あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 本当に?

と、ちょっと疑いたくなるほど嬉しい記事がAll Aboutに掲載されていました。 その記事は「ウイスキーの世界市場規模、日本第2位」という見出しで、日本円で1,000円〜5,000円くらいの価格帯のウイスキーならば、日本は世界でな・な・なんと!第2位の市場規模…

 2013年の今週のウイスキー

「小言」をご覧の皆さん、こんにちは! BAR Virgoでは今月のウイスキー、今週のウイスキー、本日のウイスキーといった月替わり、週替わり、日替わりでウイスキーを通常価格よりほんの少しですが割引して提供しています。 月替わりはあるじが訪れた蒸留…

 Edinburgh Torchlight Procession

が、明日行なわれます。 スコットランドの首都エジンバラで年越しのお祭り、エジンバラホグマニーの一環で行なわれるイベントですが、松明を持ってエジンバラ市内を練り歩くのです。 市民というか一般の人、観光客でも参加出来るのです。 上に動画を貼りまし…

 アードベッグの

プロモーション動画が格好良かったので紹介します。 因みにこの動画、来年何か新しいアードベッグをリリースする為のプロモーション動画らしいのですが、どうも雰囲気からすると、女性をターゲットにしているような気がするんですよね。 動画に出ているのが…

 ギリシャでもウイスキー

の生産が始まりそうです。 ギリシャの退役軍人Argiris Taramonlis氏(名前読めません)が1994年から個人的にウイスキー造りをしていたらしいのですが、それをLarissa(たぶんラリッサ)という会社が資金提供して来年から本格的にウイスキー造りを始めるのだそう…

 Penderyn(ペンダーリン)

というウェールズのシングルモルトウイスキーがあります。 日本ではあまり馴染みがありませんが、一応日本でも買う事は出来ます。 このペンダーリンは2000年からウイスキーの生産を始め、2004年から販売されているのですが、現在英国を中心に年間15万本売り…

 スコットランド・ハリス島に

ウイスキーの蒸留所が出来るそうです。 その名もIsle of Harris Distillers(ハリス島蒸留所)、オープン予定は2014年だそうです。 因みにハリス島、スコットランドの北西のアウターヘブリディーズという島々の1つで、タリスカーで有名なスカイ島のさらに北西…

 年末年始の営業と営業時間変更等についてのお知らせ

メリークリスマス! 2012年も残すところ後1週間となりました。 年内の営業については以前一度告知致しましたが、もう一度改めてお知らせします。 また年明け2013年の営業についても告知させて頂きます。 先ず年内ですが、今週はカレンダー通り明日25日(火)…

 Octomore 10

スコットランド・アイラ島で造られている世界最強ピーテッドシングルモルトウイスキー「オクトモア」の10年物が発売になりました。 今までは5つの年代7種類がオフィシャル(とは言っても限定ですが)で発売されてきましたが、全て5年熟成でした。 それが今回…

 The Glenglassaugh YouTube channel

ハイランドのシングルモルトスコッチウイスキーGlenglassaugh(グレングラッサ)が、You Tubeに蒸留所のチャンネルを立ち上げました。 このグレングラッサのチャンネルでは、グレングラッサがリリースするウイスキーのテイスティングノート等を見ることが出来…

 アイルランドに

新たなウイスキーの蒸留所が先月(11月)オープンしました。 Dingle Distillery(ディングル蒸留所)といって、スコッチウイスキーの幾つもの蒸留所でマネージャー等を務めたJohn McDougall(ジョン・マクドゥーガル)氏がマスターディスティラーを務めるマイクロ…

 聖なる煙

ウイスキーマガジンジャパンの昨日の記事に、「聖なる煙」という興味引かれる記事がアップされていました。 ピートに由来するフレーバーについての話です。 スコットランドのアイラ島に住まれるマルティーヌ・ヌエ女史の取材レポートコラムなのですが、同じ様…

 グレンフィディック・クリスマスツリー

シングルモルトウイスキーの販売数世界一を誇るグレンフィディック、日本でもそれなりに有名なこのグレンフィディックが蒸留所に、ウイスキーのボトルを使ってクリスマスツリー(右写真)を作ったそうです。 蒸留所の創業125年を祝い665本のボトルを使って作ら…

 ILEACH CALENDAR 2013 写真

スコットランド・アイラ島のローカル新聞にILEACH(イーラハ)というのがあります。 このイーラハ、毎年カレンダーを発行していて、今年も2013年版が発行されたようです。 毎年とても素敵な写真が各月飾っているのですが、遠い日本簡単に入手する事は出来ませ…

 世界で売れているビールベスト10

英国の飲料サイト the drinks businessに、Top 10 biggest beer brandsという世界で売れているビールのベスト10を紹介している記事があり、ちょっと面白かったので紹介します。 先ず何が面白いというか驚いたのは、世界で一番売れているビールが今まで全く聞…

