あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 竹鶴ノートを読んで

先日、とある方から竹鶴ノートのレプリカを頂きました。 この「小言」をいつも読んで頂いているらしく、それで御来店頂き、持っていなければどうぞと言って、くれたのです。 「小言」を読んで頂いているだけでもあるじとしては嬉しいのに、店にまでお見えになっ…

  世界No.1バーボン ジムビーム蒸溜所へGo 

なんてキャンペーンをサントリーが行なっています。 今年からサントリーが扱う事になったジムビーム、世界で一番売れているバーボンとはいえ、日本での人気は昨年まで扱っていたジャックダニエルに比べると見劣りするのは否めないらしく、何とかアピールした…

 「Whisky World」 2013 FEBRUARY

「ウイスキーワールド」の最新号が明日30日(水)発売されます。 今号の特集はボトラーズだそうで、ゴードン&マクファイルやウィリアム・ケイデンヘッドなど英国のボトラーに、スコッチモルト販売やTHREE RIVERSなど日本のボトラーが紹介されているそうです。 …

宮田村観光協会のサイトで

本坊酒造の信州マルス蒸留所で今年のウイスキー造りが始まった事に伴い、マルスウイスキーの製造工程を糖化、醗酵、初溜、再溜の4回に 分けて紹介していますので、ウイスキー好きの皆さん是非ご覧下さい。 また本坊酒造・マルス蒸留所、今年は4月中旬まで…

 エドラダワーの動画

You Tubeからあなたにお勧めの動画といって、エドラダワー蒸留所の製造工程から貯蔵庫まで紹介している動画の案内があり、良い動画だったので皆さんにも紹介します。 是非ご覧下さい。 にほんブログ村

 Spirit of Speyside Whisky Festival(スピリット・オブ・スペイサイド・ウイスキーフェスティバル)のチケット

が、現地時間の本日午後7時(日本時間は明日午前4時)から発売になります。 先日タムデュー蒸留所再開日について書いた時にも少し書きましたが、日本のゴールデンウィークに合わせたかのように、今年は5月2日〜6日までの4日間、スコットランドのスペイサ…

 ラディの代理店

が4月から、国分に変わりRemy Cointreau Japan(レミーコアントロージャパン)に変わるそうです。 まっ!ラディ自体が昨年レミーコアントローUKの傘下に入っているので、今度の代理店変更は仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが、国分も頑張っていた…

 「天使の分け前」

今日、昨年4月に書いた「小言」に嬉しい書き込みがありました。 それは、その時紹介したケン・ローチ監督の映画「The Angels' Share(エンジェルズシェア)」が日本でも上映される事を教えてくれるものでした。 放題は原題を日本語に訳した「天使の分け前」で、4月…

カールスバーグが

イングランドのプロサッカー、プレミアリーグの2013/14シーズンから2015/16シーズンまでの3年間、オフィシャルパートナーになると発表しました。 プレミアリーグでは2010年までバドワイザーがオフィシャルパートナーをしていたのですがやめており、しばらく…

 タムデュー蒸留所再開の日

が、決定しました。 タムデュー蒸留所は、エドリントングループが所有していた2010年3月に休止し、その翌年の6月に現オーナーのイアン・マクラウド社が買収し、約2年かけて色々直し、今年5月のスペイサイド・ウイスキーフェスティバルに合わせ再開する事…

 バーンズナイト

1月25日は、スコットランドを代表する 詩人、ロバート・バーンズの誕生日です。 そのロバート・バーンズの生誕を祝い行われるのが、バーンズナイトです。 ロバート・バーンズの詩の朗読を聞きながら、ロバート・バーンズが好きだったというハギス(スコットラン…

 バッファロートレース・セミナー

先日、今年から明治屋が正規代理店となり、日本で販売される事になったバッファロートレースのセミナーに行って来ました。 バッファロートレース自体は今まで並行品が流通していたのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、並行品の場合流通経路が曖昧で、…

 Canadian Whisky Awards 2012 (カナディアンウイスキー・アワード2012)

昨年もこの時期に紹介しましたが、カナダでも国内のウイスキーを表彰するカナディアンウイスキー・アワードという賞があります。 カナディアンウイスキーの中で一番は何か、評価の高いのは何か、を知るうえでこうした賞は大事だとあるじは思っているのですが…

 TWL Islay Trip 2012

イギリスで、ウイスキーの啓蒙活動を行なっているサイトというかグループの1つにThe Whisky Loungeというのがあります。 そのThe Whisky Loungeのメンバー2人が、昨年11月にアイラ島を訪れた時の様子を5分半ほどにまとめたなかなか素敵な動画をアップして…

 Glenmorangie Ealanta

グレンモーレンジィが今月発売するプライベートエディションです。 商品名は相変わらずゲール語で今のところなんと読むのか分かりませんが、過去にこのシリーズでは「ソナルタPX」、「フィナルタ」という商品があったので、「イランタ」か「アランタ」って感じだと…

