あるじの小言

「あるじの店」(BAR Virgo)や洋酒(特にウイスキー)、スコットランド、まれに赤坂について書いています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 3月の「今月のウイスキー」について

明日から3月ですね! そして3月といえば、17日がセント・パトリックス・デー*1です。 アイルランドで最大級の祝祭日だそうなので、そのセント・パトリックス・デーの ある3月にお勧めするウイスキーにはアイリッシュウイスキーが一番と思い、3月の「今月…

 「WWA2010」

昨日の続きになります。 もう既にニュースで聞いている方もいらっしゃると思いますが、今年は例年より早く昨日ロンドンで発表されました。 そして、日本のウイスキーが2部門でアワードに選ばれました。スゴイですね! で、これもニュースでご存知とは思いま…

 「カリラ8年 ノンピーテッド」

が、「本日のウイスキー」です。 これは、以前お勧めしていた「ブナハーヴン」がピートを焚かない蒸留所なのに ピートを焚いたウイスキーを造っているというのと逆で、ピートを焚いて造る蒸留所なのにピートを焚かないウイスキーを造ったという、逆パターンのち…

 「WWAジャパニーズ」ノミネート

すっかり忘れていましたが、先日の「ウイスキーマガジン・ライヴ」で、「WWA (ワールドウイスキーアワード)」に日本から出品される11本が発表されました。 これはエントリーされた42本を、シングルモルト、ブレンデッド(ヴァテッド)モルト、ブレンデッドの各…

 「カリラ カスクストレングス」

が、「本日のウイスキー」です。 昨日に続いての「カリラ」ですが、こちらは「カスクストレングス」といって加水せず、樽出しのアルコール度数でボトリングされた物です。 で、現在このウイスキーは正規品が終売になってしまったので、「あるじの店」でも現在庫が最…

 「デッドストック飲み会」

気がつけば今日を入れても後4日で2月も終わりです。 で、「あるじの店」は2月が年度末となっている為、年に1度の大棚卸しをします。 そこで、余りにも動かない(売れない)お酒に関しては、「デッドストック飲み会」を開催するので、そこで飲んで頂き、それで…

 「CAOL ILA 12Y」(カリラ12年)

が、「本日のウイスキー」です。 アイラのシングルモルトウイスキーです。 アイラ島で1・2を争う大きな蒸留所ですが、ブレンデッドウイスキーの原酒として使われるのが殆どで、シングルモルトとしてリリースされるのはほんの3〜5%というウイスキーです。 …

 山崎・白州 バーボンバレルセミナー

ちょうど1週間前に受けたセミナーですが、セミナーを受けた事しか書いていなかったので、簡単に内容を写真を交え紹介します。 因みにこのセミナーは、昨日発売された「山崎」と「白州」のバーボンバレルに特化した新商品の特徴を知って貰うために行われたもので…

 「ブナハーヴン1997 12年」(ダンカンテイラーNC2)

が、「本日のウイスキー」です。 昨日はオフィシャルの「ブナハーヴン」でしたが、今日はインデペンデントボトラー(独立瓶詰業者)のダンカンテイラー社がリリースしたものです。 そして、昨日ブナハーヴン蒸留所はアイラ島でピートを焚かない蒸留所だと書いたの…

 ハイランド牛、マガジンライヴに参加す!

こんにちは!ハイランド牛の「萌え萌え」です。 一昨日はご主人様と一緒に「ウイスキーマガジン・ライヴ」に行って来ました。 たくさんの人が来ていたのでビックリしました。 そして、それだけ多くの方がウイスキーを好きでいてくれるのかと思うと、スコッチウイ…

 「ブナハーヴン12年」

が「本日のウイスキー」です。 こちらもアイラ島のシングルモルトスコッチウイスキーで、先週まで暫らく続いた「ブルイックラディ」と同じ島のウイスキーです。 但し、この「ブナハーヴン」は、アイラ島で造られるシングルモルトウイスキーでは珍しいモルトにピー…

 「Highland Toast」

昨日の「ウイスキーマガジン・ライヴ」で、ブルイックラディのマスタークラスを受けたのですが、その最後にジム・マキュワン氏の音頭で行った乾杯が「ハイランドトースト」です。 スコットランドの出陣の乾杯だそうです。 ニュージーランド・オールブラックスが…

 「ライヴ」当日!

おはようございます! 今日はこれから東京ビックサイトに行って、「ウイスキーマガジン・ライヴ2010!」でウイスキー三昧します。 寝不足なうえ、ついつい沢山飲んでしまうであろう事は明白なので、「小言」も 今のうちに書いています。 てな訳で、「マガジンライ…

 明日と言うか

今日ですが、待ちに待った「ウイスキーマガジン・ライヴ」です。 なので今日は早く帰って早く寝て、明日に備えようと思っていたのですが・・・、 こんな日に限って遅い時間にお客様が見え、終わるのも遅くなってしまうんですよね〜。 まっ!いつも暇な「あるじ…

 「ブルイックラディ1988 20年」(ダグラスレインOMC)

が、「本日のウイスキー」です。 先週から続いていた「ブルイックラディ」もこれで終了ですが、これはダグラスレインOMCシリーズの中でもジャパニーズVIPカスタマー限定30本という物で、OMCは基本アルコール度数を50°にしているところカスクストレングスで30本だ…

