あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 「エンジェルズ エンヴィ」が

バカルディ社に買収されました。 「エンジェルズ エンヴィ」は元ブラウンフォーマン社のマスターディスティラー、今は亡きリンカーン・ヘンダーソン氏を中心に立ち上げた新興のバーボンブランドで、プレミアムバーボン市場で急成長しているブランドです。 現在…

 「Whisky World 2015 APRIL」

が、明日3/31(火)発売になるそうです。 なんと創刊10周年だそうです。 なのでメインの特集は「10年目のテイスター大座談会」となっていますが、あるじが凄く気になっているのは、『幻の「ボーネス日記」発見される』という記事です。 日本のウイスキーの父、…

 フォアローゼス蒸溜所が

840万ドル(10億円超)掛け、3年後を目途にウェアハウス及びボトリング工場の拡張新設を行うそうです。 バーボンウイスキーもここ数年売上げが伸びているのでフォアローゼスが蒸溜所の設備を拡張するというのは分かるのですが、フォアローゼス蒸溜所を所有し…

 2015 Ultimate Spirits Challenge (2015 アルティメイト・スピリッツ・チャレンジ)

というお酒のコンペティションがアメリカ・ニューヨークで行なわれています。 このコンペティションは2010年から始まり今年で6回目となるのですが、ULTIMATE BEVERAGE CHALLENGE(アルティメイト・ビバレッジ・チャレンジ)という大きな枠組みの中の一環(他に…

 グラスゴーのシングルモルトウイスキー

スコットランド一の大都市グラスゴー、しかしここグラスゴーには1902年を最後にモルトウイスキー蒸溜所は無くなってしまっていたのです。 まっ、グレーンウイスキーの蒸溜所(ストラスクライド)は今も市内に在り、また近郊にはオーヘントッシャン蒸溜所も在る…

 2015 Drammie Awards 決定!!

3/5の「小言」で紹介した「皆さんが投票して決めるDrammie Awards(ドラミー・アワード)」、皆さんは投票されたでしょうか? 「小言」で紹介してから投票締め切りまでの日数が短く、投票出来た方、出来なかった方いらっしゃると思いますが、投票受付が終了し最終…

 スコットランド102の蒸溜所

現在スコットランドで稼動している蒸溜所は102になるそうです。 一時期に比べだいぶ増えてきました。 嬉しい事です。 でそうなると現在稼動している蒸溜所はどこの国の会社が所有しているのか気になり、調べた方が居たようです。 そして分かりやすいイラスト…

 International Whisky Day(インターナショナルウイスキーデー)2015 

3月初旬にも告知致しましたが、今週末28日(土)にインターナショナルウイスキーデー2015としての営業を行ないます。 ウイスキー好きの方なら名前を聞いた事があるかとも思いますが、ウイスキーライターとして世界的にも有名な人物としてマイケル・ジャクソン…

 Icons of Whisky 2015(アイコンズ・オブ・ウイスキー 2015)&Hall of Fame(殿堂入り)

昨日WWA2015の結果を紹介したので、今日は昨日紹介しなかったアイコンズ・オブ・ウイスキー 2015の結果とウイスキーマガジンのHall of Fame(殿堂入り)に新たに加わった方々を、また「ウイスキーマガジン・ジャパン」さんの図を借りてご紹介します。 因み…

 WWA(ワールド・ウイスキー・アワード)2015

とIcons of Whisky 2015(アイコンズ・オブ・ウイスキー 2015)そして新たにHall of Fame(殿堂入り)となられた方の発表が、ウイスキーライヴ・ロンドンの前夜祭にて発表されました。 という訳で、今日はとりあえずWWA2015の結果を簡単に紹介させて頂きます…

 ブルックラディの実験

スコットランド、アイラ島に在る蒸溜所ブルックラディ、ウイスキー造りに対する拘りが非常に強い蒸溜所で、原料の大麦に拘り、アイラ島という島自体に拘り、1881年創業当時の蒸溜設備に拘り、そしてノンチルフィルター・ノーカラーリングに拘る等あるじが最…

 Strane London Dry Gin - Uncut Strength (ストレーン ロンドンドライジン‐アンカット ストレングス)

