あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 カンパネラ

というウェブサイトがあります。 「漫画・リタとマッサン」の連載が始まったのであるじも見るようになったのですが、結構面白いサイトです。 日経BP社とアサヒビールが協力して立ち上げたメディアなんだそうですが、「漫画・リタとマッサン」よりその他の記事…

 11月30日は

St Andrew's Day(セント・アンドリューズ・デー)です。 因みにセント・アンドリューズ・デーというのはスコットランドの守護聖人St Andrew(聖アンデレ)の日で、以前は祝日ではなかったようですが、現在では祝日となっているようでスコットランド国内はもとよ…

 Whisky World 2014 DECEMBER

が11月30日(日)発売だそうです。 ただ11/30は日曜日なので、もしかすると29日の土曜日に発売されるかもしれませんね。 そして今号の特集記事は「日本のウイスキーが来た道」となっているので、おそらく日本のウイスキーの歴史的な事や、朝ドラ「マッサン」の背景…

 Benromach French Oak wine casks finished(ベンローマック フレンチオークワインカスク フィニッシュ)

ウイスキーの樽について書いていたらこんな新商品のリリースがあったのでちょっと紹介。 スコットランド・スペイサイドでは最も小さいといわれるベンローマック蒸溜所、そのベンローマック蒸溜所から今回2タイプのフランスワイン樽で後熟させたシングルモル…

 ウイスキーの樽 ―2―

昨日はウイスキーのイベントに行って来ました。 なんと!約3,000人もの来場者があったそうです。 ウイスキーのイベントに大勢の方が集まる。 嬉しい限りです。 っと、そんな事を思いつつ前回の樽の話の続きです。 前回はウイスキーの熟成樽にはオーク材でな…

 ウイスキーの樽 ―1―

先日ご来店になられたお客様が、最近「Pen」という雑誌を読んでウイスキーを今までより興味を持つようになり、そして読んでいて樽について分からない事があるので聞きたいと仰っていたのでお話させて頂きましたが、皆さんの中にもまだまだ樽について知らな…

 エジンバラにウイスキー蒸溜所

スコットランドの首都エジンバラ、密造時代にはそれこそ400以上のウイスキー蒸溜所が在りましたが、現在はエジンバラの中心部から約25キロ離れたところにグレンキンチー蒸溜所があるだけで、エジンバラ市内には無いというのが現状でした。 エジンバラの市内…

 BAR Virgo 忘年会&クリスマス会

を1ヵ月後の12月21日(日)に行ないます。 フェイスブックのVirgoページでは既に告知しておりますが、クリスマス会を兼ね、この1年を何とか乗り切れた感謝とあるじと関わるすべての皆さんとの交流・親睦を深める忘年会を行ないます。 今年も会費制(4,00…

 厚岸でウイスキー

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、昨日の北海道新聞に「厚岸でウイスキー製造へ 東京・堅展実業、19年出荷目指す」という記事が掲載されました。 東京の堅展実業という食品原材料の輸入・卸売販売会社さんが北海道の厚岸町で町有地を借り、そこに来年…

 ブルックラディ・ジムの授業

に昨日参加して来ました。 スコットランドの南西に浮かぶウイスキーの聖地とも言われるアイラ島、そのアイラ島に在るシングルモルトウイスキー蒸溜所ブルックラディ、そのマスタディスティラー(昨日はヘッドディスティラーと紹介されていました)、ジム・マッ…

 Ballechin 10 year old(バレッヒェン10年)

スコットランドの南ハイランド地方ピットロッホリーという村に、エドラダワーという小さなシングルモルトウイスキーを造る蒸溜所があります。 とても可愛らしい蒸溜所ですが、なかなか良いシングルモルトウイスキーをリリースするので人気の高い蒸溜所です。…

 さあ1週間後です!

来週24日(月・祝)はWhisky Festival 2014 in 東京が、東京都江東区東陽町にあるホテルイースト21東京 1F 「イースト21ホール」にて開催されます。 これは国内では最大級のウイスキーイベントで、ウイスキー関連のメーカー、代理店は殆どブースを出しているん…

 1984は

村上春樹氏が「1Q84」という小説を書いて少しばかり注目を浴びるヴィンテージになりましたが、その昔1949年に刊行されたジョージ・オーウェルの小説「1984」の影響を受けて書かれた小説のようです。 そして今回、同じ様にジョージ・オーウェルの「1984」に触発…