 「アランモルト蒸留年月日当てクイズ」

今年で創業15周年を迎えるシングルモルトスコッチウイスキーのアラン蒸留所、そのアランが15周年を記念したキャンペーンで、蒸留年当てクイズというのを行っています。 右の写真のラベルが貼られたアランを飲んで、蒸留年月日を予想し応募すると、正解者また…

 「ブルイックラディ 1998 マンサニージャカスク」

が、「本日のウイスキー」です。 ブルイックラディ蒸留所が閉鎖していた1994年から2000年の間で、1998年の3ヶ月間だけ稼動していた時期があり、その時蒸留された原酒をマンサニージャのシェリー樽で10年間熟成させた物です。 蒸留所の機械をず〜っと動かさな…

 「小言」のカウンターが

いつの間にか390,000を超えました。 で、そろそろ告知させていただきますと、「小言」は100,000カウント毎にキリ番プレゼントをすると決めています。 まぁ〜プレゼントといってもいつも通りなんですが、今度の400,000カウントを ゲットされた方には「あるじの店…

 「BRUICHLADDICH ?4(ブルイックラディ エックス4)」

が「本日のウイスキー」ですが・・・、実はこれはウイスキーではありません。 これはニュースピリッツなのです。 というのもこれは、ブルイックラディ蒸留所で、1695年にヘブリディーズ諸島を旅した人が記録した当時のウィスゲ・ベーハー(ウィスキー)の造り方…

 山崎・白州 バーボンバレルセミナー

に行って来ました。 これは、今月23日(火)に 新発売される「山崎バーボンバレル」と「白州バーボンバレル」に合わせてのセミナーで、サントリーの輿水チーフブレンダーがテイスティングを交え 説明してくれました。 今日はこれから出勤で、書いている時間も無い…

 「ブルイックラディ2001 ザ・レザレクションドラム」

が「本日のウイスキー」です。 「ブルイックラディ」が続いていますが、もう暫らくお付き合い下さい。 で、今日の「ラディ」ですが、こちらは2001年、ブルイックラディ蒸留所が再開した年に蒸留した原酒だけをボトリングしたウイスキーです。 「RESURRECTION(レザレ…

 買えた!

一時はどうなるかと思いましたが、買えました「 Ardbeg Rollercoaster」 昨日の現地時間午前9時、日本の午後6時から発売開始となっていたのですが、アードベッグのサイトがオーバー ロードしたらしく、ず〜っとログイン出来なかったのです。 きっと買いたい…

 「ブルイックラディ ピート」

が、「本日のウイスキー」です。 「ブルイックラディ」としてはフェノール値が高く、35ppmあります。 また、年数表記がされていないのですが、蒸留所再開(2001年)前は原料のモルトを乾燥させる際にピートを焚いてはいなかったので、これだけピーティーなラディと…

 ウイスキーマガジン・ライヴ!2010前夜記念テイスティング

来週の日曜日は、待ちに待ったウイスキーマガジン・ライヴです。 で、その前の日(20日)に、前夜記念テイスティングというイベントが東京・汐留のパークホテル東京で行なわれるそうです。 時間は午後5時からで、内容としては、今回のウイスキーマガジン・ラ…

 Abhainn Dearg Distillery

とは、一昨年の9月5日に紹介したスコットランドのルイス島に出来た蒸留所ですが、 無事今も操業を続け、来年にはウイスキーをリリースすると発表しました。 バーボン樽で熟成させた新しいシングルモルトスコッチウイスキーが誕生するそうです。 レディバン…

 「ブルイックラディ クラシック カスクストレングス」

が、「本日のウイスキー」です。 一昨日も「本日のウイスキー」は「ブルイックラディ クラシック」でしたが、こちらは加水してありアルコール度数は46%で、今日のはカスクストレングス(樽出し)で、アルコール度数が55%あります。 基本的には一昨日と同じ味わいで…

 2月15日(月)の開店時間

え〜、来週の月曜2月15日の開店時間を午後7時からとさせていただきます。 というのも、9日(火)にこちらでも紹介した「アードベッグ ローラーコスーター」の発売が、日本時間だと15日(月)の午後6時からになり、通常通り「あるじの店」を午後6時からオープン…

 「THE 16th Annual Malt Advocate Whisky Awards」

「Malt Advocate Magazine」というウイスキーの雑誌がアメリカにあります。 この雑誌のWEBで、2009年のアワードを今月に入ってから順次発表しています。 まだ発表の途中段階ではあるのですが、ここで幾つか紹介したと思います。 まず一つ目に紹介するのは、「Ar…

 「ブルイックラディ クラシック」

が「本日のウイスキー」です。 っていうか、今日から暫らく「ブルイックラディ」が続きます。 と言うのも、そもそもがあるじはアイラ好きで、アイラ島の ウイスキーはやや多く揃えているのですが、その中でも 「ブルイックラディ」が好きなんですよね。 なので、ど…

 「ボウモア12年」

「アードベッグ」の新商品の話しで長くなってしまったので、「本日のウイスキー」は簡単な紹介だけにします。 日本のサントリーが現在所有している、スコットランドはアイラ島のボウモア蒸留所で造られるシングルモルトスコッチウイスキーです。 当店通常価格¥1…