あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

  Spirit of Speyside Whisky Festival(スピリット・オブ・スペイサイド・ウイスキー・フェスティバル) 2015

毎年スコットランドはスペイサイド地域で開催されるスピリット・オブ・スペイサイド・ウイスキー・フェスティバル、今年は4月30日(木)から5月4日(月)まで色々なイベントが催されます。 そしてスピリット・オブ・スペイサイド・ウイスキー・フェスティバル…

 Whisky World 2015 FEBRUARY

が本日発売だそうです。 特集は「日本のウイスキーの故郷を訪ねる」だそうです。 そして昨年ポットスティルを入れ替えた信州マルス蒸留所の記事や富士御殿場蒸溜所の記事なども掲載されているようです。 まっ、あるじもまだ読んでいないので詳しくは分かりませ…

 今年注目されてる世界のウイスキーイベント

Top whisky fairs of 2015なる記事があったので、ちょっと気になり皆さんにも紹介する事にしました。 最近は日本国内でも東京だけでなく大阪、福岡、札幌、また来月には京都と色んな都市で開催されるようになりましたが、ウイスキーを飲まれる方がまだ少ない…

 ニッカの「カフェモルト」が

英国のアルコール飲料サイト「The Spirits Business」で、昨年リリースされたスピリッツの中から選ばれるmost innovative spirits トップ50の第1位に選ばれました。 スコットランドでもモルトを原料に連続式蒸留機でウイスキーを造った事のある蒸溜所もありま…

 ディアジオ×グーグル・ストリートビュー

嬉しいコラボが実現しました。 ディアジオ社とグーグルが手を組み、ストリートビューでディアジオ傘下の4蒸溜所の内部が一部PC等で見られるのです。 見る事が出来るのはカーデュ蒸溜所、グレンオード蒸溜所、タリスカー蒸溜所、そしてラガヴーリン蒸溜所…

 2月22日(日)

は、お酒のイベントが幾つかあります。 あるじが知っているだけでも埼玉県秩父市の秩父神社で開催される秩父ウイスキー祭、また京都の京都平安ホテルで開催されるウイスキーフェスティバル2015in京都、そして福岡博多で開催されるテキーラフェスタです。 …

 小さな島にまた1つ

蒸溜所が誕生しそうです。 スコットランドの西海岸、ヘブリディーズ諸島にある小さな島Isle of Raasay(ラッセイ島)、地図で見るとスカイ島とスコットランド・メインランドの間に在る島に、エジンバラベースの会社R&B Distillersがウイスキーの蒸溜所を建てよ…

 オーバンまでも

あるじの好きなシングルモルトウイスキーの1つに、「Oban(オーバン)」があります。 生産量が少ない事もあり色んな種類をリリースすることなく、かなり14年物に拘った印象の強いウイスキーです。 実際あるじが蒸溜所を訪れた時も、説明の中でオーバンの熟成の…

 Glenmorangie Tùsail

グレンモーレンジィ好きの皆さん、こんにちは! 今年のグレンモーレンジィ・プライベートエディションが英国で発売になりました。 グレンモーレンジィのプライベートエディションも今回で第6弾だそうです。 名前はTùsail、トゥーセイルとでも発音するのでし…

 秩父の「イチロー」ウイスキー、世界へ羽ばたく

という記事が、日経産業新聞セレクションに掲載されていました。 ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所、イチローズモルトについての記事ですが、本文はもちろん添付された動画が蒸溜所スタッフの声なども聞け、より秩父蒸溜所のウイスキー造りを知る事が出来るの…

 ニッカウヰスキー 竹鶴 威 氏「お別れの会」

ご存知の方も多いと思いますが、ニッカウヰスキー株式会社相談役、竹鶴 威氏が昨年12月17日(水)にお亡くなりになられました。 ニッカウヰスキーでは、その竹鶴 威氏との「お別れの会」を2月16日(月)正午〜午後1時まで帝国ホテル東京「孔雀の間」にて行うそう…

 Is Older And More Expensive Whisky Really Better?

というヨーロッパの記事に面白いものがあったので紹介します。 これは古い(長期熟成の)ウイスキーや価格の高いウイスキーが本当に良いウイスキーなのか?という意味のタイトルですよね。 この古い方が良いとか、高い方が良いという考えにはあるじも常に疑問…

 Canadian Whisky Awards 2014(カナディアンウイスキーアワード2014)

が先日発表になりました。 これは世界の5大ウイスキー生産地の1つであるカナダで今回が5回目となる、カナディアンウイスキーのクオリティを高めたり生産者の励みにしてもらおうと出来た賞だそうです。 確かにウイスキーの生産者は自分のところが一番と思…

