あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知らなかった!!

今レッズのオフィシャルページを見ていたら、グリコ戦の時にアウェイスタンドに乱入し、グリコサポに暴行をはたらいたレッズサポが3人いて、「ホームゲーム無期限入場禁止」という措置を取った。とありました。当然同じレッズサポとして許される行為ではな…

谷間

の、しかも土曜日。お客様は1人お見えになってくれる事にはなっているのですが、それ以外お見えになってくれるのかどうか心配。今月も売り上げは目標には届かなそうだし、ただ終わり良ければすべてよしと言うように、いい営業で4月を終わらせたいものです。

あるじも

持ってます。「問題な日本語」この本を読んでから、ここに書き込むときに時々、この日本語の使い方間違っているんだろうなぁ、とか良く思うのですが、文法も大事だけど、自分の気持ちをうまく伝えられるように書くことが出来たら、それが一番良いんだろうと…

お祭りカレッタ

というイベントが、汐留で昨日から5/8(日)まで開催されているそうです。600種類の地ビールがあったり、世界の屋台が出ていたりするそうです。ちょっと面白そうなので、あるじも時間があれば行ってみようと思っています。イベントの詳しい内容はカレッタ…

はぁ〜!!

やっぱり、なかなか思うようにはいかないものですね。レッズも何とか引き分けたようだけど勝てないし、あるじの店も一昨日は良かったけれど、昨夜は2組2名様と、えらい暇だったし、本当に困ったもんです。そして今日は、当初の予定ではJ君の墓参りに行く…

ジュビ戦

そして今日、何と言っても気になるのはジュビ戦です。あるじは仕事で試合を観る事も聴く事も出来ませんが、心の中で一生懸命応援します。エコパに応援に行かれるサポの皆さん、自分の分も応援宜しくお願いします。そして今日勝ってもらい、良い気分で1日(日…

今年一番

の来客組数でした。なので、あるじもビックリ!!ほぼ開店から閉店まで、昨夜はなんと10組16名様のお客様がお見えになってくれたのです。来客数としては今年一番ではないのですが、組数で2ケタに達したのはいつ以来やら、もう覚えてないぐらい前にあっ…

治朗へ

ご冥福をお祈り申し上げます。 ここにこんなことを書くのが適切なのかどうか分かりませんが、ちょっと書かずにはいられず書いています。あるじのことを「お兄ちゃん!」と呼んでくれていた、ちょっと変わり者のバーテンダーが先日20日(水)に亡くなったと…

小ネタ

あるじの店は昨夜も暇でした。で、いつもいつも暇だ、と書いていてもしょうがないし、かと言ってそうそう書く事も無くなってきたので、今日は先日お客様に聞かれたちょっとした質問の答えを書こうと思います。と言っても本当にたいしたことではないので、小…

逆転現象

が、起きました。それは何の逆転現象かというと、この「あるじの小言」とあるじの店のホームページの、カウンターの数の事なのです。なぜかは分かりませんが、皆さんのおかげで、この「あるじの小言」はカウンターの伸びが早く、今年になってから始めたのに…

今月も

あと1週間で終わりですね。皆さんゴールデンウィークが待ち遠しくて仕方がないという感じでしょうが、あるじとしては今年みたいな大型連休は、勘弁してくれという気持ちでいっぱいです。何しろ店を休まなくてはいけないし、多くの方は連休で色々とお金を使…

気をつけよう

昨日、日立VS赤鯱戦で、サポの乱闘があったそうです。我がレッズも、今季はなかなか勝てず、欲求不満がたまっているサポも大勢いると思います。かくいうあるじもストレスたまりまくりという感じなんですけどね。でも昨日の柏サポみたいに、乱闘を起こすと…

宛名書き

今日は、これから宛名書きをします。来月迎えるあるじの店の、9周年御礼ハガキを、いつもお世話になっているお客様に、何とか今月中に届くように頑張って書きます。全てのお客様にお出しすることは出来ませんが、届いたお客様も届かないお客様も、今後とも…

ビールの日

今日4月23日は、日本では「地ビール/ビールの日」で、ドイツでは「ビールの日」です。日本でこの日を「地ビール/ビールの日」に決めたのは1999年だそうです。ドイツでは1995年から「ビールの日」らしいですけどね。これは「“ビールとは一体何か”…

がっかり

あ〜あ!負けちゃった。どんな試合展開か分からないけど、情けない。桜に駒場で負けるなんて、応援しに行かなかったのがいけないのかしら?次はアウェーでジュビ戦だから、早いとこ気持ちを切り替えて、皆で勝ちにいって欲しいです。今は厳しい時だけど、こ…

やばい!!

