約1年ぶりに見学させて頂きました。 なのでここでは今回の見学について書かせて頂きます。 ただ今回も書くと長くなってしまうので、2〜3回に分けて書いていきたいと思います。 という訳で今回見…

サントリー白州蒸溜所 2015秋

BAR Virgoでは、よく蒸溜所を見学するツアーを催行しています。 今年も数回行ない、11月末には約1年半ぶりとなるサントリー白州蒸溜所の見学ツアーを行いました。 なのでここではその時の写真を中心に紹介したいと思います。 そこで今回あるじ達が…

 ボウモア蒸溜所の動画

1年半ほど前にYou Tubeにアップされたボウモア蒸溜所の動画がおすすめ動画として届き、時間的にも5分程度で見やすかったので、宜しければ皆さんもご覧になってみてください。 因みにあるじも来年4年ぶりにアイラに行くのですが、この動画に出てくるボウモ…

 年内の営業について

さて、2015年も残すところ後1ヶ月を切ってしまいましたね。 なので御来店のお客様にも年内はいつまで営業するのか?聞かれるようになったので、ここでもVirgoの年内の営業について案内をさせて頂きます。 BAR Virgoは、年内は12/31(木)大晦日…

 Kingsbarns Distillery Founders' Club (キングスバーンディスティラリー・ファンダーズクラブ)

スコットランドのファイフ地方、セントアンドリューズの近くに昨年オープンしたキングスバーン蒸溜所、この蒸溜所がオープン1年を記念して立ち上げたのがキングスバーンディスティラリー・ファンダーズクラブです。 このファンダーズクラブ、申し込むと先ず…

 イタリア初のシングルモルトウイスキー

がついに発売されました。 イタリア北部、スイスやオーストリアとの国境に近いグロレンツァというイタリアンアルプスの谷間にある街に2010年誕生したPuni Distillery(プーニ蒸溜所)、2012年から蒸溜を始め先月ついにイタリア初となるシングルモルトウイスキ…