あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「Spirit of Speyside Whisky Festival」では

フォトコンテストも行われています。 フェスティバル期間中(5/1〜5/10)に出品された写真127枚から最初40枚に絞り、そして3枚の写真を最後に優秀作品として選ぶそうです。 結果が発表されるのは6月24日で、現在は出品された写真127枚がWEB上で公開されて…

 今日で

5月の営業が終了しました。 13周年の日(5/7)には予想以上に大勢のお客様が来てくれてとても嬉しかったし、昨年11月から店の住所、電話番号を公開した効果が出てきたのか、新規のお客様も少しずつですがお見えになってくれるようになりました。 しか〜し・…

  今年のアイラフェスティバル ―3―

ここ何日かはこのネタばかりですみません。 何しろあるじ、アイラが大好きなんですよね〜。 その上今年は動画がどんどんアップされるので、フェスティバルの様子が今まで以上に伝わってきて、あるじ自身見るのも楽しみですが、是非アイラを知っている人知ら…

 「ラム展示試飲販売会」

来月は7日(日)にラムフェスタが東京ビックサイトで開催されますが、18日(木)には「ラム展示試飲販売会」が、あるじの取引先酒販店 武蔵屋 主催で 開催されます。 会場は渋谷のエクセルホテル東急・6F「プラネッツ」 時間は午後1時半より午後4時半まで 入場…

 今年のアイラフェスティバル ―2―

昨日の続きで、今日はラフロイグのオープンデーとブルイックラディのオープンデーの様子が分かる動画を貼りますのでご覧下さい。 Laphroaig Distillery Open Day 25th May from ileach newspaper on Vimeo.Bruichladdich Day with Robin Laing from ileach n…

 第4回モダンモルトウィスキーマーケット

開催日決定! 右の写真は昨年の「モダン モルトウィスキーマーケット」の宣伝用で、まだ今年のものは出来ていないっていうか、まだ開催日を決めただけだそうで、イベント内容等はこれから決めるそうです。 というのも、今年でこのイベントも4回目になるので、…

 今年のアイラフェスティバル

の様子が、全てではないですが今はすぐに動画で見られます。 アイラフェスティバルは現地ではまだ真っ盛りで、終わってもいないのにこうして動画が見られるなんて・・・、いい時代になりましたね。 こんなの見せられると(まっ、見たくて見てはいるのですが)…

 「もっと大人になったら」って!

先週近くの会社のお客様がお見えになってくれたのですが、久々に新入社員が入られたそうで、その新入社員を連れてお見えになってくれたのです。 そして、少しですがお話しをさせて頂いたのですが、新入社員の方達はバーで 飲むのは初めてだったそうです。 ま…

 「Glenfiddich Explorers」

というソーシャルネットワークコミュニティをウィリアムグラント&サンズ社が今月 22日(金)に立ち上げたそうです。 これは、アードベッグのコミッティやフレンドオブラフロイグみたいなもののようで、グレンフィディックについて最新の情報や歴史等いろいろ…

  「ポートアスケイグ シングルアイラモルトウイスキー」

なるものが、インデペンデントボトラーの「スペシャリティー ドリンクス」からリリースされたそうです。 ちょっと調べてみたのですが、このシングルモルトを造った 蒸留所名は公開されていないようなんですよね。 なので、ポートアスケイグに 近い蒸留所である…

      「ラムフェスタ2009」の

招待券が貰えるハガキが 「あるじの店」にあります。 来週の月曜(25日)までに投函しないと招待券は貰えないので、もしラム好きの方がいらっしゃれば申し込めるまで残り日数は少ないですが、御来店の際あるじまでお申し付け下さい。 ただ、「ラムフェスタ2009」自…

 「Spirit of Speyside Whisky Festival」

今年のウイスキーアワードが発表になりました。 「Spirit of Speyside Whisky Festival」は今年が10回目で、ウイスキー アワードは2005年から始まり、今回で5回目だそうです。 で、このウイスキーアワードの面白いのは、スペイサイドのシングルモルトを12年以…

 「THE Whisky World」vol.22

本日発売されましたね。 あるじはこれから出勤途中に買うつもりですが、今号は 大きな特集が「日本のブレンデッド大特集」となっていて、サントリーやニッカ、キリンのブレンダー室を訪れているようなので、各社チーフブレンダーさんの話など掲載されるのでし…

 フィンラガンの

ビジターセンターがリニューアルされて先日オープンしました。 と言っても、フィンラガンって何?と思われる方が多いと思うので、フィンラガンが何かと言うと、フィンラガンはスコットランドであるじの好きなアイラ島にある遺跡(湖を含む)の事なんですよね。…

 5月のテイスティング会

今月は、月末31日(日)の午後3時から、「世界の5大ウイスキーをテイスティングする」と題し、スコッチ、アイリッシュ、アメリカン、カナディアン、ジャパニーズの 各ウイスキーから代表的なものを1本ずつ選び(あるじの個人的選択ですが)、 その違い等を飲み…