目が覚めたら負けている・・・。残り15分、追いつき、そして逆転だーー!!

駐禁について

ちょっとネタを仕入れたので、知らない人も多いと思い、ご報告。なんと、来年の6月までに、駐禁の取締りが、民間に委託されるそうです。しかも駐車時間の長短にかかわらず、駐車禁止区域に止めてある車は、即摘発だそうです。要するに駐禁見つけたら、即摘…

新品

のパソコンが、今日届きました。来週の火曜日に届く予定だったので、4日も早く届き、ちょっと嬉しいです。家のパソコンが壊れ、早1年以上立ち、店で使っていたノートをずっと家で使ってはいたのですが、やはり家用のデスクトップが欲しく、無理してと言っ…

平日

の木曜日だというのに・・・、なんと今月2回目のお茶っぴき(ノーゲスト)となってしまいました。しかも昨夜は朝まで営業する日だったので、よけいに辛く長い1日になってしまいました。もうがっかり。今日は難しい金曜日なので、昨日の分も取り返せるか微…

ありがたい

けど、嬉しくは無い。と思いました。というのは昨夜、とあるお客様が6名様でお見えになってくれたのですが、最初は女性のいる店に行ってカラオケをしようと思っていたらしいのに、その店が閉まっていたそうで、うちを知っているお客様が「じゃあ、あるじの…

お客様

はお客様なんですが、あるじが本当にこの方はうちの店のお客様だと思える方と、思えない方がいます。それはどんなお客様かと言うと、まずあるじの店にお見えになるお客様は、約90%以上が独立した時からお見え頂いている方と、お客様の紹介(口コミ)でお見…

2回目の

トラックバックがありました。あるじの店のお客様のブログからとはいえ、こういうのって、なんだか嬉しいですね。本当に「あるじの小言」を読んでくれてありがとう。これからも読んでくださいね。宜しくお願いします。

たまには

お酒の話も書かないといかんですよね。で、何を書こうか考えたのですが、今日はバーボンのことを少し書いてみたいと思います。バーボンはまず皆さんもご存じのように、アメリカを代表するウイスキーです。ここ重ねて書きますが、ウイスキーなんです。よくバ…

長い

のがたまにきず、というか疲れるし飽きてしまいますね。って何がかと言うと、実は昨日久しぶりにプロ野球(日ハムvs楽天戦)を見てきたのです。それはなぜかと言うと、あるじの嫁が野球では日ハムファンで、東京ドームで観れる試合が今は少ない為、昨日はその…

オリジナルビール

が、今さっき届きました。これは来月迎えるあるじの店の9周年祝い用に、先月27日(日)に、嫁と造ったものです。これからラベルを貼って、来月7日(土)の開店記念日以降にプレゼントをします。自分で造ったとはいえ、まだ味は分からないのですが、ホップをた…

2-0

昨日、我が浦和レッズがやっと今シーズン初勝利を手にしました。しかも苦手の味スタでの瓦斯戦、絶対勝つんだ、勝たせるんだとの強い思いを抱いて参戦し、声を嗄らせて応援した中での勝利だったので、あるじとしてはすごく嬉しく喜び大爆発って感じです。そ…

えっ!!

と、思わず声が出てしまうほどにショックで悲しい報告を、今朝方お客様から聞きました。それは、そのお客様の友人で、うちの店にも何度もお見え頂いたことがある方の突然の訃報です。特別それまで具合が悪かったとかいう事も無かったらしいのですが、心臓動…

お会計

でよく使われる言葉に「お愛想」というのがあります。あるじは昨夜、お客様とうちの嫁と3人で話している時に知ってビックリしたのですが、結構知っていて当然と思っていても、みんながみんな知っているとは限らないということでした。特にこの「お愛想」の…

コースター

ここ3日ほど天気が悪く雨が降りましたが、それで知って頂きたい事があるのを思い出しました。それはコースターについてです。特にこれから梅雨を迎えるわけですし、湿度が高くなるので、是非気をつけて頂けると助かります。で何を?と思われると思うので説…

思うようには

なかなかいきませんねえ〜。昨夜はレッズも勝てず(負けもしなかったが)、あるじの店も暇(2組4名様は来たが)、スッキリと良し!!今日はいい1日だったと言いたいんですけどね。まぁ幸い今日は天気も良くなり、とあるお客様から良いニュース(転職の面接合格…