 ミッチェルズ・グレンガイル蒸留所が

キルケランというシングルモルトスコッチウイスキーがあります。 造っているのはMitchell’s Glengyle Distillery(ミッチェルズ・グレンガイル蒸留所)といってスコットランドの西南、キンタイヤ半島の先端近くにある街キャンベルタウンに2004年にオープンした…

 BAR Virgo 忘年会のお知らせ 

11月半ばにも書いたのですが、だいぶ時間も経ち忘れてしまった方、ご覧になられなかった方等々いらっしゃると思うので、改めて告知させて頂きます。 まっ!BAR Virgoでは毎年忘年会を開催しているのですが、今年も次の日曜日23日午後3時より午後6…

 Best In Glass Award 2012

イギリスのウイスキー関係のサイトにCaskStrength.netというのがあります。 そのサイトで、基本一般の酒販店等で買えるウイスキーの中からこの1年新たに発売されたウイスキーの1番を決めるというのがこの賞です。 コンペ用やどこかのお店限定のウイスキー…

 ビールの原料ホップに!!

なんと気管支炎や肺炎など呼吸器疾患の原因となる病原性ウイルス、RSウイルスの感染を緩和したり予防したりする効果がある事がサッポロビールと札幌医科大学医学部の共同研究で分かったそうです。 なんでもビール原料の1つホップに、「フムロン」という苦味…

 クエルボ!!

世界で一番売れているテキーラ、それがクエルボです。 そのクエルボをイギリスの巨大飲料メーカー、ディアジオ社が買収するらしいという話を今年の8月22日に書いたのですが、結局この話はまとまらなかったそうです。 それで、26年続いたクエルボとディアジ…

 原料がモルトでも

グレーンウイスキーとして販売されています。 右写真のニッカシングルカフェモルトウイスキー1998、スコットランドのオンラインショップで販売されている物だが、説明文にはジャパニーズシングルグレーンウイスキー、蒸留所ボトリングと書いてあり、その後こ…

 ビームを

ディアジオとサントリーが買う為の協議が行われているというニュースが、イギリスのサンデーテレグラフの昨日(12/9)の記事に掲載されていました。 サントリーが来年からビーム・グローバルと取引するのは知っていましたが、株式も取得して経営にも関わろう…

 あさくさFM〜バーねもの酒に聞く〜

昨日に続き動画ネタです。 某蒸留所の映像を探していたところ、スコットランドの蒸留所に関する凄い情報量の動画が見られるFM放送局のサイトがありました。 それが浅草FMの「バーねもの酒に聞く」で、浅草の老舗「バーねも」のマスター根本 寛氏がスコット…

 Merry Gristmash from Glengoyne

12月になり、クリスマスも近づいてきました。 グレンゴイン蒸留所がアップした動画が面白かったので紹介します。 英語が分からなくても、見れば分かる内容です。 日本の蒸留所でも、こんな気のきいた事をしてくれると、よりウイスキーのファンも増えるんじゃ…

 「薫り華やぐヱビス」

というヱビスビールが、数量限定であるそうですが、来年2月に発売されるんですね! しかもこのヱビス、なんとフレンチの巨匠ジョエル・ロブション氏と手を組み、共同開発で出来たそうです。 原料の大麦もフランスのシャンパーニュ地方で取れた物を使ってい…

 The Malt Maniacs Awards 2012

ウイスキー関連のサイトにMalt Maniacsというのがあります。 そのMalt Maniacsでは、毎年テイスティングしたウイスキーを価格帯(50ユーロ以下、50〜150ユーロ、150ユーロ超)毎で評価し、年末にアワードを発表しています。 てな訳で、今年もそのアワードが発…

 年内&大晦日の営業について

ついに2012年も1ヶ月を切りましたが、Virgoでは年内最後までカレンダー通り営業致します。 営業時間も大晦日以外は通常通り、平日月曜から木曜は午後6時より午前2時まで、金曜日は午後6時から翌午前5時まで、そして土曜日が午後7時から午前0時ま…

 グレンフィデッィク・125周年記念エディション

のTravel Retail Exclusiveっていうから免税店限定品というのが先月末に発売されたそうなのですが、さすがグレンフィデッィク、シングルモルトウイスキーの売上げ世界ナンバーワンなだけあって商売が上手です。 125周年記念のウイスキー自体も既に幾つかリリ…

 ワールドワイド・ウイスキー・デザイン・アワード結果

先日(11/27)の「小言」で、ワールドワイド・ウイスキー・デザイン・アワードの投票をしませんか?的な事を書きましたが、そのワールドワイド・ウイスキー・デザイン・アワードの結果が発表されましたので、簡単に各カテゴリーの結果を紹介します。 先ずカテゴ…

 Islay Sessions 2012

スコットランドのアイラ島はウイスキーで有名だが、それ以外というかウイスキーと同じ様に音楽にも力を入れていて、先月(11月)もIslay Sessions 2012という音楽のイベントが3日間に亘り開催されました。 今日は、そのIslay Sessions 2012の動画がYou Tubeで…