あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 Midleton Dair Ghaelach(ミドルトン ディア・ゲィーリィッチ)

アイリッシュウイスキーに「ミドルトン」というウイスキーがあります。 一時期アイリッシュウイスキーの人気が落ちて蒸溜所が減ってしまった時、アイルランド(北アイルランドを含め)残った2つの蒸溜所の内の1つで、殆どのアイリッシュウイスキーブランドを生…

 洋酒博覧会ふくおか 2015

今年で2年ぶり3回目になるそうですが、「洋酒博覧会ふくおか」というイベントが福岡県のホテルニューオータニ博多で3月22日(日)に開催されるそうです。 時間は13時から18時迄、入場チケットは前売り3,000円、そして当日3,500円だそうです。 それで色んな洋…

 iDistillery(アイディスティラリー)

というスマートフォンアプリがあるんですね。 アイフォンやアイパッド向けなのでアンドロイドには対応していないようですが、スコットランドの127の蒸溜所の場所や歴史、ツアーなど情報が分かるアプリだそうです。 まあ最近の新しい蒸溜所はまだアップされて…

 「マッサン」効果じゃあるまいし・・・

今日本国内では「マッサン」の影響もあってかニッカのウヰスキーはもちろんサントリーのウイスキーもよく売れて、品薄状態になっています。 まあそこまでは分かるのですが、まさかヨーロッパでもそんなに売れたの!っていうぐらいニッカのウヰスキーは昨年よく…

 「魂〜The Soul〜」

というジンのお披露目パーティーに昨日は行って来ました。 このジンはベルギーで造られたジンで、ベルギーのインデペンデントボトラー「アスタモリス」の代表バート・ブラネル氏の手によるものだそうです。 そしてこのジンは本来アスタモリスで使用したウイス…

 デッドストック飲み会2015

以前にも一度告知しましたが、BAR Virgoでは毎年デッドストック飲み会というイベントを行なっています。 今年は今週末の3月1日(日)午後3時より午後5時まで行ないます。 参加費は¥2,000-(税・サ込)です。 因みにこのイベントは、Virgoに置…

 2015 ACSA SPIRITS JUDGING AWARDS

なる賞があり、先日その結果が発表されました。 ACSAはAmerican Craft Spirits Association(アメリカンクラフトスピリッツ協会)の略で、要は小規模で手造りでスピリッツを造っている方達で作る業界団体です。 ウイスキーに限らず色んなスピリッツを造るマイ…

 明後日です。

先月26日にも告知致しましたが、明後日22日(日)はお酒のイベントがあるじが知っているだけでも3つあります。 埼玉県秩父市の秩父神社で開催される秩父ウイスキー祭、また京都の京都平安ホテルで開催されるウイスキーフェスティバル2015in京都、そして福岡…

 Islay Image Gallery(アイラ・イメージ・ギャラリー)

アイラ島の色んな景色を楽しめる写真のサイトは今までにも幾つか有りましたが、また新たなサイトが出来ました。 それがアイラ・イメージ・ギャラリーで、最近多様化してきたインターネット環境の中スマートフォンやタブレット、そしてもちろんPCで綺麗な写…

 スコットランドでは1年中

其処彼処でイベントが行なわれています。 ウイスキーとゴルフだけではないのです。 大きなイベントとしては夏のミリタリー・タトゥーと冬のホグマニー、それ以外にもハイランドゲームズやパイプバンドの選手権、などなど本当に1年を通して色々なイベントが…

 グレンモーレンジィ ドーノッホ

昨年11月に紹介した免税店限定の「グレンモーレンジィ ドーノッホ」、今日はそのプロモーション用の動画が昨日You Tubeにアップされたので、「小言」をご覧の皆さんにも見て頂こうと思うので下記に貼っておきます。 で、今回この動画を見てあるじが思ったのは、…

 ODIN(オーディン)降臨−ヴァルハラコレクション完結

2012年から年に1回シングルモルトスコッチウイスキーのハイランドパークが北欧神話になぞらえリリースするヴァルハラコレクション、第4弾にして最後となる「ODIN(オーディン)」がついに英国で発売になりました。 第1弾の「THOR(ソー)」に始まり第2弾…

