あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 マイケル・ジャクソン死す!

マイケル・ジャクソン氏が昨日お亡くなりになられたそうです。 但し、マイケル・ジャクソンといっても、歌手で世間をよく騒がせているマイケル・ジャクソンではなく、ウイスキー評論家のマイケル・ジャクソン氏です。 まだと言うか、思いのほか若く、享年65…

 着々と

準備を進めています。 当初は、去る5月ゴールデンウィーク後半に行く予定にしていたのですが、時期が時期だけに上手く安いチケットが取れず、計画を変更して、来る11月20日に日本を出発、5泊7日の短い日程ではありますが、アイラ島(8)・ジュラ島(1)に在…

 「試飲会」情報

「あるじの店」が取引している酒屋さんが、9/18(水)に試飲会を開きます。 で、今回のテーマは「ボトラーズモルト」だそうです。 場所は渋谷のマークシティ内にある「渋谷エクセルホテル東急」の6階、 「プラネッツ」で、午後1時半〜午後4時です。 一応バーテンダ…

 またまた

ぶち切れてしまいました。 もう既に不惑を過ぎて4年近く経つというのに、どうも短気でいかんですね。 とは言え、改めて、楽しくとは言いませんが、不快な思いを我慢をしてまでお金を稼ぎたいとは思いませんでしたね。 後、昨夜の場合は、何年も来ているのに…

 思わぬ事が

よく起こり、その度にあれこれ調整しなけりゃならず、ちょっと大変。 と言うのも、11月に予定しているスコットランド旅行で、使う予定にしていた航空会社のタイムテーブルが大幅に変更になり、その為、旅行のスケジュールを少し変えなくてはならなくなってし…

 「イーラハ」*1の

日本特派員をされている茂木毅さんが、最近始められたブログに「アイラ島&スコットランドの旅と文化」というのがあって、アイラの事やゲール語の事など紹介されています。 で、今日拝見させて頂いたところ、「レディ・オブ・ジ・アイルズ」の日本語ページが紹介…

 そろそろ

150,000カウントが近づいてきました。 そこで、今回のキリ番をゲットされて、「あるじの店」に御来店頂いたお客様には、無料(タダ)には出来ませんが、¥1,000-(税・サ込)で 飲み放題(一部除外品あり)とさせて頂きます。 150,000のキリ番をゲットされましたら…

 「The Dufftown Autumn Whisky Festival」

以前と言うか、今年の5月30日の日記で、『「スピリットオブスペイサイド2007 ウイスキーフェスティバル」が、9/28(金)〜10/1(月)に行なわれるようですね。』と書きましたが、間違ってはいないと思うのですが、「スピリットオブスペイサイド」のイベントの一環…

 恒例の

って・・・・・_| ̄|○ 恒例では困るのですが、例によって例の如く今月もお茶を引いてしまいました。 お盆も過ぎて、少しは忙しくなってきても良いのではないかと思っていたのですが、世の中そう甘くはないようです。 「あるじの店」の場合、一見のお客様が殆…

 「ベイリーズ」の

ミニチュアボトルを少量ですが頂いたのです。 そこで、これを売ってもしょうがないので、本日以降女性のお客様、先着5名様にプレゼント 致します。 ご希望の方は御来店の際にお申し出下さい。 因みに「ベイリーズ」というのは、1974年にアイルランドで生まれ…

 3杯

飲んで頂いたからとはいえ、4杯目をサービスはしていません。 と言うのも、昨夜お見え頂いたお客様に言われたのですが、「ニューヨークでは 3杯飲んだら4杯目は『オンザハウス』でサービスしてくれたよ。」と仰るのです。 そして、不思議な事に「オンザハウ…

 「グレンアギー」

今日は、先日入荷したシングルモルトウイスキーの蒸留所についての説明です。 因みに「あるじの店」で入荷したのは「グレンアギー1981 25年 51.5%」で、日本に入荷したのは90本だけなんだそうです。 と言うのも、この「グレンアギー」は1983年に閉鎖されており、…

 負けました・・・_| ̄|○

我が母校、甲子園でベスト16まで勝ち上がりましたが、今さっき準々決勝にて 敗退してしまいました。 何度か勝ち越せるチャンスもあったのですが、 残念ながら延長の末のサヨナラ負けです。 卒業してだいぶ経ちますが、何年経っても母校は母校、応援していた…

 本日も

夏休みとさせて頂きます。 皆様にはご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いを申し上げます。 あるじ

 最終日

今日で「お盆ウィーク」のサービス営業も最終日となりましたが、やっぱりお盆の時期だからか、昨夜1名のお客様がご利用になってはくれましたが、昨日まではその1名様だけのご利用でした。 (要は暇だったという事ですね。) しかし、まだ本日の営業があり、最…

 「SCOTLAND on TV」

というサイトがあるのを見つけました。 スコットランドの情報が色々と映像で見られます。 ニュースなども結構更新されているようなので、ウイスキーに拘らずスコットランドに興味のある方はご覧になられてみては如何?