 Tanqueray Malacca(タンカレー・マラッカ)

というジンが2000年ごろ若干ですが流通してました。 Virgoにも置いてはいましたが、好きな方も多く全て提供してしまった為、現在はありません。 このタンカレー・マラッカは、タンカレー・ジンの創業者Charles Tanqueray(チャールズ・タンカレー)氏が18…

バッファロートレースの

オフィシャルサイトがリニューアルされました。 日本でも今年から、明治屋が正規代理店となり輸入される事になったバーボンウイスキーのバッファロートレース その蒸留所名を冠したバッファロートレースは勿論ブラントンやイーグルレア、ヴァンウィンクル等…

 出来る出来る・・・

スコットランドにまた新しいウイスキーの蒸留所が出来るようです。 今度出来るらしいのはファイフ地方のGlenrothes(グレンロセス)で、800万ポンド(約12億円)掛け、年間400万リットルのシングルモルトウイスキーが生産出来る規模の蒸留所だそうです。 蒸留所…

 アメリカCBS

Sunday morning(サンデーモーニング)が、「The secret of Scotland's Islay malt whiskys」というタイトルでアードベッグとラフロイグを中心にアイラモルトとアイラフェスティバルを紹介してました。 蒸留所が9つ在るとか、ウォッシュバックをマッシュタン…

 アードベッグのプロモーション

アメリカで行われているのはツアーが凄いし、動画も面白くて良いですね! 日本でもアードベッグチョッパー(バイク)を展示したプロモーションが行なわれたりはしましたが、アメリカはやってる規模が違いますね。 またそれにともなって作られる動画も本当に面…

 ゴルフの聖地の近くに

新たにウイスキーの蒸留所が出来ます。 それは、2011年の3月21日の「小言」で紹介したKingsbarns Distilleryという蒸留所の事なのですが、この記事を書いた時から2年弱、蒸留所が出来ることは間違いないようですが順調に進んでいたわけじゃなく、当時この蒸…

 岡山県産ウイスキー

昨日ツイッターで知ったのですが、岡山県でウイスキー造りが始まったそうです。 ウイスキー造りを始めたのは宮下酒造という日本酒・焼酎・ビール等を造っている酒造メーカーで、昨年の夏から蒸留を始め、2015年には地ウイスキーとして発売する計画だそうです…

 20年待ちのグレンフィディック

昨年の12月25日クリスマスの日、 グレンフィディック蒸留所では休まずウイスキー原酒を蒸留・樽詰めしたそうです。 というのも、グレンフィディック蒸留所がウイスキー原酒の蒸留を初めて行ったのが1887年12月25日のクリスマスの日で、昨年は蒸留所創業125年…

 今年は新たに3蒸留所が

スコットランドで蒸留を開始するようです。 1つは昨年6月20日の「小言」で紹介したAnnandale Distillery(アナンデール蒸留所)、昨年書いた時は昨年中に蒸留を開始するようですと書いたのですが、予定より遅くなって今年の夏ごろから蒸留を開始するそうです。…

 1/13(日)に新年会

を行ないます。 本年最初の「小言」でも書いているのですが、今度の日曜日に行なうので改めてお知らせします。 時間は午後3時から午後6時頃まで 会費制(¥4,000-プラスおつまみ1品)フリードリンクで、ウイスキーからカクテルまで一部を除きVirgoにある…

 アメリカの法律って・・・

日本でも販売されているイングランドのシングルモルトウイスキー、St George’s distillery(セント・ジョージ蒸留所)の「English whisky(イングリッシュウイスキー)」が今年からアメリカで販売される事になりました。 しかし、アメリカの法律ではスコットランド…

 Carlow(カーロウ)&Horse Island(ホースアイランド)

というウイスキーの蒸留所がアイルランドに出来るようです。 昨年末に Dingle Distillery(ディングル蒸留所)というウイスキーの蒸留所がオープンしたというニュースが入り、アイルランドのウイスキー業界は本当に活気が出てきたなと思っていたら、ディングル…

 英国で

偽のスミノフウオツカが出回っているそうです。 それで、偽物のウオツカには危険な高濃度のメタノールが含まれていたりする物もあり、こうした物を飲むと失明したり、場合によっては命を失う事もあるので買わないようにと警告を出しています。 またこうした…

 シーバスリーガル18年の

限定版が、なんだか格好良いケースに入って今月発売されるそうです。 ケースのデザインは2種類あるらしく、そのうちの1つが右の写真のセットなのですが、この限定品シーバス、イタリアのデザイン会社Pininfarina(ピニンファリーナ)がデザインしたそうなの…

 EDINBURGH'S HOGMANAY 2013

スコットランドも日本に遅れる事9時間、2013年を迎えました。 昨年から今年にかけて、エジンバラ・ホグマニーという年越しのイベントが今回も盛大に行なわれたようです。 そして近年、こうしたイベントの動画は直ぐ参加された方などから動画のサイトにアッ…