 The Compendium of Alcohol Ingredients and Processes

というイラストがネットで公開されています。 世界中で造られているアルコール(お酒)49種類について、原料や製法が分かるよう分かりやすいイラストで描かれています。 完全に正しいかというとそうではありませんが、それぞれのお酒についての基本的な原料や…

富士御殿場蒸溜所のスモールバッチ

キリンビール傘下のキリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所で造られたシングルグレーンウイスキーとシングルモルトウイスキーのスモールバッチが、キリンオンラインショップ「DRINX(ドリンクス)」とキリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所で発売になりま…

Glenlivet Founder’s Reserve (グレンリヴェット ファウンダーズリザーヴ)

というノンエージステートメント(年数表記無し)のシングルモルトスコッチウイスキーがこの春世界中多くのマーケット(約60)で発売になるのですが、ただ発売されるというのではありませんでした。 なんと!全てのマーケットではないそうですが、現在フラッグシ…

 オフィシャルのウイスキーは良いな!

と、実は昨日も思いました。 昨日は店の在庫で少なくなってきた所謂オフィシャルと言われるウイスキーを仕入れたのですが、一時期に比べ価格が若干高くなったとはいえ最近案内の多いインデペンデントボトラーズ(独立瓶詰業者)のウイスキーに比べ価格は安いし…

 エジンバラの動画

You Tubeのお勧めにあったエジンバラの動画がちょっと良かったのでご紹介! すべてがエジンバラって訳ではありませんがエジンバラとその近郊、スコットランドがウイスキーだけの国ではなく、歴史と自然、そして文化溢れる国だと改めて感じさせてくれる動画な…

 デッドストック飲み会2015

BAR Virgoでは毎年デッドストック飲み会というイベントを行なっています。 今年は3月1日(日)午後3時より午後5時まで行ないます。 因みにこのイベントは、Virgoに置いているお酒で、自分もあまり勧める事もなくバックバーの肥やしになってし…

 スコッチウイスキーの動向

昨年から今年に掛けてスコッチウイスキーの今後について心配する声をネット上でよく見かけます。 なにしろ昨年上半期、スコッチウイスキーの輸出が金額にして11%もダウンしたからです。 特にアメリカや中国での落ち込みが大きかったようです。 それで中国の…

 FOODEX JAPAN 2015

毎年この時期になると、この「小言」で紹介しているFOODEX JAPANが、今年も3月3日(火)〜6日(金)まで、千葉県の幕張メッセで開催されます。 FOODEX JAPANは、毎年3月に開催される、日本の食品・飲料はもちろん、世界中の食品・飲料が展示される「食」の大展示…

 Kilbeggan 8YO Single Grain Irish Whiskey(キルベガン8年シングルグレーンアイリッシュウイスキー)

が免税店限定ではありますが発売されるそうです。 キルベガンといえばアイルランドで現存する蒸溜所としては最も古い蒸溜所(創業1757年)で、一時は閉鎖していましたが2007年に復活した歴史ある蒸溜所です。 そのキルベガンの名を冠したシングルグレーンウイ…

Icons of Whisky Rest of World 2015 (アイコンズ・オブ・ウイスキー・レスト・オブ・ワールド 2015)

ウイスキー業界に貢献した人や会社を表彰するアイコンズ・オブ・ウイスキー、昨年末発表されたスコットランド、アメリカに続き、それ以外の国々という事でレスト・オブ・ワールドの受賞者(社)が発表されました。 以前はあったアイコンズ・オブ・ウイスキー・…

 Pinnochio Barrique Bottle(ピノキオ・バリック・ボトル)

昨年10月に「ウイスキーエレメンツ」というウイスキーのボトルなどに入れると簡単に追加熟成が出来るバレルスティックを開発した若者が出資者を募っているなんて話を書きましたが、今度は10日入れておけば6ヶ月熟成が進むというウッドボトル「ピノキオ・バリッ…