Top 10 of the world’s highest bars

という記事があり、ちょっと面白いと思ったので紹介します。 これは記事のタイトルにあるように、高いところに在るバーの上位10店舗を紹介しているのですが、あるじが想像する以上に高いところにバーが在り、世界は本当に広いんだなと改めて思い知らされまし…

 Jim Beam Pre-Prohibition Style Rye (ジムビーム プレプロヒビション スタイル ライ)

というウイスキーが今月末アメリカで発売になるそうです。 日本で発売されるかどうか分からないので紹介するかどうか悩んだのですが、ネタとしては面白そうなウイスキーなので紹介する事にしました。 これは、昨年サントリーが買収して日本でもかなり有名に…

  Rock Oyster(ロックオイスター)

といっても牡蠣の話じゃありません。 ダグラスレインが新たにリリースするブレンデッドモルトウイスキーの名前です。 ダグラスレインでは今までに地域に特化したブレンデッドモルトを、アイラなら「ビッグピート」、スペイサイドなら「スカリーワグ」、ハイラン…

 グレンゴイン蒸溜所のツアー

スコットランドではハイランドに分類される場所にあるグレンゴイン蒸溜所。 とは言ってもハイランドラインといわれるハイランドとローランドの境目で、蒸溜所自体はぎりぎりハイランド、ウェアハウス(貯蔵庫)にいたってはローランドに建っているというかなり…

 スコットランド版竹鶴政孝

とでも言ったらよいのでしょうか、スコットランドにあるアラン醸造所のGerald Michaluk(ジェラルド・マイカルク)氏がSAKEを造るそうです。 SAKEとはそう、日本酒です。 なんと!ジェラルド氏は昨年、スコットランド人として初のSake Professionalの…

 ジブリ・さつま白波のTVコマーシャル

皆さんもよくご存知のスタジオジブリ、そのスタジオジブリが焼酎「さつま白波」のTVコマーシャルを作っていたんですね。 で、あるじがそれを知ったのは、なんと英国のアルコール飲料サイトの記事だったのです。 さすがスタジオジブリがTVコマーシャルを作…

 柏の映画館で

ウイスキーを飲んで映画が観られる。 そんな嬉しい上映会が明日から16日(金)まで1週間行なわれるそうです。 これは、柏市が北海道余市町や宮城県仙台市、日本バーテンダー協会などと連携して昨年から始まった「We!SKY(ウイスキー)プロジェクト」の一環…

 バーンズ・サパー (Burns Supper)

スコットランドを代表する詩人にRobert Burns(ロバート・バーンズ)という方が居ます。(亡くなられているから居ました。かな) 朝の連ドラ「マッサン」で、蛍の光の原曲がスコットランドの民謡だというくだりが出てきますが、その蛍の光(原題:Auld Lang Syne)を…

 Aultmore(オルトモア)

という蒸溜所がスコットランドのスペイサイドに在ります。 モルトウイスキーを造っている蒸溜所です。 1897年創業で現在造られているウイスキーはブレンデッドスコッチウイスキー、デュワーズのキーモルト(主要原酒)となっています。 そして1998年以前には蒸…

 Drop the Duty! campaign (ドロップ・ザ・デューティー!キャンペーン)

というキャンペーンが現在英国で行なわれています。 それは何故かというならば、話は簡単英国でのウイスキーに対する税金が高いからです。 どれだけ高いかというと、右の絵の真ん中、赤い丸に囲まれたところに78%TAXと書いてあるように、約80%が税金なので…

 仕事始め

おはようございます。 と言っても昼過ぎなので、既に皆さんお仕事をスタートさせているでしょう。 あるじも遅ればせながら本日午後3時よりBAR Virgoを開け、2015年のスタートを切らせて頂きます。 本年もご愛顧下さいますよう宜しくお願いを申し上…

 2015 Virgo新年会

2015年も3日目となりました。 3ヶ日もあと僅かですね。 今年は明日までお休みという方も多いのではないかと思いますが、例に漏れずVirgoも明日までお休み頂き、5日(月)から営業をスタートさせて頂きます。 そして、11日(日)は営業とは別に当店で恒例…

 昨年末のトーチライトプロセッション

スコットランドの年越し祭りホグマニー、そのホグマニーの中で最も盛大に行われるのが首都エジンバラ、そしてエジンバラでは前夜祭としてトーチライトプロセッションという松明の大行進も行なわれます。 で、そのトーチライトプロセッションの昨年末の動画を…

 2015年 明けまして

おめでとうございます。 リアルな年賀状を皆様にお送りするのが良いのでしょが、流石にそうもいかないので「小言」からの御挨拶となりますが、本年も宜しくお願い申し上げます。 因みに本年の営業は1/5日(月)からです。 で、5日は午後3時から午後11時まで …