というジンが先ず英国で発売になるそうです。 これはアンカットのネーミングで思い当たるとおり、加水してアルコール度数を調整していないアルコール度数75.3%のジンで、造ったのはスウェーデンのSmögen Distillery(スモーゲン・ディスティラリー)という蒸…

 珍しい物より美味しい物

を提供したいと思っています。 昨日の営業でお見えになってくれたお客様が連れて見えた友人に、「この店は珍しいウイスキーとかあるんだよ!」なんて仰ってくれましたが、そんな事はありません。 確かに少しは珍しいウイスキーも置いてはいますが、Virgo…

 アイルランドに

より行きたくなるニュースが入りました。 明日(17日)のセント・パトリックス・デイを前にして、ジェイムソン・ブランドにミドルトン蒸溜所を所有しているアイリッシュ・ディスティラーズが、アイルランドの首都ダブリンにあるOld Jameson Distillery visitor…

 セント・パトリックス・デイ(ウィーク)

3月17日はアイルランドの守護聖人セント・パトリックの命日で、この日をセント・パトリックス・デー(聖パトリックの日)とし、アイルランドでは最大の祝日として国を挙げて祝っているのだそうです。 そして日本でも「アイルランドを一般の方にもっと知っても…

 5%の下落だそうです。

これは英国内での700mlサイズのスコッチウイスキーの販売数量が2013年に比べ減った割合だそうです。 2013年がおよそ8,750万本、そして昨年が8,330万本だったそうです。 因みに2009年が約9,200万本だったそうなので、5年間で約9.5%も減っているそうです。 …

 「シックスアイルズ」というのもあるが

そうなるとやっぱり・・・ スコットランドのウイスキー産地は、現在6つの地域に分類されています。 ハイランド、ローランド、スペイサイド、キャンベルタウン、アイラ、アイランズです。 一応それぞれの地域特性があると言われています。 そんな6つの地域…

トマーティンから

新商品が2種類出ました。 トマーティンはハイランドのシングルモルトスコッチウイスキーで、結構充実したラインナップのシングルモルトウイスキーをリリースしているのですが、さらに2種類そのポートフォリオに加えたようです。 それで新たにリリースされ…

 パフューミーってどんな香り?

というようなことをお客様に聞かれたり、また新商品のウイスキーが発売された時のテイスティングノートにパフューミーと書いてある事があります。 お客様に聞かれた時は、他のバーでこのウイスキーはパフューミーだと説明されたが分からなかったのでうちで聞…

 BAR Virgo 2015 お花見会

BAR Virgoでは、毎年お花見会を行っています。 当然今年も行ないます。 今年は来月4月5日(日)午前11時半より、会場は港区赤坂6丁目の氷川公園 、会費は1,000円+おつまみ1品の持参をお願いしています。 また今年も東日本大震災の義援金を募りた…

 International Whisky Day(インターナショナルウイスキーデー)2015

ウイスキー好きの方なら名前を聞いた事があるかとも思いますが、ウイスキーライターとして世界的にも有名な人物としてマイケル・ジャクソンという方がいらっしゃいました。 マイケル・ジャクソン氏は約7年半前にお亡くなりになられたのですが、氏が亡くなって…

皆さんが決めるDrammie Awards!!

ウイスキー関連のサイトにForWhiskeyLoversというサイトがあります。 このサイトでは、毎年サイトを見ている皆で投票して決めるアワード「Drammie Awards」というのを行なっています。 15のカテゴリーがあり現在投票を受付けている最中です。 投票受付けのペー…

 世界中で話題に

なっているのでビックリしました。 何が?と思われるでしょうが、なんとジャパニーズウイスキーの供給が需要に追いついていないというニュースがです。 ヨーロッパや中国、台湾、マレーシアなど東アジア諸国でこのニュースが取り上げられているのです。 海外…

 第4回「全音楽界による音楽会」3.11チャリティコンサート

東京都港区赤坂1丁目に在るサントリーホール、そこで3月11日(水)に第4回「全音楽界による音楽会」3・11チャリティーコンサートが行なわれるそうです。 4年前の3月11日に発生した東日本大震災の被災者を支援する目的で同年4月に1回目が行なわれ、今年で4…