あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 鬼暇の

2月も、今日で終わりです。 しかし、今年は閏年で、例年より1日多いのは、こんな暇な時にはちょっと嬉しいです。 そして明日から3月、赤坂は「赤坂サカス」というTBSの再開発で出来たオフィスビル&商業施設がオープンするので、赤坂の街にちょっとでも…

 クリーニングのご優待パス

まだまだ寒い日も多いですが、そろそろ冬物衣料をクリーニングに出す時期に なりましたね。 そこで、「あるじの店」では「H社」をご利用のお客様に、ドライクリーニングの料金が20%オフになる「ご優待パス」を差し上げています。 エッ!なんでBARである「ある…

 アイラの動画

ブログは、常に1日1回更新しようと決めているのですが、さすがにネタに困る事も多々あります。 なので、今日も茂木氏の「アイラ島&スコットランドの旅と文化」からネタを拝借いたしました。 それによるとオランダのアイラ・ホームページである「Islay Weblog…

 ゲットしてください!!

「あるじの小言」を書き始め、およそ3年2ヶ月が経ちました。 アクセスカウンターの数も190,000を超え、もう少しで 「200,000」 というところまで来ました。 そこで、「200,000」のキリ番をゲットされた方には、「あるじの店」でプレゼントをしたいと思います。 「あ…

 アイラのB&Bが

売りに出ているそうです。 あるじがお気に入りでよく見ているブログに、アイラの新聞「イーラハ」日本特派員で有名な茂木氏の「アイラ島&スコットランドの旅と文化」というのがあるのですが、その最新のブログで、ボウモアの街にあるB&Bの「The Bowmore Hou…

 日曜日ですが

今日はmixi内に儲けた「赤坂でウイスキーテイスティング」のコミュを中心に呼びかけた、「あるじの店」の「デッドストック飲み会」を開催しました。 午後2時から7時まで5時間の飲み会で、6名の方が参加してくれました。 当然参加して頂いた皆様にはデッドスト…

 金曜日だったのに・・・

若しくは金曜日だったから・・・なのか? 昨夜は今月2度目のお茶を引いてしまいました。 今月は「ニッパチ」の「ニ」の方で、世間では昔から暇な月だと言われていましたが、「あるじの店」ではもとが暇なせいか、今までは2月だからといって特別暇な事は無かった…

  ブドウから造られたジン

昨日ですが「あるじの店」では珍しいジンを入荷しました。 それがブドウから造られたジン「ジヴァイン・ジン」です。 フランス、コニャック地方産のブドウ「ユニ・ブラン種」から造られるグレープ・スピリッツに、同じくコニャック地方のブドウ園で年に一度、2週…

 「スコッチと銭湯」

スコッチと銭湯 (ランティエ叢書)作者: 田村隆一出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 1998/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (11件) を見るこれは先日ヨメと入った本屋で偶然見つけ、面白そうなので買って読んだ本です。 内容としては、前半はスコ…

 「Singlemalt.tv」で、

先日10日(日)に行われた「ウイスキーマガジンライブ2008」の映像が流されています。 ご覧になるには、まず「Singlemalt.tv」にアクセスして、右下の「WATCH SINGLEMALT.TV」の下の「CLICK HERE!」をクリックし、映像が見れるページを立ち上げます。 それで、そのペ…

 「Hitotsugi LIP」

来月は、6日(木)にまず「赤坂サカス」内の店舗がオープンするので、それもとても楽しみではあるのですが、一ツ木通りを歩いていて、いつも「フォンテーん赤坂」の後に出来るビルには何が入るのだろう?と、それも気になっていたんですよね。 そうしたら、昨日だ…

 「展示試飲会」

「あるじの店」の取引先酒販店(武蔵屋)恒例の「展示試飲販売会」が、来月12日(水)に青山ダイヤモンドホールで正午から午後5時まで行われるそうです。 ウイスキーやラム等のブラウンスピリッツをメインに、酒販店お勧め商品のブースや、各メーカーのブースが26も…

 「3/16 オリジナルビール造り旅行」の件

先月25日(金)にも一度ご案内しましたが、来月16日(日)に自分達だけの オリジナルビールを造りに行く、日帰り旅行を計画しております。 「あるじの店」に午前10時15分までに集合して頂き午前10時半にバスで出発、途中休憩をいれビールを造らせて頂く茨城県の木…

  「ウイスキーマガジン」68号

昨日「ウイスキーマガジン」の最新号が届きました。 さすがに先日行われたばかりの、「ウイスキーマガジンライブ」の事はレポートされていませんでしたが、マッシュタンの話など面白い記事も幾つかあり、ウイスキー好きの方には今号も お勧めです。 あと個人的に…

