あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 シーバス・ブラザース・コンシューマー・キャンペーン

というのを明日(7/1)から世界的に行うそうです。 ですが、ペルノーリカールジャパンのサイトや日本のシーバスのサイトだと、何の告知もないんですよね・・・ このキャンペーンは、あるじも英語が苦手なので全てを理解しているわけではありませんが、ウイス…

 「George Washington Rye Whiskey」

が186年の眠りを破り、明後日7月1日(木)に 発売されます。 1814年に消失してしまった初代アメリカ大統領 ジョージ・ワシントン所有の蒸留所(Mount Vernon Distillery:1797-1814)が2007年に再建され、当時の製法で造ったウイスキーだそうです。ただ、当時…

 「バー読大賞」明日まで募集中

だそうです。 「バー読大賞」といって、「竹鶴21年 ピュアモルト」を飲みながら、読みたい本というのをイメージして応募するものだそうです。 で、応募された方の中から、まず一次審査を通過した25名がニッカウヰスキーの「ブレンダーズ・バー」(東京・南青山)に招…

 P.B.O.全国カクテルコンペティション2010

プロフェッショナル・バーテンダーズ機構(P.B.O.)主催のカクテルコンペティションが、7月11日(日)午後2時より、東京・銀座の「コートヤードマリオット銀座東武ホテル」で開催されるそうです。 二部構成で、第一部がカクテルコンペティション、第二部が表彰式…

 楽しんで頂けた、かな?

今日は、当初予想していたよりも多くのお客様が、「山崎」のテイスティング会に来てくれたので、主催者としてはとても嬉しかったです。 また、今回のテイスティング会の為に、発売前の「山崎ミズナラカスク」を提供してくれたサントリーには心より御礼申し上げま…

 £25,200

日本円にして約340万円ですが、これは右の写真のグレンフィディックの価格です。 このグレンフィディック、なんと蒸留されたのが1937年7月17日で、ボトリングされたのが2001年10月24日という64年物のシングルモルトウイスキーです。 そしてボトリングされた…

 テキーラの展示会に

今から行って来ます。 100種類余りのテキーラが用意されているとの事、自分で飲んで味を確かめ、 これはお客様にも飲んで欲しい!と思えるものが見つかると嬉しいのですが・・・ それにしても、こんな試飲会をいつも開催してくれる武蔵屋さんには感謝です。 …

 「ウイスキーが、私にやってきた。」

サントリーから、こんなキャンペーンを始めたとメールが 届きました。 これは今年、サントリーがウイスキーの専門誌「ウイスキーマガジン」がウイスキー業界に貢献した人や会社等を表彰するアイコン・オブ・ウイスキーにおいて、ディスティラー・ オブ・ザ・イ…

 「ウイスキーマガジン」で

今年から毎年フォトコンペティションを行うそうです。 ウイスキーの専門誌「ウイスキーマガジン」のウェブ版に、そんな記事が掲載されていました。 日本語版の方にはまだ掲載されていないので、とりあえず英文の記事を読んでもらうとして簡単に説明すると、プ…

 “和”ウイスキー

ツイッターで見つけたネタですが、日本のウイスキーが、ヨーロッパで売り上げをかなり伸ばしているそうです。 このニュースは、「フジサンケイ ビジネスアイ」に掲載されていたらしく、いつまで見られるかは分かりませんが、今はこちらでその記事を読むことが…

 「Battle of the Glen」

という名の着いた、シングルモルトウイスキーが発売されます。 これは、カナダのGlenora(確かグレンオラ) 蒸留所がリリースする「Glen Breton(グレンブレトン)」というシングルモルトウイスキーの 15年物で、昨年まで約7年の長い間「Glen」を名乗るのはスコッチ…

 タムデュー蒸留所が

今日もブログネタが無く、何かニュースがないか調べていたところ、今年の3月にな・な・なんとタムデュー蒸留所が操業停止した事を知りました。 このタムデュー蒸留所はスコットランドのスペイサイドにある蒸留所で、1897年に創業し、現在はエドリントングル…

 金曜日か〜・・・

東京・赤坂も午後になって雨が降ってきました。 雨が降るのは予報どおりで、ある程度覚悟は出来ていましたが、それでもイヤなものです。 そして時々ここでも書いていますが、「あるじの店」は不思議と金曜日が暇なのです。 それでなくとも暇なのに、通常の店な…

 サントリー「山崎」テイスティング会

を、来週末の6月26日(土)午後5時から(午後6時45分まで)、「あるじの店」で行います。 当初は今度の日曜日(20日)にサントリー白州蒸留所見学&ブレンド体験ツアーを行うつもりだったのですが、どうしても先方の都合がつかず、今月は蒸留所見学を断念し、代わ…

 ル・マン 24時間レースで

スコットランドはアイラ島の、 ブルイックラディ・レーシング チームが、な・な・なんと・・・今年は完走しただけでなく 総合10位に入ったのです。 因みにクラス(LMP2)5位です。 アマチュアのレーシングチームという事なので、奇跡のようです。 これで…

