あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 大減速

今月は前半10周年だったこともあり、悪くないスタートだったのですが、それもアッというまで、17日以降は芳しくなく、気がつけば今日で5月も終わりというところまで来てしまいました。 しかも来月6月は梅雨時で、天候にも恵まれないのに、9日からW杯も始…

 達也が

今日の教育リーグの試合に出たようですね。 しかも点も取ったらしい。(ヘディング) ちょうど昨年達也が怪我をしたゲームを観に行っているので、こうして練習試合とはいえ、ゲームに出たと聞くと嬉しくなってしまいます。 ガンバレ!達也!!

 胃・胃が・・・

痛いっス! 今まで経験したことの無い痛さ。 しかも先週からずっと胃の調子が悪いんですよね。 今月は良い事もあったけど、色々悩む事も多かったせいなのか・・・? 自身、前例が無いので困っちゃいます。 あまり経験した事の無い痛みだったので、思わずここ…

 湯島の

お祭りに、昨日は行ってきました。 知り合いがいるので、ここ数年はほぼ毎年行っていますが、あるじは観るだけで神輿を担いだりはしません。 って言うか、神輿を担いだりした日には・・・今日が仕事にならないと言うか、出来なくなっちゃいますね。 しかし今…

 「余市10年 原酒」

先日北海道に住む友人が買って来てくれたお酒です。 と言っても、以前から頼んでいたウイスキーで、「東京に出て来る時でいいから」と言っていたところ、一昨日持って来てくれたのです。 それと言うのも実はこのウイスキー、北海道余市にある「ニッカウヰスキ…

 3年連続

お茶を引く、という事はありませんでしたが、やはり昨日(5/26)は暇でした。 給料日後の金曜日、普通の店であればお客様が大勢見えることを期待するのでしょうが、「あるじ店」はこんな時ほどいつも暇なので、今日はどうかな?と思っていたら、案の定去年一昨…

 残り10本!

5月7日(日)の10周年の日から、お客様にお配りしていた「あるじの店10周年オリジナルビール」が、昨日で残り10本となりました。 全部で100本用意させて頂き、お1人様に1本ずつ差し上げてきたのですが、やっとと言うかついに残り10本までこぎつけました。 まだ頂…

 「ゴードン&マクファイル」

昨日の日記で、スコットランドから「ゴードン&マクファイル」社の方がお見えになって、という話を書きました。 で、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、一応簡単に「ゴードン&マクファイル(G&M)」社の説明をしたいと思います。 「G&M」社は、ボトラ…

 行ってきました。

英国大使館。 ゴードン&マクファイル社(以下G&M社)の会社説明と新商品の紹介・試飲をさせてもらうセミナーかと思って行ったのですが、G&M社の説明も新商品の案内もそこそこに、殆どG&M社の扱っている商品ウイスキーを飲むだけのパーティーでした。…

 英国大使館

今日のセミナーは英国大使館で行なわれます。 ジャケット着用とか言われましたが、普段着ていないのでろくなのがありません。 どないしよ〜・・・、と思いながら、しかも遅刻しそ〜・・・、 日記書いている場合じゃないのですが・・・、セミナーの報告は後日…

 「カスクストレングス」

一昨日書いた話の補足説明です。 一昨日は、「カスクストレングス」=「シングルカスク」ではない。という事を書きましたが、「カスクストレングス」について、もう少し補足説明したいと思います。 まずは「シングルカスク」という事であれば、スコッチウイスキーの…

 あ〜ぁ!

先週は月・火と、ボチボチお客様もお見えになってくれて、いい感じかなと思っていたのですが、それ以降はずぅっと暇で、ついに昨日はお茶を引いてしまいました。 今年の5月は、GWも長かったのと、天候も芳しくないので仕方ないのかもしれませんが、やはり…

 「シングルカスク」=「カスクストレングス」

とは限りません。 最近少しはシングルモルトが流行っているようなのですが、シングルモルトにも色々あり、オフィシャル物やボトラーズ物など、蒸留所の数からは考えられないぐらいの種類があります。 そして、その中で人気の高いものに、「シングルカスク」や「…

 そろそろ

10周年効果も薄れてきたのか、昨日・一昨日とお見えになってくれたのは1組様だけでした。 とりあえずお茶っぴきにこそなってはいないのですが、いつもの平和な日々が戻ってきた感があり、少し危機感を感じています。 また何度か書いていますが、「あるじの店…

 「THE GLENLIVET」

昨日あるじは「THE GLENLIVET」のブランド・アンバサダー・研修セミナーというのに行ってきました。 「THE GLENLIVET」というのは、スコットランド政府公認第1号の蒸留所で、 スコットランドの北の方、ハイランド地方のスペイサイドと…

 残念!

