あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 「グレンモーレンジィ バカルタ」についての補足

日本では先週から発売になった「グレンモーレンジィ バカルタ」、その発売直前に実は試飲セミナーがあり参加してきました。 そこでこの「グレンモーレンジィ バカルタ」がどんなウイスキーなのか? 1/24の「小言」では当時分かっていた事を書いておきましたが、セ…

 「季の美」のセミナー

に先日行ってまいりました。 昨年10月にリリースされた京都プレミアムジン「季の美」、ある程度概要は伺っていましたが、もう少し詳しく分かればと思いセミナーに参加させて頂いたのです。 なのでそこで伺った事を少しここでも紹介させて頂きます。 先ず「季の…

 ScotlandVR(スコットランドヴイアール)

スコットランドの観光案内サイト VisitScotland(ヴィジットスコットランド)から、面白いアプリが無料でリリースされました。 それがScotlandVR(スコットランドヴイアール)、スコットランドの観光名所をヴァーチャルリアリティで見られるアプリなのです。 し…

 日本でもやってくれないかな〜・・・

と思うキャンペーンをラフロイグが企画しています。 スコットランド・アイラ島で1・2を争うぐらいピートを焚いたモルトを原料に造られるシングルモルトウイスキー・ラフロイグ、そのフラッグシップともいえる10年物のボトルのラベルを、フォーマットはある…

 当日券は無いそうです。

さて!明日に迫った秩父ウイスキー祭、フェイスブックやツイッターをやってらっしゃる皆様は気づかれたと思いますが、入場券が前売りで全て売れてしまったそうです。 ただ皆さんがフェイスブックやツイッターをされている訳ではないと思うので、一応こちらで…

 Rachel(レイチェル)女史が

ビーム・サントリー傘下Morrison Bowmore Distillers(モリソン・ボウモア・ディスティラーズ/MBD)のマスターブレンダー、Rachel Barrie(レイチェル・バリー)女史がMBDからBenRiach Distillery Company(ベンリアック・ディスティラリー・カンパニー)に3月か…

 皆で決めるウイスキー大賞!

ウイスキー関連のサイトにForWhiskeyLoversというサイトがあります。 このサイトでは、毎年サイトを見ている皆で投票して決めるアワードDrammie Awards(ドラミー・アワード)というのを行なっています。 ウイスキーに関する色んな賞を、ForWhiskeyLoversのサ…

 (お詫び)ワールド・ウイスキー・アワード2017日本地区代表ウイスキー決定!

で感じた事。 一部あるじの勘違い、間違いがありました。 気持ち的には下記の通りなのですが、心よりお詫び申し上げます。 毎年この時季になるとスピリッツのコンペティションの中でもウイスキーに特化して、世界的にもここでの受賞は大きな影響があるんじゃ…

 ボウモア商品ラインナップの変更

スコットランド・アイラ島で最も古くから造られているシングルモルトウイスキー・ボウモア、このボウモアの定番商品の構成が早いところは今月から変更となるそうです。 と同時にラベルのデザインも変更になります。 因みに現行の「スモールバッチ」は終了にな…

 ミッキーの10周年

を祝いましょう! スコットランド・アイラ島、現在8ヶ所ある蒸溜所の1つアードベッグ蒸溜所、ここのマネージャー(蒸溜所長)をされていらっしゃるのがMickey Heads(ミッキー・ヘッズ)氏です。 そして氏がアードベッグ蒸溜所のマネージャーになってから、来…

 必見!世界のウイスキーフェスティバル 2017

というような記事がありました。 要はこのウイスキーのイベントには参加した方が良いよ!的な記事なんですが、昨今の世界的なウイスキーブームもここで紹介されているようなウイスキーのイベントがあればこそなのかもと思いつつ、そのはしりは今は無き日本で…

Springbank 11 Year Old Local Barley(スプリングバンク11年ローカルバーレイ)

ちょっと気になるシングルモルトスコッチウイスキーがスコットランドの南西部、キンタイヤ半島の先端小さな街の蒸溜所からリリースされるというのでご紹介! まあ小さな街の蒸溜所とは書きましたが、ウイスキー好きの皆さんならご存知の、そうスプリングバン…

 180年ぶりはどこ?

スコットランドのローランド地方、イングランドとの国境近くをボーダーズといいます。 イングランドに近いと税金が取られやすいので1837年以降この地域には蒸溜所がありませんでした。 しかし最近のウイスキーブーム、ローランドに蒸溜所が少ない事もあって…

 トバモリー蒸溜所2年間の休止!

スコットランドの西海岸に浮かぶマル島、このマル島唯一の蒸溜所がトバモリー蒸溜所です。 スコットランドのその他の蒸溜所同様操業・休止やオーナーチェンジが何度もあった蒸溜所です。 ただバーンスチュアートが親会社になってからは安定した操業を続けて…

 インターナショナル・スコッチ・デー

2/10(金)あと1週間後ですが、いきなりインターナショナル・スコッチ・デーの第1回とするそうです。 まあインターナショナル・スコッチ・デーという日を作って、そこでスコッチウイスキーを普及させる為のイベントを世界中で行ないましょうという趣旨は良…

 ジム復活!

あるじがこの世で最も尊敬するウイスキーディスティラー、ジム・マキューワン氏がウイスキー製造の現場に戻ってきます。 という訳で、昨日あるじのフェイスブックのタイムラインにこのニュースが何度も何度も登場しました。 約1年半前スコットランド・アイ…

 ニッカ マイウイスキーづくり&塾

ニッカウヰスキーが余市蒸溜所で開催する「マイウイスキーづくり」と宮城峡蒸溜所で開催する「マイウイスキー塾」の2017年度参加者募集の受付が今日から始まりました。 この余市蒸溜所で開催される「マイウイスキーづくり」と宮城峡蒸溜所で開催される「マイウイス…