あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日で

1月も終わり、早いですね。'05の1/12が過ぎるわけだが、なんだか今年は店を始めて、過去最低のスタートになってしまった。昨年後半からの暇な状況が、年が変わってもなかなか改善されず、とても辛いっす。あるじの店を知ってる方、もうちょっと飲みに来てね…

 レッズフェスタ

にいってきま〜す。

6組

昨夜の営業は6組お見え頂きました。が、8名様でした。金曜日は暇なことが多いので、嬉しいような寂しいような、ちょっと微妙です。

浦和レッズの

新加入選手の記者会見[http://www.urawa-reds.co.jp/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=1628]が昨日あったようです。今年高校を卒業する若い選手が多く、今後の成長が楽しみです。

オフィシャルで

レッズの今期の公式戦の日程(http://www.urawa-reds.co.jp/Schedule/game.htm)が発表されていました。あるじは早く始まらないかと、うずうずしてます。

美味しい???

お客様の注文で、困ってしまうことがあります。それは、「お薦めの美味しいの下さい。」とか、「美味しいカクテル下さい。」と言われることです。よく知っているお客様なら、好みも分かるのでまだ良いのですが、初めてのお客様など知らないお客様だと、味の…

座って欲しい

あるじの店はカウンターしかないので当然ですが、テーブルもカウンターもあるBARでも、まずはカウンターに座ることをおすすめします。 以前にも書きましたが、BARの良し悪しはカウンターが一番分かるからです。それにカウンターでお酒を作っているのを…

3日連続

月曜から昨夜の営業まで、お見えになるお客様が3日続けて5名様でした。 ふー・・・。

親子

で飲みに見える。時々そういったお客様がいらっしゃるのですが、昨夜も1組、親子で飲みに見えたお客様がありました。昨夜のお客様は、お父様がお誕生日で、父、娘、息子の3名様で、軽い口喧嘩などしながら、仲良く楽しそうにされていて、あるじは羨ましく…

嬉しいやら悲しいやら

昨夜は、お客様が3組5名お見えになりました。そして、そのうちの1名様は、何と5年1ヶ月ぶりの来店だったのです。すごく久しぶりの来店で、お見えになって頂けたのはとても嬉しく、ありがたかったのですが、一緒にお見えになった方がかなり酔っていて、…

残念ながら

山瀬の横浜マリノスへの移籍が、ほぼ決定したようですね。 レッズに在籍していたこの2年間も怪我などで、充分な活躍があったとは言えず、今年こそ再起して頑張って欲しいと思っていたので、ちょっと残念です。 しかし、それならそれで鞠戦のときは、おもい…

チェイサー

を水と思っている方が、とても多くてBARのあるじとしては、ちょっと悲しいです。もしかすると今これを読んでいる方も、「え〜違うの!!」と思っていらっしゃいませんか?水ではないんです。というと語弊がありますが、水ということではなく、メインで飲む…

 店は暇

あるじの店は相変わらず暇で、金曜日といえども、ちっともお客様がお見えにならず、昨夜も3組5名様でした。 まあ、それは置いといて、今日もBARについてちょっと書いてみたいと思います。昨日は置いてあるお酒で、良い店か悪い店か分かるという事を書き…

 レッズフェスタ

詳細が発表されていました。 http://www.urawa-reds.co.jp/Supporte/05festa.html レッズ大好きあるじは、嫁を連れて今年も行く予定です。 ちなみに昨日は、ザスパ草津とのプレシーズンマッチの詳細も発表されていました。http://www.urawa-reds.co.jp/Sched…

0時

昨夜、最初にお客様がお見えになった時間です。 19時(PM7時)に店を開けてだから、今日はダメかな?と 思い始めたところなので、ちょっと嬉しかったです。さて、今日は昨日少し書いたように、BARについて書きます。 まずは誰でも簡単に良い店か、悪い店…

やばい

なんか書くことが無くなってきた。 昨日の営業のこと書いても、相変わらず「昨夜も暇!!」としか書くこと無いし、 どうしよう?ていうか本当に暇なんです。またまた2組2名だし、 このままじゃ店が潰れてしまう・・・。 まあ、ここは我慢のしどころと、頑張…

風邪

をひいてしまいました。 今日はだいぶ良くなったのですが、昨日はちょっと辛かったです。 昨夜もお客様は二人と相変わらず店が暇なので、身体的には助かりました。 が、なんだか良いのか、悪いのか?複雑な気持ちです。 でも、久しぶりに風邪をひいたのです…

一見?