 1から10まで

という言葉がありますよね。 まっ、簡単に言うと全部自分(達)で行うという事ですが、スコットランドでついにそこまで全部やるの!!という蒸溜所が誕生したそうです。 その名もArbikie Distillery、アーバイキー蒸溜所とでも読むんでしょうか、それこそ原料…

 Glenmorangie Dornoch (グレンモーレンジィ ドーノッホ)

というシングルモルトスコッチウイスキーが免税店限定ですが、発売されます。 グレンモーレンジィはスコットランドのハイランド地方ドーノッホ湾に面したテインという街に在りそこでウイスキーを造っていますが、今回リリースされるウイスキーはそのドーノッ…

 グレンロセス テイスティングセミナー

に昨日行って来ました。 前回のセミナーには参加出来なかったので、今回どんな話が聞けるのか楽しみに行って来ました。 そして今回はシングルモルトウイスキーのセミナーによくある蒸溜所の歴史は殆ど触れず、グレンロセスが拘っているポイント、狙っている…

 ボトラーズも置いていますが、

BAR Virgoではオフィシャルボトルが中心となっています。 ボトラーズ、略してこう呼ばれるウイスキーがあります。 インデペンデントボトラー(独立瓶詰業者)といって、各蒸溜所から原酒を樽買いし、そしてボトリングし販売している会社があります。 …

 Crown Royal Regal Apple(クラウンローヤル リーガルアップル)

カナディアンウイスキーのクラウンローヤルが、今度はリンゴフレーバーのウイスキーをリリースしたそうです。 それにしてもアメリカ、カナダでのフレーバードウイスキー人気の高さでしょうか、今までにもハチミツ、シナモン、メープルなどのフレーバードウイ…

 Bunnahabhain Ceòbanach (ブナハーブン セオバナック)

とでも発音するのでしょうか、スコットランド、アイラ島のシングルモルトウイスキー蒸溜所、ブナハーブンからリミテッドエディション(限定品)ですが新しいウイスキーがリリースされます。 当初このウイスキーは限定品という事もあり、日本で販売されるのかも…

  Ileach 2015 Calendar (イーラハ 2015 カレンダー)

スコットランドでウイスキーの聖地とも言われるアイラ島、そのアイラ島の地元紙(ローカルニュースペーパー)が「Ileach(イーラハ)」です。 但し、イーラハというのは本をただすとアイラ島で生まれた人の事を指す言葉で、この地元紙がアイラ島に根付いた新聞だと…

 Glenfiddich The Original (グレンフィディック ザ・オリジナル)

というグレンフィディックの新商品が今月からアメリカ、台湾、オーストラリアで発売されます。 因みにこのグレンフィディックは限定品で、フィディックが初めて海外(アメリカ)で発売した年(1963年)当時の味わいを再現したウイスキーで、ラベルもその当時の雰…

  Jameson Caskmates (ジェイムソン カスクメイツ)

アイリッシュウイスキーのジェイムソンから面白いウイスキーがリリースされました。 それがタイトルの「ジェイムソン カスクメイツ」、スタウト樽後熟のジェイムソンです。 まあウイスキーの生産者、ビールの生産者、皆さんよく色んな事を考えます。 この「ジェ…

 ホワイト&マッカイと

ブッシュミルズがディアジオ社の傘下から離れました。 ホワイト&マッカイはブレンデッドスコッチウイスキーの会社で、インドのグループ企業、ユナイテッドスピリッツ傘下にあったのですが、ユナイテッドスピリッツをディアジオ社が買収した為、英国でのウイ…

 WHISKY BIBLE 2015 (ウイスキーバイブル 2015)

ウイスキーライターとして有名なJIM MURRAY(ジム・マーレイ)氏が毎年リリースしている本に「WHISKY BIBLE (ウイスキーバイブル)」という本があります。 世界中のウイスキーをテイスティングして、ジム・マーレイ氏がテイスティングノートを書き、香りや味わい…

 ブルックラディ「ジム・マッキュワン ウイスキー エクスペリエンス」

というイベントが、今月18日(火)の19時半から21時半まで東京都千代田区外神田の3331 Arts Chiyoda(イベントスペース)というところで開催されるそうです。 会費は3,000円(税込)、定員が30名と少人数で、これにはジムの話をじっくり堪能してもらおうという代理…

 Jim Beam Kentucky Dram(ジムビーム ケンタッキードラム)

というウイスキーが来年6月から免税店限定で発売されるそうです。 で、このジムビーム、皆さんがよく知っている今までのジムビームとは大きな違いがあります。 バーボンウイスキーではないのです。ライウイスキーでもコーンウイスキーでもありません。 むろ…