あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 「赤坂サカス(AKASAKASACAS)」

TBSの再開発エリアの名称が、上記の様に決まってました。 今月の頭には決まっていたようですが、つい先日まであるじも全く気がついていませんでした。 「サカス」・・・センスがあるのかないのか???自分としてはなんとも微妙に感じるネーミングですが、…

 「ブルイックラディ・セミナー」

一昨日の話ですが、あるじも「ブルイックラディ」のセミナーに参加して来ました。 先週アイラ島に行って、金曜日に「ブルイックラディ蒸留所」にも行って来たばかりだったので、入れ違いで日本に来ていたラディのマスターディスティラー、ジム・マキュワン氏にお…

 今頃になっての

時差ぼけか?はたまた疲れからなのか?それとも日中宅配便屋に起こされた 所為なのか?2度寝をして大寝坊です。 なので今から急いで出勤だーーー!!

 帰って来たばかりですが・・・

今日これから「ブルイックラディ」のセミナーなので行ってきます。 先週の金曜日に蒸留所に行って聞けなかった事などを聞いて来たいと思っています。 詳しくはまた後日ご報告します。 って言うか、早く行かないと遅刻しそうなので、この辺で失礼します・・・。

 帰国しました!

今朝9時頃成田に着き、店に寄って買って来たお酒などを降ろし、先程家に到着しました。 旅の話は後日少しずつ書いていきますが、今はとりあえず無事帰って来たので、その事を報告させて頂きます。 また、本日より「あるじの店」は通常営業を致しますので、旅…

 今日から

5泊7日でスコットランドに行って来ます。 メインはアイラ島というウイスキーの聖地と言われる島に3泊し、アイラ島7ヶ所、ジュラ島1ヶ所の蒸留所を回って来る予定です。 一応2年前にも行っているのですが、その時は殆ど蒸留所を回ることも出来ず、ただ…

 「シングルカフェモルト12年」

ニッカで、3,027本限定生産され、11月22日(木)より日欧で同時に発売されるモルトウイスキーです。 このウイスキーは今まで殆ど聞いた事が無いカフェ式蒸留機(連続式蒸留機)で蒸留されたモルトウイスキーなのです。 まっ、一般的なモルトウイスキーがポットス…

 光なら

もう少し早いのかと思ったけれど・・・、ちっとも早くありません。 あるじが住むマンションもフレッツ光が導入され、ADSLよりインターネットが早くなり、快適になると聞いていたので、先日月曜日(12日)から光に変えて使っているのですが、今までと接続状…

 5年ぶり

全国高校サッカー選手権、全国大会出場です。 勿論レッズじゃないですよ。我が母校がです。 久々だったので、ちょっと嬉しかったです。 今日はテレビ観戦でしたが、全国大会は応援に行ってあげようっと!

 「孤独の歌声」

今夜0時10分からWOWOWで放送されるドラマです。 サイコサスペンスだそうです。 「あるじの店」のお客様が製作に携わっているドラマなんです。 あるじは仕事中ですし、WOWOWにも加入していないので見られませんが、WOWOWに加入されていらっしゃ…

 「ザ・ウイスキーワ−ルド」vol.13

が、昨日発売になりました。 自分もまだちゃんと読んだ訳ではありませんが、今回の号は六本木の特集と、「グレンモーレンジ」の故郷テインのようです。[rakuten:nero:1023408:image] で、その六本木の特集の中で、幾つかのBARが紹介されているのですが、そ…

 解禁です!

もう皆さんご存知だとは思いますが、今日「ボジョレー・ヌーヴォー」が解禁に なりました。 はてさて?あるじもまだ今年は飲んでいないのですが、今年はどんな具合なんでしょうかね。 とりあえず少しですが「あるじの店」でも仕入れましたので、興味のある方は …

 観てください。

今日午後7時20分から、我が浦和レッズはACL(アジアチャンピオンズリーグ)の決勝2ndレグを行います。 これに勝つとアジアチャンピオンになれるのです。 未だ、どのJクラブも成し遂げていない初の快挙となるのです。 そして平日のゴールデンとしては、J…

