あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 進むところ止まるところ

1ヶ月ほど前に、今年上半期のスコッチウイスキーの輸出販売額が前年比で11%マイナスだったというSWA(スコッチウイスキー協会)の発表を紹介しましたが、昨日のニュースで、その上半期の落ち込みからか、ディアジオ社が進めていたティーニニックの新蒸溜…

 「マッサン」効果

朝の連続テレビ小説「マッサン」が始まって1ヶ月が過ぎましたね。 あるじも毎回ではありませんが、極力見るようにしています。 また当店のお客様でご覧になられているお客様も多いなと感じています。 しかし、だからといってBAR Virgoにウイスキーを飲…

 Whisky Festival 2014 in 東京

が、来月24日(月・祝)に開催されます。 BAR Virgoにもポスターが貼ってあるのでお客様に聞かれる事があるのですが、ウイスキーのイベントとしては最も多くのウイスキーが出品されるイベントだと答えさせてもらっています。 東京でウイスキー関連の大…

 アードベッグ・テイスティングセミナー

を、先週末の土曜日にBAR Virgoにて開催しました。 講師にはMHDのウイスキーアンバサダー、ロバート・ストックウェル3世氏(愛称・ボブ)を招き、アードベッグの歴史や造り、またアードベッグが参加した宇宙での実験の事など話して頂き、また9月…

 ボンベイ・サファイヤ蒸溜所

が予定より1年遅れて今月オープンしました。 ボンベイ・サファイヤは日本でも人気の高いジンですが、1963年に閉鎖した歴史ある製紙工場を、ヴィジターを受け入れられるジンの蒸溜所に改築していました。 当初は昨年秋のオープン予定と聞いていたのですが、…

 エジンバラ・ホグマニー

毎年年末が近くなると紹介しているスコットランド・エジンバラの年越しのお祭り、エジンバラ・ホグマニー(Edinburgh’s Hogmanay)、昨年末から今年にかけてはあるじも参加してきましたが、とても楽しかったのでまた今年も紹介します。 ホグマニーというのは、…

 2014 サントリー ザ・カクテル アワード&カクテルフェスタ

が、今月末の31日(金)に開催されます。 カクテルアワードはカクテルのコンペティションの最終選考会を一般にも公開して行われるもので、今年はウイスキー部門、スピリッツ部門、リキュール部門の3部門で、数ある応募者の中から最後まで残った各部門4名、総…

 OSAKA SPIRITS & LIQUEUR FESTA(大阪 スピリッツ&リキュール フェスタ)

が今度の日曜日(26日)に大阪のHOTEL TRUSTY 心斎橋( ホテル トラスティ )とHEARTON HOTEL 南船場( ハートン ホテル )で開催されるそうです。 このイベントにはいわゆるウイスキーは無く、リキュールとラム・テキーラ・ジン・ウォッカ・その他スピリッツ…

 ティーリング シングルモルト

アイリッシュウイスキーのティーリング、最近やっと日本でも販売されるようになりましたが、リリースされているのは長熟(21年、26年&30年)のシングルモルトにノンエイジのシングルグレーン、そしてブレンデッドウイスキーです。 そこに今度はノンエイジのシ…

 今度は本当にベッカム様の「Haig Club」コマーシャル

前回紹介したデイヴィッド・ベッカムが出ている「Haig Club」の動画はプロモーション用らしく、テレビCMでは使われないようなんですが、今日紹介する動画は本当にテレビCMに使われる動画だそうです。 監督はガイ・リッチー氏、マドンナの元旦那、ロバート…

 The Gateway to Distilleries(ザ・ゲートウェイ・トゥ・ディスティラリーズ)

というスコットランドの蒸溜所をメインに、アイルランドやヨーロッパ及びアジアの蒸溜所などをかなりカバーしているサイトがあります。 以前にも紹介はしているのですが、最近朝の連続テレビ小説「マッサン」が始まった事もあり、ウイスキーに興味をもたれた方…

TIME&OAK :WHISKEY ELEMENTS(タイム&オーク : ウイスキーエレメンツ)

タイム&オークというアメリカの若者のグループが、「ウイスキーエレメンツ」と名づけた若いウイスキーを24時間で3年熟成を進めるバレルスティックなるものを開発し、ビジネスとして立ち上げる為の出資者をネット上で募っています。 バレルスティックの考え方…

 Chivas Regal Extra(シーバスリーガル エクストラ)

昨日シーバスリーガル等の原酒を造る蒸溜所が新たにオープンするという話を書きましたが、今日はそのシーバスリーガルから新たなブレンデッドウイスキーがリリースされるという話です。 それが「シーバスリーガル エクストラ」、オロロソシェリー樽熟成の原酒…

