あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 Rare Drams on Islay

You Tubeに、表題の動画がアップされていたので紹介します。 スライドショー形式でアイラの風景や蒸留所を紹介しています。 時間も5分弱と適度な長さなので、アイラ好きの方は是非! と、アイラの動画を紹介したついでに「あるじの店」の今週のウイスキーは、…

 Glenmorangie|Japan

ハイランドのシングルモルトスコッチウイスキー、グレンモーレンジィの日本語版 サイトです。 グレンモーレンジィ蒸留所についてや、商品レンジ、クリエイションチームの紹介、モーレンジィが飲める店の紹介、メンバーズエリア等があります。 内容盛り沢山で…

 ついつい

浦和レッズの試合でもないのに最後までアジアカップの決勝を見てしまい、 今やっと家に帰って来ました。 しかも、これはまたPK戦かと思うような展開だったと思うのですが、途中出場の李くんがゴールを決めて、日本がアジアチャンピオンになりました。 日本…

 「Whisky Live Tokyo 2011!」PV

昨日You Tubeに「ウイスキーライヴ 東京 2011!」のプロモーションビデオが公開された。 特に内容がある訳ではないが、こういったものを見るとだんだんウイスキーライヴが近づいてきているのを感じる。 先日お客様に2日間とも行くと言ったら、「2日も行ってど…

 チョコビール&チョコレートグラス

ご存知の方も多いようですが、地ビールメーカーのサンクトガーレンがバレンタイン用にチョコビールなるものを発売しているのですが、ビールだけでなくチョコレートで出来たビアグラスも一緒にセットで販売するそうです。 限定600個で、サンクトガーレンネッ…

 ジョニー・ウォーカーPV

といっても、新しいジョニー・ウォーカーのことではありません。 ジョニー・ウォーカーのプロモーションビデオ(PV)の事です。 日本では見たことなかったのですが、結構素敵なPVだったので、皆さんにも見ていただきたく紹介いたします。 スコットランドの…

 春のお勧め はとバスツアー

これは、あるじも利用しようと思っているツアーなのですが、はとバスのツアーで、本来はイチゴ狩りがメインの様なのですが、長野県の駒ヶ根にあるマルスウイスキーの信州ファクトリー見学が含まれているのです。 そして昨日はとバスに確認したのですが、ウイ…

 「Ardbeg Alligator」

先日のグランドモルトテイスティングでは聞くことが出来ませんでしたが、今年発売になる「アードベッグ」の正体が少し分かってきました。 それが、「Ardbeg Alligator(アードベッグ アリゲーター)」 です。 ビル・ラムズデン博士のセミナーの時、樽の焼き方の話で…

 東京獺祭の会

今日は珍しく日本酒のお話しでも・・・、と言っても、あるじもそんなに日本酒に詳しい訳ではなく、たまたま「あるじの店」の近く(千代田区平河町)で上記のイベントが行なわれるそうなので、ウイスキーライヴと日程的には重なってしまいますが、ちょっと紹介したい…

 「ウイスキー・ドリーム    アイラ島のシングルモルトに賭けた男たち」

の発売日が決まりました。 1月27日(木)だそうです。 表紙は右写真の様になります。 内容については発売元、白水社の書籍紹介を見て頂くとして、ブルイックラディ蒸留所復活にはどんな経緯があったのか?またウイスキーの歴史やウイスキー造り、そしてアイラ…

 グランドモルトテイスティング

昨日は、ディアジオモエヘネシー(MHD)主催のグランド モルトテイスティング&グレンモーレンジィ18年のセミナーに行って来ました。 グレンモーレンジィのセミナーは少人数のセミナーで、現在リリースしている18年物についてのテイスティングセミナーでし…

 100 year old Shackleton whisky to Scotland

先日も書きましたが、英国のShackleton(シャックルトン)南極探検隊が南極に残して来たマッキンレーのウイスキーがスコットランドに3本帰りました。 スコットランドはグラスゴーに在るホワイト&マッカイ社に届いたのです。 そしてYou Tubeに、その届いた箱…

 『Whisky World』 2011 FEBRUARY

が、明日発売されます。 出版元のプラネットジアースのサイトが閉鎖されていたので、発刊されるのかどうか心配していたのですが、(株)ゆめディアという出版社に変わって発刊されるようです。 内容としては、「ジャパニーズウイスキーの行方」という特集でサン…

 「あるじの店」的バーンズナイト

ちょうど1週間後の1/25は、スコットランドを代表する詩人、ロバート・バーンズの誕生日に当たります。 そのロバート・バーンズの生誕を祝うイベントが、バーンズナイトです。 ロバート・バーンズの詩の朗読を聞きながら、バーンズが好きだったというハギス(ス…