 Modern Whisky Life in SAITAMA 2010

〜琥珀色の小宇宙〜 埼玉県は頑張ってますね! まだ少し先の話ですが、9月23日(木・祝)午前11時から午後6時まで、上記のイベントを浦和にあるロイヤルパインズホテルで行うそうです。 内容としては、一般の人を対象にウイスキーに対する認知度をアップを目…

 「Roseisle distillery」

という巨大蒸留所が、スコットランドのスペイサイドに出来るようです。 ディアジオが建てているそうですが、大きなマッシュタンが 2つウォッシュバックが14槽、スティルも14基だそうです。 で、生産能力としては年産で1千万リットル造れるそうです。 また…

 ブレンド体験

今日は、キリンビールの横浜ビアビレッジ(ビール工場)に行って、ビール工場の見学とウイスキーのブレンド体験をして来ました。 ビールメーカーでウイスキーのブレンド体験というのも変わっていますが、キリンビールの系列にキリンディスティラリー株式会社と…

 大阪でも試飲即売会

来週の、というか今度の16日(水)に、大阪でブルータスという酒屋さんが、ANAクラウンプラザホテル大阪で午前11時から午後6時まで試飲即売会を行うそうです。 内容としては、モルト・スコッチ・バーボン・輸入ビール・スピリッツ・リキュールやワイン、甘…

 「はやぶさ」

昨日NHK「クローズアップ現代」でも採り上げられ、巷でも人気の小惑星探査機、その「はやぶさ」の軌跡が見られる動画がYou Tubeで見られる事を、昨夜友人に教わりました。 ご存知の方も多いのでしょが、自分も感動させて頂いたこの動画を、知らない方もいら…

 明日開幕!

あるじサッカー大好きです。 浦和レッズが一番好きですが、サッカーそのものを観るのも勿論大好きです。 なので当然ワールドカップも大好きです。 明日から始まる南アフリカ大会も楽しみで仕方ありません。 しか〜し・・・、個人としてはとても楽しみなW杯…

 昨日に続き

今日もアイラフェスティバル・ネタです。 昨日は、今年のアイラフェスティバルでのラフロイグ蒸留所オープンデーの動画を紹介しましたが、昨夜ブルイックラディにあるIslaystudioさんがフェスティバル全体のハイライト動画をアップしてくれたので、今日はそ…

 ラフロイグ蒸留所オープンデー

先月末に行われた「アイラフェスティバル2010」の、ラフロイグ蒸留所オープンデーの様子が見られる動画が、ラフロイグのサイトにありました。 http://www.laphroaig.com/tv/channel2_prog9.asp←一応こちらをクリックして頂ければ見られると思いますが、ラフロ…

 鳥越祭りに

今年も行って来ました。 昨日は、お台場の東京ビッグサイトで「ラムフェスタ2010」があったので先ずそこに行き、「あるじの店」に置いていないラムを中心に飲み、そこそこ飲んだ後昨年同様鳥越祭りを見に行きました。 鳥越の神輿はとても大きい(約4トンだそうで…

 最強ラーメン烈伝 in サカス

な〜んてイベントが・・・、現在赤坂サカスで行なわれているそうです。 一昨日(4日)から開催されていたそうなのですが、あるじ全く知りませんでした。 ヨソ様のブログを読んで、ついさっき初めて 知りました。 そして、赤坂在住・在勤のあるじですら知らな…

 「THE KENTUCKY BOURBON FESTIVAL」

が今年も9月に行われます。 で、今年は9月の14日(火)から19日(日)まで、イベント盛りだくさんで行なわれる様です。 今年は、日程的には微妙な時期ではありますが、バーボン好きなら是非一度は参加した方が良いと思うお祭りなので、夏休みをずらして取れる…

 明後日は

ラム好きにはたまらない「ラムフェスタ2010」が、東京台場の東京ビッグサイトで開催されます。 今年は昨年に比べ、会場も広く取っているようですし、出展されるラムを多いようです。 そしてセミナーも工夫を凝らしたものが行なわれるようです。 因みにセミナー…

 「Whisky Dream」

以前にも紹介した事がありますが、「Whisky Dream」というブルイックラディ蒸留所再生の軌跡を追った本があります。 アイラ好き、ブルイックラディ好きのあるじとしては、是非読みたい本ではあったのですが、如何せん洋書!英語が苦手で とてもじゃないが読み…

 「テキーラ展示会」

あるじがお世話になっている酒販店(武蔵屋)が、今月の24日(木)午後1時半 から午後4時半まで、渋谷のエクセルホテル東急でテキーラの展示会を開催します。 で、なんと!テキーラを100種類も用意されるそうです。 またテキーラを使ったカクテル等もあり、且…

 今月のウイスキーの補足

一昨日、「あるじの店」の今月のウイスキーを世界の5大ウイスキーといわれる国のウイスキー以外と書きましたが、どんなウイスキーがあるのか書いていませんでした。(何しろ一昨日は眠かった!) なので、どんなウイスキーがあるのか簡単に紹介します。 まずイ…