 ヨメが

昨夜はお客様がお見えになったらと、チョコレートではなくオカキを用意してくれたのですが・・・、1つは差し上げられたものの4つほど残ってしまいました。 暇なのはいつもの事なのですが、昨日のバレンタインデーのようにイベント的な 日だと、輪をかけて…

 お客様のご厚意で

昨年11月にアイラ島に行って来て、現地 蒸留所のみで売っている「カリラ」を買って来たのですが、とても評判が良く「あるじの店」では「あっ!」という間に売切れてしまいました。 しかし、お客様との会話の中でアイラに行って来た話になった時、現地で買って来た…

 「ブレットバーボン」

昨日は六本木で行われた「ブレットバーボン」のセミナーに行って来ました。 トム・ブレット社長に、ブレット家の歴史、「ブレットバーボン」の由来やレシピのこだわり等をお伺いし、且つ他のバーボンとの比較テースティング及び「ブレットバーボン」を使ってのカク…

 「ダンカンテイラー」

一昨日あるじが参加した「ウイスキーマガジンライブ2008」で、受講したマスタークラス(セミナー)の1つが表題の 「ダンカンテイラー」でした。 「ダンカンテイラー」はインデペンデントボトラー(独立瓶詰業者)で、「NC2レンジ」シリーズなど魅力的な商品をリリー…

 「赤坂サカス」

のホームページがリニューアルされていました。 そこで、3月20日(木・祝)〜4月6日(日)まで開催される「Sacas Opening Fes」の情報がアップされています。 吉本の若手芸人のライブなどもあるようですよ。 後は、この「赤坂サカス」のオープンで、赤坂の街に活…

 会えるのが

とても楽しみ!! 今日はこれから 「ウイスキーマガジンライブ!2008」に行きます。 ライブでは、メイン会場で色々なウイスキーが飲めたり、マスタークラスでそれぞれの蒸留所やボトラーの話が聞けたり、秘蔵のウイスキーが飲めたりするのも楽しみではあるので…

 「グレンフィディック」

昨日「グレンフィディック」の セミナーを受けてきました。 なので、ここで簡単に昨日 聞いた話を紹介します。 まず「グレンフィディック」は、「ウイリアム・グラント&サンズ社」がリリースしているシングルモルトスコッチウイスキーです。 シングルモルトスコッ…

 今から出れば・・・

先週は、今年初のセミナーに参加しました。 しかし、その時は寝坊して遅刻をしてしまいました。 で、今日は今年2回目のセミナーに参加します。 目覚ましで一度起き、危うく2度寝しそうになったところでヨメがTELをくれ、 何とか起きれたので、今日は遅…

「FOODEX JAPAN2008」 今年も後1ヶ月ほどで「FOODEX JAPAN」が行われますね。 「3月11日(火)〜14日(金)」 もう今年で33回目だそうです。 あるじも晴海で開催されてた頃から毎年行っているのですが、飲食に携わる者として、これほど楽しいイベントはなかなか無い…

 「世界遺産」88号

先月8日発売の「世界遺産」88号(ディアゴスティーニ)が、 昨日やっと買えました。 本屋さんに注文して1ヶ月弱、なかなか届いたという連絡が なく、あきらめかけた頃になって届いたのです。 で、何で「世界遺産」を買ったかというと、あるじが買った88号は「オー…

 「ホームカミング2009」

まだ先、来年の話ですがスコットランドでは、ロバート・バーンズの生誕250周年にあわせ、「Homecoming Scotland」と銘打って色々とイベントを行うようです。 って言うか、今までも毎年色んなイベントを行なっていた気がするのですが・・・、もっとスコットラン…

 「Scotland on TV」で

「Islay:Queen of the Hebrides」というアイラ島を紹介する5分強の番組が流されています。 アイラ島の雰囲気が、言葉が分からなくても伝わる良い番組なので、アイラ好きの皆さん、是非ご覧になってみてください。 あるじも多分暫らくは、アイラ島は勿論スコ…

 日曜日で

良かった!! 東京に積もるほど雪が降ったのは、本当に久しぶりでしたね。 きっと、今日商売をしている方は恨めしく思っていることでしょうが、あるじとしてはこの雪が今日で本当に良かったと思っています。 これが明日以降の平日だったら、きっと自分の商売…

 波があるのは仕方がないが・・・

またまたお茶を引いてしまいました。 先週末はボチボチ良かったので今週もと思っていたのですが、月末月初で皆さん忙しいのか?今週は全くといっていいほど暇で、そして今日はとうとうお茶っぴきとなってしまったのです。 自分としても波があるのは仕方がな…

 「デッドストック飲み会」

早いもので、今年もアッ!と言う間に1ヶ月が過ぎてしまいました。 で、今日から2月になりましたが、「あるじの店」はちょっと変わっていて、今月が年度末になのです。 そこで!!今月最後の日曜日、24日の日に「あるじの店」にあるデッドストックを皆さんに…