あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ブルックラディの動画が

とても素敵だったので是非皆さんにも見てもらいたいと思い、ここに貼ります。 現地の8/30(火)にアップされたばかりの動画ですが、シンプルでいてブルックラディの拘りがしっかり伝わってくる本当に良い動画なので、是非ご覧下さい。 は〜、これを見たらまた…

 ハイブリッドなウイスキー

ここ数年、世界的ウイスキーブームのせいもあってかなくてか?新規参入のクラフト系に限らず大手メーカーまでが今までに無いウイスキー造りにチャレンジし、ハイブリッドウイスキーと呼ばれるウイスキーをリリースするようになっています。 そして、そのハイ…

 ボウモア デヴィルズカスクの後継品

アイラのシングルモルトウイスキー・ボウモア、今までにも沢山のシングルモルトウイスキーがリリースされてきましたが、ここ最近シリーズとしては第3弾で終了となったファーストフィルのシェリー樽熟成原酒に拘った「デヴィルズカスク」がかなりの人気を呼ん…

 Clydeside Distillery(クライドサイド ディスティラリー)

の建設も始まりました。 これはスコットランドのグラスゴー市内に誕生する蒸溜所で、認可は2014年に下りていて、当時はGlasgow Distillery and Visitors’ Centre(グラスゴー ディスティラリー&ヴィジターセンター)という名称の予定でしたが当初の計画よりだ…

 サントリー ワールド ウイスキー ラリー 2016

サントリーが今年もこの秋に向け、ウイスキーのキャンペーンとして「ワールドウイスキー ラリー」という企画を用意してくれました。 そこで、あるじの店 BAR Virgo でもこのキャンペーンに参加させて頂く事に致しました。 因みにこのキャンペーンは、…

  Spirit of Whisky Fringe Award (スピリット・オブ・ウイスキー・フリンジ・アワード) 2016

スコットランドの首都エジンバラ、そのエジンバラで夏に行なわれる沢山のイベントの中の1つにWHISKY FRINGE(ウイスキー・フリンジ)があります。 今年も今月12日(金)から14日(日)までの3日間、エジンバラ市内のMansfield Traquair(マンスフィールド・トラク…

 Strathearn(ストラスアーン)の最初の100本

2013年スコットランド、パース近郊のMethven(メスヴェン)にオープンしたマイクロディスティラリーのストラスアーン、操業開始から3年が経ち、樽詰めされた原酒もこの12月でついにウイスキーとなるそうです。 そこで今月23日から11月30日深夜まで、最初にボ…

 Grand Tour of Islay May 2016

という今年の5月にアイラ島を訪れた方の動画がなんとなく素敵だったのでご紹介! アイラの自然を感じるにはこの動画に出てくるようなコテージを借りるのも一興かもしれないなと思いつつ、何時も何時も蒸溜所ばかり周ってしまうけれどもっとアイラの自然をゆ…

 「季の美」製造開始

昨年京都に誕生した京都蒸溜所、待ちに待った蒸溜免許が下り日本ならではのボタニカルを使用したクラフトジン「季の美」の製造を開始したそうです。 そしてこのジン、日本らしさにとても拘っているようで、ベースになるスピリッツにはお米から造られたライスス…

 Kaleidoscope Whisky Bar(カレードスコープ・ウイスキー・バー)

スコットランドの首都エジンバラにあるScotch Malt Whisky Society(SMWS/スコッチモルトウイスキーソサエティ)のバーの1つが改装し今月新たにオープンしました。 その新たにオープンしたバーがカレードスコープ・ウイスキー・バーで、ここは今までのSMWSが…

 Jura Tastival 2016

スコットランド・ジュラ島唯一の蒸溜所では毎年5月末にウイスキーを中心としたイベントを行なっています。 まあお隣りの島アイラ島でアイラフェスティバルも行われているので時期を合わせて開催しているわけですが、そのイベント「Jura Tastival 2016」のダイ…