 モルトウィスキー・コンパニオン最新版

が、小学館から先週14日(金)に発売されました。 で、この本は、今は亡きウィスキージャーナリストのマイケル・ ジャクソン氏が書いたウイスキーのガイド本で、今回ドミニク・ロスクロウ、ギャビン・スミス、ウィリアム・C・マイヤーズの3氏が拡充し、2/3の…

 the Shackleton whisky is coming to Scotland

一昨年見つかり、昨年無事回収されたイギリスのShackleton(シャックルトン)南極探検隊が南極に残して来たマッキンレーのウイスキーが、スコットランドに3本戻る事になりました。 このウイスキーは昨年も何度か書きましたが、1907年に南極を訪れたシャックル…

 Laphroaig stones

ラフロイグ蒸留所では、今月 ビジターセンターに石で出来た樽を設置するそうです。 (右写真) そこで、この石で出来た樽に使った石の数を幾つか当てるクイズをフェイスブック上で行っています。 で、一番最初に正確な数を 当てた方にサイン入りテイスティング…

 メーカーズマークの

Bill Samuels Jr(ビル・サミュエル・ジュニア)氏が今年の4月で引退されるそうです。 (右写真は1998年撮影だそうです) 35年間頑張られての引退、 なんだか勿体ない気もしますが、息子さん(Rob Samuels)が後を継ぐという事なので、まっ!元気なうちに 引き継い…

  Spirit of Speyside Whisky Festival

が、今年も4月28日(木)から5月2日(月)まで、当然といえば当然ですが、スコットランドのスペイサイドで行われます。 そして、そのイベントプログラムが現地時間明日午後7時(日本では15日午前4時)に発表され、各プログラムの予約受け付けも始まるそうです…

 Whisky For Everyone    Top 10

ウイスキーのサイトは本当に沢山ありますが、その中の1つにWhisky For Everyoneというサイトがあります。 このサイトは、ウイスキーの初心者や愛好家の為に色々な情報を提供してくれるサイトなのですが、ここで昨年新発売(ニューリリース)されたウイスキー…

 今週は

2011年も2週目で、「あるじの店」の今週の ウイスキーは「アードベッグ・スティルヤング」 です。 アードベッグ蒸留所再開後の1998年蒸留の 原酒を8年でボトリングした限定品です。 6年熟成の「ベリーヤング」から続くシリーズの第2弾のウイスキーですね! で、…

 Malt Maniacs  Whisky Monitor Database

モルトウイスキーのサイトに、Malt Maniacsというのがあります。 このサイトは、ウイスキーを世界中に 広めようというサイトで、1997年から ウイスキーの情報やテイスティングノート等を提供してきたらしく、その情報量はウイスキーだけで現在13,174本にも上…

 今日は

これから(午後3時〜)「あるじの店」の新年会です。 昨年末の忘年会の日は、家に帰ってから果ててしまい、「小言」を書くことが出来なかったので、今日は何の内容もありませんが、今書いてます。 お陰さまで、今分かっているだけでも10数名の方が参加してくれる…

 『ウイスキー・ドリーム      アイラ島のシングルモルトに賭けた男たち』  S・リヴァンス著

という本が今月末に白水社より刊行されます。(写真は英国で発売されているもので、日本版の表紙ではありません。) アイラ島のBRUICHLADDICH(ブルックラディ)蒸留所再興の話です。 この本は約2年半前、あるじがこの「小言」で この本を紹介した事から始まりま…

 Scottish Webcams

scotlandinfoというスコットランドのいろんなことが調べられるサイトの中に、 スコットランドの幾つかの場所がライヴで見られるWEBカメラのサイトを紹介してくれるページがあります。 エジンバラやインヴァネスの街はもちろん、アイラ島やスカイ島オークニー…

 新年会

昨年(といっても先月ですが)中にも一度告知しましたが、今度の日曜日(9日)に「あるじの店」恒例の新年会を開催します。 時間は午後3時から午後7時まで、会費制(¥4,000-プラスおつまみ1品持参)で、飲み物は基本フリードリンク、ウイスキーからカクテルまで…

 受付開始に受付終了!

先ずはウイスキー・ライヴ東京!2011のチケットが明日正午から発売されます。 まっ!入場券に関しては、慌てなくても問題無いのですが、マスタークラスは人気のクラスだと早く売切れてしまうので、早めに申し込んだ方が良いでしょう。 しかも昨年までは抽選…

 Icons of Whisky America 2011

明けましておめでとうございます。 さすがに年末年始は、お酒に関する情報も殆ど止まっていたので、自分としても「あるじの店」の営業に関する事ばかり書くような状況だったのですが、久しぶりにウイスキーに関する情報を入手出来ました。 それが今回のタイト…

 明日は午後3時

から営業致します。 なんだか「あっ!」と言う間の正月休みでしたが、明日から「あるじの店」も営業 致します。 但し、明日・明後日は通常とは営業時間が違いますので、下記時間を確認の上ご来店頂ければ幸いです。 -1月4日(火) 午後3時〜午前0時 -1月5日(…

 エジンバラの年明け

今年のEdinburgh Hogmanayの映像が幾つかアップされていたので、その中から1つ年明けと同時にエジンバラ城から上がる花火の映像をお届けします。 しかし、この花火が上がるのを見ると、新年を迎えたなぁ〜って気になるんですよね〜・・・ ホントあるじ、気…