あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 「WHISKY HISTORY IN OSAKA 2012」

今回で12回目を迎えるという「WHISKY HISTORY IN OSAKA」が、今年は9月30日(日)に大阪の新梅田研修センターで昼の12時から午後4時まで開催されるそうです。 そして今年も約20社の協賛ブースが出展し、ウイスキーを中心に約300種類のスピリッツやリキュールが…

ワイルドターキー・ニューヴィジターセンター

バーボンウイスキーのトップブランド、日本でも馴染みの深いワイルドターキーが400万ドルを掛け、ヴィジターセンターを新築し、来年4月のオープンを目指すと発表しました。 これはもちろんワイルドターキー蒸留所をより多くの人に見てもらおうという事もあ…

  ディアジオ・リミテッドエディション2012

シングルモルトスコッチウイスキーの蒸留所をいくつも傘下に収めているディアジオ社、そのディアジオ傘下の蒸留所のウイスキーを、通常リリースしている商品とは別に毎年幾つかリリースする限定品がディアジオ・リミテッドエディションで、今年は8種類をリ…

 山崎の新CM

昨日ヨメと話をしていて気づいたのだが、自分もヨメもサントリーウイスキーのCMを見てないな〜という事でした。 勿論あまりテレビを見ていない、CMをやっていそうな時間に家に居ないという事もありますが、たぶんそれはあるじ達だけでなく、「小言」をご覧…

 バッファロートレースの失敗

ここでも何度か実験的なバーボンウイスキーをリリースするので紹介してきたバッファロートレース蒸留所が、先日小さい樽で熟成させたらどうなるかという実験の失敗を発表しました。 失敗だったと発表するは勇気あることだと思ったのですが、最近アメリカでは…

 WILLIAM LAWSON’S(ウィリアム・ローソン)

というブレンデッドのスコッチウイスキーがあります。 日本では正規代理店も無く殆ど見かけないウイスキーではあるのですが、世界的には売上げを凄く伸ばしており、昨年世界で急成長を遂げた国際的なスピリッツ、ベスト50にも選ばれたそうです。 まっ!主要…

 ジョニー・ウォーカーの新商品

がアジア太平洋地域で先行販売されるそうです。 その新商品が「John Walker & Sons Odyssey」という右の写真のウイスキーです。 このウイスキーは、大航海時代の1932年にジョニー・ウォーカーの当時のオーナーだったSir Alexander Walkerが書き残したレシピを…

 ビールのイベントも

多いですね! 来月9月はウイスキーのイベントも多いのですが、ビールのイベントも多いです。 幾つか紹介すると、東京・六本木ヒルズで9/5(水)〜9(日)に開催されるベルギービールウィークエンド東京2012というベルギービールの祭典や、日にちが被るのです…

 バランタイン40年

が、アジアのマーケットをターゲットに9月から発売されるそうです。 って言うか、なんと韓国では既に3月から先行販売されてたそうです。 40年物のブレンデッドウイスキーです。 毎年100本限定でリリースだそうですが、毎年同じ味に仕上げなければいけない…

 クエルボを

ディアジオ社が買収するそうです。 クエルボとは、正式にはJose Cuervo(ホセ・クエルボ)といってメキシコで1795年に創業したテキーラのメーカーで、テキーラの売上げでは世界一といわれています。 確かにディアジオ社はクエルボの販売をアメリカなどで行なっ…

 The Famous Grouse Record Breaking Bottle

ここでも何度か紹介したフェイマスグラウスのラージボトル、その製造からギネス認定までを紹介している動画があったので、皆さんにも見てもらおうと思いここに貼りました。 時間も4分弱とさほど長くないので、宜しければご覧下さい。 にほんブログ村

 後10日で

ウイスキーとビールの評論家というかライターののマイケル・ジャクソン氏が亡くなられて丸5年が経ちます。 早いものですね! 氏はウイスキーをこよなく愛し、その啓蒙活動にとても力を入れていらっしゃいました。 亡くなられてから知ったのですが、パーキン…

 日帰りバスツアー@アウトドア ウイスキーフェスティバルin長和町

以前9/16(日)に開催されるアウトドア・ウイスキーフェスティバル in 長和町 2012というイベントを紹介しましたが、このイベントに東京から参加する人の為の日帰りバスツアーをスコ文研さんが企画しているので紹介します。 このバスツアーは当日(9/16)朝7…

 Modern Malt Whisky Market(モダンモルトウイスキーマーケット) 2012

が、今年も9月26日(水)正午より、東京・秋葉原のアキバスクエアにて開催されます。 今年で7回目の開催となるこのイベント、国内外のシングルモルトが250種類以上展示され、試飲する事が出来ます。 また国内外の蒸溜所及びメーカーから講師を招き、貴重な蒸…

かしわウイスキーフォーラム  2012が

今年も10月6日(土)に三井ガーデンホテル柏で午後2時から開催されるそうです。 去年開催され大好評だったというかしわウイスキーフォーラム、「柏をウイスキーのまちに」との思いで、柏市のバーテンダーが中心になって企画されたイベントだそうです。 とい…