 東京シードルコレクション 2016

というイベントが今月28日(日)に東京・池袋、1K -TOKYO SHARE DINNINGで11時からと15時からの2部制(各2時間)で開催されるそうです。 さてシードル、聞いた事のある方ない方いらっしゃると思いますが、簡単にいうとリンゴのお酒です。 そのリンゴのお酒に…

 160万人

もの人が、昨年スコットランドの蒸溜所を訪れたそうです。 SWA(Scotch Whisky Association/スコッチウイスキー協会)が昨日2015年にスコットランドの蒸溜所に訪れた人の数を発表しました。 まあ延べ人数なのでしょうがおよそ160万人、2014年に比べて7%、…

 アラン島第2の蒸溜所

誕生へ1歩前進したようです。 今年3月、スコットランドの南西部に突き出たキンタイヤ半島の内側に浮かぶ島アラン島に第2の蒸溜所を建設する計画が発表されました。 この計画を発表したのは1995年にこの島に誕生したIsle of Arran Distillery、アラン蒸溜…

 モダンモルトウイスキーマーケット2016 in 東京

の開催まで後ひと月となりました。 本年は9月9日(金)、会場は東京・秋葉原のアキバスクエアで時間は12時から18時までです。 そして仕事を休んででも、多少お金を払ってでもと楽しみにしていたウイスキー好きの皆さんには残念な事に今年は入場券の販売はな…

 Autumn Speyside Whisky Festival(オータムン・スペイサイド・ウイスキー・フェスティバル) 2016

のスケジュールが先週末に発表されました。 スコットランド・ウイスキーの聖地スペイサイド、このスペイサイド地域では年に2回大きなウイスキーのお祭りが開催されます。 春のスピリット・オブ・スペイサイド・ウイスキー・フェスティバルと、秋のオータム…

 ボウモア蒸溜所のエディ

スコットランド・アイラ島、ボウモア蒸溜所で現在マスターディスティラーの職にあるEddie MacAffer(エディ・マカファー)氏は蒸溜所で働き始めて50年、そして今月1日(月)に68歳の誕生日を迎えました。 (写真右の方、左の方は勤続40年のアンガス・ダロッホ氏)…

 DRAM Whisky Bar of the year 2016

スコットランドの飲食系マガジン(サイト)にDRAMがあります。 このDRAMでは、毎年Scottish Bar and Pub Award(スコティッシュバー&パブ・アワード)というのを多くの方からの投票などで決めています。 今年が21回目で、このアワードにも幾つかのカテゴリーが…

 P.B.Oカクテル&バーフェスタ2016

夏は何かとイベントも多いようです。 先日は今週末のラムのイベントを紹介しましたが、本日は21日(日)に東京・銀座のコートヤード・マリオット銀座東武ホテルで開催される「P.B.Oカクテル&バーフェスタ」を紹介します。 このイベントはP.B.O(プロフェッショナ…

 Kilkerran 12yo Single Malt Scotch Whisky (キルケラン12年シングルモルトスコッチウイスキー)

がもうすぐリリースされます。 スコットランド・キャンベルタウンに2004年復活した古くて新しい蒸溜所Mitchell’s Glenygle Distillery(ミッチェルズ・グレンガイル蒸溜所)、古くて新しいというのは現在蒸溜所が在る場所で1872年から1925年までオリジナルのグ…

Yokohama RUM Festival 2016

最近はウイスキー以外のお酒の話しやイベントを紹介しておりませんでしたが、たまには他のお酒の楽しそうなイベントも紹介したいと思います。 という訳でそれがタイトルの「Yokohama RUM Festival 2016」、横浜で開催されるラムのお祭りです。 近々の開催で今…

ウイスキーライヴ・パーティ 2016

というイベントが、9月7日(水)午後7時半から午後9時半まで、東京・汐留のパークホテル東京で開催されるそうです。 これは以前「ウイスキーライヴ」として行なわれていたイベントのスタイルを変更したものらしくライヴ演奏などがあり、臨場感あふれるジャズ…