昨夜は、4名様のお客様がお見えになりました。 そして、そのうちの1組2名様は、あるじの知らないお客様でした。 これは、あるじに店では非常に珍しい事で、1年に数えるほどしか 無い事なのです。それが、この暇な月曜日にお見えになってくれて ちょっと嬉…

レッズ新ユニ!!

今日浦和レッズとボーダフォンのスポンサー契約が発表されて、 新しいレッズのユニフォームも発表されたようです。 これをご覧の皆さんには、あまり興味のない方もいると思いますが、 あるじはどんなユニフォームになるのか、気になっていたのです。 ある程…

それと

話は変わりますが、昨夜あるじの店には、何と5名様もの お客様がお見えになってくれました。土曜日で、しかも雨が降って 寒い中御来店頂いたお客様、本当にありがとうございます。 なかなか景気は良くなりませんが、昨日みたいな日にお見えになって くれる…

チャリティーマッチ!!

雨が降って寒いけど、レッズOB対ざ・みいらのチャリティーマッチがあるので、頑張って浦和に行って来ます。ただいま。行って来ました。 とても寒かったですが、雨の中一生懸命サッカーをしている方達を 見ていると、楽しかったし、チャリティーマッチだっ…

てことで、今日もいってきま〜す。

なぜか?

あるじの店は、金曜日がひまなのです。 まあ、金曜だけが暇ひまという訳ではなく、いつもひまなのだが、 普通金曜は月〜木よりは忙しい筈なのに、なぜかいつにもまして ひまになることが多いのです。昨夜も23時以降こそ、 少しお客様がお見えになったが、…

 閉店時間?

時々お客様に聞かれるし、昨夜も聞かれたので、 ここであらためて、当店の閉店時間について書いておこうと思います。 当店の閉店時間は、平日(月〜金)は朝5時、土曜日は0時まで となっていますが、この時間で終わりという事ではなく、 この時間まではお客…

Y先生

お誕生日おめでとうございます。 今日はいつもお世話になっているY先生の誕生日。 早速昨夜と言うか、今日の未明にお見えいただきました。 ついでに言うと昨日の営業は、Y先生含め4組6名様です。 先生にはお世話になってばかりで、感謝の気持ちでいっぱい…

 1人!!

今週からは、少しは良くなると思っていたのに・・・。 お見えになってくれたのは1名様だけでした。 誰もお見えにならないよりは良いのだけれど、 にしても・・・。 気を取り直して、今日から頑張るぞーー!! て、昨日も言った気がするが・・・。 ちゅうこと…

 鹿実優勝!!

昨日の高校サッカー、鹿児島実業が優勝しましたね。 鹿実の皆さん、関係者及び応援されてた皆さん、本当におめでとうございます。 あるじも鹿実を応援していたので、嬉しいことは嬉しいのですが、 まさか決勝でPK戦をするとは思わなかったので、 ちょっと…

 2つの激突!!

おはようございます。 今、あるじは首を殆ど動かすことが出来ません。 それは昨夜、1つ目の激突があったからなのです。 恥ずかしい話なのですが、お風呂に入っていて出ようとして 立ち上がったときに、立ちくらみして、浴槽のふちに 首を思いっきり打ち付け…

 16名様!!

昨夜はなんと16名様がお見えになり 自分も食べたり飲んだりしながら、楽しく新年会が出来ました。 過去の新年会に比べても、たくさんのお客様がお見えになってくれて、 とても嬉しかったです。 何しろ、今までの新年会では終わる頃には自分も酔っていて、 …

 新年会!!

今日は、当店毎年恒例の新年会です。 「千客万来」たくさんのお客様に来て頂きたいのだが、 カウントダウンの時が、過去最悪の3名様だったので、 どれだけお見えになってくれるか?ちょっと不安・・・。 まあとにかく、楽しい新年会にしたいです。ちなみに開…