 「子どもとお菓子」展

というのが、今日から(6/16まで)虎屋赤坂本店にて開催されています。 今月は子どもの日もありましたし、赤坂でこういったテーマの展示があるのは良い事だと思い紹介させて頂きます。 虎屋では、今も昔も子どもはお菓子が好きという事でこの展示を行うらしく…

  メーカーズマークから

右の写真の「樽の証明書」が届きました。 以前「メーカーズマークアンバサダー」の登録について書きましたが、その時自分もメーカーズマークのオフィシャルサイトからメーカーズマークのアンバサダーに登録したのです。 そうしたら、昨日この証明書が届いたんで…

 「Kentucky Bourbon Trail」が

作られてから今年で10年が経ったそうで、それを記念してロゴを新しくしたり、 パンフレットやsouvenir passport(お土産パスポートと訳せばいいのか?)、記念Tシャツなども作ったそうです。 で、このニュースを知って「Kentucky Bourbon Trail」のサイトを見て…

 右写真の「レダイグ」も

そうですが、この連休前後に「あるじの店」では新しいウイスキーを入荷しました。 オフィシャルのHPで既に紹介してあるものもありますし、まだ紹介出来ていないものもあるのですが、どうもオフィシャルの方はご覧頂いている方が少ないようなので、折角入荷し…

 「13周年オリジナルビール」を

販売しております。 え〜「あるじの店」では、先週7日(木)に 13周年を迎え、その日から先着50名様にあるじの店13周年記念オリジナルビール を差し上げているのですが、今週からは 若干量ではありますが販売もしています。 お配りしているビールがあと僅かなの…

 長かったせいか・・・

とにかく暇です。 先週の木・金は13周年の特別営業だった事もあってか、「あるじの店」としては 考えられないぐらいお客様もお見えになってくれたのですが、日曜をはさんでこの土曜・月曜は、2日合わせても1組と一気に激減してしまったのです。 まぁこれは「…

 こんなスティルで

造られているウイスキーもあるんです。 右の写真は、「マクミラ」というスウェーデンで シングルモルトウイスキーが造られた初期の ポットスティルです。 まぁ初期といっても2001年頃ですが・・・、 ウイスキー好きのスウェーデン人8人が1998年に自分達でウイ…

 ジャコバイト号

スコットランドには、フォートウィリアムとマレイグ間を1日1往復走る蒸気機関車があります。 ジャコバイト号と言って、映画「ハリーポッター」の撮影にも使われた蒸気機関車です。 世界最古のコンクリート製高架橋を通過する事でも有名で、鉄道ファンにはと…

 「カリラ」&「ラガヴリン」

今月末にアイラフェスティバルが行われますが、そのフェスティバル用の「カリラ」と「ラガヴリン」が発表されました。 「カリラ」は、蒸留所のマネージャーが選んだ1996年12月蒸留のヨーロピアンオークのシェリー樽熟成、シングルカスクのカスクストレングスで、65…

 思いのほか

昨夜はたくさんのお客様がお見えになってくれました。 ここでも何度も書きましたが、昨日は「あるじの店」の13周年だったんですよね。 そして、例年ですとアニヴァーサリー当日は暇で、翌日(8日)か翌々日(9日)の方がお客様が多くお見えになってくれていたの…

 アードベッグの

ディスティラリーマネージャー、ミッキー・ヘッズ氏がウイスキー専門のインター ネットテレビSinglemalt.TVで、「アードベッグ・スーパーノヴァ」をテイスティングして、その味わいや特徴を説明してくれるのを見ることが出来ます。 さほど難しい事を言っている…

 ありがとうございました

&これからも宜しくお願い申し上げます。 本日(昨日?)「あるじの店」のプレ13周年にお越し頂いた皆様、誠にありがとう ございます。 あるじが思っていたより多くのお客様にお越し頂き、あるじとても嬉しく感謝して おります。 明日(今日?)から「あるじの店」も…

 明日というか

本日、「あるじの店」の開店13周年を祝うプレイベントを午後3時より開催します。(終了時間は午後6時の予定) 会費は7日(木)・8日(金)の13周年特別営業より1,000円お得な4,000円 (税・サ込)で、もちろんフリードリンク(一部除外品あり)、フードの持ち込みも…

「キルホーマン」最初の1本

このネタはmixiに先に書いたのですが、 一応こちらでもと思い書かせて頂きます。 2005年12月に操業を始めた現在最も新しいスコッチのシングルモルト蒸留所である「キルホーマン」が、本年9月ついに最初のウイスキーを世に出すのですが、その前に今月末行われ…

 マルスウイスキーを

リリースしている本坊酒造の信州ファクトリーに行って来ました。 ここ数年、あるじはスコットランドの蒸留所を少しずつですが見て回るようになり、ウイスキー造りの奥深さや蒸留所で働く人達のウイスキーに対する愛情を肌で感じ、まだ訪れていない日本の蒸留…