 「赤坂氷川祭」

ちょうど後1ヵ月後の9月15日(土)・16日(日)に、「赤坂氷川祭」があります。 今年は神幸祭(神輿連合渡御)が行われる年だそうです。 また、今年は明治時代まで続いていた「江戸型山車・赤坂氷川山車」1台を復活させるのだそうです。 そして、山車の巡行参加者…

 嘘を書きました!

一昨日の「小言」で、今月は仕入れを抑え目にすると書いたのですが、書いた そばから店には新しいお酒が届いてしまったのです。 いちおう「あるじの店」のHPでは、その中からラムを1本紹介しましたが、それ 以外にシングルモルトウイスキーも3本入荷してるん…

 テキーラ!!

いや〜・・・、とにかく今年の夏は暑いですね。 そして、これだけ暑いとビールとか飲みたくなりますが、ビールばっかりじゃお腹も膨れるし、飽きてもきますから、そんな時にはラムとかテキーラが何となく良い様な気がしませんか? で、今日はラムではなく「テ…

 色々と

新しい商品や珍しい商品の案内が、今月はよく来ます。 メーカーも問屋も、やはり8月は暇なのでしょう。少しでも売り上げを伸ばしたいのは分かるのですが、それら全てに付き合っていてはこちらの身ももちません。 と言うのも、他所の店もそうだと思うのです…

 夏休み!

今日は夏休みを頂きました。 と言っても、誰かに貰った訳でもなく、自分で勝手に決めて休んだだけなんですけどね・・・。 で、久々にレッズの試合を観に行ったのですが、暑さのせいか全体的に動きも 悪く、「1−1」と言う何とも消化不良の結果でした。 今年は…

 「お盆ウィーク」の営業について

少し前に告知させて頂きましたが、「あるじの店」は明日11日(土)と来週の18日(土)は夏休みとさせて頂きます。 そこで、来週の13日(月)から17日(金)は、そんな夏休みにはさまれた「お盆」の週にもあたるので、「小言」を読んで頂いている方限定の特別サービスウィー…

 「Modern Malt Whisky Market 2007」

来月の4日(火)に、上記のイベントがあるというのは今週の初めに話は聞いていたのですが、詳しくは聞いておらず、どんなものかと思っていたら、昨日あるじの所にも案内が届きました。 簡単に言うと規模の小さい「ウイスキーマガジンライブ」といったところでし…

 手前みそになりますが・・・

昨日の話の続きになるのですが、月曜日に届いたオリジナルビールを昨日2種類とも飲んだのです。 ライトエールの「すっきり!!」は、エールビールらしいコクと香りがありながらも 飲みやすく、シナモン入りの「シナモン」は、ほのかにシナモンの香りと味がし、 …

 お客様と

先月造ったオリジナルビールが昨日届きました。 参加して頂いたお客様は、皆さん今か今かと 待っていたと思いますが、やっと届きました。 ただ届いたばかりで、あるじもまだ飲んでいない為、どんな味わいなのかまだ分かりませんが、2種類ともきっと美味しい…

 「世界銘酒紀行」

昨日は、普段見られないスカパーの番組が見られる日だという話を書きましたが、そこで見た番組の1つに「グルメ旅Foodies‐TV」の「世界銘酒紀行」というのがあったのです。 そして昨日の番組では、「ブナハーブン蒸留所」をメインにアイラ島を紹介してくれたんです…

 あまりの暑さに・・・

殆ど出かける事もなく、夕方に買い物と近所で飲むだけの1日でした。 それと言うのも、今日は月初めの日曜日で、スカパーの開放デーというのもあったからなんですよね。 スカパーは、毎月第一日曜日が開放デーというものらしく、契約していないチャンネルも…

 集中!

昨夜は何故か分かりませんが、午後10時台にお客様が集中しました。 10時前までは1組も見えず、今日はお客様が見えるのかしら?と、不安に思っていたのですが、10時過ぎると急に4組10名のお客様がお見えになってくれたのです。 とはいえ、「あるじの店」は席…

 寝過ぎてしまいました!

なかなか明けなかった梅雨といい、うだる様な暑さの昨日今日。 なんですが、先月買った除湿機のお陰か、結構気持ちよく寝れます。 で、週末も近くなると1週間の疲れが溜まるのか、思いのほか寝過ぎてしまいました。 という訳なので、さっさと準備して行かな…

 「ローズバンク」

これは1993年に閉鎖された蒸留所のシングルモルトウイスキー名です。 で、今回「あるじの店」で1990年蒸留され、2006年にボトリングされた15年物を入荷したので、簡単に紹介することにしました。 1840年ジョン・ランキン氏によって創業され、19世紀末頃は大人…