 オクトモア・コーマスが

英国のStarpack Industry Awards 2012の飲料部門でアワードに輝きました。 といっても先ずオクトモア・コーマスをご存じない方もいらっしゃると思うので簡単に説明すると、オクトモア・コーマスはスコットランド・アイラ島にあるブルイックラディ蒸留所で造…

 228リッター

先月28日に、フェイマスグラウスが200リットルのボトルを作り、今月12日(日)にお披露目してギネスの巨大ウイスキーボトルの記録更新を申請するなんて記事を書きましたが、そのお披露目した時の写真が公開されました。 それが右の写真ですが、実際にウイスキ…

 日本人女性アンバサダー・オブ・アラン

スコットランドのアラン島でシングルモルトスコッチウイスキーを造っているアラン蒸留所が、日本人女性をアランのアンバサダーに任命すると発表しました。 これは東京の伊勢丹で働いていらっしゃる女性らしく、Ms Keiko Manni(マンニ?ケイコさん)とMs Sueko…

 バッファロートレース蒸留所が

また面白いバーボンウイスキーをリリースするそうです。 これは、Experimental Collectionといってバッファロートレース蒸留所が1987年から実験的に色んなタイプのバーボン造りを始めた事に端を発し、バーボンの原料の組み合わせを工夫したり、熟成用の樽を…

 お盆ウィーク(8/13〜18)の営業について

さて、既にお盆休みを取られていらっしゃる方も多いと思いますが、BAR Virgoでは8月もカレンダー通り日曜以外は全て営業致します。 但し、さすがにお盆ウィーク、若干ですが営業時間を短縮させて頂き、閉店時間を今週1週間(8/13〜18)は午前0時ま…

 「カクテルフェスタ2012」

を、サントリーが10月19日(金)、20日(土)の2日間、東京千代田区有楽町の東京国際フォーラムで開催するそうです。 これは、サントリーが1994年から開催している「サントリー ザ・カクテルアワード」の最終選考会が観覧出来る他、午後6時以降の「カクテルナイト…

 「MHDグランド モルト ティスティング 2012」

というイベントが、9月10日(月)に東京・恵比寿のアクト*スクエアという場所で午後7時半から午後9時時半まで開催されます。 このイベントはMHDモエヘネシー ディアジオ株式会社が輸入する12蒸留所*1のウイスキーを取り揃え、お気に入りの飲み方、お気…

  Spirit of Whisky Fringe 2012

スピリット・オブ・ウイスキー・フリンジ、通称ウイスキー・フリンジが今月3日(金)から5日(日)までスコットランドの首都エジンバラで開催されました。 これはスコットランドでも有名なウイスキーショップ「Royal Mile Whiskies(ロイヤルマイル・ウイスキー…

Ardbeg Galileo

「アードベッグ ガリレオ」というウイスキーが9月にリリースされるそうです。 アードベッグといえば、あるじの大好きなスコットランド・アイラ島で造られているシングルモルトウイスキーで、1997年に新オーナーのもと再開してからは、個性的な限定品をよくリ…

 ISC 2012

のウイスキー部門の結果が発表されました。 ISCはInternational Spirits Challenge(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)の略で、イギリスの酒類専門出版社「ドリンクス・インターナショナル」が主催している国際的な酒類コンペティションで、ウイ…

 大麦の収穫が

スコットランドでは減ると、今年は予想されているそうです。 というのも、今年は5月から7月にかけて雨が多く、大麦などの作物に病気が出ているからだそうです。 そこで、スコットランドではウイスキーメーカーがスカンジナビアの国々から大麦を仕入れなけ…

 −日本アイラ党− オフ会 

先月の中旬にも告知しましたが、今月19日(日)に−日本アイラ党−のオフ会を午後2時より開催します。 この−日本アイラ党−はmixiにあるコミュニティの名で、自分が立ち上げたコミュではないのですが、コミュの管理人が辞めてしまった為、あるじが代わりに管理人…

 ハイランドパーク蒸留所の

壁面に飾られる、タペストリーの一部になりませんか? シングルモルトのスコッチウイスキーを造るスコットランド最北の蒸留所ハイランドパーク、そのハイランドパークが現在 Inner Circle(インナーサークル)というメール会員のようなものを募集しています。 …

 ラムフェスタって

今年は結構色んなところで行われるんですね! というのも、実は昨日ジャパンインポートシステムから案内が来て、来月9月2日(日)に埼玉で開催されるのは知っていたのですが、それ以外にも京都(8/26)、大阪(9/9)、東京・新宿(9/23)などでも行なわれるこ…

 Yellow Rose Distillery to debut in Houston, Texas

という記事のタイトルを見て、最初バーボンのイエローローズ・オブ・テキサスが蒸留所をテキサス州ヒューストンに移すのかと思って読んでみたら、そうではありませんでした。 Yellow Rose Distillingという新興のマイクロディスティラリーが出来、テキサス州…