 Dalmunach Distillery

ダルムナックかダルムナッハか、おそらくそんな発音になるかと思われる蒸溜所が、今月スコットランドのスペイサイドに誕生します。 オーナーはペルノ・リカール社、シーバスリーガルやバランタイン、ロイヤルサルート等のブレンデッドスコッチウイスキーをリ…

 スコッチカスクフィニッシュのエラドゥーラ

がアメリカで発売になったそうです。 エラドゥーラはメキシコで造られているテキーラの1ブランドで、人気も高いテキーラです。 そのエラドゥーラが限定版の第3弾としてシングルモルトスコッチウイスキーの樽で後熟させたテキーラをリリースしたのだそうで…

 アードベッグ・テイスティングセミナー

以前にも告知致しましたが、MHDのウイスキーアンバサダー、ロバート・ストックウェル3世(ボブ)氏をBAR Virgoにお呼びして、「アードベッグ スーパーノヴァ2014」を含むアードベッグ4点のテイスティングセミナーを今月25日(土)に開催します。 因み…

 Scottish Tourist Maps(スコティッシュ・ツーリスト・マップ)

というサイトがあります。 だいぶ前にも紹介したのですが、久しぶりにあるじが見たところ、結構リニューアルされていたので改めて紹介します。 因みにこのスコティッシュ・ツーリスト・マップ、上の絵にあるようなイラストで描かれた観光マップで、実際の地…

 The Glenrothes Vintage Reserve(ザ・グレンロセス・ヴィンテージ・リザーヴ)

ここ数日、グレンロセスがVirgoでは話題に上る事が間々あります。 来年のあるじのスコットランド旅行計画にグレンロセス蒸溜所を訪れるというのが入っている事もあるのでしょうが、噂をすれば何とやらとでもいうのでしょうか、そのグレンロセスの新商品…

 「Haig Club」 ベッカム様のコマーシャル

が、You Tubeにアップされましたね。 この夏に英国内とシンガポールの免税店で先行販売されていたディアジオ社の新商品「Haig Club」、キャメロンブリッジ蒸溜所で造られている原酒を3つのタイプの樽(ファーストフィルのバーボン樽、リフィルのバーボン樽、活…

 Virgoって

どんなお店なんですか?と先日初めてお見えになられたお客様に聞かれました。 そのお客様は仕事関係の友人に連れられて当店にお見えになられたのですが、バーに興味があるのかはたまたうちの店に興味を持たれたのか色々尋ねてこられました。 まっそんな事も…

 TEQUILA FESTA 2014 in TOKYO

が、11月9日(日)に開催だそうです。 TEQUILA FESTAは日本最大級のテキーラの祭典だそうで、「テキーラと音楽」をテーマに、ウェルカムマルガリータから始まり、200種類以上のテキーラの試飲や全国から集結したテキーラに精通したバーテンダーが作る8種類のオ…

 サントリー山崎蒸溜所見学 2014 -3-

さて話が長くなってしまいましたが、それでは見学編です。 先にも書きましたが、年内は蒸溜室改装工事中の為見せて頂く事は出来ませんでしたが、外からの見学ではありますが先ず最初に昨年出来た第2蒸溜室を見せて頂きました。 第7、第8の2セット4基で…

 アードモアもビーム・サントリー

あるじのお気に入りのシングルモルトスコッチウイスキーにアードモアというのがあります。 数年前まで日本ではアサヒビールが輸入をしていたのですが、あまり日本では売れなかったのか止めてしまい、現在では並行品かボトラーズのボトルをたまに見かける程度…

 サントリー山崎蒸溜所見学 2014 -2-

さて、それでは先日あるじが山崎蒸溜所へ行って来た時の話を下手くそな写真と共に見ていただこう。 先ず前回も書いたが山崎蒸溜所を見学する為には予約をしておく事が大事で、実はあるじも3ヶ月以上前から申し込んでおきました。 せっかく見学に訪れるので…

WHISKY HISTORY IN OSAKA 2014

今週末の日曜日、大阪では恒例になったウイスキーのイベントが開催されます。 それがWHISKY HISTORY IN OSAKA、今年で14回目になるそうですが今年も約協賛20社、そして300種類近くのウイスキーやその他のスピリッツ・カクテルなどが楽しめるそうです。 そし…

 Whisky World 2014 OCTOBER

が昨日発売になったようです。 今号はNHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」開始を記念した『日本のウイスキーの夜明け』という特集が組まれていて、竹鶴政孝氏の足跡や竹鶴氏をスコットランドに送り込んだ摂津酒造について、また国産第1号のウイスキー「サ…