昨年末から今年の年初にかけて、テレビ等でも取り上げられ、この「あるじの小言」でも話題にした「あやかちゃんを救う会」http://save-ayaka.com/というのがありました。 あやかちゃんは、かなり難しい病気で移植しか道が無く、皆さんの協力によってアメリカに渡…

 代表決定!!

最近はサッカーネタを書かないできたのですが、代表メンバーも発表された事ですし、たまにはこのネタも良いかなと思い書いてます。 代表メンバーに関しては改めてここで書かなくても、サッカーに興味のある方ならもうすでにご存知でしょうから省きます。 で…

 「母の日」

昨日は実家に行ってきました。 一応「母の日」ですし、普段何もしていないので、たまには親孝行しなきゃいかんと思って行って来ました。 まぁ!思いのほか母も元気にしていたので、ちょっと一安心って感じです。 ただ、これからは「母の日」以外にも、もう少し親…

 一見の

お客様に救われました。 昨夜は雨降る土曜の赤坂という三重苦の中、今年になって2度目の一見様がお見えになったのです。 しかも、そのお客様がお見えにならなければ、昨夜はお茶を引いてしまうところだったのです。 1年に片手で足りるぐらいしかお見えにな…

 痛風に

ウイスキーを飲むとなりにくいそうです。 サントリーさんと、静岡県立大学、聖マリアンナ医科大学との共同研究によると、ウイスキー中に痛風・高尿酸血症予防作用を持つ可能性のある成分が存在する可能性があることを明らかにしたそうです。 それは、健康な…

 残り50本

「あるじの店10周年オリジナルビール」を7日(日)の日から、先着100名様という事でお配りさせて頂いていますが、昨日まででちょうど半分の50本がはけました。 なので、後残り50本となります。まだお見えになっていないお客様で、「オリジナルビール」を希望のお…

 並行対策??

テキーラ好きの皆さんなら必ず知っていると思うブランドに、「クエルボ」というのがあります。 テキーラの中では、多分売上げも1番だろうと思われるブランドです。 そしてその「クエルボ」には、「シルバー(ホワイト)」「ゴールド」「1800」という3つの商品がありま…

 今日から

が、ある意味本当の勝負のような気持ちでいます。 昨夜までの3日間は、「10周年特別営業」として、それなりにある程度のお客様がお見えになってくれました。 そして、その事事態はあるじもすごく嬉しく思ってはいるのですが、やはり通常営業に戻る今日以降に…

 2日目の

「10周年特別営業」も、初日の7日(日)の日と変わらないくらい多くの方がお見えになってくれました。 あるじとしては疲れはしたものの楽しく営業出来、とても嬉しかったです。 そして今日9日(火)は「10周年特別営業」最終日になります。昨日・一昨日とお見え…

 11名様

昨夜は天気も悪い中、「あるじの店」の10周年特別営業に11名ものお客様がお見えになってくれました。 中には絶対お見えにならないだろうと思っていたお客様や、お見えになるなんて想像もしていなかったお客様もいらっしゃって、風邪とレッズ戦の応援でボロボロ…

 10周年!

本日5月7日(日)で「あるじの店」は10周年を迎える事となりました。 過ぎてしまえば10年もアッと言うまだよなんて言いますが、山あり谷ありで思いのほか盛り沢山な10年でした。 なので、意外とアッと言うまでもなく、やっと10年経ったか!という感じです。 し…

 準備万端

今日は普段なら営業するのですが、明日の10周年記念の営業をひかえ、明日の準備だけして帰ってきました。 後はどれだけのお客様がお見えになってくれるのか???期待と不安でドキドキしてしまいます。 あるじとしては短い営業時間ではありますが、多くの方…

 「クリスタルガラス」

お酒を飲むのに、ほぼ欠かせない物として「グラス」があります。 そして「グラス」といえば、殆どがガラス製ですよね。 で「ガラス」というのは、二酸化珪素が主成分として55〜80%含まれているもので、通常は可視光線に対し透明であるものだそうです。 そしてその…

 ウィーン少年合唱団

のコンサートに行ってきました。 生で聞くのは初めてでしたが、声の通りが良く、とても小さく見える子もいるのに凄いな!と思いました。 しかもプログラムのスケジュール欄を見ると、約1ヵ月半も日本に滞在し全国を廻るのかと思うと、なんて偉いんだろうと…

 ゴールデンウィーク

もうすでにGWを満喫している方もいらっしゃるとは思いますが、あるじも今日から4連休とGWに入りました。 じゃあ、だからと言って何か予定があるかと言うと殆ど何も無いのですが、こんな長い連休は滅多に無く、久々にのんびり出来ればいいなぁ、と思って…