 1週間後

にせまりました。 「何が?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、実はあるじスコットランドに 行って来ます。 因みにアイラ島というウイスキーの聖地と言われている島に行って来るのです。(ジュラ島にも蒸留所見学にだけ行きます) 5泊7日なので、多分…

 「[rakuten:kawachi:10002333:title]」

が、先日届きました。 (あるじは年間購読している為) 今号は、今年の8月末にお亡くなりになられたマイケル・ジャクソン氏に対する追悼特集と、 新世界のウイスキー、グラスによるウイスキーの味わいの違いなどなど、自身気になる特集も多く、ウイスキーに興…

 それでなくても

今月はスコットランドに行く為、何日か休まなければいけないのに、昨日は休みたくはなかったにも拘らず、結果的にお客様がお見えにならず、お茶っぴきで1日が終わってしまいました。 毎月恒例の事とはいえ、やっぱり辛いし悲しいです。 なので、お茶っぴき…

 「アードベッグ10年」

が、ジム・マレー氏が発行する「ザ・ウイスキー・バイブル2008」で、 ワールド・ウィスキー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたそうです。 再来週にはアードベッグ蒸留所に行って、蒸留所所長のマイケル・ヘッズ氏と昼食を取る予定なので、「おめでとう!」と言うのを忘れ…

 「ポートエレン ザ・ファイナルヴィンテージ」

を今年も入荷しました。 インデペンデントボトラーのダグラスレイン社が出しているオールドモルトカスクシリーズの「ポートエレン 1983年 ザ・ファイナルヴィンテージ 24年」を、1本ですが入荷致しました。 「ポートエレン」はアイラモルト好きの方にはとても有…

 得意技です!

時々というか、よくやるのですが、寝坊しました。 暑過ぎず寒過ぎず、昼間寝るには今ぐらいが良い季節なのかもしれませんね。 え〜えぇ!そのとおり、いい訳です。 はっはっはっ・・・_| ̄|○

 「Independent Bottlers Challenge 2007」

多分ウイスキーマガジン社が主催しているのでしょうが、 「インデペンデントボトラー (独立瓶詰業者)」が出しているスコッチを6つの地域、3つの年代(12年以下、13年〜 18年、19年以上)に分け、 9人の審査員がブラインドでテイスティングして、それぞれに金…

 「青銅婚式」

とか「ゴム婚式」「電気器具婚式」というのが、結婚8年目の記念日名だそうです。 去年7周年の時は「銅婚式」という呼称だけだったのですが、今年は何故か3つも言い方があり、しかも1つは「電気器具婚式」って・・・、どっか電気屋さんの陰謀ですかっ!てな感じが…

 「Icons of Whisky 2008」

ウイスキーマガジンの「Icons of Whisky 2008」のスコットランド、アイルランド、カナダのWINNERが決まったようです。 全部書いていると大変なので一部だけ紹介すると、スコットランドの 「DISTILLER OF THE YEAR」が「Inver House Distillers Ltd」で、 「VI…

 歳なのか・・・

今日はなかなか疲れが抜けず、いつもお世話になっているお客様と旅行に行く時の着る物を買いに行った以外には殆ど何もしていないのにも拘らず、寝るか食べるか飲んでいるかでこんな時間になってしまいました。 なのでここで書くネタも無く、こんなくだらない…

 「グレンリベット」の

テイスティング会を今日は行いました。 「あるじの店」としては、新たな試みとしてmixi内に立ち上げたコミュで、少しずつウイスキーの楽しみ方を知っていただければ嬉しいなぁと思っていたので、いつもお見え頂くお客様や、初めてお見え頂くお客様など、人数…

 今月の

おすすめカクテルについて簡単にご案内します。 「あるじに店」には毎月「おすすめカクテル」があるのですが、今月は特にこれとカクテルを決めるのではなく、温かいホットカクテル全般を「おすすめカクテル」とする事にしました。 (写真は「ホットシーザー」) これか…

 アウトルックが

今日になって、急に使えなくなってしまいました。 送信は奇跡的に1回送れたようですが、受信が全く出来ません。 今さっきまで、プロバイダに連絡して色々試してみたのですが、未だ受信出来ないのです。 インターネットに接続は出来ているのに・・・、どうし…